2013年02月28日

しっぽがブワッ

写真.JPG
おれが帰宅すると、ちよは興奮するらしく、しっぽまで膨らませて付いて回り、
そしてご飯の催促してきます。
待ちきれなかったかのようにがっつく、ちよのしっぽはまだ太いですね。

上の写真は分かりにくいケド、やっぱり太いです。
ちよの体の幅に対してそれだけありますからね。
でも写真にすると分かりにくいな〜。肉眼だとブワッてしてるのがわかるのですケド。

しかし、これだけしっぽを膨らませる程の興奮。
落ち着いた攻撃性がまた出るんじゃないかと、少しドキドキものです。
f^_^;

ニックネーム Shigecky at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

身体を預ける

写真.JPG
座っていたら、ちよが寄ってきて膝に乗るも右往左往して座らず、
床に座って上半身を預ける形になりました。
こうなると、膝に乗るのとは違い、こっち向きなので、
ちよがチラチラ顔を上げては見たりして、向き合えていいですねぇ。

朝は時間ないケド、可能な限りこのままでまったりとしていました。
運良くも、ちよから離れてくれたし。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

温風と膝乗り

20130225200526194.JPG
ちよが膝に乗っています。帰宅して、ちよにご飯を出して食べてる間に、
冷えた部屋なのでエアコンの温風に当たっていると、
ちよも温風に当たりたいというのもあるのでしょう。
食べ終えたちよが膝に乗ってきてハコ。

頭を撫でて、あごを撫でて、首に手を添えてあげると、
その手に頭を乗せてのんびり……。

癒されますねぇ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

ぽっかりと

20130223134931390.JPG

おれの布団でカマクラしてます。
毎晩こうしてるから、夜に冷え込んできたら、これがあったかいのでしょう。
大きく開けてるケド、それは構わないのかな?

でも代わりにおれが寝るときはいつも困ってしまいますケドね。
追い出すのはかわいそうですからね〜。
一緒に寝てくれるなら全然いいんですケド、
抱っこして布団かぶるとサッサと出ていってしまいます。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

狭い座面

20130224190241688.JPG
ちよが澄まし顔で座ってるケド、よく見るとその腰を落としてる場所が、とても端っこ。
マットとして敷いてあるタオルがずれて落ちそうになっているので、
ちよもその端にちょこんと座ることになってるようです。

狭そうなので戻してあげたいケド、ちよが座ってると動かせないし、
そもそもちよが飛び乗ったときにずれるというジレンマ。

まあでも、ちよが席を空けたときに、すかさずマットやベッドのクッションをきれいに戻すのは
いつものことですからね〜。
まったく、ホントお嬢様だよなぁ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

新?ボックス

20130223134959404.JPG
ねこのきもちの付録のボックスに、ちよが入っていました。
実は結構以前から出してたケド、使ってくれなくて、
なかなか写真に収められなかったのです。
昼間、よく晴れて暖かいと使ってくれるのかも。
寒い日が続いているので、もっと暖かく過ごせる場所のほうがいいのでしょうね。
c⌒っ^▽^)っ

このボックスですケド、去年かな? 一度付録にあって、
それはもうボロボロにもなっていたから、既に処分済み。
でもまた新しく付いてきたので、同じ場所で使っています。
少し改良されて、一面だけ開閉可能な出入り口になっているので、
寒い今の時期は閉じて、暖かくなったら開けるという使い方が良さそうです。
ニックネーム Shigecky at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

遊ぶ!?

20130217123006869.JPG

帰宅すると、部屋が少し荒れてます。ちよが昼間に運動会をしているようです。
一人遊びのおもちゃも、置いてある所から離れたところに転がっているので、
結構激しく走り回って遊んでいるようです。

おれがあんまり遊び相手として、なにもやってないですからね〜。f^_^;
攻撃性が出てたということもあって、この頃は全然。
落ち着いて来てるし、そろそろ遊んであげるかぁ。

でもおもちゃではなく、おもちゃを操ってる手を狙ってきたりするし、
賢いというかなんというか……。

あ、今日はニャンニャンニャンで猫の日だ。
Σ( ̄口 ̄)
ニックネーム Shigecky at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

甘えんぼに戻った?

20130206201800225.JPG

昨夜は、甘えんぼになっていました。
閉じたおれの両足のくぼみに、ちよが体をはめ込み、
そして喉をゴロゴロと、音として聞こえるほどに鳴らしていました。

音として聞こえるほどの場合は、鼻から鳴ってるように聞こえます。
のどが鳴るというより、鼻が鳴るという感じです。

こうして膝に乗り、胸にも乗り、攻撃性ほ見られず、
元に戻ったように思えます。
これが続きますように!! ( -人-)
ニックネーム Shigecky at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

アゴ乗せ

20130217123001687.JPG

キャリーベッドのふちにアゴ乗せ。
ちよがボーッとあたりの様子を見てるときにこうしています。
まぁ、見てるのか、寝てるのか、あいまいですケドね。

おれが帰宅すると、もう興奮して攻撃的にはまだなるケド、
ご飯食べると一転しておとなしくなって、こうしてベッドから出なくなります。
おとなしくなりすぎて、甘えにも来ないなぁ。
(´・д・`)
ニックネーム Shigecky at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

美脚!?

20130219071344025.JPG
脚をピーンと伸ばしてグルーミング。昨夜は脚が気になったのか、
お股と脚を念入りに舐めていました。まっすぐに伸ばして浮かせた脚が、
ちょっとセクシーですねぇ。
(//▽//)

昨日はとても寒かったので、この真横に座ってエアコンの温風を浴びてたおれの
そのすぐそばでこうしてグルーミングをしていたので、
ほのぼのとして居心地がよかったなぁ。

こうして、このイスはまた使い勝手が出てきたから、
いずれ処分しようと思ってたケド、捨てられなくなってきたな〜。
ニックネーム Shigecky at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ご飯は一日二回

20130217123015186.JPG
ちよがご飯パクパク。
ちゃんとお腹を空かせると、出したときにすぐ食べるし、いいですね。
ムラ食いするから、すぐには下げないケド、何回か食べて、
しばらく時間が経ったら片付けてしまうようにしました。

朝晩2回の食事だケド、残ったのをそのままにしていて、
結局いつでも食べられる状態だったので、改めています。
これも、ちよとの距離感や関係をしっかり築くため。
先週の一件で、ちょっとナアナアが過ぎてたかな〜と思っています。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

拭くだけ

20130217123010787.JPG
ちよの攻撃性はおとなしくなったケド、
とりあえずもう少し様子見ということで、
今日は時間のかかるブラッシングはせず、
シャンプーシートで拭くだけにしました。
まぁ今の時期はブラッシングしても大して取れないし、
拭いて表面のホコリや汚れを取るだけでいいでしょ。

しかし、ちよはもう猫パンチしなくなったケド、
それでもやっぱり以前と様子が違うんですよねぇ。
運動会もより激しいし、よく声を出すし……。
もしかして発情期的な何かなのかな?
毎年1〜2月にこうして攻撃性が出やすいし、
避妊手術は済んでるケド、全く出なくなる訳でもないだろうし。

傷だらけになるんでやめてほしいケド、
でもしょうがないよなぁ。( -д-)
ニックネーム Shigecky at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

適切な距離

20130211163916121.JPG

ちよはやっと元に戻ってきたかな〜。
たまにおれが歩く足先に身を低くしてパンチしようとすることがあるケド、
それでも本気ではなくて、爪も出さずにパシッと叩くだけ。
唸りもしないし、一安心かな。

とはいえ、まだ微妙な距離感を感じるからなぁ。
しばらくは抱っこしたり撫でたりは最小限にしておこう。
またベタベタしすぎて、機嫌を損ねると面倒ですからね。

やっぱり適切な距離というのを考えないといけませんね。
……何年も飼っておいて、いまさらですケド。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

距離を取る

20130203211658822.JPG

昨日の朝はちよに唸られて攻撃されてしまいました。
帰宅しても少し唸って身を低くして、しっぽ膨らませて攻撃的ではあったケド、
部屋の入り口を張るような積極的な行動はせず、キャリーベッドで寝て様子見てるだけ。
近付いても唸ったりしないし、そんなに敵視はされてないもよう。
ちよがおれの足下にいるときに歩くと、2〜3発の爪の出てないネコパンチされるくらい。
そんなわけでまたしばらく、ご飯以外は無視し続けようと思います。

なんで、甘えんぼでベタベタになってくると、一転してこうして距離ができるかなぁ。
ヒト一人ネコ一匹ではしょうがないのかな。
なにがあっても全部おれにくるから。
ニックネーム Shigecky at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

顔から出血

20130125203931098.JPG

やられたー。ちよから顔にネコパンチされて出血。それも出勤直前に。
血が止まってない状態で出勤です……。
(´д⊂グスン

最近、朝はなぜか攻撃的になりやすくなってしまったちよ。
また機嫌悪そうなので、抱っこしてなだめようとしたら逆効果で、唸りだして、
叫んでこっち向いておれの顔にネコパンチ。
もう参ったよ……。

しかもそういうことあったせいで、
忘れ物して家を出てしまい、すぐ気付いて取りに戻ることに。
でも部屋の入り口にちよが張ってる可能性があるし、そうなると
部屋に入るのに時間かかるからあきらめようと思いつつ、
戻ってみたら入り口には居ませんでした。

おれのベッドに座ってるちよのすぐそばを通るも、
うなるどころか、警戒もしてなくて攻撃も逃げもする様子なし。
もう平常に戻ってるの? 瞬間沸騰すぎでしょ〜。も〜。
傷ばかり増えて困るよ。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ふみふみの目線

20130212071249547.JPG

ちよがふみふみしています。
この黄色い毛布を、ちよがいないときにベッドに広げておくと、
ちよがここで寝ようとするときに、ふみふみを始めて、
せっかく広げた毛布を内側に折り込んでから、
丸くなったりハコになったり。

それにしても、このふみふみをしてるときのちよの目線は何を見てるのか……。
目を見開いて、どこか一点をジッと見てるようですケド、
手の感触に気がいっていて、見えてないような……。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

瞬間沸騰冷却

20130212071256023.JPG
ちよが澄まし顔でハコになってるケド、この直前にまた攻撃してきてますからね。
朝、膝に乗ってゴロゴロ言っていたのに、ちよのご飯を用意しようと
キッチンに行こうとしたら、先を歩くちよが急にギャギャギャと。

時間なかったので、膝乗せを中断するように仕向けたから、
不満から攻撃的になったのかもしれないケド、また足に傷が……。
今、伸びてる爪がないから最小限でした。

でもすぐ興奮はなくなり、写真の状態。
頭撫でてから家を出てきました。
瞬間沸騰〜瞬間冷却だなぁ。
(´・д・`)
ニックネーム Shigecky at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

デスクに乗ってくる

20130211163909620.JPG
デスクに向かって、何かしら催促に来たちよを相手しないと、デスクに乗って座り込みます。
そのままハコになったり、顔を洗い始めたり、私も見てと言わんばかり。
もっともこれくらいならまだなんとかいいんですケド、
キーボードの周りをウロウロされると、さすがに邪魔。
余計なキー入力されるし、そこまでされると相手せざるを得ないわけで。
構ってちゃんだなぁ、ちよは。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ハコの次の状態!?

20130209125457642.JPG

ちよがおれのお腹……というか胸に乗ってハコになるのは
よくあることなんだケド、ハコになってくつろいでいると思っていたら、
時々こうしてお手々を伸ばしてきます。
大抵は片方だけ伸ばしてきて、おれの口やアゴに肉球を押しつけてくるケド、
たまにこうして両方を伸ばしてくつろぎます。

ハコ、香箱になってるのがくつろぎの姿だと思っていたケド、
その形態にはもう1つあって、それがこの両手を伸ばす姿なのかな?
聞いた話では、すぐに動けない格好がくつろいでいる姿らしいです。
これはどっちなのかな〜?
ニックネーム Shigecky at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

くつろげるなら移動してくる

20130209125504272.JPG
膝掛けをイスに置いたまま席を外すと、すかさず取られてしまいました。
この膝掛けはとてもあったかいし、イスとデスクの天板で高さも狭くあって、
いろいろとちょうど良いですからね〜。
わざわざキャリーベッドから移動してくるのもありますね。

でもこうなると、戻ってきたおれはどうしたものかと、
困ってしまいますケドね。どけるのはかわいそうかな〜と。
しかたなくiPod touchでネット見たりするわけで。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする