2013年04月30日

おやつの在り方

20130415091701792.JPG

おれが家にいると、午後におやつの催促をしてきます。
朝ご飯が残っていても催促してきて、残りご飯は食べません。
おやつ用フードも用意してあるから、出してあげるんですケドね。

おれがいないときは、帰宅したときに朝のフードが空っぽなので、
おやつとして朝の残りを食べてるんでしょうね。
在宅なら甘えて催促、不在なら仕方なく残りを……。
ちゃっかりしているというか、しっかりしているというか、
分かってやってるんですねぇ。
(〃⌒ー⌒)

ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

窓解禁

20130418072227817.JPG

もう花粉も大丈夫そうなので、窓が開けられるようになりました。
ちよはさっそく、窓のそばの棚の上から外を眺めたり、室内を眺めたりしていました。

毎年、春から初夏にかけて、この窓のそばの棚に乗るので、覚えているのかな。
窓を開けたのも、この行動パターンが変わってきたからなので、
おれとしては催促されたようなものです。

でも窓が開けられれば、外は変化がありますから、
ちよも楽しめていいですね。( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

抜け毛が増えてきた

20130429063119445.JPG
ちよのグルーミング。
おれがブラッシングしてあげた後は、自分でグルーミングをして
綺麗に毛並みを整えます。
おれがしてあげるのは、ブラッシングで抜け毛を取り、
ウェットシートで拭いて表面の汚れを落としてあげること。

そして4月も終わりが近づき、暖かくなったので、
抜け毛が増えて、いっぱい取れるようになってきました。
空気が乾燥してたから、舞い上がったり、静電気で服に張り付いたりと
後始末がやや面倒になるのも今の時期ですね。

それにしても今日のブラッシングは、ちよがキョロキョロして
少し落ち着きがなかったなぁ。
嫌がってはいないようだったから良かったケド。
ニックネーム Shigecky at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

初夏の始まり

20130427114922908.JPG
ここ数日は初夏の陽気でとてもよく晴れています。
ちよもキャリーベッドでゴロゴロしながら眠っています。
あまりにゴロゴロするから敷いてある毛布がすぐしわくちゃになってしまいます。
そろそろ毛布と変えて別のを敷こうかなぁ。

丸まりポーズから、身体が伸びてきて、お腹を丸出しにしてくる……。
もう春というより、もう初夏ですね〜。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

寝息

20130424104406019.JPG

ベッドで心地良さそうに寝るちよ。
ご飯食べて、あとは寝るだけ〜というときに、こうしています。
おれも構わずにそっとしておくので、ちよはぐっすり。
お腹だけが膨らんで元に戻るを繰り返しています。
あの小さい鼻で、大きく呼吸してるんだなぁ。

よく聞くと、呼吸音も聞こえることあるし、
たまに深呼吸などもしますからねぇ。
ずっと息を殺してるわけではないのです。
人と同じような呼吸をしてるんですね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

お風呂前

20130418072227916.JPG

ちよは洗面所や風呂場に付いて来ます。
ひとりではあまり行かないんですよねぇ、なぜか。
だからか、おれがお風呂に入ってるとドアの前に来るケド、
狙って風呂上がりです。そろそろあがろうかな、って頃に、
スッとドアのガラスにちよの姿が写ります。

風呂ってもう手順が決まってるから、音で分かるんだろうな〜。
だからといって、横の棚に乗るのはやめてね。
倒れちゃうよ〜。( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

床にごろり

20130326071619951.JPG

ちよが構って欲しそうにしてたので、遊んであげたら、
走り回って疲れたのか寝込んで伸びをしていました。
このところ肌寒い日が続いてるので、床に寝転ぶのは、
遊んだ後くらいですね〜。
ものの数分走り回るだけで、すぐに寝転んでしまうという体力のなさは、
完全室内飼いである以上はしょうがないからなぁ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

見上げるおメメ

20130422090159025.JPG

ちよが一心に見上げています。
ご飯が欲しいときはこうして、そばに来てお座りしては、立っておれを前脚でポンポンと
叩いて催促してきます。
このパァ〜と大きく開いた目で見つめてくるのが、
本当にとてもいいですねぇ。

朝起こしてくるときも、枕のそばに座って、前脚でおれの顔をポンポンとしてきて、
たまに呼びかけるように短く「ニャッ」と鳴いてくるから、
これもまたいいですねぇ。

でもなかなか起きないと、徐々に爪を立ててくるからなぁ。
最初から爪を立ててこないのが優しさかな。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

寒かったので暖房使ったら

20130420093010636.JPG

昨夜は寒かったな〜。
この時期にエアコンで暖房入れるとは思わなかった。
暖房入れたら、ちよが早速その真下に移動していました。
布団に潜り込むくらいだし、ちよも寒かったのでしょうね。

でもおかげで膝乗りとか、ちよを抱えてスキンシップできたし、良かったということで……。
でもおれが寝るときに、ちよが布団に入ってて困っちゃったケド。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

膝で寝ちゃう

20130421214437634.JPG
寒いです。4月とは思えない寒さ。
なので、膝掛けを使っていたら、ちよが膝に乗って寝ちゃいました。
あったかかったのでしょうね。あぐら座りしてるのもベッドにちょうど良かったのかな?

最初はハコに成ってただけだったケド、そのうち脚を投げ出し始めて、
身体を横にして、そして頭も置いて眠ってしまい、
まったくもう、かわいいったらありゃしない。
(//▽//)

体を預けてくれるほどに、甘えてくれるって、
いいもんですねぇ。( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

挟まれるちよ

20130420093010545.JPG
ちよが布団に潜り込んでいました。ちょっとこのところ気温が下がって肌寒いですからね。
でも潜り込む位置が、掛け布団の柄のある外側だったからか、
潜り込むというより、挟み込まれる感じになっていました。
直してあげたいケド、手助けするときっと出て行くので、
そのままにしておくのがベスト。

それにしても本当に寒いな〜。
冬物をしまうのが早かったな。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

背中に乗るなら

20130415091646481.JPG

いたた……。
おれが前屈みになると背中に乗ってきたりするちよ。
着替えるときにも、すかさず乗ってきたケド、なんと飛び乗り失敗。
落ちそうになるちよが爪を立ててワタワタとしたから、
もう痛い痛い……。

背中に乗るのはいいケド、乗るなら一発でスタッと乗ってくれないかな〜。
も〜。(>_<)
ニックネーム Shigecky at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

寒いの? 暑いの?

20130418072228084.JPG
ちよが丸まって寝ていました。
後ろ脚に頭を埋めるという、今までにも珍しい姿で寝ていました。
丸くなるということは寒いのかな? でも後ろ脚を投げ出してるからそうでもない?
( ^▽^)

それにしても丸まったときの収まり具合はちょうどいいなぁ。
このキャリーベッドを、ちよが気に入って使ってくれるのはそういうこともあるのかな。
それでいて、カバーを付ければこれで外に連れ出せるのだから、
このキャリーはいい製品だな〜。便利。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

寝返りのあと

20130416073428713.JPG

ちよが寝てるとき、人間と同じように寝返りするんですケド、
姿勢を変えた後に、後ろ足や腰を収まりよくするために
もぞもぞと動かすのが、また微笑ましいのです。

そして位置が決まって、安心したかのように脱力するのも見て分かります。
思わず撫でたくなるケド、起こしてはいけないので、我慢……。

あぁ和むなぁ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

明るくスヤスヤ

20130416073422542.JPG
ボックスで寝るちよは、出入り口の縁を枕にするケド、
その高さがちょうどいいのでしょうね。
すごくいい表情です。まさにスヤスヤという感じ。
頬が少し盛り上がるのがまた可愛げなんですよね。

窓からの日差しに照らされて、明るくていい画だと思います。
どうでしょ? (^O^)/
ニックネーム Shigecky at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

洗面台

20130415091657470.JPG
ちよが水道水を飲んでいます。
おれが洗面所に立ったり、帰宅したときなどに駆け寄ってきて、
洗面台に乗ってこうして流れる水を直接飲みます。
でも排水口周りの流れる水を飲むだけで、蛇口から落ちる水を直接飲むことはしませんね。
飲みにくいのでしょうか。頭を傾けないと飲めないですから。

お椀にたっぷり入った水も飲みますケド、流れる水のほうを好んで飲むので、
水分補給の為にも流し水をせざるを得ませんね。
これはしょうがないかな。(´・д・`)
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

合わせ脚

20130414213217615.JPG
ちよがいつものようにハコ……になってない!!
身構えるかのように、体が浮いてますね。
おれの様子を見て、甘えに行こうか迷ってる感じでした。
このあとは、体を落としてハコになってましたケドね。

それにしても前脚をきれいに合わせているから、すごく礼儀正しく見えてしまいます。
腰を落としてお座りしたときの前脚もきれいにピッタリと合わせているんですよね〜。
美しいなぁ。(//▽//)
ニックネーム Shigecky at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

イス取りゲーム

20130407183634942.JPG

イスに座るちよ。おれが座ろうと思ってイスを引くと、すかさず乗って座ります。
おれが座ろうと思って引いたのに、困ったもんです。

端に座ったときは、空いてるスペースに「相席」するんですケド、
こうしてど真ん中に座られるとどうしようもないですね。
まったくもう、先回りするんだからなぁ。

どうせならおれが座った膝の上に乗ってくればいいのに。
おれが抱えて乗せると下りるんだよねぇ。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

横からの構図

20130412071204045.JPG
ちよがお腹に乗ってるのを横から撮ってみました。
内カメラで自分撮りと同じようにしたらこういうのも撮りやすいですね。
ちよがお腹の上でハコになってるのが、横から見ると分かりやすいと思います。

でもこのお腹乗りをホント気に入っているようで、
ちよがご飯をパクパクしてるときに寝転んだら、
それに気付いて、食べるの中断して駆け寄ってくる始末。
毎晩欠かさず催促してくるだけありますなぁ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

構ってちゃんを放置してはならない

20130324082701275.JPG

ちよが甘えてくるとき、毎回応えられるわけではないので、
放置してるとまとわりついてきます。

後ろを付いて回り、おれの足に身体をこすりつけ、そして無理やり肩に乗ってきます。
おれが座ってるならまだしも、立っていても肩に乗ってくるジャンプ力。
そしておれの頭の後ろで、両肩に足を乗せて立ってるバランス。

そのうち運動会し始めて、そしておれのあしを踏んでいきました。
走り回るときは爪が出ていますから、おれの足の甲に赤い一筋の傷が……。

ちょっと構ってあげて、早々になだめておくのが正解だなぁ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする