2013年05月31日

蒸し暑かった

20130526203444073.JPG

昨日はホント蒸し暑くてもうヘトヘトでした。
雨が降ったり止んだりして、湿度は高くて
まさに梅雨時期の気候でした。
なにもしてなくても、じりじりと削られる体力。
参りますね〜。

ちよはあっちでゴロン、そっちでゴロン。
湿度が高いということは体毛が湿気を吸って
重いのではないでしょうか。
すぐに横になるのはそのせいなのかな?
(^_^;)

ニックネーム Shigecky at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

枕代わり

20130517084217478.JPG

ボックスの出入り口が丸い輪になってるケド、
高さがちょうどいいのか、ここに頭を乗せて
過ごしてることが多いです。

ハコになってるときは頭が上がってるから
支えがあると楽でしょうケド、
猫も枕があると寝やすいのでしょうか。

枕に相当するように、寝床を2段階の高さにしておくと
もしかしたらもっと快適なのかもしれませんね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

どこでもゴロリ

20130528084612764.JPG
床で寝ちゃうちよ。暖かくなると、ベッド意外感でも、どこでも寝ころびますね。
足下にいるなぁ、と横目で見るとあお向けで前脚をクイッと曲げて寝ています。
横目で見るのは、顔を向けると気付いてこっち向いたり起きたりするので、
悟られないようにさり気なく確認するためです。

ちよは敏感ですからね。カメラ向けたらすぐこっち見るし、
何気ないところを写真になかなか撮れないんです。
カメラ目線ばかりになります。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

寝起きの周期

20130502164856560.JPG

夜遅くまで起きてると、寝てたちよが起きてきて、
また甘えたがるために、ますますおれが寝られなくなります。
そういうことがあるので、ちよが起きてくる深夜になる前には寝ようと思いつつも、
つい遅くなってしまい、ちよが起きてきて「しまった〜」と……。

猫は1日の大半を寝てるわけですケド、その寝て起きての周期で、
起きるタイミングがちょうど深夜にあるので、
おれがそれに合わせないといけないのです。
先に寝てると、起こすまではしないので、起きる前に寝ましょう。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

1食追加!?

20130526203443880.JPG
おれが家にいるとおやつを催促してくるから、
いつもは1日2食なのに、3食になってしまいます。
おやつ用に与えているフードも、少ないパックになっている
総合栄養食だったりするので、やっぱり1食追加みたいです。

でもおやつを食べると、代わりに夜ご飯の食い付きが悪くなるので、
ちよも自分で食べる量を調節しているようですね。
1食をがっつり食べるのではなく、少ない量で何回も食べて、
空腹にならないようにしてるということなのかな。

まぁ1日のトータルが同じなら構わないかな。
体重も増えてませんからね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ブラッシングの思惑

20130526203443976.JPG
ブラッシングのあとのちよ。
おれが仕上げにシャンプーシートで拭くから、
湿った体毛をちよは自分で舐めて整えます。
いつもこうしてるケド、これにはいくつかの意味があってやっています。

まずは、シャンプーシートで拭いて埃や汚れ落とし。
これに、ちよが舐めることも加えて毛並みと毛艶を整えます。
そしてこの最後にちよが舐めることにより、ブラッシングの印象を引きずらせず、
自分でグルーミングをして整えたように思わせて、
ブラッシングがイヤにならないように仕向けています。

ちよはブラッシングを嫌がらないケド、隙あらば逃げようとはしているので、
悪い印象を与えないようにとの考えもあるのです。
まぁ実際のところは、どうなのか分かりませんケドね。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

気にして様子見

20130525172950441.JPG
洗濯物を干していると、時折ちよが気にします。
解れ糸が垂れてるとなおさらですね。
興味津々でのぞき込むように見上げます。そして手が届くかどうか、見計らっています。
こうして手を伸ばしてみるか迷ってる様子が、またかわいいのですケドね。

大抵は手が届かないので、ひとしきり見つめて終わるのですケド、
手が届くと後ろ脚で立って爪に引っかけたりして遊びます。
決してジャンプはしないので、それは安心しています。

それにしても本当に細ひもが好きだよな〜、ちよは。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

乗りたがり

20130509073626858.JPG

猫って高いところが好きですよね〜。高さがあるとすぐに乗りたがります。
棚やデスク、キッチンとか、そしておれの肩や背中……。
顔を洗おうと思って前屈みになると、背中にヒョイと乗ってきます。
棚の低い所を開けようと前屈みになってもヒョイと。
キッチンに立ってると、なんと肩に飛び乗って来ることもありますからね。
ジャンプ力が凄い!!

こうしておれに飛び乗るとき、ジャンプ力不足で、
爪立てて乗ってくることもあるのは困りもの。
背中に爪立てて駆け上がって肩に乗るとか、さすがに声が出ます。痛くて。

これもじゃれつきのひとつかな。
背中の傷はその証でしょうか!?
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

下敷き変更

20130523071205931.JPG
暑くなってきました。ちよが快適に過ごせるように、
ボックスに敷いていた発泡ビーズのクッションを取り除いたら、
ちよはこのボックスでくつろぐようになりました。
床上で低い位置だし、風抜けもするし、涼しいのでしょう。
さらにこのタオルの下にはアルミ板を置いてあるので、
もっと涼しいハズです。

暖かく過ごせる所と、涼しく過ごせる所の2つがあるから、
これでもうしばらくは大丈夫かな?
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

達観した目つき

20130522072631861.JPG
今の時期は爽やかな朝ですね。
窓を開けて、ヒヤッとした空気がとても心地良いです。
そんなときに鳥の声がすると、ちよがもれなく棚に乗って外を眺めます。
でも以前のように、窓の網に乗り出すように食い入ることはしないですね。
元々、外の鳥を見て、変な声出したりしないし、
反応が薄いのがさらに達観してきた感じです。

まぁそれでも、ちよが満足ならいいんですケドね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

梅雨のような蒸し暑さ

20130514073125981.JPG

蒸し暑いです。昨日の一日中の小雨で、湿度が高いのなんのって……。
梅雨の感じそのままです。そろそろ梅雨入りでしょうか。

ちよは相変わらずベッドでおくつろぎのご様子。
気温自体はそんなでもないので、ちよとしては暑くはないのかな?
猫は湿度で暑さ寒さを感じないですからね。
蒸し暑いおれとしてはうらやましい限りです。
しかも今日は気温あがるそうなので、なおさらです。
(´ヘ`;)
ニックネーム Shigecky at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

洗濯カゴ

20130517221239152.JPG

洗濯物を干したら、テーブルの上に置かれたカゴにちよが入って満足げ。
箱っぽいものがあれば入りたくなる猫のサガですね。

このカゴの網からおもちゃを差し込んであげると、
中に引っ張り込もうとお手々遊びができるので、
遊ばせることもできます。

でもまだ洗濯物が入ってるのに、入ろうとするのはやめてね。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

毛玉も毛玉

20130517073316480.JPG

ちよが毛玉を吐きました。
今の時期は毛が大量に抜けるから、毛玉を吐きやすいですね。
今日もブラッシングでたくさん取れましたから。
でも今回はちょっとビックリしました。

本当に「毛玉」でした。Σ(゜д゜)

毛の混じった吐瀉物というのが、今までだったのに、
ギュッと毛が集まった塊を、しかもそれだけを2つ出しました。
嗚咽を始めた時にティッシュを手のひらに広げて、
ちよの顔の前で待ちかまえていて、受け止めた時に、「何? これ」と思ったほど。
分解してみて、毛と分かるような見事な塊でした。

……嗚咽してるとき、舌が出たままになるんだなぁ。
ちょっとかわいかった。f^_^;
ニックネーム Shigecky at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

足下のちよ

20130518164044953.JPG
おれがデスクに向かってると、その足下にちよが寝っ転がり。
最初はお座りしてるケド、少し撫でてあげた後に作業に戻ると、
ちよはその場でゴロリと寝てしまいました。

カラッとした晴れ。ちよは仰向けになりました。
でもおっぴろげというには、手足を縮めこませてそうでもないですね。
かわいい仰向けの寝姿となりました。
(//▽//)
ニックネーム Shigecky at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

雨で涼しい

20130511220219425.JPG

昨日は昼過ぎまで晴れてたケド、夕方から雨。
おかげで昼間の暑さが洗い流されて、夜はとても涼しくなりました。
ちよはおれの布団に潜り込んだり、ベッドで丸くなったりしていたので、
ちよは肌寒さを感じていたのかも。
体毛が少しずつ夏モードになってきてますから、
逆に寒く感じやすいのかもしれませんね。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

まだ乗ってくる

20130515075256313.JPG
ちよのお腹乗り。
暑くなってきたから、そろそろ終わりと思っているケド、
ベッドに横についてなると寄ってきてくれました。
お腹に乗ったり、お腹を撫でさせてくれたり、
ちよとの信頼関係もずいぶんと高まったものです。
こうなるとホントかわいいに尽きますねぇ。

今の時期は夜が涼しいから、まだしばらくは甘えてきそうです。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

暑かった〜

20130515075256199.JPG
昨日は最高気温が28度だったそうで、本当に暑かったです。
おれの部屋は室温30度になってました。換気していたケド、
それでも暑くなっていましたね。

ちよは体をめいっぱいにおっぴろげて寝転んでいました。
暑かったのでしょうか。床上で体を広げて放熱かな。
でも眠るときは、キャリーベッドに収まって眠ってますね。
そこは暑くないのかな?

そろそろカーペットを外して板間に戻したいところだなぁ。
ヽ(;´Д`)ノ
ニックネーム Shigecky at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ちよとじゃれる朝

20130424104406114.JPG

心地良い朝。ちよに起こされるも、すぐには起きず、
何度も起こしにくるちよとじゃれてから、起きて朝ご飯を出しました。
ガツガツと食べて満足したちよは、ベッドでグルーミング。

春の終わりから初夏の朝って、ホント穏やかでいいですね。
これでちよをお腹に乗せてのんびりしたいケド、
そうはできないですからねぇ。ちよもお腹に乗らなくなってきたし。
起こしに来たときに、踏んで回り込むくらいです。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

行き来

20130513084041726.JPG
昨日は暑かったなぁ。
ちよがベッドで寝ていたら、時々起きて床上にゴロリと寝転び、
しばらくするとまたベッドへ。そしてまた床上に……。

おそらくベッドで寝ていると暑いのでしょうね。
床上に寝て良くなったら、また戻るもやっぱり暑いので、行き来を繰り返すと。
f^_^;

分かりますケドね。おれも暑かったし、
もう夏も近いのかな?
(*´Д`)=з
ニックネーム Shigecky at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

抜け毛がたくさん

20130512114052615.JPG20130512114052523.JPG
ちよのブラッシングをしたらたっぷりと取れました。
初夏のような暑い日が続いてますからね〜。
春の抜け毛量ではなく、初夏の量のように思えます。
それに先週はブラッシングできなかったので、2週間というのもあって、
本当にごっそりと取れました。

でも、これだけ取れるようになったということは
毛玉を吐く可能性も大きくなってくるので、
その点は注意ですね。毛玉対応のフードを与えていても
たまに吐きますからねぇ。
(´・д・`)
ニックネーム Shigecky at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする