2013年07月31日

ねじり寝姿

20130727101720648.JPG

身体をねじる。
この姿勢のまま動かず、お腹を丸出しにして寝ています。
ねじると身体が伸びて背伸びみたいになるから心地いいんですよね。
おれも寝転んでいるときにこんな感じでひねることがあります。

この丸出しお腹を撫でてさすりたいケド、
それをすると体を起こしてしまうこともあるので、
ここはジッと眺めるだけにしておきましょう。
お腹触っても気にしないことも多くなりましたケドね。
(〃⌒ー⌒)

ニックネーム Shigecky at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

そばにいれば満足

20130730101703879.JPG
遊びにはあまり乗ってこないちよ。
でも甘えはしたいようで、おれが床に座るとそばに来て、
ちよも座って身体を長くします。
そのままおれのほうをチラッチラッと見てのんびり。
しばらくすると、ベッドに戻っていきます。

軽く撫でたり、親しさを表すアイコンタクトをするだけで、
何かしてあげるわけでもないケド、満足して戻っていく……。
身近にいるだけでいいんですよ。
( ´_ゝ`)
ニックネーム Shigecky at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

食べたいときに食べたい

20130706104320631.JPG

昼間におやつをあげると、夜ご飯の食い付きが悪く、
というか食べてくれないので、そのまま下げることに
なってしまいますケド、そうすると深夜早朝に
ご飯の催促をしてきて起こされてしまいます。

ちよは1日にあげたらあげただけ食べるとかしないから、
あげるタイミング次第なんですよねぇ。
1回の量は少なく回数多めがいいようですケド、
おやつのタイミングも出したら食うというわけでもないから
コントロールが難しいですなぁ。

冷蔵庫開けたときのペットボトルの水が
いつでもよく食い付いてくるケド(笑)。
ニックネーム Shigecky at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

何の音? 何の音?

20130721202023429.JPG

昨日はうちの近所でも祭りがあったようで、
太鼓と笛の音がすぐそばを通り過ぎて行きました。

その接近してくる太鼓と笛に、ちよが起きて右往左往し始めて、
窓の方を見たり玄関の方を見たりした挙げ句、おれのベッドの下に避難。
通り過ぎて行ったら出てきて安全確認したのち、またボックスで寝てしまいました。

聞き慣れない音に驚いたのかな?
どうしよ、どうしよ、とウロウロする様子がかわいいのでした。
(*´ω`*)
ニックネーム Shigecky at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

夏の朝の楽しみ方

20130726071525427.JPG
朝晩は涼しいので窓を開けてると、朝ご飯を食べたちよは、
棚に乗ってお外を眺めつつもう一眠り……。
鳥の声が聞こえると体を起こしお座りしてジックリ眺め、
聞こえなくなると寝そべってウトウトし始めます。

くつろいでるなぁと思っていたら、スタッと下りて
朝ご飯の残りを食べたり水飲みして、今度は床に寝転ぶも、
また外が気になり棚の上へ。

うん。夏を楽しんでるね。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

耳が熱い

20130706104320184.JPG

涼しいケド蒸し暑い、そんな日が続いてます。
ちよは猫なので湿度関係なく温度で暑さを感じてるようですので、
換気して外の涼しい風があればいいようです。

でもそばにきたちよを撫でていると、耳が熱い……。
耳は体毛も薄いですから、放熱するのにいいのでしょうね。
皮膚のすぐ下の血管が外気に晒されるという点では、
人間で言うなら首筋に相当するのかも。
ピンと立った耳を冷ましたら、ちよも涼しく感じるのかなぁ。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

水を欲す

20130715123500890.JPG
おれが冷蔵庫を開けると、寝ていてもすっ飛んできて、
水を催促するちよですケド、ここ2,3日は鳴いて催促します。
ナウ、ナウと鳴いて、仕方ないから水のペットボトルから、
ちよの水飲み椀に継ぎ足してあげると、舞ってましたとばかりに一心に飲みます。
ナウナウ……今すぐ!ってことですかね(笑)。
猫も暑いと喉が乾きますからね。

今日は気温は低いケド、湿度が高いので気だるいです。
梅雨時期のような蒸し暑さですね。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

出しっ放しはしないように

20130710155318921.JPG

夜ご飯を出したまま寝てしまうと、夜中にそれを食べて
空腹が満たされるようで、朝は起こしに来ないちよ。
おれが起きると、ちよもすぐ起きてきます。

でも今朝は新しく用意したご飯をすぐ食べてくれたケド、
お腹空いてなくて食べてくれないこともあるので、
夜はちゃんと片付けないといけませんねぇ。
ただ、そうすると今度はあまりに早くに起こされたりするので、
それはそれで困りものですケド、
やっぱりちゃんと片付けるようにしないとね。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ネコの仕草

20130721202023340.JPG

ねこの仕草ってどれもかわいいですよねぇ。
なにしてもどんな動きも微笑ましいです。
顔を洗うときに腕舐めて顔をゴシゴシするとか、
体をねじって腰を舐めて毛づくろいするとか、
しっぽをパタパタするとか……。

おれが撫でてると、ちよもグルーミング始めたりするし、
目の前でじっくり観賞です。
(//▽//)
ニックネーム Shigecky at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

身を乗り出す

20130721202023074.JPG
窓を開けていると、外からいろんな音が入ってくるためか、
ボックスから身を乗り出して、興味津々または監視中になります。
この飛び出し具合がコミカルなのです。
そしてこのポーズのまま動かない……。
(´∀`)

しばらくしたのち視線をそらそうとするも、
すぐまた外に目をやりピタッ。
また動かなくなってしまいます。
動きがやっぱりコミカルで面白い。

でも2,3回繰り返すと飽きたのか、
ハコになって眠ってしまいました。
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

昨日と同じです

20130705091913668.JPG

エアコン使って涼しくなると、やっぱり窓際に出てくるんだねぇ。
朝が涼しいから窓を開けてお昼頃までそのままでいると、
朝は窓のそばの棚の上に、気温が上がってくると部屋の奥の隙間に、
そしてエアコン稼働でまた窓際とそのボックスに……。
昨日と全く同じ行動パターン(笑)。

なんという分かりやすさ。
自由気ままであるがゆえの素直な行動なのでしょうね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

行ったり来たり

20130719070216278.JPG

朝晩は涼しいから窓を開けていると、ちよはボックスで寝ているケド、
そのうち気温が上がってくるといつの間にか、ちよは部屋の奥のファンシーケースの下に移動しています。
窓際よりも部屋奥の暗くて狭いところのほうが涼しいのでしょうね。

そのうち、おれが暑さからエアコンに切り替えると、
またいつの間にかボックスに戻ってきて眠ります。
猫は快適な場所を選ぶというのをしっかり実行しています。

でも、エアコンで涼しくなったら、そのまま部屋の奥にいないで、
ボックスに戻ってくるということは、涼しいならこっちが快適だということ。
ただの隙間よりはボックスが寝心地いいのは、おれとしては嬉しいですね。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

夏の朝

20130719070216390.JPG
今朝も涼しい朝です。
ちよにご飯を催促され、早い時刻に起こされたので、
ヒヤッとする心地のいい外気を感じながら、惰眠をむさぼってました。
こういう夏の朝の気候は、夏休みを思い出します。
あの頃は早起きだったなぁ。

ちよも窓際のたなのうえでうたた寝しては、鳥の声に反応して外を眺め、
またウトウトし始めて……。(*^_^*)
夏の早朝はいいもんですね。
ニックネーム Shigecky at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

消灯時間

20130710155318838.JPG

夜中、おれが遅くまで起きてると、ちよが起きてきてそばに来ます。
「まだ起きてるの?」と言われてるようです。
でもそろそろ寝ようとしてるのに、構ってほしいらしく、
逆に寝られなくなってしまうので、ちよが起きてそばに来る前に、
寝るようにしないといけません。

昨日は最高気温30度で、夜はさらに雨も降って涼しい日でした。
こういう過ごしやすい日もないと、バテてしまいますね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

換気してるも暑い

20130715123500988.JPG
ちよはゴロゴロしています。
無防備に手足を投げ出して、暑いようですね。
涼しいハズなのですケドねぇ。
ここ数日は暑さもひとしおなのに、
外は涼しい、中は暑い……。
換気が良くないのか、室内の熱源が多いのか。
たぶん後者かなぁ。
でも換気が良ければそれでも涼しくなると思うんだケド、
ちょっと通気を考え直したほうがいいのかも。
窓に吸気ファンとか付けられないのかな(笑)。
ニックネーム Shigecky at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

暑さ一休み

20130705091913578.JPG

昨日から少し暑さが和らいで涼しいです。
それでも30度はあるんですケド、35度超えの猛暑から比べたら全然涼しいわけで、
梅雨明けていきなりの猛暑になったケド、
無理やり暑さに身体が慣らされた感じですね。

ちよはエアコンなしの窓開けで涼しく過ごせています。
窓から外を眺められるのもしばらくなかったですからね。
熱帯夜で朝から暑かったからなぁ。
ちよも暑い外気は嫌がります。すぐ室内奥に逃げます。
熱風ですからね〜。( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

首輪の付け外し

20130706104320282.JPG

毎週、ちよのブラッシングをやってますケド、
新しい首輪はバックルになってないから、
ブラッシングの前後で外したり着け直すときに、
少し面倒なことに気付きました。
大きくしても輪っかなので、ちよの顔をくぐらせるときに、
ちょっと嫌そうに首を引っ込めようとします。
続けていけば慣れるかなぁ、ちよが。

くぐらせた後も、ちょうど良いサイズに毎回調整しないといけないケド、
その調整も「もうちょっとだな」「まだもうちょっと」と手間かかります。
これも続けていけば慣れるかなぁ、おれが。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

開拓者

20130710155319099.JPG

窓際に置いているイスの脚を枕にしていました。
イスの座面が屋根になるし、落ち着ける場所なのかもしれないケド、
すぐ後ろはカーテンがあって、窓のそばなので暑いんじゃないかな?
と思うのですケド、心地よさそうに寝ているのでそうでもないのでしょう。
猫は快適な場所を探すのが上手なハズなので、
窓際で暑そうでも実はそうではなく、涼しいということなのかな。

いつもの場所でいつものように寝ているかと思ったら、
時折こうして新しい居場所を開拓して移るのですよねぇ。
室内のパトロールで快適な場所を発見するのが
ちよにとっては楽しみなのかもしれませんね。
ヾ( ´ー`)
ニックネーム Shigecky at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

暑いからしょうがない

20130710155319011.JPG

脚をボックスから投げ出しながら寝るちよ。
暑いですからね〜。毎日こんなポーズで寝ています。
エアコンの設定温度が高めということもあるので、
身体を投げ出して寝そべっています。

おみ足がかわいいので、この投げ出した脚の肉球を
ちょんちょんと触ると素早く引っ込めて、迷惑そうに一声鳴きます。
時には何か用があって呼ばれたかと思うのか、
起きてそばにくるも、まぁ用はないわけで……。f^_^;

投げ出した脚は眺めるだけにしましょう。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

水飲み

20130706104320458.JPG

猛暑続き……。ちよも喉が渇くのでしょうか、水をよく飲みます。
でも蛇口からぬるい水が出るせいか、洗面台の水は飲まなくなってしまいました。
冷蔵庫の冷水や、お椀の水に氷を1個入れてあげるととてもよく飲みます。
冷凍庫から氷を出して、お椀でカランカランとわざと音を立てると、
駆け寄ってくるからわかりやすいし、かわいいですね。

暑い時期は冷たい飲み物が欲しいのは、猫も同じなんですね。
でも飲み過ぎはお腹に良くないから適度にしないと。
ちよの便の様子では今は全然大丈夫です。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする