2013年08月31日

ハンモック?

20130831104806249.JPG
簡易ハンモック(?)を作って過ごすちよ。
ちよが窓際で過ごすときは、吊ってあるカーテンがピーンと軽く引っ張られるくらいまで
その裾を身体に巻き込むようにしてのし掛かって横たわります。
こうするとカーテンが身体にピッタリとフィットするのか、または
若干浮いた感じになって寝心地がいいのか、こんな寝方を編み出しました。

たまにカーテンは張ってないこともありますケドね。
最近カーテンの裏で過ごしてばかりでボックスを使わなくなったと思ったら、
カーテンをこんな使い方するとは、ちよもよく思いついたものですねぇ。
(*^_^*)

ニックネーム Shigecky at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

くたびれ

20130820072317767.JPG

おっさんだ〜、おっさんがいるぞ〜。
というわけで、また寄りかかって人間くさい姿のちよ。
くたびれ感がまたいい感じです。

猛暑ではなくなりましたケド、まだまだ暑いです。
あれ? 涼しい? と思ってエアコン止めると暑くなるんですよねぇ。
暑いような涼しいような微妙な感じが一番困ります。

しかしこのちよ……。
おれにも共通してるのかもなぁ。
(*´Д`)=з
ニックネーム Shigecky at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くたびれ

20130820072317767.JPG

おっさんだ〜、おっさんがいるぞ〜。
というわけで、また寄りかかって人間くさい姿のちよ。
くたびれ感がまたいい感じです。

猛暑ではなくなりましたケド、まだまだ暑いです。
あれ? 涼しい? と思ってエアコン止めると暑くなるんですよねぇ。
暑いような涼しいような微妙な感じが一番困ります。

しかしこのちよ……。
おれにも共通してるのかもなぁ。
(*´Д`)=з
ニックネーム Shigecky at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

寝るよりも水飲み優先

20130824163003688.JPG

相変わらず冷蔵庫を開けると、すっ飛んできます。
寝てても起きて冷蔵庫前にやってきます。
そして、「うにゃう」と催促。ペットボトルを出して、
ちよの飲み水のお椀に行くと、「にゃうにゃうあ〜」と
軽い足取りで付いてきて、注ぎ足されたお水をペチャペチャと。

猛暑ではなくなりましたケド、残暑でまだまだ暑いですからね。
たっぷり水分取っていきましょう。
特に猫は腎臓の病気になりやすいから、普段から
たくさん水分取っておく必要もありますからね。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

あんよがかわいい

20130828072404220.JPG
ちよがまた "身体ひねり腹丸出し" ポーズで寝ていました。
足を伸ばさずに寝ていたので、横から撮ったら、
なんという " あんよ" のかわいさでしょう。
お座りしたまま、横になってるみたいな感じですね。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも脚を浮かせたままで、それは疲れないのかな。
よく見たらお手々もかわいいですね。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

秋の気配

20130818201005683.JPG

ちよは定位置です。
猫が頭を床にベタッと付けて寝ていて、心地よさそうです。
エアコンを使ってないのに、部屋の奥の隙間に行かず、
こんな感じで寝ています。

猛暑続きにも終わりが来てるのか、ここ数日は涼しいですね。
一気に秋の気配がしてきました。エアコンなしで過ごせます。
それでもまだ気温は高いですケド、涼しいと感じてしまうから、
慣れというのはすごいですね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

猫の味覚

20130824163003503.JPG

ちよが舐めています。
コーヒー飲まないし、粉にも興味は示さないのに、
なぜかコーヒーをドリップした後の濾し紙はこうして舐めたりします。
これがいつも不思議なんですよねぇ。

苦くないのでしょうか。苦味は猫は苦手としないのですかね。
これは乾燥させた後のドリップの袋ですケド、
ドリップしたばかりのまだ湿ってるのも舐めますからねぇ。
猫の味覚とは……!?
( ゜д ゜)



ニックネーム Shigecky at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

定位置の変化

20130824163003600.JPG

完全にちよの定位置がココになりました。
逆にボックスは全然使わなくなりました。
先日、ちよがボックスの中で吐いて、敷いてあるタオルなどを
全部洗ってから使わなくなったようです。
せいぜい通り抜けするくらい……。

キッチリ洗いすぎて、ニオイが嫌になったのかな?
でも洗ってから結構な日にちが経ってますからねぇ。
なにが嫌なんでしょうか。

それともボックスよりも、良い場所が他にあるから、
そっちを優先して使うようになっただけかな?
もっと涼しくなってきたら、ボックスの中のほうが
いい環境になって使ってくれたりしないかなぁ。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

洗いたてシーツ

20130824163003865.JPG
布団のシーツでたわむれるちよ。
「最近洗ってなかったなー、寝汗もかいてるし……」と
洗って干して、さぁ敷こうとしてたら、
案の定、ちよが「なにしてるの〜」と寄ってきて、
洗って干したてのシーツにじゃれ始めました。

張るために引っ張ろうとすると、その動いていく部分を
お手々でバッと押さえかかります。
反対を引っ張れば、クルッと回って押さえ、
押さえてるところを引っ張れば、さらに手を伸ばしてきます。

シーツを敷くだけでも、ちよにとっては遊べてしまいます。
敷き終わった後は、その布団のど真ん中でハコになっていました。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

避暑地

20130817210239862.JPG

ちよの避暑地。部屋の一番出入りのない端です。
涼しいようで、暑いとここへ移動します。
様子を撮影しようとして、暗いのでライト使ったら目が光るわ、
影に反応してキョロキョロするわで、くつろぎのところを
邪魔してしまいましたケド。

天井が低くて、高さとしてはちょうどよいのでしょう。
やっぱり狭いところが好みなのですね。
ちなみに避暑地というだけでなく、避難場所にもなっています。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

窓際

20130820072317863.JPG

夜中に雨が降ったおかげか、朝は気温が下がっていたので、
窓を開けていたところ、ちよはそんな窓際ぎりぎりに寝転んで、
たっぷりと外気を浴びながら寝ていました。
涼しい場所に目ざといですからね。
外気が入ってくるところが一番涼しいと感じたのでしょう。

でも実際のところは猫は涼しくても、
湿度が高くてさほど涼しくはありませんでした。
ムシムシしています。
(´ヘ`;)
ニックネーム Shigecky at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

開放感

20130820234030665.JPG
すごいポーズして寝ていました。
お腹をおっぴろげて、後ろ脚を片方だけ曲げて、
なんかもうくつろぎ全開ですね。
写真撮るのに反応させないため、拡大使ったので画質が粗いですケド、伝わりますかね。

でもこんなにお腹丸出しでくつろいでるのに、
遊び相手で追っかけっこしたら、背中を立てて体を横にして、
自分を大きく見せる一種の威嚇ポーズしてきましたから、
まだ先日の威嚇の尾を少し引いているようですね。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

機嫌良くなった!?

20130820072317954.JPG
昨夜の夜には、ちよの機嫌も良くなったようです。
すぐそばに寝転んでたので、軽く撫でてあげたら、目を閉じて穏やかな顔。
頭をベタッと床に付けて心地良さそうにしていました。
普通に接する分には大丈夫そう。

たまに観察するようにジーッと見てくるので、
一昨日に威嚇してくることになった抱っこはもうしばらく控えますケドね。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

2つの事件

20130802084216549.JPG

昨夜は2つ、事件がありました。
一つは、ちよが毛玉を吐いたこと。
嗚咽なしでいきなり吐きました。
玉というか、10センチ強の棒状の塊でした。
毛がたくさん溜まっていたようです。

そしてもう一つは、痛た……やられてしまいました。
足下にすり寄ってきたので抱き上げたら、いきなり威嚇。
手を引っかかれ、下ろした後に足を引っかかれ……。
も〜、威嚇される要素何にもないと思うんだケドなぁ。
毛玉吐いたこと? 抱き上げ方が良くなかった?
今朝も威嚇はしないケド、微妙な距離感。ずっとこっち見てるし。
このところずっといい関係で来てたのに〜。
。°。(ノД`)
ニックネーム Shigecky at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

カーテン越し

20130818201005577.JPG
ちよは窓際でカーテンに包まれるように過ごすのも好きらしく、
昼でも夜でもよくやってるのですケド、
今日はなぜかカーテンで頭を向こうにお尻をこっちにしていました。
寝転がって足を伸ばしたら下半身だけ出ちゃったのでしょうね。

でもカーテンに逆光で、わずかにちよのシルエットがあるんですケド、
見えるかな〜。カーテンの向こうでは澄まし顔でひなたぼっこでも
後ろはだらしないですねぇ。

窓際は暑くないのかなぁ。でも暑くても日の光を浴びたいのも
また猫なのかもしれませんね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

遊び終わりがわかりにくい

20130817210239664.JPG
ちよとヒモ遊び。
動かせば素早く捕まえようとして、押さえたヒモを引っ張ろうとすれば、
爪を出してグイグイッと逃がさないように力を込めてきます。
そのまましばらくいると興味をなくすのか、徐々に力が抜けてくるので、
ヒモを取ろうとするとまた爪がむき出しになって逃がすまいとしてきます。

それを何回か繰り返すと、スッとヒモを取らせてくれますケド、
離れていくヒモにすかさず手が伸びるから、まだまだ興味があるのか、条件反射的なのか……。
身体を動かさずに、腕だけ伸びてくる横着な遊び方にも、乗り気なのかどうか……。
遊びをやめていいのかどうか迷ってしまいます。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

遊んでは寝る

20130813163324108.JPG

ちよが構って欲しいらしく、何度もそばに来るのですケド、
その度に追いかけっこなど遊んであげては、暑くなるのか、
エアコンの延長線上にゴロリと横になります。
遊ぶ時間もものの数分。飽きるのか、暑いのか、それともバテるのか……。
相手するおれとしては、楽ですケドね。時間が短いので。

エアコンの設定温度も高めにしてますからねぇ。動くと暑いのはあるでしょうね。
壁に足を付けて突っ張るようにして寝転んでしまいます。
壁を背もたれにしないのは、そうすると背が暑いのかな?
壁を背にするような警戒感はないのですね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

水吐いた

20130814192849669.JPG
ちよが水ばかり飲むので吐きました。
嗚咽を聞いた覚えがないので、飲んですぐ吐き出したようです。飲みすぎなんです。

ちよのボックスに敷いてあるタオルを綺麗に敷き直そうとして、
なんだか湿ってることで気が付きましたからね。
でも本当に飲んだ水だけを吐いたらしく、異物はなく毛玉もなく。

手洗いすればいいなと風呂場で洗ったら、付着していた体毛が出るわ出るわで、排水口に大量の毛。
網があるからそのまま洗い始めたケド、見た目以上に出ますね。
洗濯機にしなくて良かったな〜。

あと水を飲ませる間隔にも注意しないと……。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ちよの水飲み

20130813162647880.JPG
昨日の続きです。ちよの水飲み。
冷蔵庫を開ける度に水を催促するからか、1回に飲む量はそんなに多くなく、
飲んでる途中でも辺りに気になることがあれば、そっちを眺めます。
一心不乱に飲むことがないんですよね。
つまりそんなに喉が渇いていないと思うのですケド、
冷蔵庫を開けると寄ってくるし、寄ってこなくても、
おれが何かカップに注ぐと寄ってきます。
そうなると、やっぱり冷水を注いであげないと満足しないのですよねぇ。

冷蔵庫の冷水は、おれが飲むよりもちよに注いでるほうで消費しているような……。
おれは炭酸水かコーヒー飲んでいて、冷水そのままは少ないですからね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

水分補給

20130813162647772.JPG
冷蔵庫を開けると、ちよが水を催促するので
冷水をお椀に注ぎ足してあげると、喜んで飲み始めます。
眺めていたら相変わらずお椀を引き寄せようとします。
実際には仕草だけで、お椀を引っ張ったり水に手を付けたりはしないケド、
念のためにお椀が倒れないようにガッチリと固定しています。

暑いのでしっかりと水分補給をしないといけませんからね。
おれもそばに飲み物置いています。
ちなみに最近は炭酸水にハマっています。f^_^;
ニックネーム Shigecky at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする