2013年09月30日

テーブル中段

20130929151217821.JPG
ちよの行動が少しずつ変わってきました。
ガラステーブルの中段に置いてあるクッションに"めずらしく"乗ってました。
夜、床に座っているおれの膝に乗った後、この中段へ移動。
ここを使うということは、やっぱり季節の変化を感じてるのだろうなぁ、
と思っていました。

なぜなら、ここは夏も使わなければ、冬も使わない場所だからです。
じゃあ春や秋なら使うかというとそれほどでもないのですケド(^_^;)、
比較的、春・秋に使う事がある場所です。
でもこの場所はスチールネットで浮いている場所なので、通気性は抜群。
夏に使ってもいいと思うほどですケド、使ってくれないのですよねぇ。
このテーブルの棚を年中開けてあるのに、使用頻度は低い……。
┐(゜〜゜)┌

ニックネーム Shigecky at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

お昼寝日和

20130929151217898.JPG
昼間は暑いです。今日はここ数日の中でも暑いほうではないでしょうか。
風は涼しいのですケド、日射しが強いようです。
ちよは窓のそばで、入ってくる風に当たって涼を取りながらお昼寝。
カメラに反応しない程のこの脱力っぷりですからね。
おやつの催促もなく、よく眠っています。

ちよのこんな姿を眺めているなんて、
のんびりとした日曜日にはピッタリです。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

スポーツの秋

20130928182023949.JPG
涼しくなったからか、ちよがやたらと遊びに誘ってきます。
すぐそばに来ますケド、甘えてきてるのではないのです。
撫でようと抱っこしようと満足しません。

遊びたいようなので、あれこれおもちゃ使って走らせてます。
といっても、ちよは走ればすぐ疲れちゃうので、食いつきさえしてくれば、
満足するまで遊ばせられるので、とっかえひっかえ気を引いてます。
ちよはスポーツの秋なのです。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

まさに秋の朝

20130907092940658.JPG

今朝は冷えますねぇ。(´∀`)
窓を開けたらとても爽やかなヒンヤリ空気です。
そのせいでしょうか。ちよの朝ご飯を用意していたら、
いつもよりおしゃべりで、あっち行ったりこっち来たり、
爽やかな空気に、身体を動かしたくなったのかな?
朝ご飯前に軽く運動したちよは、ご飯の食い付きもよくていいですね。
ちよはスポーツの秋なのかな。

それにしても秋らしい朝だなぁ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

秋の涼夜

20130926094116908.JPG
夜風に当たりながら寝ていたちよ。
おれが写真録ろうとしたら起きちゃったケド、
寝ぼけているのか、どこを見ているか分からない遠い目をしていました。
直前までハコになってスフィンクスみたいになって、
上品な姿勢で眠っていたのに、カメラ向けて途端にこれです。

おっぴろげで動かない視線……。
遊びで走り回らせたのも一因かな?
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

満足したら充分

20130925040309808.JPG
雨が降ったり止んだりしてたのもあってか、
夜は外気が結構冷えてました。
風呂入ってきたら、ちよがまとわりつくので、
座ったらその膝の上に、案の定乗ってきました。

頭を撫でてあげて、おれの手の平に額や頬をこすりつけてきて、
存分に甘えて満足したら、スッと下りていく潔さ。
甘えたがりなのかクールなのか……。

でも、これから寒くなっていくと、
ますますこうして甘えてくると思ってますケドね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

やや寒くてもボックスは使わない

20130903115005712.JPG

今朝は冷えました。夜中に雨が降ったらしく、
肌寒さで目が覚めたら、起きるのにちょうどよい時間でした。
この冷えでちよはどうしてるかというと、相変わらず
カーテンにくるまって過ごしています。
すぐそばにボックスあって、柔らかく温かい発泡ビーズのクッションも
あるのに、どうしても使ってくれませんねぇ。

ちよにとってはまだそんなに寒くないのか、
ボックス使うよりもカーテンのほうがいいのか……。
このボックスは結構大きいから、使わないなら片付けちゃうよ?
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

頭隠して……

20130907092940845.JPG

頭隠して尻隠さず……。
c⌒っ//

ちよがカーテンの裾に乗りかかるようにして寝転ぶのは
最近よく書いてますケド、カーテンを突っ張りすぎて、
逆に引っ張られたカーテンが戻ってしまったようです。
結果、お尻だけが出てしまうちよ。

お尻出てるよ〜、と腰をツンツンとつつくと、
「みゃう」と一声だけ出して、頭を浮かすも
またすぐそのまま頭を下ろして寝てしまいます。

ちよとしては布団を被ってる気になってるのかもしれませんねぇ。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

朝寝坊

20130912074353460.JPG

夜涼しいからと窓を開けていて、そのまま寝てしまったのですケド、
目が覚めたらちよが朝から窓のそばで寝ていました。
涼しいのと窓からの景色を楽しむのと両方でしょうかね。
夕方、暗くなるのは早くなってきましたけども、
朝に明るくなるのはまだ早いですからね。

おれを起こしに来ないで、窓際で眠るちよ。
でもおれが目を覚まして様子を見てると、
気付いて寄ってくるから、これがまたかわいいわけで……。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

手の甲枕

20130921160415092.JPG
ちよが甘えてきたので、撫でてあげていたら、そのうち寝転び、
そしておれの手を枕にして寝てしまいました。
膝枕ならぬ手の甲枕です。

どうせ寝てるからと、あまり構わないでいると、起きてきて
足下や後ろから小さな声で呼んできます。
軽く撫でて満足して寝床に行っちゃうときもあれば、
満足しないでいつまでもそばにいるときもあります。
いつまでもいるときは床に腰を下ろして、きちんと構ってあげないと、
ちよは満足してくれないのです。テキトーにあしらってはダメなのです。
f^_^;

ちなみに手の甲枕は満足してくれたようで、
この後、起き上がってカーテン裏に行ってしまいました。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

中秋の名月の夜

20130919211804743.JPG
窓から入るヒンヤリとした風に当たっていたら、ちよも来て涼んでいました。
心地よさそうなハコのポーズをしていますね。
ちよは脚をこうしてピッタリと揃えるので、ちょっと上品な感じを思わせてくれます。

昨夜は中秋の名月。
雲一つない夜空に輝く満月でとてもいい夜でしたね。
まさにイメージ通りの十五夜の夜。
いろいろ思いに更けるのにもいい夜でした。
( ´_ゝ`)
ニックネーム Shigecky at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

朝晩寒く、昼暑い

20130908181227222.JPG

ちよがカーテンにくるまって寝ていました。
c⌒っ^▽^)っ
涼しいと思って窓開けていて、そのまま寝てしまうと
朝が寒いですねぇ。肌寒いというより寒いです。

昨夜も日が落ちると半袖では寒いと感じるほどでした。
そろそろ長袖にしますかねえ。
室内ではまだそうでもないんですケドね。
特に自分の部屋は、昼間晴れてると建物自体が熱持って暑いですから。
そして窓開けたままで朝が寒いわけで……。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

秋晴れ

20130907092940757.JPG
台風が過ぎてから、とても快晴です。秋晴れです。
朝が明るくて涼しくて心地よいですね。
ちょっと寒いくらいですケド……。

ちよは夜も朝も窓際にいます。
今は窓際が快適に過ごせるようですね。
でも夜はちょっと寒いのか、おれのベッドに潜り込んだケド、
まだ潜るには暑いのか、数分で出てきました。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

台風から秋晴れ

20130911071108424.JPG

今朝は朝ご飯をよく食べてくれました。
お腹いっぱいになったちよは、窓際のカーテンの裏や棚の上でくつろいでます。
急に、そして一気に訪れた秋の気候を満喫しているようです。

台風一過までは湿度が高くて蒸し蒸ししてたケド、
その後は気温と湿度が下がって、肌寒いほどになりました。
空気も乾いて、まさに秋の感じです。

……というかホント、ちょっと寒いです。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

降ったり止んだり、これから台風

20130807101545468.JPG

昨日は雨が降ったり止んだり。それも猛烈な激しい振りが突然始まった、
と思ったら終わってしまう厄介な天気でした。
窓を開けては閉めるという面倒さに加えて高い湿度に、
結局はエアコンを使いました。外の気温としては涼しいのですケドねぇ。

ちよは部屋の奥のロッカーの下にいたのに、エアコンで涼しくなってきたら、
出てきて床の上にゴロンと寝そべりって悠々と眠っていました。
湿度が高いと猫も不快なのでしょうかね。
体毛が重くなるから?

今日はこれから台風が迫ってきます。窓が開けられないし、
湿度も相変わらず高いのでエアコンです。
でも外気が涼しければ室外機の効率良くなってくれるんじゃないか、
という期待はしていますケドね。
ニックネーム Shigecky at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

甘え下手

20130915170849240.JPG
ちよがそばにきて撫で声したときは、
お水やおやつの要求だったり、遊びのお誘いだったりするのですケド、
ただ単に甘えたいだけということもあります。
でもちよは甘え方が下手なので、何かしてくるわけでもなく、
とりあえず撫でてあげても満足もしないわけです。

仕方ないので、おれが移動して雑誌を広げてあげます。
もちろん読むためではなく、ちよがその上に乗って
そばで甘えられるようにするためです。

まったくもう。甘え下手だねぇ、ちよは。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

おもちゃの管理

20130906092437672.JPG

ちよのおもちゃは、しばらく使い続けてると飽きて見向きしなくなるので、
いくつかをローテーションさせてますけども、
それでも遊ばなくなったものはしまい込んでおきます。
でもこれはもうダメだというわけではなく、
そういえばこのおもちゃもあったな〜と忘れてしまってるくらいに
めいっぱい日にちを空けてから、ちよにおもちゃとして使ってあげると、
ちよも忘れてしまってるのか遊んでくれます。

……でも遊ばなくなったものなので、飽きるのも早いですケドね。
ちよはお留守番が長いこともあってか、おれが遊んであげるより
一人遊びのほうがいいようでもあります。
おれが手で動かすより、ただ置いておくほうが遊んでくれるような気がします。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

今度はお腹乗り

20130913072707036.JPG
寝ようとしたら、ちよが付いて来てお腹に乗ってきました。
昨日はそんなに涼しくないというか、暑い日だったんですケド、
ちよはもう秋の気分なのでしょうね。膝に乗ったりお腹に乗ったり。

まだまだ残暑で、今日も暑くなるようですね。
エアコンを使うか、換気で済ますか、迷うところです。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

膝に抱えてゆっくり

20130912072723739.JPG
夜は外気がヒンヤリとしてきましたね。
お風呂からあがって、体のほてりが落ち着くまでのんびり座ってると、
ちよがそばに来て、目の前を2〜3往復してから膝に乗ってきました。

おれの手の平に何度も何度も頭をこすりつけてから、
腰を下ろしてゴロゴロとくつろぎます。
時々、腕を伸ばして指を開いてニギニギしては、
また香箱の姿勢に戻ります。

窓を開けていたので、夜の冷気に当てられて膝乗りしたくなったのかな。
この分なら今年の冬も、膝乗りが存分に期待できそうですねぇ。
(*^o^)乂(^-^*)
ニックネーム Shigecky at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

外涼しく、中暑い

20130818201005780.JPG

涼しくなってきました。最高気温が30度を下回るようになってきました。

ちよも風の通りの良いところで、ぐっすりと眠っていましたよ。
c⌒っ^▽^)っ
あまりによく眠っていたので、近付かずに拡大で写真撮ったら、
やっぱり粗いですねぇ。光学ではないのでしょうがないですケド。

さて、ようやく暑さから解放されるかと思いきや、室内はまだ30度を超えてきます。
日差しはまだ結構強いのか建物自体が熱持ったり、
室内で稼働してる機器の熱やらがありますからねぇ。
寝るときに明かり消しても機器のパイロットランプが明るいことといったら……。
(゜∀゜;ノ)ノ
ニックネーム Shigecky at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする