2013年11月30日

冬の朝

20131126165856837.JPG

今朝は冷えたなあ。というか昨夜から冷え込んできてました。
一昨日のちよは元気いっぱいで、もしかして寒いほうが走り回るのかな〜と思ったケド、
さすがにこの冷え込みには丸くなっておとなしくなってました。

それにしても、目が覚めたときの部屋のヒエビエとした感じは冬の朝ですね。
布団に入ってるのに寒かったので、毛布も出さないとなぁ。
そして今朝は今季初のエアコン暖房となりました。
(・_・;)

ニックネーム Shigecky at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

ちよちゃんマジ子供

20131113100236184.JPG

昨夜のちよはいつもと違って、やたらと走り回るわ構ってちゃんだわで、
トイレ前の走り回りかな? とか、今夜は冷えるからかな? とか
もう相手にしきれないほど元気に興奮してました。
しばらく放っとこうと、ベッドに横になったら走ってお腹に乗ってきて、
ハコになりウトウトし始めて、前に突き出ていたヒゲも引っ込んでペタッとなって、
はしゃぎ回っていたのがスーッと落ち着いてしまいました。

元気いっぱいに遊び回って落ち着いた途端に寝ちゃうとか、
ちよちゃんホント子供!! ( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

発泡クッションのトレイ

20131126165856688.JPG

発泡クッションは積極的に使ってくれるわけではないケド、
使わないこともないので、空きトレイができたので、
そこに敷いてみたら、興味を示したのか乗っていました。
囲みはないケド、乗ったらくぼみにはなると思うので、
そこそこ使ってくれるんじゃないかな〜、と期待。

これならもっと窓際に置いてもいいかもしれませんね。
床から少しは高さもあるし、ひなたぼっこに使ってくれたら
とてもうれしいところです。
とはいえ、そう思った通りに使ってくれないのも
猫ならではなんですよねぇ。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

包む

20131124182538722.JPG

「ねこのきもち」に小さい毛布が付いてたな〜と出してみたら、
興味津々で乗って来たので、そのまま包んでみました。
やっぱり毛布とか柔らかいのが好きですねぇ。

しかしこれはどこに使おうか。
ねこのきもちはよくできた付録が付くのでありがたいのですケド、
使いどころに困ることもなかなか多いですねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

嵐から快晴へ

20131114084958958.JPG11月26日(火)
昨日の夜は大荒れの天気でした。
突風の音がすると、ちよの耳がピクッとなりますね。
ちよも気になるようです。

でも一夜だけで、今朝はまた快晴。
ちよも晴れを喜んでたのか、ご飯を食べた後、
いつものように眠りにいかず、部屋の中をウロウロとご機嫌。
おれが歩くと走って付いて回ってました。
付いて回るというか、先行してキッチン行ったり、
洗面台に行ったりですケドね。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

昨日はポカポカ仰向け

20131124182538664.JPG
昨日のちよは暖かい日射しで、窓際でなくとも
おれのそばで仰向けになってウトウトしていました。
それだけ日光で室内が暖かくもなっていたのですね。

それが今日は一点して曇り空で暖かくはなりませんね。
それどころかこれから雨になるそうで、今夜はますます寒くなりますね。
ちよは一日中丸くなってることでしょうね。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

窓ギリギリよりは内側

20131124182538579.JPG
窓近くの発泡クッションに収まるように乗っかって、
そこでグルーミングをしていました。
窓際までカーペットは敷いてないので、
こうして少し引っ込んだところで日に当たりながら、
ハコになったりお座りして過ごします。

やっぱりフローリングの板は冷たいんですね。
だからといって発泡クッションを窓際のフローリングに置くと、
それでも少し内側にいて窓際のクッションは使ってくれなかったりします。
なぜ窓ギリギリを避けるのかは不思議なんですケド、
しょうがないので発泡クッションも室内側に置いています。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

目の前グルーミング

20131110172017355.JPG

ちよは存分におれに甘えるから、すぐそばに来て、
おれの目の前で毛繕いを始めることも多いです。
こういう無防備な姿を見せるのも全然平気なんですね。
おかげで懸命に舐める様子をありありとじっくり眺められます。
途中でおれを見て手を止めるも、違う箇所をまた舐め始めたり、
ホント全然気にしないんですよね〜。f^_^;

ちよが構って欲しい時に相手して、必要以上に構わないから
おれが邪魔しないことわかってるのでしょうね。
構いすぎないほうが、甘えてくれるんですね、猫って。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

朝晩のスキンシップ

20131120101905096.JPG
おれが風呂上がると、そそくさと寄ってきて、
乗せろ〜乗せろ〜と甘えてきます。
横になってお腹に乗ってきたら、頭を撫でて撫でて、
撫でまくったら、ちよは目を細めて気持ちよさそうに、
喉を鳴らしたりお手々をニギニギしたり。

おれはその間に携帯端末をいじってるのですケド、
ちよはしばらくしたら満足したようで、スッと下りて、
キャリーベッドで丸くなって就寝。
おれも風呂上がりの火照りがなくなって眠くなるので、
そのまま就寝したり……。

寝る前にちよとスキンシップ。
朝も起こしに来たちよとスキンシップ。
そんな朝晩です。(//▽//)
ニックネーム Shigecky at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

多彩なポーズの季節

20131120101905216.JPG
ちよが朝なのに床でおなか丸出しになってました。
この直前に窓際でひなたぼっこしてたので、
陽射しで十分に温まったのでしょうかね。
おれは床に座ってると冷気を感じるのですケド、
ちよは全然平気のようですね。

やっぱり体毛が冬モードになってきて、
多少の寒さではそれを感じないのかもしれませんね。
丸まったり真っ直ぐになったり、多彩なポーズが見られる時期だなぁ。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

暖を求めて

20131120101905160.JPG
今朝も寒いです。ちよは温かい発泡クッションに乗って日光を浴びていました。
暖を求めるようになってきたようですね。

朝、おれを起こしに来たときも、掛け布団を開けたら入ってきましたからね。
ものの数分でしたケド、布団で一緒に添い寝してくれました。
あったかい朝の布団はちよにも心地いいのかな?

でもすぐに出てまた起きて起きてと、顔に肉球押し付け。
暖よりも空腹が優先だったようです。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

様子をうかがう

20131019120912946.JPG

夜はキャリーベッドで寝てるちよですケド、
おれがキッチンに立つなどして移動するとそこから様子を見ていて、
戻って来るとそのまま目を閉じて眠りに落ちていきます。
そばにくると安心するんですかね。

部屋にいるときは、ちよの居場所と様子を繰り返して確認するケド、
その時に寝姿や寝顔だと見ているだけで和みますねぇ。
起きないように額を優しく撫でると、一旦目を開けて、
聞こえないほどに小さく鳴いて、また寝るのがかわいいケド、
起こしてしまわないように、たまにしかしないようにしないとね。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

猫の毛に一番悩まされない時期

20131017075635833.JPG

ちよのブラッシングをすると、今はほんの少ししか取れませんね。
先月まで暖かかったのに、今月になって急に寒くなりましたからね。
それもいきなり12月並みとすっ飛ばしての寒さなので、
ちよは絶賛増毛中といったところなのでしょう。

ちよが甘えてくるケド、抱っこしても毛がほとんど付かないし、
おれの布団に潜り込んでるのに、そこにも毛はあまり付いてないし、
この時期が一番、猫の毛の対処が楽ですね〜。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

窓越しひなたぼっこ

20131117170145690.JPG
よく晴れて日射しが暖かかったのか、
ちよは脚を投げ出して眠っていました。
いつもならこうして写真撮ろうとすると、
すぐに気付いて目を覚ましたり、こっちをみたりするのに
そういうことすらせずにスヤスヤ。
それだけ心地が良かったのでしょうね。

確かに窓越しのひなたぼっこはすごく気持ちいいですからねぇ。
おれも窓際で寝転んでぽかぽかしてました。
ニックネーム Shigecky at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

日光浴

20131116105337830.JPG
ちよがサンサンと照る日射しを浴びてひなたぼっこ。
とても気持ちよさそうにしていますね。
ポカポカと暖かいだろう毛並みを撫でたいところですケド、
邪魔してはかわいそうなので、見るだけで我慢。
(((゜д゜;)))

昨日は一日中曇り空で、午後は雨も降って寒かったのもあり、
朝からのお日様は本当にいいもんですねぇ。
今日明日と晴れるようなので、いい週末の天気となりそうです。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

椅子を取るのは

20131107123229844.JPG

おれが椅子から離れると、その間に椅子を取っちゃうちよ。
寝てるから、と思っていても起きて乗ってたりします。

おれが部屋を出入りすると、寝ていたのが目を開けて様子を見ていたりしますからねぇ。
ちよもおれの行動を見ているんですね。
確かにキッチンや洗面所に付いてきたり、冷蔵庫の水を要求したりと、
わざわざ飛び起きてきますからね〜。

ちよに椅子を取られたときは、空いてる角に座ります。
するとちよは机の上に移動してお座り。そしておれを見て目を細めます。
椅子を取りたいのではなく、おれに構って欲しいだけのようですね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

手枕

20131114084958885.JPG
ちよが甘えて来たので撫でていたら、
そのままおれの手を枕に寝てしまいました。腕枕ならぬ手枕です。
お腹に乗ったり、膝に乗ったり、ちよは年を重ねて、
少しずつスキンシップを好むようになってきましたね。
おもちゃで激しく遊ぶよりも、こうしてのんびり過ごすのがいいようです。

でも時には走り回ってひとり運動会もやってますケドね。
遊びはおれが相手するより、ひとりでやるほうがいいみたいです。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

ちよ丸まる

20131113100236110.JPG
昨日はホント寒く、夜はさらに寒くて、
ちよもまん丸となって寝ていました。
これだけ寒くなると布団に潜り込んで、
一緒に寝るかも〜とか思ったケド、
そういうことはなく……。
(^_^;;)

よく晴れて天気はいいのに、こんなに冷えるとは
早くも冬を感じますね。
慌てて冬物の衣類を出しました。
秋物では冷気が突き抜けてきますね。
ニックネーム Shigecky at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

突然冬に

20131019120913006.JPG

一気に寒くなりました。昨日短い時間の小嵐な雨があり、
その後急激に気温が下がりました。
ちよはあれだけ使わなかったキャリーベッドだったのに、
そこに貼りつくようにジッとして長い時間過ごしていました。

でも夜に甘えてくるのは変わらず、しつこくついて回って、ベッドでベッタリ。
それに付き合ってたら、おれもそのまま寝落ちしてしまいました。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

キャリーベッド復活

20131111083825226.JPG
ちよがキャリーベッドに入りました〜!!
昨日から冷え込んできて、この秋一番の寒さではないでしょうか。
さすがに寒くなるとこういう箱型ベッドがいいようです。
まぁでもおれの予想通りでしたね。もっと寒くなれば使うだろうと……。
これで一安心だなぁ。( ^▽^)
でもなぜ横に広く使わないのかな? (^o^;)

もう一つのボックスは、昨日部屋の掃除をしたときに畳んでしまいました。
こっちはもう使わないだろうと思うし、結構大きいので、
使わないのに出したままはスペースを取ってしかたがないですからね。
部屋が少し広くなりました。
ニックネーム Shigecky at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする