2013年12月31日

のびのび大晦日

20131231153132861.JPG
大晦日になりました。
晴れた良い天気なので、ちよものびのびとしていました。
とてもゆったりとした年越しの日となっています。
今年もちよは元気いっぱいで病気知らず。
体重も横ばいで、とても健康に過ごしてくれました。
それにシャーは全くないとはいかなかったケド、
ほとんどしなかったし、粗相もとても少なかったですね。
すごくいい子に一年を過ごしてくれました。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

それでは、良いお年を!!
(*^ー^)ノ

ニックネーム Shigecky at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

カーテンに包まれる

20131229160025273.JPG
年末の大掃除は終わったケド、
よく晴れた天気で、空気も乾燥してたので、
カーテンを洗って更に綺麗な部屋で
年を越すことにしました。

カーテンを外したら寝てたちよが
早速寄ってきてじゃれ始めてしまいました。
おもちゃにするのではなく、
カーテンにくるまって落ち着いてしまいましたケド。

そして干して乾いた後に、窓に付けようとしたら
また寄ってきてまとわりついてました。
せっかく洗ったのに、もう毛が付いちゃうなぁ。
まぁいいケドね。(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

邪魔せず眺めるだけ

20131217164524511.JPG

大掃除している間、ちよは寝ているかと思えば、
時々起きてこちらの様子を伺っています。
でも見ているだけで、こっちに寄ってきたり、
あまつさえ構ってちゃんになったりしないので、
一言で言うとまぁ助かります。(^_^;)

こういう何かガチャガチャやってるときは
寄ってこないのがちよなんですよねぇ。
「何してるの〜」と寄ってきたり、まとわりつかれたり、
そういうことをしない子なんですよねぇ。
でも押し入れとか引き出しを開け閉めして
出し入れしてる程度なら逆に吸い寄せられてきますケド。
普段開いてないところが開いてると、気になるようですね。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

足伸ばしシッポ乗せ

20131123104533945.JPG

曇ったり雨降ったりとどんよりしたのが2,3日続いて
待ってましたとばかりの晴れの日。
ちよも窓際のキャリーベッドで体を伸ばしてのお昼寝。
よく晴れた日はこうして、めいっぱい足を伸ばし
かつその上にシッポを乗せるという姿勢で寝ています。

外はとても寒いケド、室内の窓越しなら
十分暖かさを感じることができますからねぇ。
まん丸になるばかりではなく、背筋も伸ばさなきゃね!!
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

もうひとつのまん丸

20131227131030840.JPG
ちよはモコモコとしています。
体毛がとっくに冬のコートになっています。
エアコンの真下で暖を取っている様子が
真正面からまん丸になっていました。
ハコになってないのは、体を浮かせていたいのですかね。

冬の猫はニャンモナイトだけでなく、
ほかにも「まん丸」な姿が見られますね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

ウェットフードは好き嫌いが激しい

20131223151218363.JPG

昨夜はクリスマスだからと思って、
いつもと違うフードを用意してました。
食べてくれるかな〜と出してみたら、
ちよは顔を近づけて臭いを嗅いだ後、
プイッと背けてしまいました。
しばらくしたら食べるかも、と出したままにしてたら、
また顔を近づけて嗅いだ後に今度は砂かけの仕草。
これはだめだなぁ、といつものフードに出しなおし。

ちよの好みから選んだのですケド、食べてくれませんでした。
ちよのウェットフードの好みは難しいですね。
ドライフードなら結構なんでも食べてくれるんですケド……。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

晴れた朝

20131207104524366.JPG

朝からよく晴れてます。
ちよも朝ご飯食べた後はすぐに窓際でひなたぼっこしていました。
やっぱりお日様の光は心地いいですからねぇ。早起きして朝の光を浴びたいケド、
つい夜更かしして、夜型に傾いてしまいそうになるからなぁ。
寒くて起きるのがつらくても、起きてしまえば日光が心地いいのは分かってるのですケド……。

これから年末年始まで、東京は晴れ続きのようです。
晴れ晴れとした年越しができそうですね。
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o♪
ニックネーム Shigecky at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

走り回る理由

20131217164524612.JPG

寒くても遊びたいようで、夜にウロウロし始めたら、
おれはおもむろに追いかける素振りをしてあげます。
一瞬立ち上がるだけとか、素早く振り返るとか、そういう振りだけで、
走り回ってタワーに飛び乗ったり、三角跳びしたり元気いっぱいです。
でも走り回るには遊ぶ以外のときもあります。
ウンチ。その前にも部屋を軽く走り回ります。
おしっこのときは走らないので、なぜウンチのときだけなのか……。
しかもウンチのあとは、残りご飯やおやつを食べ始めます。
お腹がスッキリすると食欲が出てくるのでしょうか?
トイレの後に報告しに来る子もいるそうなので、
観察してるとその子の個性が行動パターンに現れておもしろいですね。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

お昼寝不足

20131223151218296.JPG
昨夜のちよはよく眠っていました。
おれの布団にずっと潜り込んで寝ていて、
出てきて水を飲んだら、キャリーベッドで
また眠ってしまいました。
それも目をピッタリ閉じて、
おれの様子を伺ってない本気の眠りです。

昨日は全部じゃないケド、大掃除をして
昼間慌ただしかったからお昼寝できずに
とても眠かったのかもしれませんね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

どっちも様子をみてる

20131208163238037.JPG

おれが机にいて、ちよが寝てる……。
そしておれが立つと、ちよも気付いて起きてお座りになります。
そしておれが戻ってくると、またゴロリと横になります。
猫は寝てるようで起きてるケド、おれの立ったり座ったりにまで反応しなくてもいいのになぁ。

おれがちよの様子を見てるように、ちよもおれの様子を見てるんですね〜。
まぁ同居してるんですからお互いがお互いをね。
(o*゚∇゚)oo(゚∇゚*o)
ニックネーム Shigecky at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ちよが避難する震度

20131221111628014.JPG
昨夜、1時過ぎ頃に群馬埼玉で震度4、東京で震度3の地震がありました。
結構揺れたなぁと思って見渡したら、ちよはとっくに逃げ隠れてました。
さすがに素早いですねぇ。震度3くらいになると隠れちゃうようです。

隠れたちよは、揺れが収まったらすぐ出てきて、変わりないことを確認したら、
水飲みをして気持ちを落ち着させていました。
落ち着いたら甘えたくなったのか、デスクの上に乗って、
おれをジーッと見つめてアピール。
ベッドに横になったら追いかけてきて、お腹いや胸にストン。
おれの体が落ち着ける場所になりつつあるようです。
c⌒っ^▽^)っ

最近、ちょくちょく中くらいの地震が来てますケド、
ちょっと気になるところですね。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

膝掛け越し膝乗り

20131220100037965.JPG
ちよはおれの膝掛けが気に入ったのか、
おれが使ってるところに乗ってきて、
膝掛け越しに膝乗りとなりました。

そういえばあまり膝乗りはしなくなってましたね。
膝に乗るよりお腹に乗るのが、ちよはお気に入りのようなので……。
おれとしても膝よりは腹のほうが寝転がってる分、楽ですからね。
膝は足を閉じたまま動けないのが段々つらくなってきますから。

以前は寝ようと思ってるのに、ちよが膝に乗ってきて
長いこと動けない寝られないなんてこともよくあったなぁ。
( ´ ▽ ` )
ニックネーム Shigecky at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

膝掛け

20131218103630790.JPG
ちょっと離れてると、ちよが移動してきて椅子を陣取り。
今はおれが膝掛け使うから、それもまた温かくていいのでしょうね。
この膝掛けは熱反射素材が入っていて、体温がそのまま輻射熱となるので、
体温の高い猫も自身の熱で暖まれます。
この体温が熱源というのは薄くて軽くてあったかいので、
おれのお気に入りとなっています。

似た物で発泡ビーズのクッションもあって、これも体温の熱が返ってくるのですケド、
踏みつける音がイヤなのか、ちよはあまり使ってくれませんね。
あったかいのにな〜(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

顔面目前

20131218100642174.JPG
ちよが甘えたがったら、おれは仰向けに寝転ぶだけです。
そしたら喜んでお腹に乗ってくるちよですからね。
でも今までお腹といってもみぞおちから下腹部にかけ乗ってたのに、
胸から腹にかけて乗ってきて、顔が10cm程度の目前で近いったらもう。
さらにこの香箱ともちょっと違う余裕のポーズ。腕組みみたいな自慢げな様子ですね。

でもちよがお腹に乗ってると温かいです。人より少し体温高いですからね。
満足して下りてった後はスーッと寒気を感じてしまいます。

それにしても今日は寒いです。
東京も雪の予報が出るだけありますね。
今冬一番の寒さなのでは(((゜д゜;)))ブルブル
ニックネーム Shigecky at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

室内ノマド

20131214232444249.JPG

やっぱりエアコンは暖かいんですね。
エアコンを入れて最初の特に熱い風を
真下で浴びるちよは、その温かさからお腹丸出しです。
これくらいの温風が出ていれば、ちよもぬくぬくと
おっぴろげて過ごせるのでしょうケド、
設定温度は高くないから最初だけ。
温風が弱まってきたら、また暖かく過ごせる場所へと
移動していきます。

快適な場所を求めてその都度移動していくなんて、
ちよにとっては室内ノマド状態なんですね。
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o
ニックネーム Shigecky at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

撫でて下りて

20131204105510351.JPG
ちよにまたイスを取られました。
席を立ってる間に、乗ってきてはドヤ顔されます。
おれは無理矢理どかせたりはしないので、
撫でたり揉んだりして、めちゃくちゃスキンシップします。
するともういいと思うのか、自分から下りていきます。

猫は撫でられたいときもあるケド、
ずっと撫でてると嫌がり始めるんですよね〜。
そういうところを利用して、下りてもらいます。

もっともおれは撫でまくって十分なスキンシップができて、
それからイスに座れるようになるので、
むしろいいチャンスなのかもしれませんねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

宣誓!! 我々は?

20131207104524447.JPG
昼間の日射しに、ちよはおっぴろげていました。
おっぴろげというか、何か宣誓してるようにも見えますね(笑)。

冬は丸くなったり、のびのびとしたり、いろんなポーズが見られますね。
猫がどれだけ丸くなってるかで気温を示す猫温度計みたいな画像を以前見たことあるケド、
おそらく暑いと寒いを一日で行き来してるのではないでしょうか。
それだけ昼と夜の寒暖の差が大きいということですかねぇ。

冷えてくるときに、ちよが元気に走り回るのは、
寒くなってきたから体を温めようとしてるのかも。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

これでも冬のお昼寝姿

20131214232444161.JPG
寒波が来てることもあって寒いですケド、
窓際のキャリーベッドはとても暖かいようで脚を投げ出して寝ていました。
日射しがあれば、外気にさらされない窓越しならとても暖かいですからねぇ。
ちよのお昼寝も捗ることでしょう。
本当に昼間は全然起きて来なかったですから。

日が暮れて冷えてくると起きだして、夕飯食べたら
丸くなったり縮こまっての姿勢で寝るように……。
またニャンモナイトが発見されそうです。
( ´ ▽ ` )
ニックネーム Shigecky at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

フラットなエリア

20131213104054120.JPG
机の上は何かと散らかりますケド、なるべく片付けて、
何もないフラットなスペースを作っています。
すると、ちよはそのスペースを自分の場所のように乗ってお座りします。
床に冊子を広げると乗ってくるケド、机の上は逆に何もないと乗ってきますね。
つまり周りと違う平らなエリアがあると何か反応を見せるようですね。

でも冊子を広げたときは、その上で寝そべったりハコになるケド、
机の上だと腰を下ろしてお座りするだけという違いはおもしろい所かな。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

今年もニャンモナイトが発掘されました

20131207104524511.JPG

「ニャンモナイト」出ました。見事なニャンモナイト具合です。
この真ん丸さに、はみ出た脚に、少し毛割れしてるところがまさにそう。
いいニャンモナイトっぷりです。(*^ー^)ノ

おれはエアコンの暖房を使っても温度はそんなに高くしないので、
あったかいというよりあんまり寒くないという程度。
だから夜はどうしても入ってくる冷気もありますから、
こうして真ん丸になるんですよね。
まぁホントに寒いなら、布団に潜り込んで行くのでしょうケド。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする