2014年01月31日

自信 or 信頼

20140131113613305.JPG
今日もまた膝に、ちよ。
最初はハコだったケド、横になって足を投げ出したりして、
姿勢を何度か変えて結局ニャンモナイトになりました。
イスに座ってる時の膝の上はそんなに広くないと思うのですケド、
余裕で寝転ぶからすごいですね。
落ちる心配を全くしてないところが一番すごいです。

落ちても素早く身を翻して着地できる自信の表れか、
落ちないように支えてくれるというおれへの信頼か……。
c⌒っ^▽^)っ

ニックネーム Shigecky at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

毛布の中

20140121112957908.JPG

何日か暖かい日が続いてたケド、
また冬が戻ってきました。
室内ではエアコンがいるかいらないか、
というくらいの微妙な温度をしていて、
エアコン使ってなかったら、
ちよはおれの毛布に潜り込んで、
暖を取っていました。

ちよの様子を見るときなど、
ちょっと開けて手を差し入れると
これがまたとても温かくて心地がいいケド、
眠ってたちよは起こされて不機嫌そう。
「もういい。出る」と出てくることもあるので、
ソッとしておきましょう。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

行動のパターン化

20131227131030988.JPG

ちよは時期によって変わるケド、行動がパターン化します。
朝起こすときや帰宅して出迎えたときは分かりやすいですね。
それからトイレでうんちする前に、なぜか走り回るというのもあるし、
そして御判断食べた後に甘えてくるのもそう。
写真のような感じでそばにいるパターンと、
膝に乗ってベッタリ甘えてくるパターンがあって、
ご飯を食べた満足感に加えて、甘える満足感が
ちよにとっては嬉しいのかな〜なんて思ってます。
(〃⌒ー⌒)
パターン化するのは、ちよに限らずペットなら
みんなそうなるようにも思うケドね。
ニックネーム Shigecky at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

新しい首輪

20140127162832901.JPG
ちよの首輪がもうボロボロになって、
ほとんど破れたような毛羽立ち状態になったので、
新しい首輪に付け替えることにしました。
毎年、誕生日に新しくしていたケド、
この度は半年での交換となりました。

ちよは首を掻くときに、首輪をくるくる回すので、
一緒に掻いてるんですよね。
今までの首輪も装飾が毛羽立ったりしてたので、
去年から使ってる首輪は、和物で生地が薄いから
1年持たないだろうな〜と思っていたので、案の定でした。

いつも首輪に付いてるアクセサリは取るケド、
ちよが気にしたり、邪魔そうにしない限りは
付けたままにしてみようと思います。
スワロフスキーもどきっぽいワンポイントがいいからね〜。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

半身乗り出し

20140124163150307.JPG
暖かくなると聞いた週末でしたケド、
風が強くてあまり暖かくは感じませんでしたね。
強風での物音のする方向に、ちよが顔を上げて、
様子をうかがったりと騒がしい日でした。

最初、毛布に潜っていたと思っていたら、
しばらくしてもう一度見ると、乗り出していたのは、
辺りの様子が気になってのことなのかもしれませんね。
風がある以外は、確かに気温は上がってたので、
暑くて出てきていたのかもしれないケド、
そこまで暖かくはないよなぁ。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ウェットシートで拭くと……

20140126200153875.JPG
ちよのブラッシングをしても、
やっぱり今の時期は全然ですねぇ。
ブラッシングでほとんど取れないケド、
おれの布団や毛布とか潜り込むことが多いから、
そういうところで取れてるというのもあるのでしょうね。

でもブラッシングの後に行うウェットシートでの拭きあげ。
これで体毛のホコリや汚れを落としてあげれば、
ふかふかの体毛になって、また暖かく過ごせますから、
いつも通りに綺麗に。

ウェットシートで肉球を拭くときに
めいっぱい指を広げてパーにしてくれるのですケド、
これがまたかわいいんですよね〜。
これやるのは、ちよだけなのかな? ほかの子もするのかな?
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

寒さも一休み

20140116141305376.JPG

今日は暖かくなると聞いていたケド、
日もほとんど照らず、あまり暖かくなりませんでした。
ちよもおれの布団やキャリーベッドでニャンモナイトと化して、
スヤスヤと眠って過ごしていました。
まだ1月下旬ですからね。暖かくなるどころか、
これからまだ寒くなるわけですケド、
少しは寒さもひとしおで、ゆるい寒さではありました。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

足伸ばしての膝乗せ

20140122134309612.JPG
椅子に座ってるときに、ちよが膝に乗ると、
膝を曲げたままでつらくなってくるから、
足先を乗せて伸ばしてるところに乗せてみました。
広さを感じるのか、ちよは伸び伸びとした姿勢で寝た後、
丸くなってさらに寝たので、いつもより長く乗っていました。

でも時間が長くて、おれは尻が痛いわ、伸ばしっぱなしで
膝も痛いわで、この乗せ方はすごく失敗でした。
膝なんて凝り固まったのか、なかなか曲げられず、
なんとか曲げたら伸ばせず、と行った状態で、
ゆっくりと屈伸をしてやっと立てるようになりました。

ホントまいりました。(^o^;)
ちなみにおれの右手を猫パンチしてくる事はありませんでした。
( ´_ゝ`)
ニックネーム Shigecky at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

機嫌の悪い日

20140120121357573.JPG

ちよがいつものように膝に乗ってきたので、
撫でていたら、いきなり嫌がっておれの手に
猫パンチ!!
膝の上で、おれの右手をにらみつけて、
シャーッてなるかと思ったほどでした。
でもおれの顔は見ないで、右手だけ見てたのは
何か別物に感じたのでしょうかね。

あぁ、先日食事してるときにちよを膝に乗せていたら、
パンくずををちよの上に落として、それをつまみ取ろうとしたら、
驚いて逃げるということがあったから、それを思い出したのかも。

朝から晩まで機嫌の悪いちよでした。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

いつもと違う……

20140122134309689.JPG
今朝、ちよが嗚咽し始めたので目が覚めるも
そのちよがいつも寝ているがおれの足下で、
こんな場所で嗚咽をするの初めてだったので、
どうするか迷っているうちに、吐くときの声が……。

(ノ∀`)あちゃー、と思って去ってしまった
ちよのいた辺りを見てみるも何もありませんでした。
どうやら何も吐き出せなかったようです。
吐き出すときは食べた後や、水を飲んだ後なので、
足下にいたということは寝ていて嗚咽だけだったのですかね。
さらに、起きたらちよがなぜかベッド下にいて、
身を隠すとき以外は冬にはあまり居場所にしない場所。

なんだか、色々といつもと違う様子が多くて、
何か病気かと思ったケド、食欲はあるし、
痛がってるような感じはなさそうだし、
しばらく注意して様子見ですかねぇ。(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

猫布団

20140119135111801.JPG
おれが寝ようとしてベッドに上がろうとすると、
すかさずベッドに飛び乗ってくるちよ。
そして寝転んだおれに乗ってきます。
しょうがないので、このまましばらく乗せて、
おれが寝落ちするのが先か、ちよが満足して下りるのが先か……。
寝落ちしたら寒くて目が覚めるのですケド、
風邪引かないように、ちゃんと布団を被って寝たいので、
早く下りて欲しいような、欲しくないような……。
ちなみに、ちよが乗っていれば結構温かいです。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ひなたぼっこでほっこり

20140116141305472.JPG

夜中に東京でも雪が降ったそうですケド、
日中もとても寒かった日曜。
窓際でひなたぼっこしてると
とても暖かいですね。
ちよも存分に日光を浴びていました。

この日光浴の後にじゃれてくると、
体毛がほこほことしてるので、
撫でるだけでこちらもほっこりとしてきます。

寒くても日が照ってくれてれば、
全然いいですね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

あごさすり

20140119135111881.JPG
ちよが甘えにきたら、アゴをなでなで。
……というか、ごしごしというくらいに
しっかりと撫でてあげます。
そしたらますますアゴを突きだしてきて、
おれの手に押しつけてきます。
目も細めて本当に気持ちよさそうです。

膝乗りとかとは違って撫でるのだけを
ご所望されることもあるので(笑)、
スキンシップは多種多様ですねぇ。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

久々に粗相

20131229160025386.JPG

ちよが粗相してました。
ウンチしたらお尻にくっついてしまったようで、
カーペットに少しこすって落としたようです。
あんなにオシッコしてたのに、便の水分も多くなってたようです。
寒くても水をしっかり取ってる証かな。
氷水のように冷えてる水道水を蛇口から直接ですからね。
お椀に汲んである水なら、もう少しぬるいでしょうに……。

でもかなり久しぶりに粗相しました。
今回はかなり長い期間空いた気がします。
カウントしてないから最長かどうかは分かりませんケド。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

アピール使い分ける

20131227131031172.JPG

毎日甘えてくるちよ。
冬は欠かさず甘えてきます。
とはいえ、ちよが甘えたいときに、
おれが応えられないときもあるわけで……。

するとおれの足の周りをずっと付いて回り、
前脚を浮かし二本立ちしながら頭をこすりつける
というテクニックまで披露してきます。
少しでも高い位置にこすりつけて、
アピールをしたいということなのでしょうね。

朝起こすとき、スキンシップしたいとき、
お腹空いたときなど、アピールを使い分けてるのが
おもしろいですね。(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

トイレが近い

20131114084958812.JPG

結局昨日は雪は降らなかったケド、
雪になってもおかしくない寒さでした。
そしてよく晴れた今日も引き続いて
とても寒いです。

寒いとトイレが近くなりますケド、
猫もそういうことあるのでしょうかね。
ちよのトイレの掃除回数が増えたような……。
掃除してしばらくしたらもう次のおしっこが
してあるように思うケド、
水もよく飲んでるし、まぁ問題ないかな。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

冬一番の寒さにカマクラ

20140112165016347.JPG

天気予報では東京も雪になるというほどの寒さ。
ちよがおれの布団をカマクラにして寒さをしのいでいます。
エアコンは強くかけてないので、ちよはこうして
どこかに潜り込んで眠っていますね。
それでも遊びは遊びで元気に駆け回っているケドね。
(=^▽^=)

この冬一番の寒さと聞いています。
朝、ちよにご飯の催促で起こされるも、
布団から出るのがつらいですねぇ。
ニックネーム Shigecky at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

特等席

20140114143021161.JPG
昨日は昼間でも暖房がいるような
一段と冷える寒さとなりました。
ちよはエアコンの真下でハコになっていました。
でもちよがいないときにはおれもここに座って
温風を浴びたりしているのですケド、
そうすると、ちよもまた寄ってきて、
おれが立つとすかさず乗って場所を取っていきます。

どかそうという気はないようですケド、
空いたら自分が乗る気で順番待ちをするようです。
( ^▽^)

さて明日は、東京の平野部でも雪になるという予報です。
肌をピリピリと冷やすこの冷気。
雪になっても不思議はない感じですね。
降るのでしょうか。積もるのでしょうか。
ニックネーム Shigecky at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

温風に浸る

20140109111639058.JPG
何もないカーペットの上でハコになるちよ。
エアコンをつけて最初の熱いくらいの温風が
当たっている場所です。
ファンヒーターとか使ってないので、
熱風が出てくる機会はエアコンを付けた直後のみ。
ちよの感覚も鋭いもので、おれの布団に潜っていても
わざわざ出てきて温風に浸りますよ。
(〃⌒ー⌒)

昼間もよく晴れていても外はとても寒いです。
外を出歩いていると芯まで冷えそうなほどですね。
温かいカイロがとても助かります。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

寒波

20140109132602217.JPG
三連休は日本も大寒波でとても寒いと聞いてたケド、
幸いにして晴れてくれてるので、いつもより少し寒いかな〜くらい。
室内は日射しがあればあったかくなりますからね。
でも、ちよはおれの布団に潜り込んだり、
まん丸のニャンモナイトに変身したりしていました。
猫は寒さを体現していますね。

ちなみにおれの膝乗りも、暖を取る手段に入っているようです。
時折布団から出てきて催促してきます。(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする