2014年02月28日

陽気で元気

20140221203523733.JPG

今日は暖かいですね。東京は最高16度だそうです。
コートを着てると暑いですね。(;^_^A
ちよが朝から元気いっぱいだったのは、その陽気を早くも感じてたのかな。
駆け寄ってイスに乗り、満足げに座ってました。
まん丸ニャンモナイトから、のびのびとお昼寝できることでしょう。

この暖かさで、やっと除雪の山も消え失せたようですね。
明日から3月。春もすぐそこでしょうか!?
(*^ー^)ノ

ニックネーム Shigecky at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

まだまだ冬行動

20140221203523637.JPG

このところ、昼間は暖かくなった感じですね。
やっと除雪されて山になった雪も溶けてなくなってきました。
とはいえ、夜はまだ冷えますね。
ちよも丸くなって眠ります。

おれが寝転ぶとお腹に、
布団を被ると足下で丸くなって、
まだ冬の行動パターンのままです。
まん丸になって眠り、起きたら
めいっぱいの背伸びが見られるのは
まだまだ続きそうですね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

背中には乗らない

20140222120334083.JPG

ちよがお腹に乗ってくるのはいいケド、
ずっとこの姿勢をしていると、寝返りや
姿勢を変えたくなってきます。
それを我慢してやっと下りたなぁと、
うつぶせになっていると、
ちよはまた乗りに戻ってきて動きが止まります。

まだ仰向けだと思っていたのでしょうね。
おれの横をうろうろして、待ちきれなくなったのか
仰向けを催促するかのように手で叩いてきます。
しょうがないので仰向けに。
待ってましたと乗ってきてモフッとハコに。

なんでうつぶせでの背中には乗らないんですかねえ。
違う姿勢でも乗ってくれたほうが、
おれとしては構ってあげやすいんですケド……。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

こっそり吐いてた

20140221203523967.JPG

ちよがなぜかキャリーベッドを使わないというか、
避けてるような感じだったので、とりあえず
いつものように均しておこうとしたら、
ちよが使わないわけが分かりました。

寝てる間に食べたご飯を吐いていたようで
ベッドの端が汚れていました。
毛布とベッドのフチの間に入っていて、
見た感じ汚れているように見えなくて気付きませんでした。

底にはペットシーツを巻いたクッションを敷いているので、
それを取り替えて、毛布は洗濯です。
乾くまでベッドは使わないだろうなあ、
と思ったら案の定使ってくれませんでした。
やっぱり柔らかい毛布がいるよねぇ。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

紐遊び

20140219112818676.JPG
紐の先にちょっとした小さなものを付けて、
垂らして動かしたら、興味を持ったちよが、
それをチョイチョイとお手々で弾いたりして遊びます。
でも狙いはその小さなものではなく、紐そのもの。
紐を口でくわえようとしたいがために、そ
お手々でチョイチョイと引き寄せているんです。

縫い糸から少し太いたこ糸くらいまでは
ちよは噛もうとするケド、それを超えると興味を示さないので、
こういう遊びができるんですよね。
そうでないと電気ケーブルなどを噛む危険があるので……。
ということを踏まえて、むしろ紐を噛ませて、
何かを噛むという欲求を満たさせています。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

お世話はタイミング

20140221203524029.JPG
日曜はブラッシングをして、その毛が散るだろうから
その後に部屋の掃除をして綺麗にするのですケド、
ちよがお昼寝を始めちゃうと、起こすのが忍びなくて、
起きてくるまでまってようかな〜とか思います。
でもそうすると、遅くなってしまうので、
ある程度時間が経ってから、おれがわざと部屋を出入りして
ちよが目を覚ましてるのを見てから、
抱っこしてブラッシング。(´∀`)

ブラッシングして、掃除してとなると、しばらくは
ちよは寝られる状態になくなってしまうので、
タイミングを計ってからお世話をします。
飼い主だからといって好きかってしては
嫌われてしまいますからねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

猫の日

20140222120334160.JPG
今日は2月22日。ニャンニャンニャンで猫の日です。
猫の日ということで、猫関連のイベントがいろいろと
行われてるのでしょうかね。
おれはいつものように、ちよの写真をアップですよ。

今日はとてもよく晴れているので、
ちよはその日射しを浴びていい寝顔をしています。
室内でガラス越しの日射しはポカポカとして
心地いいですよね。猫の日にいい顔ですね。
c⌒っ^▽^)っ


でも朝は結構元気いっぱいにうろうろしてました。
洗面台でおれが顔を洗ってると水を飲みにきたので、
ちよが蛇口からの水を飲んでるところで、
お尻に付いてたウンチをつまみ取り。
何日も前からこびりついてて、カラッからに乾いた状態。
取ってあげないと、もう無理だろうなと思ってたケド、
お尻を触るのは嫌がるので片手で抱っこしては無理。
シッポを立てての水飲み最中はいいタイミングでした。
(*^ー゚)b イイネ!!
ニックネーム Shigecky at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

収まりがいい

20140215185715497.JPG

まん丸ちよ。
このキャリーベッドはホント収まりがいいですね。
ちよが後ろ脚を抱えるようにして丸くなると、
ちょうどいい幅になりますね。
ベッドの深さも、ちよが埋もれるくらいだし、
これで温かく過ごしてるんですね。

朝にこのベッドでこうして寝てるときと、
おれの足下で寝てるときがあるケド、
どういうときにどっちを使うのかな?
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

絵に描いたような膝乗り

20140220124533791.JPG
膝掛けしてポンポンと叩けば、ちよが乗ってきます。
膝に乗ったとき、最初はおれのほうを向いて座ります。
しばらくすると姿勢を変えて、おれの腹に背中を当てるように丸く。
おれを見て安心し、そして丸くなって眠ってるのかな?
絵に描いたように猫を膝に抱えるっていいですね。
猫飼いここに極まれり、という感じです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さて、昨日と今日は雪の予報だったのが晴れや曇りの予報になり、
雪どころか雨にもならない天気に変わりました。
また雪かきするのか(´ヘ`;) と思ってたので、
晴れてくれて助かりましたね。

それどころか、先々週にアップした雪が積もった庭木も
つぼみを付けて咲きかけていました。
他の庭木も新芽が出てきていたりと、
まだ週末の雪が溶け残っているのに春の兆しを見せています。

そして同じく春の兆しでしょうか。
今夜から花粉の飛散が始まるとの予報に戦々恐々としています。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

爪のサヤ

20140131113613373.JPG

紐に小物をつけて、ちよを追いかけさせて遊んでいたら、
ちよが通った後にポロッとなにか小さな物が落ちたので、
拾ってみたら、ちよの後ろ脚の爪のサヤでした。
時々、落ちてるのは見かけてたケド、落ちた瞬間……いや
取れた瞬間は初めて見ました。
走ってる時は踏ん張るために爪を丸出しにしているだろうから、
そのときに取れるのだろうとは考えてました。
やっぱり予想通りに走り回っているときに取れるんですね。
後ろ脚は前脚と違って爪研ぎすることもないですからね。
前脚はおれが爪切りするのもあって、伸びた爪が取れることはないケド、
後ろ脚はおれはしないので、そのままの爪の形で落ちています。
ということは、やっぱり走らせる遊びもしないと、
後ろ脚の爪は良い状態を保てないということなんだなぁ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

嗚咽に飛び起き

20140212121129163.JPG

明け方に聞こえてきたヒクッ、ヒクッという嗚咽。
すかさず目が覚めたおれは、ちよの位置を確認。
なんとおれのパソコンデスクの上!!
高さもあるし、ここから吐かれるとやばいと、
すっとんでちよを抱えて、ちよの猫トイレに連れて行きました。
間一髪間に合って、あぶなかった〜。f^_^;

1回吐いた後に背中をさすっていると、もう1回くるのは、
ホントに人間と同じなんですよねぇ。
そしてまた抱えてティッシュを取って、口の周りを拭きます。

他の猫はどうなのかわからないケド、ちよは吐くときに前脚を突っ張って
頭をそらすのでティッシュを顔の前に持ってきても、
とても受けきれないから、抱えてトイレに連れて行きます。
そのまま、ちよを軽く支えてあげて背中をさするのにも都合がいいです。

ちなみに今朝、吐いたのは水だけでした。
明け方に空腹で水だけ飲んで、それを吐いたようです。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

甘えすぎ

20140208111640102.JPG

昨夜のちよは甘えん坊がすぎていて、困るほどでした。
ご飯は食べたし、遊んで走り回ったし、膝にも乗って、
そしてお腹にも乗ってと、フルコースだったのに、
さらにまとわりついて、前脚で叩くし、
頭や頬をこすりつけてきて、もうどうしていいやら……。

最近、ちょっと要求をかなえすぎかな〜。
全部が全部、催促に応えてあげると逆に良くないんですよね。
甘えてくるかわいさについやっちゃいますケド、
適度にしないといけませんね。
ニックネーム Shigecky at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

大雪後

20140215185707223.JPG

大雪が嘘だったかのように、よく晴れてました。
ちよも明るい窓際でのんびりしてたケド、
強風で穏やかではなくて外は荒れてました。
さらにまたチェーンを付けて走ってる車がけたたましく走るので、
外がうるさくて少しちよも気にしてました。

宅配などの車がチェーンを付けてるようですね。
通りによっては雪が全然積もったままな道がありますからね。
家の前まで行くからそういう悪路も想定してるのでしょうね。

それにしても雪かきで軽く筋肉痛です。
久々の力仕事で、ちょっとは運動になったかな。
腰のヘルニアへの影響は良いのか悪いのか腰が重い……。
( ´_ゝ`)
ニックネーム Shigecky at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雪かき疲れ

20140215185715407.JPG
雪かきに疲れて横になっていたら、ちよがずっと乗ってました。
水飲みとか、ちょっと下りてはすぐまた戻ってきます。
下りてる間におれがうつぶせになってたら、
横から前脚でぽんぽんと軽く叩いて、仰向けを要求。
姿勢を変えたら、さも当然のように乗りかかってきます。
疲れたおれを慰労したかったのかな?


それにしても今日の雪かきはとても疲れました。
先週の45年に1度の大雪よりも疲れました。
……というか、まず雪が積もって玄関のドアが開かないという
事態になってて出るのにも一苦労でした。
力一杯押しても、数センチしか開かないのです。
その隙間からから指で少しずつ外の雪をどけてはドアを押して、
なんとか手が出るようになって、さらに雪をかきよけてやっと開きました。
指で触ると柔らかいのに、ドアで押すとガッチガチ……。

外に出て雪かきを始めたものの、昨夜は雪から雨に変わったので、
雪が水分を含んで重いのなんのって……。
雪の下には雨水が溜まってるので、踏み固めてしまっても滑りやすいし、
除雪した通路に雪の下から出てきた水で川ができるし、
雪の保水力ってとんでもないですね。

来週もまた雪の予報があるんですよねえ。
┐(´ヘ`;)┌
ニックネーム Shigecky at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

膝に乗りたいからイスを取る

20140131113613214.JPG以前にも増して甘えん坊になってきたちよは、
おれが席を立っている間にイスを取ることも
以前よりも増しました。
どうやら膝に乗りたいとそばにくるときに、
おれが離れて肩すかしになると尚更イス取りになりますね。

しょうがないので、戻ったおれはイスの端に、
お尻を引っ掛けるように座ると、
すぐに膝に移動してくるので、真ん中に座り直して、
ちよを膝に抱えます。
毎晩こんな感じです。f^_^;

さて、今日はまた東京も雪となりました。
大雪になるかもと聞いたケド、降った雪が
シャーベット状になって辺り一面が水たまり状態です。
これがさらに凍ったりするとなおさら厄介ですね。
雪のようにかき出せないし……。
今年は雪が多いですねぇ。
ニックネーム Shigecky at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

行儀がいい

20140212121129083.JPG

ちよがキャリーベッドで行儀のいいお座り。
辺りを見渡し、ボーッとしてから、
毛布をフミフミしてゴロリと横になる……。
これはもう、ちよの一連の動きとなっています。

いつもやってる流れというのは、
猫にも染みつくんですね。
生活していると何かとパターンというのが
習慣としてできてきますケド、
猫も同じですね。

いつものように、ああしてこうしてそうなる。
ほのぼのとしますねぇ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ベッドを自在に使う

20140212124756345.JPG
外は寒くても日射しさえあれば、
窓越しの日光浴ができますね。
ちよのキャリーベッドは窓際にあるので、
その日射しでぽかぽかを通り越して暑くなるのか、
まん丸ではなく足を投げ出してのお昼寝。

この投げ出した後ろ脚にしっぽを乗せるのは、
ちよがここでよくやる寝姿です。
ベッドにピッタリ収まったり、
投げ出して広く使ったり、
好きにうまく使ってますね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

寝て起きて食べる

20140205114952635.JPG

雪が降るほどではないケド、また普通に寒くなりました。
ちよはエアコンが動いてればキャリーベッドで、
止めちゃうとおれの布団に移動するようですね。
そうそう、昼間日射しがあれば暖房は止めちゃいます。

昼寝しているなぁ、と思っていると昼過ぎに一度起きて、
おやつの催促。朝に出したご飯が残ったままになっていても
催促してくるんですよねぇ。
でもおやつ用のフードも用意してあるから、
催促してきたら出してあげるし、
催促してこないなら出さないというだけですケドね。

ちよは少食だケド、その分、回数で
しっかり食べてるのかな。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

忙しい日曜日

20140201163407113.JPG

昨日は大雪翌日でしたケド、とてもよく晴れて、
窓越しの日射しが暖かい1日でした。
雪は溶け始めたとはいえ、雪かきしたり、
都知事選挙の投票に行ったり、
またいつものように掃除したり、ちよのブラッシングと、
バタバタした1日だったので、
ちよは何度も起きては寝ての繰り返し。

窓から注ぐ日射しを浴びながら、
気持ちよく寝てるところを起こしてしまって、
悪いな〜と思いながら、出たり入ったりしてました。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

45年に1度の大雪

20140207105207928.JPG

昨日のちよは、大雪で外がいつもと違う事を察したのか、
それともいつもよりも寒かったからか、ずっと膝に乗っていました。
時折起きて、背伸びして、水飲みに行ったりトイレに行ったら、
また戻ってきて膝に乗る始末。
屋根から落ちる雪の音に驚いたりしてたので、
いつもと違う雰囲気に戸惑っていたのかもしれませんね。
(*^ー^)ノ

さて昨日は15cmや20cmの積雪予想を超えて、
多いところで27cmまで積もったそうですね。
最初10年に1度の大雪と言われていたのに、
20年に1度となり、そして45年に1度の大雪と言われてます。

そして今日は一転しての大快晴。低気圧による吹雪だったそうなので、
台風が通過した翌日と同じような晴れ模様。
冬の台風といったところですかね。
大量の雪も早速溶けて、辺り一面を水浸しにしていたケド、
路面が凍るよりは滑らなくて安全ですね。

日差しが暖かくなったお昼には、近所中が一斉に雪かきしていました。
おれも昨日に続いてまた雪かき。玄関前とか日陰なので
雪かきしないと何日も残り続けるので……。
でも腕がパンパンで間違いなく筋肉痛になりますね。
┐(´ヘ`;)┌
ニックネーム Shigecky at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする