2014年03月31日

懐かしオモチャで激しく遊ぶ

IMG_6005.JPG
昨日、ちよの猫グッズを整理したので、
その中の何年と使ってないオモチャで遊んであげたら、
とてもよく遊んでくれました。
いつもなら5分もあれば飽きてやめちゃうのに、
追いかけて走り回り、捕まえてじゃれては、
また追いかけて走り回って、動かすおれのほうが疲れちゃうほど。

遊び終わったかな〜と片付けようとしたら、
またキョロキョロと探し始めて、おれに
「オモチャは〜」と催促してくる始末。
でももう充分遊んでいるので、相手しなかったら
キャリーベッドに移動して毛繕いして寝ちゃいました。
(=^▽^=)

ニックネーム Shigecky at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

猫グッズを整理

IMG_5997.JPG
ちよのための猫グッズを収納してきた段ボール箱が、
何年も開け閉めしてきた結果ボロボロになってしまいました。
プラケースを買ってきたので、移し替えのついでにグッズを整理しました。

段ボールに入れずに部屋のあちこちに隠すようにしまいこんでたのも
全部引っ張り出したら、予想よりいっぱいのオモチャ(笑
「ねこのきもち」の付録で徐々に増えていってるんですよねぇ。

何年と使ってないオモチャは、切れた紐を結び直したり、
ちよがオモチャそのものより紐を噛むから、見えないように釣り糸使ったりとか
あの手この手工夫してやってたなぁと思ってたら、
ちよが「なにしてるの〜」とそばにきました。
試しに古いオモチャをちよの目の前で動かしてみたら、食い付きが……すごい。
これならまたいっぱい遊ばせられるかも……。

でも長い棒のオモチャはプラケースに入らなかったので、
収納はもう一考しないといけないなぁ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

暖かいので寝姿変化

IMG_5998.JPG
今週は桜が開花しましたケド、
陽気続きでもう満開に近いほどに咲いてます。
昨日今日は5月並みの暖かさだそうで、
ちよも新しい寝姿を見せてくれました。
窓際でクッションに寄りかかって、
軽くおっさん座りっぽくなっていました。
花粉が入らないように締め切ってるのもあって
暑いくらいですからね昼間は。
ちよもお腹丸出しにしたくなったのでしょうね。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ニックネーム Shigecky at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

春の陽気と運動会

IMG_5938.JPG

昨日の雨天と変わって朝からよく晴れて、
そして気温も5月並に暖かくなるそう。
ちよは朝からの明るさと暖かさを受けてか、
早朝から運動会を始めてしまい行ったり来たり。
またしてもデスクの上の物を落として走り去ってしまいます。
春の陽気にちよも元気が増してきました。
もっといっぱい遊んであげたいケド、どのおもちゃも
なんだか食いつきが悪いというか、すぐ飽きるんですよねぇ。
う〜ん、困ったものですね。
ヽ(;´Д`)ノ
ニックネーム Shigecky at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

膝乗りを要求

IMG_5936.JPG

暖かくなってきたケド、まだまだ膝乗りもしてきます。
足下にきて見上げてきたら、向きを変えて机の下から足を出して、
太股をポンポンと叩くと、ヒョイと飛び乗ってきます。
最初は香箱の姿勢で、しばらくすると横になります。

でも落ちないようにと腕を添えてしまうと、
余計に腕に寄りかかってきたり、
写真のように枕にされたりと、
足も手も動かせなくなってしまいます。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

缶詰の開封音で条件反射!?

IMG_5877.JPG

先日、おれの食事に缶詰を使おうとして
開ける音に反応して勘違いしたちよが引っかきパンチしてきたので、
今度はちよにご飯を出した直後の食べてる最中に、
缶詰を開けてやりすごさせようとしました。

でも失敗。カパッという音で食べるのやめてすっ飛んで来て、
しかもそばにきた途端、躊躇なく引っかきパンチ。
自分のご飯じゃないと分かってて引っかいてる!?
まさか条件反射になってるんじゃないだろうな〜。
普段、ちよのウェットフードのときしか缶詰開けないから、
特別な音になってるのかもしれませんね。

今回、保存食としてる缶詰の消費期限が近いから、
珍しく缶詰を開けてるケド、もっと普段から使って、
特別感をなくしたほうがいいのでしょうかねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

いつの間にか引っかき傷

IMG_5863.JPG

朝起きたら手の甲に傷ができてました。
しかもすぐにはわからず、ちよのご飯を用意しようと
キッチンで手を洗ってるときに、赤い線に気付きました。

どう見ても引っかき傷なんですケド、
いつ、ちよに引っかかれたか全く記憶にないという……。
そういえば明け方に遠い意識でしたケド、
ちよが運動会をしてたからそのときにでも
付けられたのかもしれません。
運動会をしてたのは確かなのです。
起きたらデスクから物が落ちてました。

でも寝てる間に傷付けられたのは初めてだなぁ。
ちよが攻撃的になってた時期もそんなことなかったですからね。
遊び足らないのかな?
(´ヘ`;)
ニックネーム Shigecky at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ちよが泣いた

IMG_5960.JPG
デスクにペンやインクの裏移りなどの汚れが気になったから、
マニキュア落としのシンナーで消していたら、
「なにしてるの〜?」と寄ってきたちよ。
シンナーのニオイを嗅ごうと顔を近づけ、
目に染みたのか目を数回シパシパ。

そしたら目が一気に潤んで、涙をポロポロ!!
「ごめんね」とティッシュで拭ってあげたら、
フードを食べに行って、キャリーベッドでハコ。
写真で目の下が濡れてるの分かるかなぁ?
伝っていく涙を流すところなんて初めて見ました。

シンナーに近付いたのはほぼ一瞬だったから
目は大丈夫だろうと思うケド、
今後は気をつけないとなあ。薬品ですもんね。
(`・д・´)キリッ
ニックネーム Shigecky at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

乗るのもいいケド、そばにいるだけもね

IMG_5919.JPG

昨夜は飲んで帰ってきたので、
ちよの夜ご飯を出してすぐ寝てしまいました。
でもやっぱり酒が入ってると眠りが浅くなるのか、
深夜に目が覚めて、酔いも覚めてたので、
水を飲んだりしてゆっくり過ごしていたら、
ちよが甘えに起きてきました。

ベッドで横になって、ちよを乗せてるうちにウトウト。
軽く眠ってまた目が覚めたら、またしても甘えるためにそばに。
でも今度は乗ってこないで、ずっとそばでお座りしてました。
のんびりとした日曜の未明でした。
c⌒っ ̄∀ ̄)っ
ニックネーム Shigecky at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

猫缶と勘違いしたら……

20140307102634699.JPG

昨夜、おれが缶詰を食べようと思って開けたら、
案の定そのパカッという音に反応してすっ飛んで来ました。
でも猫缶ではないし、先にちよには晩ご飯を食べさせていて、
その残りもあったので、無視して自分のご飯を用意していたら、
ちよがおれの足をババババッと引っかき攻撃。

それで興奮してしまったのか、その後も部屋の中をうろうろして、
キャットタワーに乗っては降り、おれのデスクに乗っては降りを繰り返してました。
落ち着きを取り戻して、残りのフードを食べるまで、しばらくかかりましたね。

猫缶だと思ったら違っていたことに、そんなに腹立てなくても……。
シャーされるかとドキドキしました。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

寒さ戻ればニャンモナイト

IMG_5920.JPG
寒の戻りで寒くなったから、ちよはまたまん丸となって
見事なニャンモナイトを形成していました。
頭を股にうずもれるこの柔らかさは何度見ても感心しますね。

春分の日です。これから昼のほうが長くなっていきますね。
春一番も終わったし、これから暖かくなっていくことでしょう。
ちよの今季のこんな姿も見納めが近いのかな?
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

ゆりかご

IMG_5901.JPG
ちよがキャリーベッドに埋もれるように寝てたのを、
よく見てみたら片方浮いてました。
元々斜めに傾いているんですケドね、この段。
ちよが体重をかけたら浮いちゃったようです。
動かないように耐震用シリコンで張り付けあるのですケド、
何度も付け外ししたのと、シリコンは横方向には強く上下には弱いのもあって、
剥がれやすくなってきたようですね。

まぁ……ちよにとっては揺りかごみたいなものかもしれませんね。
ヾ( ´ー`)
ニックネーム Shigecky at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

食欲増進で空腹も早い

IMG_5882.JPG

ちよの食欲が増しているから、
昨夜のご飯を完食したのに、
朝は朝で早々に起こしにきました。
お腹空いてご飯を催促するときは
朝起こしに来るんですよねぇ。

しばらく起こしに来てくれてなかったから、
昨日は春一番も吹いて、穏やかに暖かい朝に
起こしに来てくれると嬉しいものですね。
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o♪
ニックネーム Shigecky at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

暖かくなって食欲増進

IMG_5892.JPG
ここ数日はちよの食欲が増していて、
夜ご飯を食べたのに、深夜にまたねだってくるというほどです。
暖かくなったのと関係があるのかないのか……。
寒いほうが体温を維持するためにエネルギーを消費して
食欲が湧きそうな気もするのですケド、そんな単純でもないのでしょうね。
でも出したままになってるご飯が残ってるのに
催促してくるのはやめてほしいかな。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

続く膝乗り

20140220124533874.JPG

週末から暖かくなりましたケド、
やっぱり膝には乗りたいらしく、
さっきまでベッドに寝ていても、
わざわざ移動してきて膝を催促しますね。

暖かいといっても夜はまだちょっと冷えますからね。
夜は特に膝乗りがしたくなるようです。
おれが寝てるときも足下で丸くなってるし、
冬の甘え行動はもうしばらくは甘受できそうです。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

春の抜け毛

20140221203523872.JPG

ちよのブラッシングをしたら、すごくたくさん。
やっぱり暖かくなったからでしょうか。
ブラッシングをやればやるだけ取れるような感じ。
ちよはもうとっくに春モードになっているようです。

それにしてもホントよく毛が取れました。
冬はあまり取れないので、今年一番の取れ高でした。
ブラッシングをして、ウェットシートで拭いてあげて、
その湿りが乾いたら、もう既に毛が浮いてきてる程。

抱っこしたらおれの服にも毛が付くから、
コロコロが大活躍です。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

陽気な週末

20140304115009316.JPG

穏やかによく晴れた週末となりました。
週中の悪天候が嘘のようですね。
窓の日射しがとても陽気です。
ちよのお昼寝も捗っているようで、おれが立って歩いても、
付いてこないで見てるだけだったり、もう見てもいない様子でした。
いつもなら飛び起きて洗面台の水を飲みにくるのにね。

暖かくなってきたということでしょう。
春眠をむさぼるちよなのでした。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

お腹に乗ってアゴ乗せ

IMG_5871.JPG
ちよのアゴを撫でていたら、
そのままおれの腕に乗せる形でウトウトしてました。
体が動かせない上に、手まで動かせなくなるという事態。
お腹に乗って、手にも乗せて、接するのが好きになりましたねぇ。

あまり依存性が高いと、それはそれで良くないのですケド、
お留守番もちゃんとできてるから大丈夫でしょう。
一人でのお昼寝とおれに接するのと、メリハリついてるようですからね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

毎夜の膝乗り

20140308163911743.JPG

最近のちよは、膝乗りをいたく気に入ってるらしく、
夜にデスクに向かってると、膝乗りを催促してきます。
デスクに乗っておれの肩や胸を叩いて催促するという
新しい催促方法を編み出してきました。

催促はしつこくしょうがないので、
90度体をひねって横を向いて膝を出してあげると、
膝上に移動してちょこんとハコになって、
しばらくすると丸くなって寝てしまいます。

動けない上に体をひねってるおれとしては、
長い時間だとつらいものがあるケド、
まぁいたしかたないですねぇ。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

指入れ

IMG_5862.JPG
ちよが香箱の姿勢をしていたら、
その内側に折り畳んだお手々に
指を差し入れてみたりするんですケド、
温かくてホッコリしますね。
猫の体温は人よりも高いですからね。
ほんのりとした温かさに感じられます。

ちよがハコになっているときは
撫でたりしても全然嫌がらないどころか、
ゆっくりと目を閉じたり、喉を鳴らしたりと
心地よさそうにするので、こういうこともできますね。

なお、最初はハコでも、しばらくすると
腕を伸ばして姿勢を崩してきます。
投げ出したほうが楽なのでしょうか。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする