2014年04月30日

ちょっと寒い

IMG_6181.JPG

ちよがまん丸とはならなくても、
身を寄せるようにして過ごしています。
昨日から大雨ではないケド、
雨模様なので気温が下がって少し寒いですからね。
キャリーベッドで、向こうに寄りかかったり、
手前に寄りかかったりして眠っていました。
(=^▽^=)

まぁ実際には温度計を見ると寒いというより
肌寒い程度のハズなのですケド、既に冬服は片してますからね。
着込んでないので寒く感じています。
(((゜д゜;)))

ニックネーム Shigecky at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

腹ばい

IMG_6182.JPG
ちよがカーペットに腹ばい姿勢をするように
なってきました。ここ数日暖かかったですからね。
ちよも気候の変化を感じ取っているようです。
c⌒っ^▽^)っ

丸まってたのか香箱になり、そして後ろ脚伸ばし。
暖かいが暑いに変わってきたら仰向けで
お腹を丸出しになるのでしょうね。

さて、今日はヒンヤリとした空気になってきました。
これから雨になるそうです。大雨も大雨らしく
かなり降るようなので、外出できないかな!?
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ひょっこり

IMG_6194.JPG
昨日のキャットタワーボックスのもうワンシーン。
あの後、ボックスから出たっきりで、
その次はなく入ってくれないですねぇ。
誘導してみたケド、通り抜けてしまいました。

改めて新たなくつろぎ場所となるかと期待したケド、
そう簡単ではないようです。
でも狭いから使わないのかな〜という思いの外、
広さ的にはキャリーベッドを使うのと
そう変わらない気がします。

でも一度は使ってくれたんだし、
また使ってくれることに期待ですね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

何年ぶり? タワー中段箱

IMG_6195.JPG
( ̄口 ̄)
ちよがキャットタワー中段のボックスの中にっ!!

何年ぶりでしょうか。ここでちよがくつろぐなんて……。
この中はちよのおもちゃが散乱してたということもあって、
通り抜けをすることはあっても、居着くことは
全然しなくなっていました。

先月、ちよグッズを整理するケースを新調して、
この中を空っぽにしたケド、使ってくれないから、
今では狭いのかな〜とか思ってました。
それが突然、ここでハコになるとは予想外でした。
寒い時期ならまだしも、こんなに暖かくなってから……。

いやぁ驚きましたねぇ。
そして狭いと思ってたこのボックスも、
ハコになってちょうど収まるくらいですね。
これからも継続して使ってくれるかな〜。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

侵入者

IMG_6180.JPG
寝ていたちよがいきなり飛び起きて、
ふらふらと走り回るから何事かと思ったら、
視界を一瞬横切る黒いものが……。
どうやらコバエが入ってきたようです。
眠っていたハズのちよは、それに気付いて
すかさず追いかけ始めて、ふらふらするように
走り回っていたわけでした。

コバエが結構低空飛行ばかりしてたから、
潰してくれるとありがたいな〜とか思ってたケド、
さすがに捕らえることはできなかったようで、
そのうち、ちよもおれも見失ってしまいました。

まあ不規則に動く虫を追っかけて、
ちょっとした遊びにはなりましたかね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

暖かくなると……

IMG_6160.JPG
暖かさが戻ってきました。
その暖かさで、花粉も戻ってきました。
(´ヘ`;)

窓は閉め切ったままにしてるから、
室内は暑いくらいに暖かくなっているケド、
ちよは、それがとても心地よいようです。
ものすごくいい寝顔をしていました。

でもおれはちょっと暑い……。
外が暑いわけではないから窓開けたいケド、
やっぱり花粉がなぁ。
早く花粉の季節が終わってくれると
うれしいところですねぇ。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

よくよくフィット

IMG_6144.JPG
ちよがキャリーベッドに収まってます。
ベッドの短い側を背にして、身体を軽く丸めるのが
気に入ってる収まり方というか、寝方のようです。
ちょうどいい大きさなんですね、このキャリーベッドは。
c⌒っ^▽^)っ

こういうふうにちよが丸まってても、
首のアクセサリはチラッと見えていますね。
いまさらながら、アクセ付き首輪もいいものだなぁ、
とか思っています。でも鈴は必ず取りますケドね。
鈴は猫にも良くないらしいですからね、本当は。
おれもうるさく思うし。(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

アクセサリー

IMG_6143.JPG
ちよの首輪は、アクセサリーの付いてないものか、
付いてても外してから今まで使っていました。
今着けてる首輪は初めてアクセを付けたまま使っています。
結構長いこと使ってるケド、ちよも気にしてないようです。
ご飯食べるときや水を飲むときに、時々容器に当たって、
カチャカチャと音を立てることがあるケドね。

そして人にちよの写真を見せると、かわいいと好評なんです。
首輪だけだと体毛に埋もれて見えないし、
アクセ有りもなかなかいいものだなぁと。
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o♪
ニックネーム Shigecky at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

物音で起こしてくる

IMG_6115.JPG

ちよが朝、直接起こしに来るかと思えば、
なぜかおれの机の小物をおもちゃにして、
それで物音を立てて、おれを起こすという
テクニックを使ってくるようになりました。

ちよが嗚咽したり、なにか大きな物音を立てると
おれが眠っているときでも結構目が覚めるんですよね。
物音で目が覚めて何事かな〜と、
ちよを目で探して見つけると、
大抵はちよもおれのほうを見てたりしてます。
一人遊びしたくてその結果物音が立ったのかもしれないケド、
そろそろ起きる時間帯にやるところが、
起こそうとしてやってるようにも感じます。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

イス取りゲーム

IMG_6078.JPG

ちよが構ってちゃんになって、
その相手をしようとすると、
まず最初に追いかけっこになります。
でも走った先は大抵おれのイスなんですよねぇ。

つまりイスに座ってるおれを立たせて、
部屋をぐるっと追いかけっこして、
そのイスを取るという誘導作戦のようです。

なんというイス取りゲーム。
でもその構ってをやるときに、
イスで爪研ぎするのはやめて欲しいな〜。
少しずつ毛羽が立ってき……。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

美しきかな黄金比

IMG_6116.JPG
今日も肌寒くて、ちよは丸まって寝るんですケド、
先日撮った脚投げ出し写真です。
両脚を投げ出しつつ、上半身は丸まっていて、
暑いのか寒いのか、どっちなんだという
おもしろい姿でした。(=^▽^=)

そしてこれを見ていて、どこかで見たボディーラインだなぁ、
と思ったので、ラインを当てはめてみたのがこのイメージ。

IMG_6116 golden rectangle.jpg

これは黄金比で作った長方形「黄金矩形」です。
上半身の丸まり具合と投げ出した脚のラインが
結構近くないでしょうか。
この描画した線はキッチリ測ってるわけではないので、
おおよそではあるのですケド、
なかなかいい線いってるのではないでしょうか。

アンモナイトなど巻き貝の渦の形状が、
この黄金矩形に当てはまるそうなので、
もしかしたらニャンモナイトも黄金比でできてたり
するかもしれませんねぇ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ニックネーム Shigecky at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ベッドに先回り

IMG_6098.JPG

昨日はこの時期になって、まさかの寒の戻りでした。
ちよは冬のような行動で、おれの膝で丸くなってました。
さらに寝るときには、ベッドに先回りしておれを待っていて、
それから寝転んだおれのお腹に乗ってくるというほどでした。

寒いと行動が変わりますね。
でもおれも寒いと思ってたから、ちよが乗ってくれると、
暖をとれてとてもよかったりします。
お互いさまなのです。f^_^;
ニックネーム Shigecky at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

寝ぼけ眼

IMG_6117.JPG
今朝はちよが足下で寝ていました。
ここ数日の陽気は5月並の少し暑いくらいだったので、
ベッドに乗ってくるとは思わなかったケド、
夜から雨になって肌寒くなったのでしょうかね。
まん丸になってないところが、そんなに寒いっていう程でもないのかな?

この後、おれが起きたので、ちよも
のそのそと起きてきて、ご飯の催促をしてきました。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

チョコで治りが早いらしい

IMG_6053.JPG

昨夜のためしてガッテンで、
チョコを食べると治りが早いってあったケド、
本当なのでしょうかね。
おれはほぼ毎日チョコを食べてるんです。
先週、ちよに付けられた背中の三本傷は、
2日もすると治りかけの傷がむず痒くて、
3〜4日した週末には治ってましたケド……。

でもあれくらいの傷は数日あれば
治って普通だと思ってたケド、違うんですかね。
ちよが興奮して攻撃して傷付けられる以外にも、
爪切りをしてなくて鋭く尖った爪を
突き刺されたり引っ掛けられたりというのを
ちょくちょくされても、2〜3日あれば治るから
気にしてないというか、普通に思ってました。
早いのでしょうか?

でも…いくら治りが早くなっても、
やっぱり痛いのは嫌なので、
ちよに傷付けられないようにしたいものです。
(´ヘ`;)
ニックネーム Shigecky at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

食べ散らかざるをえない

IMG_6041.JPG

最近食欲が増しているちよですケド、
食べかすがご飯の横に置いてある
お水のお椀に入ってることも多いです。
食べてモグモグしながら水を飲もうとするから
食べかすが入っちゃうのでしょうね。

ちよはご飯のお皿の周りにも結構食べかすが散らすから、
必ずペットシーツの上にご飯とお水を置いてます。
下向いて口を開けるしかないから、口の中に残ってるのが
ポトリと落ちるんですよねぇ。
まぁこれはしょうがないですからね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

おもちゃよりも腹

IMG_6100.JPG
昼間は暖かくなってきたケド、
夜はちょっと冷えるからか、
4月半ばとなった今でも、お腹に乗ってきます。
おもちゃで遊ぶ時間よりも、
おれの腹の上でハコになってる時間のほうが長いです。

先月、発掘した昔のおもちゃは、
早くも興味を示さなくなるという
やっぱり一度飽きたおもちゃは、
再び遊んでも飽きるのが早いようで……。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

怖がったり怖がらなかったり

IMG_6042.JPG

掃除機を出してもすぐには逃げなくなったし、
近付いてきたらタワーに上って避難するので、
過度には怖がらなくなりましたね。
ちよがキャリーベッドにいる間に、
先にタワーを掃除しておけば、
その後にちよが避難してスムーズに掃除できます。

タワーにさえいれば怖くないようで、
乗ったまま居眠りするくらいです。
普段はちょっとした物音を気にするのに、
いつもこうしておおらかにしてくれたら
助かるんですケドねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

タイミングを見極める

IMG_6085.JPG

ちよがぐっすり寝ているところを抱き上げて、
いきなりブラッシングを始めるのは、
ちょっとしのびないな〜と思っているので、
わざと物音を立ててみたりして、
ちよがなにげなく目を覚ますように仕向けて、
起きたらまだ眠そうに寝ぼけてる間に、
ブラッシングを始めます。

終えたら、ちよが自分でグルーミングしてるうちに、
オヤツを出してあげて、ちよはそれを食べて、
そしてまたベッドに戻ってお昼寝の続き。
その前に少し甘えにくるから「綺麗になったね〜」と
誉めて構ってあげておくのも忘れず。

猫は気まぐれですからねぇ。
機嫌のタイミングを計っての世話になります。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

大興奮は扱い注意

IMG_6084.JPG
昨夜、帰ってきたら、ちよが待ち切れんばかりと
勢いよくそばにきて「お腹空いたんだろうな」と思いつつ、
おれが手を洗おうとしたら、いつものようにちよも洗面台に。

……いや、いつもと違いました。
ゴシゴシと頭をおれの手にこすりつけるのは同じですケド、
やたらと見上げてきて、しかも見開いているその目。
そして部屋に入るときに付いてくるときも、
「んぎゃ、んぎゃ」とやたらと鳴くその様子。

これは扱いを間違えると、確実におれの足を攻撃してくるという
間違いなく興奮しているパターンでした。
うろつくちよが、おれの行こうとする方向にいない位置関係に
なるようにしながら、ちよのお椀を取ってキッチンに立ち、
部屋に戻ってご飯を与えました。
一瞬身を低くして叩かれそうになるも、うまく誘導できました。

興奮してるちよは、ご飯を食べては部屋を歩き回るムラ食いを数回。
やっと落ち着いてキャリーベッド横でお座りしてから、
そのベッドに横になりました。

その後は、寝ようとするおれのお腹に乗ってきたり、
朝起きたらおれの足下で丸くなって興奮は冷めたようです。
おれの目が覚めたのに気付いて頭の周りで、
ご飯催促してきましたケド。

それにしても缶詰を開けるカパッ音が、
こんなに興奮して長引くとは……。
困ったパターンができてしまったなぁ。
おれが食う缶詰ではなく、猫缶はどうなるorどうしようか。
(´ヘ`;)
ニックネーム Shigecky at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

缶詰の音で興奮してしまう

IMG_6079.JPG
もう日数が開いただろうからと、缶詰を開けてみたら、
また飛んできて身を低くして両前脚でビシバシと攻撃されました。
しかもおれの飯の準備でテーブルとキッチンを行き来する
途中に位置を取って、何度もビシバシビシバシと……。
おれが飯食い始めたら、キャリーベッドでふてぶてしく寝てました。
(メ`Д´)

おれが食べ終わってのんびりしてたら起きてきて、
懐いてくるので撫でたりしてから、
お風呂の準備のためにまたウロウロしたら、
「ンギャギャ」とまた興奮してビシバシビシバシ。

さすがにこれだけ素足を攻撃されたら傷ができるわけで、
背中に続いて今度は足に引っかき傷が……。
ちょっとやんちゃしすぎだよ〜。
。°。(ノД`)
ニックネーム Shigecky at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする