2014年05月31日

暑くても柔らかい場所

IMG_6447.JPG
真夏日となって今年一番暑くなった今日。
ちよは窓際で寝ていました。
直射日光は当たらないケド、窓際は暑くないのかな〜。
窓から入ってくる風があるから涼しいのかな?
それにフローリングの板のほうが冷たいように思うケド、
フローリングを避けてカーテンを巻き込むようにして、
カーペットで寝転んでいました。

何年か前に夏の暑さ対策で、ペット用アルミ板を買った時も
全然使ってくれなかったんですよねぇ。
もしかしてそういうツルツルの上に寝転ぶのはあまり好まないのかも。
涼しさでいうならキッチンや風呂場、とくにタイルが冷たくていいのに、
今までそこに寝転んだことが一度もない……。

暑さ寒さ以上にこだわりがあるようです。
(=^▽^=)

ニックネーム Shigecky at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

すぐそばでゴロ寝

IMG_6446.JPG
夏日続きで、暑いです。
ちよは涼しいところを求めて、
あっちこっちで寝転ぶようになりました。
おれの足下にも来て、ゴロンと横になります。
デスクの裏に卓上ファンをくっつけていて、
風が来るから涼しいのでしょうね。
ハコにはならず、手脚を投げ出して、
お腹だけがスーッスーッと上下してるだけで、
微動だにせず寝ていました。
c⌒っ^▽^)っ

でもおれの近くすぎて、ちよのしっぽが
イスの脚のすぐそばに……。
キャスターで踏まないように、
すごく気を遣いますねぇ。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

冷蔵庫が召集の合図!?

IMG_6427.JPG
昨日は暑かったなぁ。今日も暑いケド。
夜になって外は涼しくなったのに、
室内は結構暑いくらいで、
ちよもお水をよく飲んでました。

このところ暑い日が度々あるので、
おれが冷蔵庫を開けると、ちよが寄ってくるので、
ペットボトルの冷たい水をお椀に注いであげています。

今年も冷蔵庫を開けるとすっ飛んでくるようになりました。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

しっぽがモワッ

IMG_6426.JPG
ちよがしっぽをちょっと膨らませてご飯食べてました。
驚いたり怖がってしっぽ全体を膨らませるのとは違い、
しっぽの付け根辺りだけをモワッとさせるんです。
おれが帰宅したときやご飯を用意して待ちきれないようなときに、
こういう一部だけモワッとさせます。
これも猫の表現の一つなのでしょうかね。
あまり聞いたことはないのですケド。

でも肉眼だと膨らんでるのがありありと分かるのに、
写真に撮るとなんでもないように見えるのがいつも残念なんです。
それにしても、ちよはやっぱりしっぽが長いなぁ。
〜〜〜c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

顔をうずめて

IMG_6428.JPG
昨夜から明け方までずっと雨が降っていたせいか
肌寒い朝となりました。
そんな朝、おれが目を覚ましたら、
ちよがすっ飛んで来てご飯の催促。
食べたら満足したのか、キャリーベッドで
さっさと寝てしまいました。

でも肌寒い感じだったせいか、ちよは
やや丸くなって脚の間に顔をうずめていました。
鼻が冷たかったのかな〜?
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

窓際段上

IMG_6404.JPG
暑くなってもキャリーベッドで寝てると思ったケド、
やっぱり窓際でも涼んでいたちよ。
暑いとはいっても、窓から入る風は涼しいですからね。
ベッドで暑くなったら涼みに行き、
そしてまたベッドに戻るを繰り返し。

いつもは一度ベッドでお昼寝始めたら、
その場から動かなくなるのに、
こまめにベッドに出入りしていて、
落ち着きがあるんだかないんだか……。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

まだ暑くない!?

IMG_6399.JPG

夏日となって汗ばむ日曜。
ちよはそんな暑さなのに、毛布の敷かれた
キャリーベッドで寝ていました。
窓開けて扇風機使って空気を回してたから、
そんなに暑くなかったのかな?
キャリーベッドでぐっすり眠られると、
なかなかブラッシングできなくて、
ブラッシングできないと掃除もできないから、
困ってしまうのですケド、
遅くてもお昼過ぎには一度起きて、
おやつを催促してくるから、それが絶好のタイミングになります。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

のびのびちよ

IMG_6306.JPG

過ごしやすい陽気になりました。
暑くも寒くもなく、風もなく穏やかですね。
ちよは窓際で日向ぼっこしながら
寝転がったりお座りしたり、
姿勢を変えつつのんびりしてました。

まん丸のポーズもいいですケド、
大きく伸びて寝てるのもいいですねぇ。
なでなでさすりたくなります。
でも撫でると起きてしまうから、
眺めるだけにしておきましょう。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

手を押し付けられる

IMG_6322.JPG
おれのお腹の上でくつろぐちよ。
昨日は激しい雨が降ったり止んだりを繰り返したから、
夜は冷えて少し肌寒くなりました。

そうなったら案の定、お腹に乗ってきますね。
喉をごろごろ鳴らしてハコになってるのを
撫でまくってると、そのうちハコの姿勢を崩して、
前脚を投げ出してきます。
そのお手々がおれのアゴをギューッと押し付けてくるケド、
押されも押し返しもしない程度の力でアゴを固定します。

すると、ちよは押しつけたままウトウト。
身体が固定されて安定するんでしょうかね。
おれも柔らかい肉球が心地いいですよ〜。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

薄着では寒い

IMG_6385.JPG
昨日は寒かったですねえ。
薄着で過ごすようになったというのもあるケド、
ちよがおれの布団に潜り込むくらいですから、
やっぱり寒かったわけです。
朝に強い雨、その後もずっとサーッと長雨でしたからねぇ。
気温が上がる時間はありませんでしたね。

あ、ちよが寒がるのは春の抜け毛で
既に冬仕様ではなくなってましたね。
ちよも薄着になって、寒かったということでしょう。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

寒暖の落差

IMG_6341.JPG
夜中から激しい雨で、昨日の暑さが一転、
一気に肌寒くなりました。
夜風が涼しいと、窓を開けていたケド、
急に寒くなるこの落差に戸惑いますね。

ちよはキャリーベッドに埋もれていました。
投げ出していた脚は折
ときには身体の下に収納されて、
おれと同じように肌寒さを感じていたようです。

それにしてもこの温度差は堪えますねぇ。
まだ暑さにも慣れてないのに、
一気に冷えるとは……。(´ヘ`;)
ニックネーム Shigecky at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

暑くなってきました

IMG_6305.JPG

昨日はとても暑くなりました。
ちよはキャリーベッドで前脚、後脚を投げ出していたり、
窓のそばの棚の上に乗って、涼風に当たったりしていました。

これだけ暖かくなると、おれが眠ってるときに
ベッドには乗ってこないですね。
掛け布団の上に使ってた毛布はとっくに使わなくなってますからね。

寒い冬は、おれが寝ようと布団に入って落ち着いた頃に、
ちよがキャリーベッドから出てきて、足下あたりに乗ってきて、
そこでおれが少し足を開いて、両足で囲みというかへこみを作って、
簡易ベッドにしてあげたりしてたのですケド……。

時期は過ぎて、また来季までお預けですね。
お腹にはまだ乗ってきてくれそうかな〜。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ヨーグルトなめなめ

IMG_6324.JPG

ヨーグルトを食べてると大抵寄ってくるちよ。
スプーンで少しすくってあげて、舐めさせてあげます。
でもなぜか必ず最初に躊躇するんですよねぇ。
自分から寄ってきたのに……(笑)。
でも一口舐め始めると、もう止まりません。
スプーンに舐め跡すら残さないほどにキッチリ舐めます。
そして満足して少し離れたら、毛づくろいをします。
ここまでがいつもの流れとなります。

下痢とかしないから大丈夫なんでしょうケド、
猫のお腹にも乳酸菌はいいのでしょうかね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ちよがお化粧してみたら

ネット上でメイクアプリを飼い犬に使ってみた画像が面白かったので、
猫にやったらどうなんだろうと思って、ちよに試してみました。
体毛の関係で、ナチュラルメイクや普通のメイクでは
変化が分からないので、かなり厚化粧になりました。

IMG_6345.JPG

元々パッチリお目々なのに、さらに強調。
ウィッグが付けられるので髪型も変更。

IMG_6346.JPG

頭髪から伸びてる耳が宇宙人っぽくて、
「おまえ誰だ?」という感じですケド、
アニメでいそうな……いなさそうな……。
(^〜^)

メイクアプリは Perfect365 というアプリです。
顔認識できなかったので、手動でポイントを指定したら、
あとはうまく化粧できました。
(*^_^*)



ニックネーム Shigecky at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

はみ出しお尻

IMG_6342.JPG
よく晴れて、今日も暑くなりました。
ちよは相変わらず、寝床として
キャリーベッドと床上を行ったり来たりしてるケド、
めんどくさくなったのかキャリーベッドで、
なんとお尻をはみ出させて寝ていました。
こんな寝姿をしたのは初めて見ました。
手足を出すだけでは飽き足らず、お尻まで……。

転倒しないように気を付けて欲しいなぁ。
まぁ耐震シリコンジェルでくっつけてはあるケド。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

トイレ前の儀式

IMG_6055.JPG

ちよがまたウロウロし始めたから、
また攻撃されないか気になってたら、
しばらくしてトイレでウンチ。
あ〜そうでした。ウンチ前にソワソワするんだったな。
もよおして来たなら、トイレですればいいのに、
なぜか活発になるんですよねぇ。
終わったらうろつかずにベッドで一気に静かになるし……。

終わった後に、活発になる子もいるらしいので、
これはもう個性なんですかねぇ。
( ´ ▽ ` )
ニックネーム Shigecky at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ねじり姿勢

IMG_6159.JPG

ちよがキャリーベッドに寝たり、カーペットに寝たり、選択肢が増えましたね〜。
時折こっちを眺めて、そのままの姿勢でまた眠りに落ちていくので、
そのまとまってない不格好な姿勢がまたかわいいでね。
額を指で撫でてやると一声出して、身体をねじるのもまた良し。
c⌒っ^▽^)っ


でもベッドと床を行き来するからか、
部屋をうろつくことも増えて、何かと色々気にしているようです。
そして不安になるのかおれの足を叩くことも増えてきました。
一日一回はやるんですよねぇ。
叩いた後に、「怒ってる?」と伺うように見上げてくるから、
にらみ返しているケド、止めてくれないかな〜。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

お腹の上でだらーん

IMG_6304.JPG

昼間は暑いくらいでも夜は冷えるせいか、
まだお腹に乗ってきますね。
最初はハコになってたケド、
そのうちアゴを落として腕を伸ばして
だらーんと姿勢を崩してきました。

メスの猫はあまりベッタリ甘えないらしいですケド、
長い時間で少しずつ甘えんぼになりましたね。
ちょっとしたことで攻撃的になったりもするのが、
玉にきずではあるかな。しょうがないケド……。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

怒ってることを伝える

IMG_6204.JPG

やかんでお湯を沸かして、ピーッと音が鳴ったから
小走りでキッチンまで行って火を止めたら、
ちよも走ってきて、おれの足にビシバシビシバシ!!
ヾ(- -;)ナンデ……

ちよのすぐそばを走って行ったから、
瞬間的に興奮しちゃったのかな?
下から身を低くして見上げてくるから、
おれは「怒ってるよ」と、ちよの目をジッと見返します。
ちよが目をそらしてもジッと見つめます。
また見上げてくるから、目が合うのですケド、
ちよが目をそらすまで見返します。

そうしてると、ちよがタタッと部屋に戻っていきました。
怒ってることが伝わったのか、その後は興奮収まって、
平常通りになっていました。(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

ボールの跳ねる音

IMG_6307.JPG
昨日の夕方に、近所の子供がボール遊びをしていたらしく、
外からボムッボムッという音が繰り返し聞こえてきました。
低めの音で弾ませてるということはバスケットボールかな。

その音が聞こえてきたら、ちよは聞き慣れない音だったからか、
不安そうに部屋をうろついて、窓をジッと見たり、
玄関をジッと見たり、キョロキョロウロウロしてました。
音はどう考えても窓から入ってきてるのですケド、
なぜか玄関を見に行ったりして、おどおどしすぎ(笑)。

しっぽは浮かさず、ペタンと垂らしてたので、
結構不安だったみたいですね。目も見開いてましたからね。
音に敏感ですねぇ。f^_^;
ニックネーム Shigecky at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする