2014年06月30日

なにかと回り込む

IMG_6680.JPG

ご飯を用意したとき、ちよはなぜかわざわざ遠回りしてやってきます。
キッチンで用意してるとき、足下で早く早くと急かすように鳴き声を出すのに、
ご飯を持って部屋に行くと、まっすぐ付いてこないで、
なにかと回り込んでくるのがおもしろいです。
おれの背中側を回ってくるだけならまだしも、
テーブルの向こうをグルッと回ってきたり、
カーテンの向こうを回り込んできたり、
なぜに一直線に来ないのですかねぇ。
すっと飛んできてがっついてもいいんだよ!?
(〃⌒ー⌒)

ニックネーム Shigecky at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

あたふたする人間を見張る

IMG_6678.JPG
ちよが目を見張っていました。(ΦωΦ)
今日はまたしても激しい雷と大雨が短時間で
猛威を奮って、外がとてもうるさくて、
ちよも寝てられなかったようです。

そして、窓の外が光った瞬間に瞬断!!
パソコンがいきなりブラックアウトして、
サーバは再起動がかかって、おれが慌てて
動作確認にあたふたしてたら、
ちよが目を見張っていました。

バタバタしてたおれに比べて、
雨音や雷鳴に驚きもせず、
案外のんびりしていたちよでした。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

猫が顔を洗う

IMG_6664.JPG

ちよが顔を洗っていました。
ご飯を食べた後は、口の周りを綺麗にするついでに、
顔全体を洗うことがよくあります。
でも今日は天気が悪く雨が降ったり止んだりしてたから
そのせいもあったのかもしれませんね。

猫が顔を洗うと雨とはいうケド、
ご飯食べた後や雨が降ってても洗うので、
実際にはあまり当てにならないような気がします。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ご飯の催促はしたが、だが食べるとは言ってない

IMG_6565.JPG

ちよが起こしに来て、顔を叩くのはご飯の催促のハズなのに、
用意して出してみたらそっぽ向いて食べないとか、
どうしたんですかねぇ。┐(゜〜゜)┌
お腹空いてなかったのかな?
まぁお腹空いてるケド、食欲があまりないということはありますからねぇ。

猫にもあるのかは分からないケド、フードに少し飽きが来てるのかもしれませんね。
複数のフードをローテーションで出してるのに、
それでもたまに飽きがくるのか、その中のひとつの食いつきが
とても悪くなることがあるんですよね〜。

でも次の買い置きが既にあるので、飽きられてしまうと
これはかなり困るわけで……。(ノ∀`)
ニックネーム Shigecky at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

朝晩冷えて、冬の行動

IMG_6651.JPG
一昨日と昨日と激しい雷雨になったせいで、夜そして朝が冷えました。
その肌寒さに、ちよは寝てるおれのお腹に乗ってきました。
6月なのに、こんなにベッタリしてくるとは……。

というか今年はまだ数回しかエアコン入れなくて済むくらいだし、
本当に冷夏なんですかねぇ。いつもならもっと使ってたような気がします。
昼間はそれなりに暑いケドね。

ちよもキャリーベッドで暖かく寝てるし、
やっぱり涼しいのでしょうねぇ。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

左の眉毛あたり

IMG_6563.JPG

昨日気付いたんですケド、ちよの左の眉毛のところ……。
まぁ眉毛はないんですケド、あったらこの辺だろうな〜、
という辺りがちょっと赤いんですよねぇ。
あの辺りは元から、右も左も皮膚が見えるくらいに薄く
なっているんですケド、なんか2,3個赤いのがポツポツと。
しかも左の眉毛の辺りだけ。

最初、血が出てるのかと思って焦ったケド、
そうではなくて、赤くなってるだけのようで、
かぶれたとか皮膚病かとも思ったケド、
触っても痛がったり、嫌がるような素振りはないので、
ちよは何とも感じてないみたいですね。
ちょっと注意して様子見。

あのあたりはちよが耳を掻いたり
頭をこすりつけたりするから
傷付けたとか肌が荒れたとかですかねぇ。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ひょっこり頭出し

IMG_6639.JPG
朝晩は少し冷えるからか、キャリーベッドに
ズッボシ収まっていますね。
これが少し暑くなると、この状態から
脚だけをを投げ出して、放熱姿勢になります。
人で言うと、布団が暑くて足を出してるようなものでしょうか。

何か気になって眠たそうにベッドのふちに頭を乗せ眺め、
気が済んだらこのまま頭が沈んでいきます(笑)。
そのけだるそうな感じがとても微笑ましいわけですケドね。
( ´ ▽ ` )
ニックネーム Shigecky at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

食べこぼし

IMG_6640.JPG
膝を着いたら激痛がっ!!
なんか刺さったみたいな痛さに、何だろうと見たら
ちよの食べこぼしたキャットフードの破片でした。
欠けてるから尖ってるし、カーペットの上だから膝で潰れることなく
絶妙に皮膚に食い込んでました。

まぁ怪我したわけではないからいいケド、
こういうこともままあるんですよね。
ちよは食べた後、ご飯から離れてから口の周りをキレイにするので、
食べかすが離れたところに落ちてたりします。
お掃除、お掃除っと……。ヽ(;´Д`)ノ
ニックネーム Shigecky at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

冷水がおいしい

IMG_6630.JPG
何か飲もうと冷蔵庫を開けてペットボトルを出すと、
ちよが起きてきて「んにゃっ」と声をかけてきます。
今年もペットボトルの水を欲しがるようになってきました。
夏も間近なんですねぇ。
水を注いであげると、喜んで飲み始めます。

今日は涼しいから水だけですケド、
暑いときは氷を1個入れてあげたりすると
また喜ぶんですよね〜。
いつでも飲めるように水は置いてあるから、
暑い日はぬるくなってしまいますからね。
氷を入れるといいみたいです。

でも洗面台で蛇口から直接飲むほうが
冷たくていいのでしょうケド(笑)。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

棚の上で寝ても落ちない

IMG_6621.JPG
曇り空でしたケド、ちよは窓の外を眺めてました。
この棚の上で横ばいになって眠るケド、
落ちる事はないんですよね。
必ず一度起きて座ってから改めて寝転ぶから
そういうことは起こらないようです。
寝相がいいのは、猫だからか、ちよだからか……。

まぁ寝てるようでも、周りの音とか聞いてるくらいには
起きてるので、人間の無意識での寝返りとは
違うのでしょうね。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

夜風はベッドで

IMG_6615.JPG
昼間は暑いケド、日が落ちてしばらくすると
涼しい夜風に変わってきますね。
そんな少しヒンヤリした風だからか、
ちよは毛布の敷いてあるキャリーベッドに
収まって寝てた……のに、カメラ向けたら
ガン見されちゃいました。f^_^;

でも部屋の温度計を見ると、さほど涼しくは
なかったりもするんですケド、
人と猫で体感温度は違うのでしょうねぇ。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

カーテンで自作ベッド

IMG_6566.JPG

カーテンをうまく折り返して囲いを作るようにして、
自作のベッドを作ってました。
好きなサイズを自分で作っているので、
それはもう居心地はいいでしょうね。
とても満足そうな顔をしています。
ドヤ顔です。(´∀`)

冬は布団に潜り込んでカマクラを作りますから、
その夏バージョンみたいなものでしょうかねぇ。
でもこうして、ちよが毎日カーテンで囲いを作るから、
いつのまにかカーテンの裾の折り返しが、
全部出されて伸ばされてしまってます。
でもそれによってカーテンが引っ張られない
適度な長さになってるので、このままでもいいかな。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

イス休憩

IMG_6609.JPG
ちよがイスに陣取り。
おれが席を外してるときに場所取りすることは少なく、
遊んで走り回った最後にここに飛び乗って、
一休みからそのままハコになって居場所にしてしまいます。

遊んで興奮度が高まったのを収めるのに
おれの場所を使うのにも意味があると思うケド、
しばらくここで休んだら、残りご飯や水を飲みにいくから、
それが本当に落ち着いたところなのでしょうね。

その後はキャリーベッドやカーテンで寝転んでしまうので、
寝場所ではないケド、休憩場所みたいな感じでしょうかね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

朝なのにお昼寝

IMG_6487.JPG

朝早くにご飯の要求で起こされるも
まだ眠いおれは右向いたり左向いたり。
おれが右を向けばそっちに回り込んで、
左を向けばそっちに回り込んで、
お手々で起きろと顔を叩いてきます。
(-.-;)ネムイノニ

しょうがないので、ご飯を出してあげて
軽くもう一眠りして起きると、
今度はちよが窓際で眠っています。
時々、うっすらと目を開けてこっち見てたりするケド、
気温の上がり始めた朝は、
ちよにとってはお昼寝の時間のようです。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

おっぴろげの季節到来

IMG_6588.JPG
今年もおっぴろげが見られるようになりました。
お腹丸出しというより、お股丸出しです。
それだけ暑くなったわけですケド、
まだまだ暑さは本番ではないですからねぇ。

この暑さでおっぴろげてたら、
これからどうするのかな?
もっと暑くなったらエアコンなので、
今の時期が一番暑いとも言えるわけですケドね。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

横たわって手脚投げ出し

IMG_6486.JPG

ジメジメした雨続きだったので、やっと快晴になりました。
晴れと共に暑さも戻ってきたので、
ちよはべたーっと横たわります。
ハコになって手脚を畳み込むことすらしなくなりますね。

ブラッシングした後のウェットシートで体毛が湿るケド、
これは少しは涼しく感じてくれるのでしょうかね。
濡れるというほどではないから、すぐに乾いてしまって、
気化熱を感じるほどでもないかなぁ。

やっぱり温度計見てエアコンですねぇ。
おれもバテちゃいますからね。f^_^;
ニックネーム Shigecky at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

快晴の週末

IMG_6485.JPG

昨日も短時間で嵐のような雨が降ったりしたケド、
今日は朝からよく晴れて、湿度も下がって、
久しぶりに爽やかな天気です。
ちよもその空気を感じてか、とてもご機嫌そうです。

ちょくちょく甘えてきては、
カーテンにくるまって窓からの陽射しを浴びて
ぐっすり眠っていました。

……でもやっと晴れたのはいいケド、
今度は暑いですねぇ。(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

余裕で高みの見物

IMG_6562.JPG

キャットタワーの最上段には
おれが掃除機をかけるときだけ上ります。
掃除機は嫌いでも、ここなら怖くないようで、
終わるのを寝て待つくらいです。
怖くて高いところに上ったのに、
とても余裕しゃくしゃくな様子に笑ってしまいます。

でもそこにいてもらったほうが、
おれも気兼ねなく掃除できますからね。
掃除機をかけようとする方に逃げられると
追いかける形になっちゃいますからねぇ。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

そのままゴロン

IMG_6498.JPG
うまくカーテンにくるまれないときは、
もうそのままゴロリと寝てしまいます。
包まれないで開放的に寝転びたいときは
こうしたほうがいいですもんね。
同じ場所なのに、いろんなスタイルで
寝転ぶことができるのがいいらしく、
この位置は所定の場所となりました。
c⌒っ^▽^)っ

でもその目の前にあるクッションは
使ってくれないケドね。
発泡ビーズのクッションはお気に召さないようで。
カシャカシャ音がイヤなのかな〜。
ニックネーム Shigecky at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

カーテンベッド

IMG_6445.JPG

ちよがキャリーベッド以外で過ごすときは、
こうしてカーテンに乗って突っ張ってみたり、
カーテンにくるまってみたりと、
レースのカーテンを簡易ベッドにしています。

ちよの寝姿はハコだったり、
脚を投げ出して横になってみたり、
仰向けでお腹を出していたりと、いろんな姿勢でいるケド、
その寝姿にうまいことカーテンをフィットさせています。
その都度、形が変わる便利なベッドなんでしょうね。
広く使えばオープンに、狭く使えば包まれて安心。
賢く使いますねぇ。( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする