2014年07月31日

ひょっこり頭出し

IMG_6914.JPG
ちよはカーテンの裏で過ごしてるケド、
おれが何か始めたら気になって、
ひょっこりとカーテンから顔を出してきます。
頭だけを出して何をしてるか確認してますね。

お水に関係するなら、この後にタターッと
すっ飛んで来るんでしょうケド、
自分に関係ないときはボーッと眺めて、
おれのそばにゆっくり寄ってくるか、
またカーテンの裏に戻って寝転びますね。

寝てても耳で周りを探り、
気になれば目で見て確認するちよなのでした。
(=^▽^=)

ニックネーム Shigecky at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ついつい水飲み

IMG_6887.JPG

ちよがまた吐いた……のですケド、
毛玉ではなく、ただの水の飲みすぎです。
ほぼ透明な嘔吐でした。

おれが洗面台に行けばついてきて蛇口から直接飲み、
冷蔵庫を開ければペットボトルの水を催促して飲み、
ムラ食いしようとしてご飯がなければとりあえず水を飲み、
そして飲み過ぎてそれをそのまま吐きだすという……( -д-)

この時期はホントよく飲みます。
まぁおれもよく飲んでますケドね。
暑いとなんとなく水飲みたくなりますからねぇ。
ストックの炭酸水がすぐなくなって困ります。f^_^;
ニックネーム Shigecky at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

冷蔵庫でお水の催促

IMG_6908.JPG
今年も去年同様にやるようになりました。
おれが冷蔵庫を開けてペットボトルを出すと、
すっ飛んで来てお水の催促。
今年は冷蔵庫に来ないなぁと思ってたケド、
やっぱり暑くなるとやるんですね、催促。

キンキンの冷えてる水なので、
お椀に既に入っている水に注ぎ足して、
その元々入っている水を少し冷たくするくらいで、
ちよには飲ませています。
いくら暑いとはいえ、冷水すぎてもよくない
ような気がするケド、どうなんでしょうね。
でも注ぎ足すだけで、とてもよく飲んでくれるので、
それでいいかな〜と。(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

久しぶりに吐きました

IMG_6746.JPG

「ヒクッ、ヒクッ、ヒクッ」
あ!ちよが吐く。今どこ?
いつものカーテンの裏だ。どうする……。
その場で吐かせるか、猫トイレに連れてくか。
ちよの居場所確認にちょっと時間使ってしまったぞ。
今から連れてく余裕があるか?
あ、一瞬、嗚咽が止まった、よし今なら間に合う!

というわけで、昨夜久しぶりに毛玉を吐いたちよ。
無事トイレに連れて行って吐かせることができました。
トイレに連れてくと後始末が簡単なのはもちろん、
おれが身体を支えながら、背中をさすることができるので、
しっかり吐かせられます。戻すのはやっぱりつらいですからね。
一度吐いた後にさすり続けると、もう一回嗚咽して吐くので、これでスッキリ。
そのまま抱えてティッシュで口の周りなど拭いてあげられるのもいいですね。

何ヶ月かぶりの嘔吐でした。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

とっくに夏モード

IMG_6774.JPG

ちよのブラッシングをしても抜け毛の量が
とても少なくなっています。
猛暑続きですケド、とっくに夏モードに
切り替わっているんですね。
おかげでブラッシングも楽です。
抜け毛が少ない分、しっかりと
シャンプーシートで拭いて
ホコリや汚れを取ります。

しっかりと拭くと体毛がよく湿るから、
ちよもしっかりと毛づくろいして
毛並みを整えていました。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

頭まで寝そべる

IMG_6852.JPG

今日もとても暑いです。
特によく晴れて強い日光が照りつけるので尚更。
エアコンで部屋を涼しくしていても、
その照りつけでなにかと暑く感じます。

ちよも暑く感じていたのか、
部屋の奥の涼しい所に身を潜めたり、
おれのそばに出てきているときも、
床にべったりと寝そべっていました。

そんなおれも軽く夏バテしたのか、
朝から頭痛がしてました。
どうにも痛いので、水分もしっかり取って
昼寝をして睡眠を取ったら良くなりました。

気温が35度を超えてくると、
さすがに体力の消耗が激しいですねぇ。
(´ヘ`;;)
ニックネーム Shigecky at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

不安なときだけ寄り添いたい

IMG_6889.JPG
昨日は猛暑日。
関東も梅雨明けして暑くなりました。
そして暑いと起こるのが午後の豪雨。
昨日は夕方からまたしても激しい雷雨となり、
雷鳴がうるさくて、日が暮れると窓の外から、
繰り返しフラッシュが飛び込んできます。

そんな状態では、ちよは窓のそばのカーテンの裏で
寝てられるわけもなく、不安そうにおれのそばにピッタリ。
それならと、おれがベッドに横になったら、
ちよもそばで寝そべっていました。
でも眠れるほどではなかったようで、
頭だけ起こしてあっちこっち見張っていたケドね。

雷雨が通り過ぎて、静かになったら
さっさとベッドから下りて、
そしてやっぱりカーテンの裏に(笑)。
素直ですねぇ。(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

カーテン裏に入る方法

IMG_6868.JPG

カーテンに寝床を作るちよですケド、
おれがカーテンを開け閉めしたときに
左右のカーテンの重なり具合がかなり重要なようです。

ちよは基本的に窓の真ん中からカーテンの裏に入って、
そこから軽くダッシュして飛び込むようにして
カーテンにのし掛かって巻き込みを作ります。
その飛び込む瞬間がまた可愛いのですケドね。

でもその真ん中のカーテンがピッタリ重なっていると
そのそばで「あれ? 通れない?」としばらく考えたのち、
窓の端のほうに回り込みます。
そっちからカーテンの裏に入っていきます。

うん、ちよもちゃんと考えてるんだねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

腹の上で伸びする

IMG_6853.JPG

関東も梅雨明けして暑さが本格的になってきました。
エアコン使ってたら、ちよがお腹に乗りたがり。
夜も更けてきて、なにか催促してくるから、
お腹に乗せてハコになってるちよを、
額を撫でて、アゴを揉むように撫でます。
(=^▽^=)

心地よさそうにしていたちよは
しばらくしたら立って背伸びして下りていきます。
さすがにずっと乗ってると暑くなるのでしょうかね。
お腹の上で伸びをされると、爪出して突っ張るから
結構痛い(笑)
ニックネーム Shigecky at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

テリトリー

IMG_6726.JPG

うちにはケージがないので、ちよは基本的に
自由にあちこち行き来できるんですケド、
実際には部屋から出ないですね。
おれがキッチンやトイレ、風呂などに行くときだけ
部屋から出ますね。

キッチンで何か音がしたり、
玄関側から音が聞こえてきたりすると、
室内の玄関が見える位置まで移動して眺めています。
だからおれがいるときだけ玄関先までうろつきます。

昔からずっとそんな感じだったことを考えると、
ときどき威嚇したり攻撃的になっても
なんだかんだで信頼されてるんですかねぇ。
まぁたまには俺なしでキッチンや玄関近くまで
行ってることもあるケドね。(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

猛烈な雷雨

IMG_6858.JPG
昨日の夕立というかゲリラ豪雨というか、
ものすごい雷雨でした。
稲光がピカッ、ズガガーン、ゴロゴロ……。
何発も落雷してました。

窓際のカーテンにくるまっていたちよが、
音に驚いておれのベッドまで避難してました。
しばらくして音が遠ざかったら、またカーテンに戻ってたケド、
まだ窓の外が光ったり、雷鳴のゴロゴロが聞こえてくるので、
寝転んだまま目をまん丸に開いて警戒してました。
(●_●)

心配しなくて大丈夫だよ〜、と時折おれが撫でたり
そばにいてあげると目を細めて少し安心したように
してるのは飼い主冥利に尽きますねぇ。f^_^;

おれは、また瞬断や最悪停電になるんじゃないかと
ちょっとヒヤヒヤしてたケド、今回は大丈夫でしたね。
夏日になると午後は強烈な雷雨になりますねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

目ではなく耳で判断

IMG_6850.JPG

ちよは猫なので、基本寝ています。
でも目を閉じていても耳で周りの音を聞いていて、
辺りの様子に気を払っています。
寝ているケド起きてもいるノンレム睡眠状態と
言えばいいのでしょうかね。

熟睡しているときは物音を立てたり、
近付いてみても、耳がこっち向きません。
だから、ちよが起きてるか眠っているかは、
目を閉じているかどうかではなく、
耳で判断しています。

熟睡しているようなら起こさないように物音などに気を付けて、
起きてるようならご飯のタイミングなどを計ったりします。
まぁ熟睡してないなら、おれがキッチンや洗面台に立つだけで、
起きてついてくるケドね。(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

窓の外を眺めながら寝そべり

IMG_6829.JPG

涼しくてエアコンを使っていないと
窓を開けていられるので、ちよも外を
存分に眺められるのでいいですね。
カーテンにくるまって寝ているときも
外から鳥の声が聞こえてくれば、
ここに飛び乗って外を眺めて、
そのまま寝転んでしまいます。

全面型板ガラスでなければなぁ、
とはずっと思ってるケド、
こればかりはしょうがないですからね。
チャンスのあるときに外を見てね、ちよ。
(Φ_Φ)
ニックネーム Shigecky at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

放射熱が熱い

IMG_6810.JPG

今朝は肌寒いほどに涼しくて、
窓からの涼しい風が心地よくて、
ちよも開放的にカーペットの上で寝ていました。
最初はカーテンにくるまっていたのでしょうケドね。

今日は暑さも一段落ということで、
今週の連日の暑さからすると過ごしやすいですね。
でもおれとしては、気温が高い低いよりも
日がどれだけ照るかのほうが問題だったりします。
最上階は天井が熱を持つと暑くて……。
室温が暑いというより放射熱が暑いのですよねぇ。
以前西側の角部屋に住んでたときははもっと大変でしたケド。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

寝るときだけ整ってればいいらしい

IMG_6777.JPG

ちよのクッションと化したカーテンですケド、
うまく身体の下に巻き込めなかったり、
ときどき姿勢を変えているうちに、
カーテンから身体がはみ出してしまいます。

だからといって、一回出て整えることはせず、
その乱れた状態のまま寝ていたりしますからね。
あまり気にしないのですかね。
でもキャリーベッドの毛布でもそうですケド、
寝転ぶ前に均すのはちゃんとやるんですよねぇ。
カーテンもそうやって体の下に巻き込みますからね。

でも途中で乱れたら気にしない……。
繊細なのか、おおらかなのか、それすらも大概ですねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

追っかけベッド

IMG_6809.JPG
夜、おれが寝転んだら寄って、寝てたちよは
起きて寄ってきて、一緒にベッドに……。
おれがベッドに行くと、頭を起こしてこっちを見て、
「あ、ベッドにいる!」と確認してから来ますからね。
めんこいですねぇ。(*^_^*)

でもお腹には乗ってこないですね。さすがに暑いと思ってるようです。
ベッドでおれの横でハコになってるだけで安心して満足なのかな。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

撫でたら整え直す

IMG_6701.JPG

いよいよ暑くなってきました。
夜も寝苦しい感じになってきて、
朝も暑くなるのが早くなりました。
ちよも寝姿が常に開放的です。

こうやってお腹まるだしで横たわっていたら、
おれがお腹を撫でまくるんですケドね。
嫌がらず、ますます手脚を伸ばして
伸びをしながらまた眠りに落ちてく……。

でも撫でたところをおもむろにグルーミング
しはじめることもあるんですよねぇ。
触ったの気にくわなかった!? ( ゜д ゜)
ニックネーム Shigecky at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

にげる→まわりこまれてしまった

IMG_6676.JPG

早朝にまたしつこいご飯の催促で起こされました。
眠いから起こしに来たちよに背中を向けて寝ようとすると、
回り込んで起こしてくるというのを何度かやると、
一旦は諦めるも間もなくして再び起こしの連続が始まります。

ドラクエで逃げると回り込まれるの繰り返しで、
やっと逃げられたと思ったら、またすぐエンカウントするみたいな
そんな感じだなぁとか思ってるうちに、
おれも完全に目が覚めてしまいました。
起きてご飯を出してあげると、お腹を満たしたちよが朝寝を始めます。

ちよが朝早く起こすから、おれも早く寝ざるを得ないですねぇ。
(*´Д`)=з
ニックネーム Shigecky at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

猫は液体らしい

IMG_6830.JPG
台風が過ぎてから暑い日々となっています。
昨日は猛暑となったのでエアコンを使いました。
今日も暑いケド、ぎりぎりエアコンを使うしきい値は
温度的に超えてないので、窓を開けています。
ちよは窓の横の棚の上でお昼寝。
c⌒っ^▽^)っ

おれの部屋は外より暑くなるので、
外気がとても涼しく感じられますからね。
ちよがカーテンの裏を居場所とするのも、
窓からの風がうまく通るからでしょう。

でもあまり頭を垂れないようにね。
落ちないかヒヤヒヤするからね。(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

早朝の緊急地震速報

IMG_6828.JPG
今朝は緊急地震速報の音で目覚めました。
というか叩き起こされました。
あの音は人の注意を喚起するらしいですケド、
ホントに一瞬にして目覚めますね。( ゜д ゜)

ちよも喚起されたのか目を見開いて立ってたので、
抱き寄せたら小さく揺れました。
揺れは全然大したことなかったケド、
緊急地震速報の音で警戒感が高まっていたので、
テレビで地震のニュースを見ながらしばらく起きてました。

ちよもなにか不安になっていたのか、
おれのそばでくっつくようにして過ごしていましたね。
テレビでは津波注意報が出ていて、大丈夫かな〜と
しばらく見てたら、ちよが離れていっていつものカーテン裏で
寝る体勢に入ったので、おれもまだ朝早かったので二度寝……。
(〃⌒ー⌒)



ニックネーム Shigecky at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする