2014年08月31日

布団に潜り込んでイビキ寝

IMG_7217.JPG
ちよが布団に潜り込んでたので、
おれもすぐそばで横になりながら
端末いじってたら、なにか音が聞こえてきました。

ちよがいびきというか、ヒューだかピューだか
呼吸音をさせながらスヤスヤ……。
安心して眠っていたようで、薄目で見てたり、
耳で辺りを探ってる様子もなく熟睡してました。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ここぞとばかりに写真を撮りまくったケド、
それにすら反応を見せずに完全に眠ってました。
おれがそばに来たときはまだ起きてたので、
飼い主がいたことで心置きなく眠れたのかな。
(//▽//)

ニックネーム Shigecky at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

布団に潜り込むほど!?

IMG_7200.JPG
昨夜のちよはついにおれの布団に潜り込むところまで、
冬の様態をまざまざと見せつけてくれました。
そんなに寒かったですかねぇ。
┐(゜〜゜)┌

おれが寝るときまで、窓は開けてたから、
外気が冷たかったのかもしれないケド、
窓を閉めたら布団から出てきたので、
たぶんそうなのでしょうね。
この8月に布団に潜り込むとは……。

まぁでも8月最終週にエアコンなしで
こんなに涼しく過ごしてるとか、
不思議な感じですね。(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

この時期に丸まって寝る!?

IMG_7191.JPG
ちよがカーテンの裾に丸まって寝てました。
どうやら、この気温が下がってるのを
ちよも感じてるようです。
でもカーテンを広げてないので、
余計に縮こまってるように見えますね

いつもならこの裏のほうで寝てるのに、
こっち側でカーテンの上にいるのは、
窓側だと外気が冷たく感じるからか、
カーテンの裾だけでなく、カーペットの上に
確実に寝転びたかったというところでしょうか。

それにしても暑い日は猛暑だったケド、
冷夏というのがやっぱり正しいようですね。
ちよが冬のような様子を
今夏は何度か見せてくれていますからねぇ。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

まさかの肌寒さ

IMG_7167.JPG
窓を開けたまま寝てしまって、今朝寒くてびっくり。
まだ8月だというのに、10月くらいの感じです。
エアコン使うかどうかどころか、窓開け放つと肌寒いです。

ちよは窓から外が見られていいのでしょうケド、
脚を投げ出さずに箱になってる様子から、
ちよも冷気を感じてるのかもしれませんね。

でも来週にはまた残暑が戻ってくるそうですからね。
このまま秋とはいかないようですね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

一気に涼しく

IMG_7105.JPG

昨日から一気に涼しくなったので、
エアコンいらずで、窓開けてると、
朝はちよが窓のそばでゆっくりと過ごします。
おれは変わらず薄着のままなので、
朝は肌寒い感じもあるケド、
ちよはこれくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
窓の近くで入ってくる外気が心地よさそうでした。
c⌒っ^▽^)っ
それにしても週末までの猛暑はどこへやら、
一瞬にして秋の中盤の気配です。
まぁ今週だけで来週にはまた暑さが戻るそうですケド、
暑さ寒さの振れ幅が大きいのはやめてもらいたいですねぇ。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

新しいフード

IMG_7099.JPG

ちよのご飯に、「猫のきもち」に付いてきて使ってなかった
試供品を出してみたら、すごく食いつきが良かったです。
この試供品を試す気になったのは、最近食い付きの悪いフードがあったから。
食い付きがいいのは、見てて嬉しいですね。( ^▽^)

普通はフードを切り替えるとき、今のフードに混ぜて、
その割合を増やしていって変えるわけですケド、
ちよはいくつかのフードをローテーションしてるからか、
いきなり別のフードを出しても食べてくれます。
むしろ食べ飽きるのか段々食べなくなってくるので、
食い付きが悪くなったらそれを使い切ったところで、
別のフードに切り替えです。

まぁローテーションの全部を一気に変えるわけではないから、
仮に新しいフードを食べてくれなくても大丈夫というのも切り替えしやすいですね。
ニックネーム Shigecky at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

興味は尽きない

IMG_7127.JPG
昨日は暑かったので、エアコンを稼働させたときには、
押し入れにも熱気がこもってしまってました。
部屋が涼しくなってきたところで、押し入れの両サイドを
少し開けて空気を入れ換えて熱気を取り除いていたら、
その少し開いてるところを、ちよに気付かれてしまいました。

なんで開いてるのか、その向こうに何があるのか、
気になったらしくのぞき込もうとして扉の前をウロウロ。
両目でのぞき込みたいのか、頭を右に左に傾けて、
ときには両脚立ちをしたり、お手々を突っ込んでみたり
興味津々になっていました。

押し入れをちょっと開けてるだけで楽しんでしまう、
ちよのバイタリティはまだまだ健在ですね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

隣の花は赤い

IMG_7072.JPG

暑さの一休みは昨日だけ。
猛暑ではないケド、また暑さが戻ってきました。

おれが冷蔵庫の前に立つだけで、
ちよは水の催促にくるほどですケド、
ペットボトルの冷水をお椀に入れてあげて、
おれも水飲むか〜と自分のカップに炭酸水を注ぐと、
ちよがこっちにすっ飛んでくるんですよね。

水あげたのに、おれの水を飲みにくるし、
おれのは炭酸だからシュワワーとなっていて、
ちよはのぞき込むだけで飲めないのに、
なぜかこっちの水に興味津々なんですよねぇ。

逆におれのを先に注いでから、
ちよの水を注げばいいのかもな〜。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

めいっぱいの伸び

IMG_7116.JPG
すっごく伸びていました。
ちよがこれだけ伸びるのは、なかなかないですね。

今日はここ連日の猛暑も一休み。
朝から曇り空で時々雨が降って涼しいですね。
涼しいので窓開けて過ごしていたケド、エアコン使ってるよりは暑いので、
ちよはめいっぱい伸びて寝てました。

どっちかというと寝るのではなく、
おれに構ってのポーズをしようとしてたのかも。
甘えるときは仰向けになってアピールするので、
おれが丸出しのお腹を撫でまくるのですケド、
寝転がったら伸びをしたくなった感じでした。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

暑くてもひなたぼっこ

IMG_7117.JPG
窓際は暑いだろうと思うケド、、
ちよはこの場所がお気に入りなので、
朝ご飯食べた後は一旦ここでくつろぎます。
すぐに部屋の奥にいったりしないところが、
かわいげがありますね。

暑いとはいっても、ひなたぼっこして、
日射しも浴びたいでしょうし、
窓際と部屋奥を使い分けているようです。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

暑くてだるい

IMG_6961.JPG

ちよは相変わらず寝てばかりですケド、
ご飯とトイレ以外には起きてこないくらいに、
ずっと寝ています。暑くて動きたくないのでしょうか。
静かだな〜、と思ってるとお腹空かせたときだけ
スッといつのまにかおれの足下や後ろに来ています。
しかもおれが気付くまでジッとしています。
やっぱり暑くてだるいのでしょうねぇ。

猛烈に暑いです。
気温だけでなく日射しも強く、
夜も暑く、そのまま朝まで暑い状態。
残暑厳しいというか、今もまだ夏真っ盛り。

そうそう、ちよが動くのはもう1つありました。
冷蔵庫を開けたときの冷水の催促。
このときが一番元気そうです(笑)。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ちよの避暑地

IMG_7098.JPG
ちよの避暑地です。
部屋の奥にあるファンシーケースの下の隙間。
ちよが寝転んで頭を上げても耳が当たるかどうかの
ちょうどいい高さなんですよね。
c⌒っ^▽^)っ

部屋の奥まった所なので静かだし、
窓から遠く暗いので日射しによる熱気も来ないハズ。
エアコンの設定温度が高いので、
稼働していても室温が高めのときは夜でも
ここで過ごしています。

というか今日はホント暑いですね。
熱帯夜も確実です。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

冷蔵庫の開閉は少なめに

IMG_7075.JPG

また暑い日が続いてます。
ちよがまた水をたっぷり飲むようになりました。
おれが冷蔵庫を開けるたびに、飛び起きてきます。
ペットボトルの冷水が欲しいんですね。
水ばかり飲むと、それはそれで吐くので、
あまり一気に飲ませすぎてもいけないですね。

そんなわけでおれが冷蔵庫を頻繁に開けると
その都度催促してくることもあります。
頻繁に開けられないのですよねぇ。
そこまで気を遣わなくても〜と思うケド、
催促を無視しても、お椀には水が入ってますから、
水をあげてもあげなくても、そのタイミングで
なにかしら水を飲むので冷水かどうかは
実は関係なかったりします。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

怖いもの見たさ

IMG_7086.JPG
昨日は窓を開けて過ごしていたので、
ちよが存分にお外を眺めて過ごしてました。
鳥の声とか外の音に何か興味を引いて、
乗り出すように外をガン見してました。
ヒゲも前方にピンピンしてるところも
興味アリアリというのを表してますね。

お外は怖がるのに見たがるところに
人が怖がりながらもホラーを楽しむような
怖い物見たさが猫にもあるんですね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

スヤスヤ〜

IMG_7087.JPG
朝から、ここ数日にしては涼しいので
窓を開けていたら、ちよがその近くで
それはもうグッスリと眠り続けていました。

おかげでブラッシングもできなければ、
掃除もできなくて、両方とも夕方にすることになりました。
今日は特によく眠っていたので、しょうがなく
寝返りをしてちょっと起きたな〜ところで強制的に。
そんなに寝心地がよかったのかな?

でもその夕方から暑くなってエアコンでした。
この時期1日エアコンなしとはいかないですねぇ。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

トイレ中におれが起きたら(惨)

IMG_7074.JPG
朝起きたら、ちよがトイレ前に粗相。
トイレ前にはペットシーツ敷いてあるから、
後始末は楽々なんですケド、
よく見るとちよのお尻が少し開いたまま……。
どうやらウンチをしているときに、
おれが起きてしまい、それに反応してトイレの途中で
止めてしまってペットシーツにこすりつけたようです。

その後、用意してあげたご飯を食べてから、
まだお尻の出口付近に残ったままのを出し切ってました。
でもそれもまたペットシーツに転がすという粗相。
ペットシーツを一気に2枚消費しました( -д-)

まぁトイレの最中になにかに反応したらどうなるのか、
ずっと疑問持ってたので「あ〜やっぱりそうなるか」と
結果を知ることができたかな。
でも、おしっこも同じなんですかねぇ。
粗相としてはそっちのほうが被害大きいから困るケド……。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

肉球跡

IMG_7052.JPG
ちよを抱っこして窓から
お外を見せてあげていました。
窓の横の棚からは視界が狭いというか、
位置関係的に一方向しか見られないので、
おれが抱っこして窓に立つと広く見渡せます。

ちよはキョロキョロして、左右を見渡したり、
下の道路を見たり、空の鳥を見たりと
思う存分、外の様子を見て楽しんでいるようです。

その間、おれの腕に乗せているので、
ちよの肉球の跡が腕に付きます。
後ろ脚はお座りしてるから跡が付かないケド、
前脚はその足先に重さが掛かるのでクッキリです。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

高い音には驚く

IMG_7042.JPG

ちよが寝ているときに、
おれが物を落としてしまったりして、
大きな物音を出すと、ビックリして
ちよが飛び起きます。
驚くと声が出るのは猫も同じですね。

でも反応する音は、低い音よりは、
響く高い音ですね。
鈍い音だと驚かないことも多いです。
金属などでカシャンと高い音だと、
ビクッと飛び起きてしまいます。

しばらく音のした方を眺めて観察して、
たいしたことないな、と安心して、
またお昼寝の続きですケドね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

定位置はやっぱりここ

IMG_7047.JPG
このところイスの下とか、ベッドのシーツに潜り込むなど
いろんな場所で過ごす姿を見かけたケド、やっぱりここ。
カーテンの裏が定位置なのは変わりませんね〜。
裾を体の下に巻き込んでのお昼寝。
うまく敷いて軽く寄りかかっています。

反対から見るとこの巻き込みによって、
少し体が浮いてるんですよねぇ。
それがハンモックみたいになって、
涼しくていいのかもしれませんね。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

寝床選び

IMG_7039.JPG

台風一過でよく晴れるかと思ったら、案外そうでもなくて、
夜は涼しいのでエアコンを使わずに、窓からの換気で過ごしていると、
ちよはキャリーベッドの下で過ごしていました。
ここはフローリングの板が出ている所なので、ヒンヤリとして涼しいハズ。
c⌒っ^▽^)っ

部屋の奥よりは、部屋の中も断然見渡せるし、
キャリーベッドを置いてる段が天井にもなるし、
涼しくて安心といった場所なのでしょう。
寝床の選び方には理由があって、そして上手ですね。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする