2014年09月30日

暑くて冷える

IMG_7463.JPG
日中はまだ夏のように暑いです。
日射しが強いから、建物が熱を持ってしまい、
部屋に熱気がこもりますね。困りますねぇ。
(;^_^A

夜になると外気はヒンヤリ、でも壁や天井が放熱して、
暑いような冷えるような、なんだか分からない感じです。

ちよも手脚を投げ出したり、ハコになってこじんまりしたり、
暑いときと寒いときとの両方の過ごし方をしています。
c⌒っ^▽^)っ

ニックネーム Shigecky at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

改めて膝乗りのちよ

IMG_7450.JPG
昨夜も風呂上がりに、ちよが膝乗り。
一昨日は写真撮れなかったので、
今回は手元に控えておいてから
腰を下ろしました。( ̄ー ̄)ニヤリ

夜は冷えるようになってくると、
こうして風呂上がりで火照ってる
おれを熱源にして暖を取ります。
喉を鳴らして心地よさそうにするから
おれもまんざらではないケド、
寝る前に風呂入ると、
ちよが下りるまで寝られない……。
f^_^;

でも昨夜は一昨日ほど冷えなかったので、
早々に下りて、ちよのベッドに戻っていきました。
ニックネーム Shigecky at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

秋を感じて

IMG_7434.JPG
昨夜、風呂から上がって汗が引くまでのんびりしてたら、
ちよが寄ってきて膝に座ってハコ。
いびきかと思うくらいに喉を鳴らしてました。
夜は窓を開けたままだと寒くて閉めるほどなので、
ちよも膝乗りしたがるようになってきたようです。
手元に端末なかったので、今季初の膝乗りは写真に収められませんでした。
(ノ∀`)アチャー

どこからともなく香る金木犀と、冷えを感じる大気……。
いろいろ考えたり想い出したり、
なんとなく切なさを感じてしまいますね。
( ´_ゝ`)
ニックネーム Shigecky at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

顔に爪跡?

IMG_7364.JPG

夜は冷えたなあ。(*´Д`)=з
ちよが起こしにきたケド、
肌寒さからスルーしてたら、
1回は諦めたケド、さすがに2回目は、
とてもお腹空いてたのか、
諦めずに起こしてきましたね。
朝も遅くなっていたのもあって起きたケド。

ちよが爪を顔に立ててくるから、
少し赤くなってるところがあったりもします。
ひげを剃るときに気付きますね。
爪切ってあるとはいえ、先が丸いわけではないですからねぇ。
すぐに起きればいいというのもあるケド……。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

ヒモ噛み

IMG_7425.JPG
ヒモ遊び。(ΦwΦ)
ちよは這わせているケーブルを噛んだりしないケド、
縫い糸などとても細いヒモなら遊びます。
これはたこ糸です。
顔の前に垂らして動かすと、お手々でちょいちょいと
自分のほうに寄せてカミカミします。
縫い糸のような細さなら噛み切るケド、
たこ糸くらいになるともうできませんね。

そしてヒモは一度自分が噛んだところを
避けて別の所を噛もうとするから、
ヒモの端から端まで噛んで
空きがなくなったらおしまいです。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

念入りグルーミング

IMG_7414.JPG
昨夜から天気が悪いので、湿度が高いです。蒸しますね。
そのせいか、ちよはいつもよりこまめに毛繕いしています。
マメなだけでなく、少し念入りなのもその湿度のせいでしょうか。

だからといって、その仰向けから起こした姿勢は、
なんというか……腹筋つらくないのかな〜と(笑)。
これも身体の柔らかさから余裕なのでしょうかね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

新しい起こし方

IMG_7401.JPG

ちよにものすごく早く起こされました。
それもそのハズで、昨夜はお腹空いてなかったのか
ご飯を食べなかったのですよね。
おやつを食べると夜ご飯はあまり食べないことも多いので
夜は食べないこともたまにあります。

ちよはとてもお腹空いてたのか、
起こし方が必死でした。
なぜに脇を引っかくようにして起こすかな〜。
脇がくすぐったくて、とても無視できないという
新たな技で起こされました。
(=^▽^=)

あまりに時間が早いから
ご飯をあげた後また寝る時間は充分あったケド、
やっぱり途中で起こされるとちょっとツラいかな。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

甘えにきたのではなく

IMG_7306.JPG

明け方、起こしに来たちよをお腹に。
ちょっとだけ乗ったケド、
すぐに下りて横に座ってしまいます。
まぁご飯の催促に来てるわけですから、
甘えたいとかスキンシップしにきたわけでは
ないですからね〜。
でも抱っこは嫌がらないからうれしいな。

でもちよが甘えたい時間は夜なので、
それ以外のときに無理にスキンシップするのは
よくないですね。(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

床に広げたら乗るしかない

IMG_7362.JPG
床に冊子広げて読んでると、
ちよが必ず乗ってきますね。
読めなくなるので、またおれの
撫でまくりが始まるわけですケド、
ハコの姿勢から手脚を投げ出して、
ますますふんぞり返るから困りますね。
(=^▽^=)

でもこれどの猫でもやる性分ですからねぇ。
構ってほしいから乗るとかよく見るケド、
床に何か広げる以外では構ってほしいような
行動はしないんですよね。
床に四角いエリアが出来たように見えるから
収まろうとしてるのかな? とも考えています。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

場所取りか構ってちゃんか

IMG_7392.JPG
ちよがおれのイスを取って満足そう。
構って欲しいのですかね。
すぐにどかせるのもかわいそうかな〜と、
イスの横に座って撫でてなでて撫でまくるも
心地よさそうに目を閉じるだけでした。

場所がほしいのか、構ってほしいのか、
どっちかな〜と思ったケド、
ちよは構ってほしいときには、
直接おれに呼びかけてくるから、
たぶん場所でしょうね。

今の暑かったり涼しかったりする時期には、
快適な場所を求めて転々としますからね。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

添い寝

IMG_7365.JPG
ベッドに横になってたら、
ちよがスッと乗ってきました。
おれの横に並んでハコ、そして腕を伸ばして
のんびりくつろいでいました。

おれのお腹に乗るのかな〜と思ったケド、
そこまでベッタリはしたくなかったようで、
横にいるだけで満足だったようです。
頭を撫でたり背中を撫でたりして、
目を細くして喉を鳴らす様子に
おれも癒されました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

パターン変化

IMG_7335.JPG
夜も窓を開けていたら、
ちよはまん丸になって寝ていました。
昨夜は冷えましたからねぇ。
寒いなら窓際のカーテンで寝ないで、
おれの布団に潜るとかすればいいのに。

布団に潜り込まなくても、布団の上に乗ってるだけでも
心地よいと思うのに、それはしないのかな。
例年なら布団に乗って過ごすようになってから
布団に潜り込むようになるのに、
すっ飛ばしていきなり潜り込んでますからね。
行動パターンは変化するということですね。

それから、ちよのキャリーベッドも
夏に使わなくなったきり、使ってくれませんね。
もっと寒くならないと使わないのかな?
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

寝相に困る

IMG_7329.JPG
夏日がきたと思えば、また肌寒い夜がきますね。
これを繰り返して、段々と寒くなってくるのですケド、
ちよは早々に布団に潜り込んでいました。
そこまで寒くないのにな〜と思ってたらケド、
もぞもぞと潜り込み……そして早々に出てきました。
長くいるには暑かったのかもしれませんね。

おれも布団を被ると暑かったりしますからね。
寝相にも困る季節の境目です。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

イスに乗りたい!?

IMG_7307.JPG

ちよが遊びに誘って軽く追いかけっこしたら
必ずおれのイスに乗っておしまいになります。
なぜここが終着点になるのでしょうね。
ここに乗るために遊びに誘って、
おれを立たせて、そして乗ってるような気もします。

でも座面にゴザのクッション使ってるから、
乗ったらこれで爪研ぎされてしまうわけですケド、
まぁそれはしょうがないですね。
いかにも爪研ぎしやすい素材ですからね。

あ、爪研ぎするためにおれを誘導して
いるのかもしれません(笑)。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

興奮から平常に戻るの早くなった

IMG_7258.JPG

ゴミ箱倒してしまって、
それに驚いたちよはシッポがブワッとなってました。
ゴミ箱だと倒れるだけでなく中のゴミが出てくるから、
ちよは「なにこれなにこれ」と近付いて興奮してました。

おれが片付けてると近くで、身を低くして警戒してたから、
シャーするかもなぁと思っていたら、
おれの足をバシバシ叩いてスッキリしたのか、
いつもの場所で警戒を解いて寝転んで、
起きたら甘えてきました。(=^▽^=)

気が立ってから元に戻るまでが
早くなった気がします。
9歳にもなれば感情も落ち着きやすいのでしょうかね。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

眠気の秋

IMG_7159.JPG

今日も昨日に引き続き、
軽く汗ばむような秋晴れの天気です。
ちよも窓際でお昼寝をして、
少し気温が上がってきたら、
部屋の奥の涼しい所に移動していました。

ちよはオヤツも催促せずに眠ってたので、
お昼寝をするのにとても心地よかったのでしょうね。
そういうおれも昼過ぎには、無性に眠気に襲われて、
軽く仮眠を取ったほどでした。
春眠ならぬ秋眠でしょうか(笑)。

過ごしやすい季節になりましたねぇ。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

秋晴れに脱力

IMG_7308.JPG
カラリとした秋晴れの日曜日。
ちょっと暑くて爽やかですね。
ちよはのびのびとお昼寝に勤しんでました。

おれはこうして両腕を伸ばして寝てる姿が
とても好きだなぁ。(//▽//)
お行儀良く香箱になってるのもいいケド、
両腕を放り出すってなんかこう……、
すごくいい。言葉にできない気持ちになります。

脱力した感じがとても伝わってきますね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

たまにはウェットフード

IMG_7309.JPG
最近カリカリばかりだったので、
たまにはウェットフード。
今回はパウチだったので、猫缶のように
パカッと開ける音がするわけでもないのに、
キッチンで用意してるとすかさず嗅ぎつけて
すっ飛んで来ました。

でも食べるというよりも、
汁を舐め取るだけだったりするので、
お腹が空くのも早くて、
後からご飯を催促されたりします。
その催促には応えないでいると、
残ってる具をしぶしぶ食べるケド。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

顔をうずめて

IMG_7270.JPG
ちよが大好きな居場所である
カーテンの裾でとても丸くなって眠ってました。
そんな丸まるほどには寒くないと思うケド、
顔を前脚にうずめて熟睡してました。

それにしてもこのカーテンは、
裾の折り返し部分が全部ほどけて出てしまって、
完全にちよの寝床の下敷きとなってしまいました。
でも破けるような痛んだりはしてないから、
まぁいいかぁ┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

冷水から常温水へ

IMG_7280.JPG
涼しくなって冬の行動パターンをやり始めたケド、
おれが洗面台に立つと、付いてきた
ちよは蛇口から直接水を飲みますね。
(=^▽^=)

でも冷蔵庫の前に立っても、ペットボトルの水を
要求しに付いてくるようなんですケド、
ペットボトルを出してお椀に注ごうとしても
なぜか冷蔵庫の前から動かないこともあったりして、
冷水じゃなくて常温がいいのかもしれませんね。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする