2014年10月31日

ベッドに先回り

IMG_7707.JPG

寝ようとしたり、ちょっと横になろうとして
ベッドに行こうとすると、先回りするちよ。
一緒に寝るわけではないんですケドねぇ。
なぜか甘えにくるから不思議です。

お腹に乗ることが今年は多かったケド、
最近になっておれの頭のよこでハコになって、
ゴロゴロと喉を鳴らすようにもなりました。

そのまま添い寝するのかな〜と思っても、
横にいるだけで満足するのか、
ちよは自分のベッドに戻っていきます。
自分なりの距離感を持っているようですね。
┐(゜〜゜)┌

ニックネーム Shigecky at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

デスクトップキャット

IMG_7706.JPG
机に向かって作業してると、
猫が乗ってきて邪魔をするというのは
よく見聞きする話なんですケド、
ちよは机に乗ってきても、様子を見るだけで、
すぐに下りてしまい、邪魔になるほどのことはせず、
「そういう子なんだな〜」と思っていました。
ところが最近になって、机の上で寝そべって、
しばらく過ごすようになりました。

急にどうしたのでしょうね。
まぁキーボードの上に寝転ぶとかじゃないので、
ここで寝転んでもらっても邪魔にはならないので、
全然構わないのですケドね。

デスクの上の小物の配置を変えたから
寝転びたくなったのかな?
でも変えたってホントわずかなんだケドなぁ
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

猫が呼び寄せられる習性

IMG_7526.JPG

床になにか小さいエリアがあると、
見つけては寄ってきて乗りたがりますね。
「猫を召喚する魔法陣」というのを
先日ネットで見ましたケド、ホントそうですね。
囲いっぽい物が見えるとそこに入りたくなるようです。
周りとの違いをよく認識しているのでしょうね。
これもなにか野生のときの習性なんだろうと思うケド、
何に役立つのかイマイチよくわかりませんねぇ(笑)。
┐(゜〜゜)┌

ニックネーム Shigecky at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

木枯らし吹いたらニャンモナイト

IMG_7650.JPG

昨日は昼間とても暖かかったのに、
午後から強風が吹いて、夜は寒くなりました。
木枯らしだったそうですね。
北から冷気を運んできたそうです。
空気の匂いが一気に冬のそれになりました。

ちよはその冷気を感じているのか、
キャリーベッドでニャンモナイトを形成中。
頭を毛布にうずめたり、脚の間にうずめたり、
暖かく過ごそうとするようになりましたね。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

食欲と運動の秋

IMG_7621.JPG

最近は食欲もあって元気いっぱいです。
完食してさらにおやつを欲しがることもあります。
まぁご飯を食べ残していても、
おやつは欲しがるんですケドね。
(=^▽^=)

よく食べて体力があるせいか、
遊びの誘いの回数もいつもより多いです。
起きてきたちよが遊びの催促をするので、
ちょっとだけ相手をしてあげて、
寝たな〜と思っていたら、また起きてきて……。

ちよは食欲の秋と運動の秋の両方のようです。
(〃⌒ー⌒)



ニックネーム Shigecky at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

カーテンをベッドにしすぎ

IMG_7475.JPG

晴れ続きの天気で、昼間は暖かくなりました。
窓を開けていて暑くも寒くもないくらいですね。
ちよもまたカーテンにくるまって過ごしていました。
気温が下がってきてキャリーベッドや布団に潜り込むので、
もうカーテンにくるまって過ごさなくなるかと思ったケド、
案外そうではないですね。
日が照ってる昼間は、ここで日向ぼっこしてるほうが
暖かいのでしょうかね。
もっと寒くなって窓を閉めておくようになれば、
窓越しのお日様の日射しが暖かいでしょうね。
c⌒っ^▽^)っ

でもこのカーテンで長く過ごしてるせいか、
カーテンの一部に破れが出てきて、
補修しないといけないな〜と思ってるケド、
なかなか手が出ないです。┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

爪の鞘

IMG_7648.JPG
部屋を歩いていると、何か踏んだなと思うことがよくあります。
そのほとんどは、ちよのトイレから砂が飛んだ粒ですケド、
たまにこういう「ちよの爪」のことがあります。
爪の鞘とか言われてますね。
猫の爪は層になっているから、ある程度伸びると層が分かれて、
外れたその下から新しい爪の層が出てくるわけですね。
(`・д・´)

前脚の爪は針のように尖って、おれも痛いし、ちよも布に引っかけるから
おれは前脚の爪は切ってあげるケド、後ろ脚はカギ爪にならないし、
前脚の爪よりも太くて切りにくいから切らないのです。
走り回るのにも爪が床を噛むほうがいいでしょうし。
だから後ろ脚の爪は伸びて、こうしてポロッとキレイに外れて
転がって落ちています。

伸びたら伸びっぱなしの人間の爪とは違って、
一定以上は伸びないからいいですね。
自分の爪を切るのが面倒なときありますからねぇ。
ニックネーム Shigecky at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

キャリーベッドの横の段

IMG_7524.JPG

数日雨模様の天気続きだったのが、
よく晴れたから暖かくなるかと思いきや、
案外そうでもなく、もう秋の終わりか
冬かな〜くらいの寒さです。

ちよはキャリーベッドやその横の段で
過ごすようになりましたね。
キャリーベッドを使うようにならないと、
その横の段も使わないんですよねぇ。
不思議なものです。

ここはおれのデスク近くなので、
そばにいてくれてるようでホッコリするし、
おれもすぐに、ちよの様子を確認できるので、
なにげにいい場所なんです。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

あったかグッズをそろそろ出そうか

IMG_7623.JPG
師走のような寒さとの天気予報通り、
今日はとても寒いです。
ちよもキャリーベッドに収まっています。
こっちいるよりもおれのベッドに
潜り込んでいるほうがあったかいと思うケド、
狭いとそれだけでも充分に暖かいのでしょうかね。

そろそろ、ちよのあったかグッズを出しますかねぇ。
と思いながら、去年何を出してたかな〜と。
いろいろあるケド使ってくれないのもあるから、
毎年迷っているような気がします。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

キャリーベッドの寝姿

IMG_7620.JPG

ちよのキャリーベッドでの寝姿。
開放感が最大限に感じられますね。
脚を投げ出して、その脚にしっぽを乗せるのが、
ちよの好みのポーズなんですよね。

この姿してるのを見ると、
ああ安心してくつろいでるなぁ、
とホッコリします。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

本を読むなら私を見て!!

IMG_7622.JPG
夜に帰ってくると、お腹空かせたちよがご飯を急かし、
それを食べた後はすぐそばに寝転んでのんびり。
おれがなにか床に広げると、ためらうことなく
乗ってきて寝転びますね。

厚みのある雑誌でも、薄い冊子やチラシでも
なんでもいいんですよね。
まぁ読んでるときに乗ってきたちよを
撫でたりしてあやしてかわいがるから、
ますますこういうときに乗ってくるのでしょうかね。

でも、しばらくすると満足するのか、
ベッドに戻っていくんですケドね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

寝る前のスキンシップ

IMG_7601.JPG
お風呂から上がって、そろそろ寝ようかな〜、
と思ってると、ちよが足下に来ました。
膝に乗りたいのかな? と思ったケド、
乗ろうとする気配はなし。
でもなにか要求して見上げてくるので、
これはお腹だなぁ、とベッドに横になったら
すかさず乗ってきて香箱座りに。
そしてまもなく両前脚を突き出して、
腹ばいで喉を鳴らしてきました。

突きだした手の肉球をおれのあごに押しつけて、
お返しにおれが額や頭、あごを撫でたりすること10〜15分……。
満足したのか、キャリーベッドに移動して寝てしまいました。
それを見て、おれも布団被って眠りにつくのでした。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

安心してよく眠る

IMG_7544.JPG

今日のちよは、ホントよく眠っていました。
穏やかに晴れた天気で、昼寝するにはとても
心地よかったですからね。
金曜の外出、まだその余韻が残っていた土曜ときて、
今日やっといつもの平常に戻ったのでしょうか。
おれのベッドシーツに潜り込んで眠り、
日が落ちて冷えてくるとキャリーベッドで
丸くなったりハコになったり……。
キャリーベッドは外に連れ出すのに使ったケド、
嫌がらず使ってくれています。

あまりによく眠っているから、
今日のブラッシングは夕方になってしまいました。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

外出でストレスがかかったその後

IMG_7602.JPG
昨夜はおれが寝る頃には、ちよの機嫌も良くなって、
ベッドに寝転んだらお腹、というか胸に乗ってきて、
すごく甘えてきました。(=^▽^=)

ストレスが強く掛かっていた分、それから解放されると
反動がすごいですね。甘えてくるだけでなく、
食欲もかなり出て、水もとてもたくさん飲んでいました。
また水飲むの? って思ったり、夜ご飯を完食してるのに
夜食まで要求してきました。少しだけあげました。
水ばかり飲んだせいか、ウンチが粘ったのか、
おしりに付けて出てきてまた機嫌損ねそうに……。
┐(゜〜゜)┌

でもなんと今日になってシャーされてしまいました。
それがちょうど昨日病院に連れて行った時間帯。
急に機嫌悪くなって、シャーからの引っかき攻撃。
昨日はそれをされるかと思って、一日中靴下を履いてたケド、
今日は素足だったので痛いいたい。
しかし一昨日にそこまで考慮して爪は切っておいたので、
赤い筋になるだけだったケド、昨日の件は根に持っているなぁ。

しばらくは急に思い出して不機嫌になるかもしれませんねぇ。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

年一回の外出

毎年恒例、ワクチン接種に行ってきました。
年一回、ちよがおうちの外に出る唯一の日です。

ちよのストレスにならないように外出時間を極力短く、
と思って開院時刻すぐの5分後に到着したら、
もう先がいて、しかも怪我の治療らしく、
待たされてしまいました。さらに次に来たのが大型犬。
ちよが不安そうにキャリーベッドの中で右往左往するので、
おれの上着を掛けて外を見えなくしたら、静かになりました。

あとはいつも通りと思ったら、お尻に体温計を入れて、
体温を測るのがなぜかうまく測れず、何回か繰り返したので、
ちよがイヤイヤしまくってますます測りづらく……。
毎回、注射よりも体温計が一番イヤイヤします。

道中もキャリーベッドの中で右往左往。
目を見開いて外を見回し、時折おれのほうを見上げてきて、
相当に不安そうでした。

年に1回とはいえ、ワクチン接種は9回目(かな?)にもなるわけで、
慣れるかというとやっぱり慣れませんねぇ。

実は帰宅してからが一番大変で、完全な警戒モード。
病院ではイヤイヤしてもシャーしたりしないケド、
家に帰ってから攻撃的になりますからね。
しっぽをお尻にぺったりとくっつけて、室内をくまなく
何度も何度も歩き回って、やっと横になって落ち着いた、
と見せかけて、全然警戒が解けてないので、
とにかく興奮とその余韻が収まるまで放置です。

結構かかるんですよねぇ。6〜8時間くらい経たないと、
ちよは落ち着きを取り戻せないですね。
そして、やっと落ち着いてくれました。
今年も無事終わりました(*´Д`)=зホッ







ニックネーム Shigecky at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

キャリーベッドは寒いときの寝床

IMG_7564.JPG

昨夜も寒かったですねぇ。
先週の冷えた日から、ちよはキャリーベッドを
毎日の寝床として使うようになりました。
相変わらずカーテンも使ってるケドね。
微妙な暑さ寒さで使い分けてるのかな?

この黄色い毛布も毛羽立って痛んできてるケド、
ちよはこれを気に入ってるからなぁ。
フミフミして好きに均してからゴロリと横になるのを、
もうすでに何度も見たし、まだまだ使い続けますかね。

でもフミフミすると、おれがうまく収まるように広げておいたのを、
寄せ集めてしまい逆に寄ってしまうんですケドね(笑)。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

尖った爪は猫自身困る

IMG_7567.JPG
ちよの爪が伸びて尖っていました。
先日、足首をズバッとやられてしまったのは
この爪だったのかな〜。( -д-)
ホント鋭く尖って、しかも鉤爪になってるから、
一緒に暮らすおれとしては困るわけですケド、
人間の家で暮らすちよ、というか猫もこれは
困ると思うんですよね。

ちよもこのくらいまで爪が伸びると、
カーペットに引っかけたり、カーテンに引っかけたり、
敷物や布ものに引っかかって取れなくて、
慌てることありますからね。すぐ取れるケド。

でも引っかかったまま取れなくて、その場から
動けなくなるという可能性もありますからね。
お留守番のときにそうなったら……。
そういうことは今までないケド、
そばで引っかけて取ってあげたことは何度もあります。
爪を切ってあげることは、猫のためでもありますね。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風の前後

IMG_7545.JPG

昨日のちよは、天気が悪くて寒かったせいか
ずっとキャリーベッドで過ごしていました。
布団に潜り込むよりも暖かいのですかねぇ。

夜は雨降りが叩き付けるようになって、
台風が近付いてきてるところで、おれは眠り、
朝に目が覚めたらもう通り過ぎていました。
遠い意識で風の音がしていたような気がするくらい。
よく晴れた真っ青な空の朝になっていました。

でも、ちよは台風の荒れた天気で警戒して
少し気が立っていたようで、おれの足を叩いたり、
落ち着きなくウロウロしてました。
ご飯食べたら、俺のベッドシーツに潜り込んで
寝ちゃったケド。(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

シャーされたら今季初キャリーベッド

IMG_7552.JPG
昨日は軽く頭痛がしたので少し寝ようと思い横になったら、
ちよが駆け寄ってきたので、甘えたいのか見舞ってくれるのかと
横に来たちよを持ち上げたらその瞬間「シャー」( -д-)
「なんで?」と思いつつ、ついお腹の上に乗せてしまい、
おれの腹の上で目を見開いて睨んでくるという
訳の分からない状態になるも、すぐ下りていきました。
たまに抱きかかえられるのを嫌がる事がありますね。

そのあと眠っていたら電話で起き、ふと見たら
ちよがキャリーベッドに収まっていました。
ついにきました。今季初キャリーベッドです。
昨日から気温が冷えてますからねぇ。
ちよも寒さを感じたのでしょうか。

台風が接近している今日も気温は上がらず、
日中で20℃を下回っているそうなので、
ちよは昼間もこのキャリーベッドに収まっています。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

寝落ちの原因

IMG_7527.JPG
夜にちよが構ってちゃんになったから、
ベッドに横になってお腹に乗せてあげていたら、
眠るつもりはなかったのにそのまま寝落ち。
案の定ですケドね。\(^o^)/

ここまでやったら寝ようとか、そういうつもりを
ちよのお腹乗せで何度狂わせられたか分からないケド、
まぁしょうがないですからねぇ。
夜更かししないで先に寝るという手もあるケド、
秋の夜長ですからね。夜のほうが静かで捗りますからねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする