2014年11月30日

居心地のいい寝床

IMG_7895.JPG
ちよが大好きなカーテンにくるまりつつ
さらに発泡クッションに乗るって寝るという
ものすごく器用な状態で寝てました。
いい寝顔しています。

ちなみにこれ、ちよが自分で環境作ってますからね。
窓近くにクッションがあるとはいえ、
カーテンを乗せるのは、ちよが自分でやってます。

居心地のいい環境を求めるのに、とても賢いですよねぇ。
飼い主が「これ使ってね」と万全なものを与えるより、
ある程度の余地があるほうがいいのかもしれませんね。
でもそう考えると、あまり既製品のベッドやクッションを
買うのは躊躇われてしまいますケドね。
(〃⌒ー⌒)

ニックネーム Shigecky at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

変身ニャンモナイト

IMG_7900.JPG
ちよが見事なニャンモナイトに変身していました。
また雨模様の寒い日になりましたからね。
日が照ってくれれば室内は暖かくなるんですケド、
朝から寒さが続いています。

それにしても素晴らしい円を描きますね〜。
楕円らしさを全く感じさせないまん丸さです。
この後、鼻が冷たかったのか、後ろ脚の間に顔を突っ込み、
そして前脚で覆ってしまいました(笑)。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

あやす

IMG_7835.JPG

夜になると、ちよが甘えてきて、
お腹に乗るのを要求してきます。
(=^▽^=)

寝っ転がって、ちよが乗ってる間、
おれは端末でネットを見てるケド、
そうすると相手もして欲しいのか、
端末持ってるおれの手に、
ちよの手が伸びてきてタッチしたり
乗せてきたりします。

なので、時々ちよの頭を撫でたりして、
ちょっと相手してあげたりしてると、
そのうち満足して、自分のベッドに戻って
スヤスヤと眠ります。

毎夜こんな感じです。f^_^;
甘えて安心してから眠りたいのかな。
ニックネーム Shigecky at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

眩しい日射し

IMG_7883.JPG
ここ数日、ずっと天気悪かったケド、
やっと朝からの好天になりました。
気が滅入りそうな雨天続きでしたからね。

ちよは日射しが暖かいようで、朝から
窓際で日向ぼっこしていました。
まだ朝は気温が上がってないので、
床上はヒンヤリするのでしょう。
発泡クッションの上で暖を取りながらの日光浴。

この位置関係だと、液晶に日光が入って見づらいですね。
それくらい日光が眩しいわけで、
分も高揚しますね〜。(`・д・´)シャキーン
ニックネーム Shigecky at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

足下のちよ

IMG_7863.JPG
昼間も薄暗い天気で雨模様の寒い日でした。
これだけ冷え込んでくると、おれが寝てると足下で丸くなりますね。
ちよの背中の布団の盛り上がりは、おれの足です。
朝、目が覚めて足が重みで動かせないときは、
ちよがそこにいるな〜と分かります。

おれが少し体を起こして、寝てる様子を見ると、
たいていはすぐにちよも気付くのですケド、
気付かず寝てることもあって、そうなると起こしていいものか困りますね。
起きたら起きたでご飯の催促が始まります。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

朝から付きまとい

IMG_7878.JPG

朝起きて、ちよにご飯あげてから、
おれは顔洗ったり飯の用意したりゴミ出しが〜、
とかいろいろやっていたら、
ちよがシッポを軽く膨らませて付きまとい。

ちよは今ご飯食べたばかりなのに、またご飯の催促。
しかもお皿にすごくたくさん残ってるのに催促してくる
めずらしく困ったちゃんのちよ。
しつこいので、残ってるご飯を片すように見せかけて、
その上にマタタビの粉を少しふりかけて、
もう一度出したらパクパク食べて、
満足したのか上の写真。┐(゜〜゜)┌

朝ご飯でシッポ膨らますとか珍しいというか稀です。
おれが夜に帰宅したときはそんな感じになるケド、
朝からって、逆にどうしたのかと心配になっちゃいました。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ボタンで手遊び

IMG_7784.JPG

ちよを膝に乗せてると、ボタンが気になるらしく、
爪で引き寄せようとして引っ張ります。
引き寄せできないと分かると、そのうち逃げないように押さえてきます。
取り押さえては一度引っ込めまだあることを確認。
そしてまた押さえてきます。

おれは何もしてないケド、遊んであげているということになるのでしょうか。
それともひとり遊びになるのでしょうか。
ちよもゆ〜っくりと手を出してくるから、遊んでいるという感覚を持ってるのかは
あやしいところですケドね。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

カーテンのほつれ糸

IMG_7858.JPG

ちよがカーテンにくるまって過ごしたりするから、
カーテンから糸が出ていました。
糸や細いヒモはちよが噛んだり、噛み切って飲み込む
可能性があるので切ろうと思っていたら、
気付いたちよがヒモ遊びと思ってじゃれてきました。

もちろん糸を噛もうとしてくるので、
だから切ろうと思ってたのに〜。
しょうがないのでちょっと糸で遊んで
飽きたところでカットして処分。
おれが付いて主導して遊ばせる分には大丈夫ですからね。

それにしても、カーテンがますます傷んできたな〜。
いつかこうなるとは思ってたケド……。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

寝るスタイルが刻々と変わる

IMG_7802.JPG

よく晴れた天気でも寒さを感じるようになってきました。
ちよは日なたぼっこしてると、少し伸びて寝てるケド、
ちょっと影が差してきたりすると丸くなりますね。
そしておれのベッドのシーツに潜り込んで熟睡。

昼間と夜の寒暖の差があるから、
ちよのお昼寝の形態も一日の中で刻々と変わります。
やっぱり温度で使い分けしてるのでしょうか。
(^〜^)


ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

急に寒くなった

IMG_7763.JPG

昨日は今シーズン一番の寒さでした。
ちよも布団に潜り込んだまま出てこなかったり、
出てきてもキャリーベッドでニャンモナイトのまま
動かなくなってました。
あまりに寒いと、運動会もしなくなるのかな。

本当に寒いので今シーズン初のエアコン暖房を稼働。
温風が出てくるエアコンの吹き出し口を、
ちよがしばらく眺めてたケド、暖かくなったのか、
少し身体が伸びて寝ていたように思います。

そろそろ冬到来してもいい時期ですからねぇ。
秋も終わりか〜( -д-)
ニックネーム Shigecky at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

顔が丸くなってきた

IMG_7836.JPG
ちよをお腹に乗せて寝転んで、
真ん前にあるそのお顔を眺めてました。
「丸くなったなぁ」
ブラッシングをしてもほとんど取れなくなったので、
ちよの体毛が冬のコートに変わってきてたのは分かってたケド、
顔もふっくらとして丸くなってきました。
(=^▽^=)

冷え込みが日に日に厳しくなってきてますからね。
ちよも冬毛に着替えて寒さに備えているようです。
おれも多く着込まないとと寒く感じるようになりました。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 17:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

見えないところに被害

IMG_7708.JPG

ちよはおれの布団でもよく過ごしています。
でもマットの下に潜り込んで、爪で均してから寝転ぶということをやるので、
時々ビリッという音が……。( -д-)

ちよが乗ってるこのマットの裏側が相当破けてるのは知ってるのですケド、
かなり進んでしまうと逆にいくとこまでいってから
新しくしようと思ってそのまま。
今のところマットの表側まで被害が出てないし(笑)
でも爪出して均すのやめてほしいなぁ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

飽きない遊び

IMG_7720.JPG

ちよが部屋の中をダダーッと走り回ったときの
終着点はなぜかおれのイス。
おれが座れないので、そばに腰を落とすと、
ちよはそのまま大人しくなります。
その寸前に走り回った勢いはどこへやら、
スッとハコになってしまいます。

でも長居はあまりしないんですよね。
しばらくここにいて落ち着いたら、
キャリーベッドとか自分のベッドに移動して、
寝入っちゃいますからね。

こういう軽く追っかけっこして、
イスで終わるパターンを毎日やってるケド、
飽きないのかな?
おもちゃはすぐ飽きるのにね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

早朝に起こされるので

IMG_7761.JPG

ちよが朝に運動会して、ご飯を食べたら寝るという
習慣を寒くなってからやり始めました。
つまり一番寒い時間帯に起こされることになるので、
おれもなるべく早く寝るようになりました。

まぁ夜は冷えるので、さっさと寝てしまうというのは
アリですケドね。あとは寒くてベッドに横になってたら
そのまま寝落ちというのもあるケド……。f^_^;

これくらい寒いほうが、運動するにはいいのかもしれませんね。
走り回ると体温が上がるから、それをよく冷ませるし……。
人間もマラソンとか冬にやりますからね。
同じようなものなのかもしれません。
でも早朝の寒い時間帯に起きるのはなかなかツラい(笑)。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

行動パターンが逆

IMG_7721.JPG

朝寒いのに、ちよは元気いっぱいに運動会やりますねぇ。
ドタバタ物音に起こされるケド、寒いと布団から出たくないおれ。走り回るちよ。
日が昇って暖かくなると、活動し始めるおれ。昼寝をし始めるちよ。
逆というか、ズレてるというか……。
暖かいときと寒いときにしたいことが違いますねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

イスでの膝乗り

IMG_7813.JPG
夜に寒くなってきたな〜と思っていたら、
俺の回りをちよがウロウロし始めたので、頭をよく撫でてから
イスに座ったままで膝に乗せたら、
膝上でそっち向きこっち向きを何度かしてから、
腰を包みこむように落として丸くなりました。
この横向きに腰を落とす仕草がかわいいですね。
それを膝の上でするというのがまたたまらないわけですケド。
(=^▽^=)

寒波来て一気に寒くなったので、
ちよも急にぬくもり求めてきました。
向きをクルクル変えた結果、こっち向きなのもいいですねぇ。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

朝の冷え込み、昼の陽気

IMG_7804.JPG
今朝は今シーズン一番の寒さということで、
本当に冷え込んだ朝になりました。
お腹を空かせて起こしに来たちよが、布団を少し開けたら入ってきましたからね。

でも昼間はよく日が照って室内は暖かくなったので、
手足を投げ出してベターンと寝そべってました。
朝がとても寒かった分、ちょっとした陽気がすごく心地良かったのかな?
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

迫る冬に

IMG_7788.JPG
ここ数日、冷え込むようになったから、
ちよがこの発泡クッションに座り込むようになりました。
このクッションは確かに温かいですからね。
体温を熱源としてうまく吸熱放射しますから、
手を置くだけでじんわり温かさを感じます。

このクッションを置いてるのがレターケースで、
雑誌を入れて底上げしてあるので、
壁ができなくて開放的な状態なんですケド、
底上げを止めて凹型にするかどうか……。
形を変えたらまた使わなくなる可能性もあって、
これがなかなかの悩みどころなんですよねぇ。
(^〜^)

どんよりとした天気が続いて寒かったケド、
今度は冬将軍が来てますます寒くなるとのこと。
冬到来ですねぇ。( -д-)
ニックネーム Shigecky at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

ヨーグルト反応

IMG_7742.JPG

ヨーグルトを食べようとすると、
ちよはいつもすっとんでくるので、
どのタイミングで気付くのかと、
キャリーベッドで寝てるときに、
ゆっくり開けてみたら……。f^_^;

プラの蓋に指を掛けて開けようとした
ペコッという音で、もう頭を上げ
こっちを見てました。
そこでおれが手を止めたから、
また頭を下げて寝に入ろうとしたところで、
カパッと持ち上げたら、すかさず頭が上がって、
目をまん丸に見開いてガン見。
蓋を取って置いたところで、寄ってきました。

やっぱり音で覚えてるようですね〜。
ヨーグルトはスプーンの先にすくって、
舐めさせてあげました。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

香箱眠り

IMG_7762.JPG

ちよがキャリーベッドの横で香箱座り。
キャットタワーに乗るよりも、こっちに乗って
くつろぐほうが増えてきた感じです。
まぁ元々キャットタワーに長い時間、
乗ってることはあまりないですケドね。

こっちのほうが高さがないケド、
おれのデスクに近いこともあってか、
ここでハコになって様子を見てることが多いですね。
そのままウトウトして、眠くなったら
すぐ横のキャリーベッドに移って寝られるのも
いいのかもしれませんね。

そのベッドにゆ〜っくりと移動していく姿が、
とても眠そうでかわいげなので、
おれも様子を見て和んでいます。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする