2014年12月31日

大晦日

IMG_8089.JPG

大晦日の夜、これから雨らしいケド、
昼間はよく晴れていました。
ちよはのんびりとした大晦日を過ごしていました。
おれは大掃除のちょっとやり残しをやったり、
やっぱりのんびりとした日でした。
まぁPCの設定をいろいろいじったりしてたケド(笑)

今年も一年、ありがとうございました。
ちよは今年も元気いっぱい病気知らず。
そして、より一層甘えんぼになったかな。
よいお年をお迎えください。
m(_ _)m

ニックネーム Shigecky at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

快晴の年の瀬

IMG_8059.JPG

昨日の冷たい雨から一転して
今日はよく晴れて暖かくなりました。
日が照って明るいだけで気分もいいですね。

ちよはというと……。
うす暗くて寒い雨の日は毛布に潜り込んでお昼寝、
よく晴れた日は窓際で日向ぼっこしながらお昼寝。
お昼寝の仕方が違うだけで、結局は寝てばかりいる、
そんな年の瀬のちよなのでした。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ひょこっと頭だけ

IMG_8090.JPG
天気が悪くて寒いです。
その寒さゆえに、昼間もエアコン使ってたから
ちよはキャリーベッドでまん丸になってたケド、
移動して毛布にも潜り込んで過ごしてました。

いつもは毛布に完全に入り込んで姿が見えないケド、
めずらしく頭だけ毛布の端から出して、
そしておれのほうを眺めていました。
このヒョコッとしてる感じがとても可愛いですねぇ。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

大掃除には動じない

IMG_8044.JPG

大掃除をしていました。
ちよはいつもと違う掃除の仕方に戸惑うかと思ったら、
むしろなかなか近寄ってこない掃除機や窓の外に出入りするおれに
逆に安心してしまったようで、布団でおとなしく寝ていました。
休憩してたら、掃除機とかに寄ってきますからね〜。
掃除機の音が嫌いなのであって、動作してなければ掃除機も平気なのです。
(=^▽^=)

でも今日は窓掃除しててもそばに来ないから、
とても掃除がやりやすかったですねぇ。
こういう大きく開け放つときは、脱走の危険がありますからね。

捗ってよかったな〜。明日は朝から一日中雨、そして雪の可能性もあるとか……。
明日は外回りの掃除はできませんからね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

チラチラ見ながら

IMG_8072.JPG
天気が良くて、ひなたぼっこしてたちよ。
その様子を撮ろうと思って近付いたら、
こちらをチラチラ見ながら、体をくねらしてました。
随分と意識してますねぇ。

構って欲しいのか、明らかなアピールをしますね。
額やあごを撫でてあげると動きが止まって、
うっとりとした遠い目をするので、
やっぱり構って欲しいようです。

こうしてたっぷりひなたぼっこをして、
体毛がホカホカになったら、布団に移動して
お昼寝をしてました。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

顔だけ付いてくる

IMG_8005.JPG

ちよは寝てるのかな〜と様子を見ると、
起きていてこっちを見ていることも多いです。
おれが立って移動すると、顔だけ付いてきたり、
ボーッと眺めるように見ている感じです。
おれがちよの様子を伺ってるのと同様に、
ちよもおれの様子を見ているんですねぇ。

おれが見たことで、なにか思ったのか、
立ち上がって背伸びして寄ってきたり、
とくに要求もなく上げた頭を下げて
また眠りに入ったり、
起きるか寝るかはその時々かな。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

膝掛けにもくるまってみる

IMG_8060.JPG
おれがイスから立つと、ちよが入れ替わるように
すかさず乗ってきたりします。
座面にテキトーに置いた膝掛けに乗ってたので、
それならと被せてあげたら、
ますます陣取られてしまいました。

あまりにどいてくれないから、
イスをどけて膝立ちでデスクに向かってたりしてました。
これもひとつの甘えんぼの現れなのでしょうかね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

膝掛けしてる上から

IMG_8043.JPG

夜に膝掛けしていたら、乗ってきたちよ。
ちよもあったかいのでしょうね。
この膝掛けは、体温を反射するので、
お互いのぬくもりを感じることはないケド、
お互い自分の体温で温かいですね〜(笑)。

布団に潜り込んで寝ていた、ちよが起きてきて、
残りご飯をちょっと食べてそして膝乗り。
わざわざ布団から起きてきて、しばらく甘えた後、
またキャリーベッドや布団に戻っていくから、
なんともまぁかわいいことですねぇ(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

冬のお腹丸出し

IMG_8027.JPG
天気がいいと窓越しの日光浴が暖かいですね。
ちよはその暖かさゆえに、冬なのに仰向けで
お腹丸出しになっていました。
天気がよければ日射しが温かいですからね。
日光浴したあとのちよの体毛がホカホカで、
撫でるこっちも心地がいいです。(=^▽^=)

冬でもたまにはこういう姿になりますね。
昼間は開放的に、夜は布団潜り込み。
一日で夏と冬の両方の様態が見られます。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

抜ける毛の総量

IMG_8045.JPG
昨日、ブラッシングをした後のちよ。
身体をめいっぱいひねってグルーミング。
今年のちよのブラッシングも来週の1回となりました。
取れた毛は継ぎ足して丸めて、まさに「毛玉」を作っているケド、
毎年ほぼ同じ大きさになりますね。
抜ける毛の総量は毎年そんなに変わらないということなのでしょうね。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

お高いフードがお好き

IMG_7978.JPG

グリニーズという歯磨き効果のあるカリカリがあります。
ちよは口の中を触られるのをとても嫌がって、
歯磨きさせてくれないので、オヤツのフードと一緒に、
これも少量混ぜています。

でもどっちかというと、この歯磨きフードを選んで
食べてしまうようなんですよねぇ。
もちろんこれはいい事なんですケド、オヤツも食べて欲しいなと。
このグリニーズは単価がちょっとお高いので……。f^_^;
まぁ先に食べきっても注ぎ足しはしないケド、
こればかり食べちゃうのもな〜という思いも(笑)。

ちよはカリカリの好き嫌いは少ないケド、
だからといって何でも食べるわけではなく、
フードを見極める目はあるのかな。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

姿を現さない

IMG_8033.JPG
ただでさえ寒いのに、日射しもないともなると
より一層寒さを感じますね。
ちよはおれの布団に潜り込んだままで、
全然姿を現しませんねぇ。

出てきたと思ったら、オヤツの催促だったり、
膝乗りなどの抱っこの催促だったりするわけですケド、
催促するとき以外は布団に入ったまま寝てる、
そんな過ごし方です。

ちよもそんなに寒そうにしてるのに、
なぜかわざわざ冷え冷えの洗面台まできて
これまたキンキンに冷えた蛇口の水を飲みたがります。
部屋のお椀の水の方がまだぬるくていいと
思うのですケドね〜。(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

前脚わしづかみ

IMG_7977.JPG

また今日もよく晴れてるのにとても寒いです。
エアコンがあっても底冷えしますねぇ。
そんな寒さのせいでしょうか。
ちよはご飯の催促かと思ったら、お腹乗り。
最近はお腹の上で、ちよが伸ばした腕を
わしづかみして肉球をニギニギするのがいいですね。
ちよも爪出して、おれの手をしっかり掴んできます。
全然嫌がらないですからね。
目を細くして、ウトウトしています。
おれもちよも和みますねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

エアコン&ひなたぼっこ

IMG_8028.JPG
強烈に寒いのに超絶快晴という天気。
ちよは朝からエアコンの温風を浴びながら
ひなたぼっこするというおいしいとこ取り。
でも本当に寒いです。朝に布団から出たくない
あの気持ちを久しぶりに味わいました(笑)。

それに目が覚めたら足下にいますからね、ちよが。
すぐに起きるかどうか迷ってしまいます。
お腹空かせて起こしに来てくれるのが、
一番起きやすいのにな〜。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

ちよ乗り

IMG_7873.JPG

寒いとちよがとてもよく甘えてきますね。
膝に乗ったり、お腹に乗ったり。
ちよが起きてきたと思ったら早速甘えてきます。
膝に乗ってくる前に、まず二足立ちで膝に掴まってくるのが、
最近のちよの甘え方みたいです。
ちょっと爪が痛いケド(笑)。

夜はおれが寝ようと寝床に入ったところで、
キャリーベッドで寝てたちよは
ひょこっと頭を上げて、おれの様子を見ます。
それからおれの足下に乗って、ドカッと腰を落とします。
おれの足にその体重がズンとかかってくるのが
また微笑ましかったり……。(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

寒くても活発

IMG_8003.JPG

今日は本当に寒いです。
雪になるかと思うほどの冷たい雨でした。
これだけ寒いと、ちよもおれの布団や
エアコン直下など暖かいところで、
動かなくなるかと思っていたら、
案外そうでもないですね。

おれが洗面台に向かうとちよも飛んできて水飲み。
やたらと構ってちゃんになってうろうろしたり、
寒いほうが活発になるのかな〜と思うほど。
でも、ちよが洗面台で水飲みしてると、
戻ってくるまで部屋のドアを開けておくとか
冷気が入ってきて寒いんですよねぇ。

室内にちよの水飲みお椀があるんだから、
そっちで飲むんじゃだめかな〜。
寒いよ〜(>_<)
ニックネーム Shigecky at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ボタンで手遊び

IMG_8004.JPG

座ってると、ときおり甘えにくるちよ。
膝の上でハコになってくつろぐケド、
そのうちシャツのボタンとかをいじりだします。
爪を立てて、ワシッと掴もうとして、
そして引き寄せようとします。
でも持ってこられないので、一旦腕を引っ込めるも
しばらくするとまたワシッと握ってきます。

撫でてあげると目を細くして気持ちよさそうにするので、
しっかり遊びたいのではなくて、
ちょっとした手遊びがしたいだけかな。

爪を切ってないと、シャツに爪が食い込むので、
それだけが注意ですね〜(笑)。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

暖かいからそこにいる

IMG_7962.JPG

キャリーベッドにもおれの布団にも行かず、イスの上でハコ。
そこでいいのかな? と思ったら、朝のエアコン稼働直後だったので、
温風で1番暖かく過ごせる場所でした。
今一番快適に過ごせる場所を目ざとく見つけますね。

エアコンのスイッチ入れると、天井近くのエアコンを見つめてるので、
あれから温風が出てることは分かっているのでしょうね。
部屋の状況をよく知っています。おれより分かってるのかも。

でも1番暖かいのはキャットタワーの天井近くの棚段じゃないかと思うケド、
そこは掃除機からの避難場所にしか使いませんね。
なにか使い分けにこだわりがあるようです。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

真円・ニャンモナイト

IMG_8006.JPG
ちよがまん丸になって寝ていました。
尻尾がいい具合に丸みの囲みを作っていて、
これ以上ないというくらいのニャンモナイト。
素晴らしいまん丸でした。(=^▽^=)

今日はよく晴れていて、昼間の室内は
少し暖かいかな〜くらいは思ったのですケド、
ちよにはあまり暖かくなかったのでしょうね。
おれのベッドで、ニャンモナイトを形成してました。

それにおれが近付いて写真撮っても起きないので、
とてもよく熟睡してました。
心地はよかったようです。(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

定位置はいいものです

IMG_7959.JPG

寒さが緩くなることがなく、冷え込みが続いてますねぇ。
ちよはキャリーベッドで姿勢を低くしたり、
まん丸になったりして寒くないようにしています。
暑いと脚をベッドからはみ出して投げ出していたので、
その様は大違いです。(〃⌒ー⌒)

それにしても、ちよはキャリーベッドか、
おれのベッドのどちらかのみで過ごしてますね。
でも暖かくて、安心して過ごせる定位置があるというのは、
ストレスフリーだしとてもいいことです。
もっとも人間もいつも同じ場所にいるわけですケドね。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする