2015年01月31日

雪降る寒さから一転

IMG_8323.JPGIMG_8316.JPG
昨日は朝から雪、お昼には雨に変わったケド、
夜までとても寒い一日でした。
ちよはおれの布団に潜り込んで
す巻き状態に……。(^_^;)
それは顔が寒いんじゃないかな(笑)。

でも今日は一転して日がよく照る快晴。
降った雪は今日の晴れですっかり溶けて
なくなっちゃいました。
雪かきいらずでありがたいな〜。
(〃⌒ー⌒)



ニックネーム Shigecky at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

雪の降る朝

IMG_8278.JPG

夜明けから雪となりました。
そんなとても寒い朝、ちよはエアコンの真下から動きがありません。
朝ごはんを食べて布団に潜り込むかと思ったら、
それよりも温風を浴びていたかったようす。
スイッチ入れてから、しばらくは温風が出続けますからね。
布団に潜り込むよりは、その温風に当たり続けたほうがいいということなのでしょうね。

今日の冷え込みは格別です。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

興味が移る

IMG_8308.JPG
ちよが布団に潜り込んでる間に
おれがご飯を用意して、
まだ起きてこないからと食べ始めると、
布団から出てきて私も食べる、
と催促してきます。

しょうがないので、食べるのを中断して、
ちよのご飯を用意して食べさせます。
じゃあおれも食べるかと、食事の続きをすると
ムラ食いのちよはそこで一旦食べるのを止めて、
おれの膝乗っかり。

猫は気まぐれなので、次々と興味が移っていきます。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

撫でると心地いい

IMG_8276.JPG

ちよが甘えに来たとき、後ろ脚立ちでしがみついて来たりするケド、
その立ってるときに頭から後ろ首、背中まで
スッスッと撫でるのがとても心地いいです。
ちよも目を閉じて気持ちよさそうにするケド、おれも心地がいいのです。

ちよは触られるのを嫌がらないからいいな〜。
ブラッシングも爪切りもさせてくれるし……。
でも口の中だけはダメですケドね。
開けることすら無理。(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

食事中でもそばに

IMG_8253.JPG

おれがご飯を食べてるときに、
ちよが膝に乗ってくることがあるケド、
食べにくいな〜とか思ってるとそれを察するのか、
ガラステーブル中段に移動してくれます。
そこでベッドに戻っていってしまうとかではなく、
すぐそばではあるケド邪魔にならない所に
移動するところが可愛らしいですね。

でも頭だけはみ出ていたりするから、
やっぱりこぼさないように、よくよく
気を付けないといけないことには変わらないケドね。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

カリカリが皿に張り付く

IMG_8277.JPG

ちよがご飯を食べ終わった後、
ムラ食いするのでしばらくそのまま
出したままにしてるケド、カリカリなのに
なぜか食べかすが皿に貼り付いています。

おれがちよにご飯を出すとき、
ほぼ毎回、お座り〜お手〜お替わり、
と犬みたいな一芸させてるケド、
お手をさせるために出したおれの手を
甘噛みしてくることがあります。

そのときに手にベットリと付くよだれ(笑)。
ちよはパクパクと淡々と食べてると思っていたケド、
実はよだれダラダラで、食べかすが湿って
皿に貼り付いているというわけでした。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

カーテンの隙間

IMG_8283.JPG
今日は穏やかに晴れた日曜です。
暖かい日射しを取り入れようとカーテンを開けていたら、
ちよはその束になったカーテンに入り込んで
カーテンに包まれながら日光浴をしていました。

隙間から写真をこっそり撮ろうとしたケド、
ちよは気付いて逆にのぞき込まれてしまいました。
気になってしまったのか、このあと隙間から
のそっと出てきてしまいました。
ひなたぼっこを邪魔してしまったね、ごめんね。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

あぐらの膝乗り

IMG_8279.JPG
おれがご飯食べてると、あぐら座りしてるから
ちよがその膝に乗ってきます。
乗ってきてストンと腰を落とすわけではなく、
右から乗って左に下りて、左から乗って右に下りる
みたいな通り過ぎをやってから、膝の上に立ち、
そして腰を落とします。

乗るなら乗るでスッと腰を落としてくれないと
おれも飯が食えないんですケドねぇ。f^_^;
まぁちよが膝にいると、こぼさないように
気を遣うあまり食事が進みませんケドね。
ヽ(゚▽、゚)ノ
ニックネーム Shigecky at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

エアコンもいいケド、布団もね

IMG_8242.JPG

やっと晴れました。
といっても雨続きもたった2日間でしたケド、
やたら寒かったので、とても待ち遠しく
思っていました。

ちよはエアコンの温風を浴びるためか、
キャリーベッドで過ごしていました。
エアコンでタオルを乾かそうとして、
吊ってると、余計温風が当たるからか
こういうときにキャリーベッドで過ごします。
それ以外は布団に潜り込んでいます。
やっぱり布団は温かいですからねぇ。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

一度出たらすぐには戻らない

IMG_8102.JPG

いやぁ激寒です。{{ (>_<) }}
雨が雪に変わりそうで変わらないケド、
それくらいに冷え込んでいます。

ちよは布団から出てきて、
水を飲んだら膝に乗ってきました。
起きてきた後って、すんなり戻っていく
ということはありませんね。
何かを催促したり、室内の見回りしたり、
甘えてきたり何か別なことをしないと
気が済まないようですね。

今日はエアコンあっても寒いからか、
布団から出てきて膝へ。
喉をごろごろ鳴らしていました。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

強烈な寒さ

IMG_8235.JPG

大寒の翌日の今日のほうがとても寒いです。
朝から雨が降り出した都内で、その雨が
小さな氷の粒になって、今にも雪になりそう
なほどの冷え込みでした。

ちよもご飯のとき以外は、ずっとおれの布団で
過ごしています。エアコンによる暖房も、
設定温度まで上がらないほどの冷え込みなので、
エアコンの真下にいるよりは布団に入り込んで
冷気に当たらないようにしたほうが
温かいのでしょうね。
猫も人間もお布団が恋しいのです。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

プライスレス

IMG_8252.JPG

今日は大寒。晴れてた割りには、
確かに寒かったような気もします。
ご飯を食べたちよは、また寝に行くかと思ったら
部屋をうろうろしてからおれに甘えてきました。
催促の仕方がいつもと違うのは、大寒のせいですかね。

ちよがお腹に乗ると温かいケド、
温かいのはお腹だけで、どっちかというと……
やっぱり寒いかな(笑)。
そのまま寝落ちして寒くて目が覚めるということも
よくあるわけで、その時にはちよは移動して寝てるし、
おれにはあまりメリットないケド、
胸元で喉を鳴らしてハコになってる姿はプライスレス。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

窓越しなら暖かい

IMG_8263.JPG
昨日は天気がとてもよかったからか、
窓際のキャリーベッドで寝てるちよは
脚を投げ出すほどの陽気を感じたようです。
そこまで暖かいかな〜と思いつつ、
冬らしくないポーズに写真をカシャッ。

猫の寝姿で気温が分かると言われるケド、
本当にそうですね〜。
でも一番寒いときに見られるニャンモナイトが、
寒いと布団に潜り込んでしまうので、
案外あまり見られないです。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ブラッシングには敵わない

IMG_8223.JPG
またよく晴れた天気になりました。
ちよは布団に潜り込むのではなく、
キャリーベッドでお日さまを浴びながら
お昼寝してます。カーテン越しですケドね。

ちよが水飲みやおやつに起きてきたところを
捕まえてブラッシングをしたケド、結構取れますねぇ。
と言うのも、布団や毛布に潜り込んで、
出入りしているから、そっちで抜け毛が取れてるのでは、
と思ってたりもするケド、ブラッシングしたらしたで
やっぱり取れるんですねぇ。( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

冷水がぶ飲み

IMG_8254.JPG
洗面台で水を飲むちよ。
うちの中で1番寒いであろうこの場所で、
キンキンに冷えた水道水を飲みたがります。
体が冷えるだろうに、そういうことは気にしないのかな。

それでもたっぷりと水を飲んでくれるから、いいですね。
猫は腎機能の病気が多いそうですし、
水をしっかり飲むことがとても大事なので、
よく飲んでおしっこをたくさんしてくれればO.K.

ただ、ちよが洗面台にいると、
扉を開けたままにするか、おれがそばにいて扉を閉めるかに
なってしまってとても寒いのが難点です。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

寒くても遊びたい

IMG_8150.JPG

昨日は雪になるかもと言われるくらいに
寒くて冷たい雨が激しく降ってました。
ちよは布団に潜り込んだり、出てきては
エアコンの真下に陣取って大人しく……、
なかったですねぇ。f^_^;

やっぱり構って欲しいようで、そばにきて遊びの催促。
この頃はまたちょくちょく遊びたがりますね。
最近使い切ったアルミホイルの末端が細すぎて
使えないから軽く丸めて転がしてみたケド、
なんともまぁ食い付かないこと(笑)。

カサカサ音がするから少しは興味を引くケド、
あまりに弱すぎて、手でちょいちょいとしたっきり。
極細ヒモで走らせて噛ませてあげるのが、
ちよの遊びには一番です。
ボール系はダメですねぇ、ちよは……。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

イスの上の置物

IMG_8167.JPG

ちょっと席を立つとすかさずイスに乗ってきますね。
普段おれが座っているからでしょうか。
場所を奪いたくなるのかな?

乗るだけならいいケド、敷いてあるクッションで
爪研ぎしたりするからもう結構痛んでしまってます。
い草を使ったゴザ型クッションですからね。
まぁ爪研ぎしたがるだろうな〜とは、
買うときから思ってたケド(笑)。

デスク周りはイスなど高さが段々ですから、
ちよも上ったり下りたり、楽しいというのもあるかな。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

布団乾燥中

IMG_8224.JPG

おれが寝るとき以外、普段は布団を三つ折りにしてるケド、
寝るとき以外で広げたままになることがあります。
布団乾燥機を使うときです。

温風が端まで当たるように中心に山を作っておくので、
ちよがそこに寄り添って過ごします。
温風で布団が温かくなってるでしょうし、
空気が入って少し浮いてるので、乗り心地も柔らかかくていいことでしょう。

おれが寝てるときに足下にちよが寄り添ってるのも
端から見たらこんな感じなのでしょうね。
ニックネーム Shigecky at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

体がゆるむ

IMG_8236.JPG
先週から昼間は晴れ続きでいい天気です。
ちよのお昼寝もノビノビとしていました。
おれが近付くと、なぜか身体を左右に振りますね。
構ってアピールでしょうね。

じゃあちょっとそれに乗ってあげようと、
頭やお腹を撫でてあげると、手をグーパーグーパー、
広げたり閉じたり、そしてめいっぱい背伸びして
心地よさそうにします。

寒くて縮こまるこの時期に、ポカポカの日光で、
体が緩んで心地いいのは人間も同じです。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

デスクの乗り方

IMG_8149.JPG

デスクに乗ってきたとき、最近はモニタの前でなく、
キーボードの前に座ることが増えてきました。
モニタの前ならまだいいのですケド、
キーボードの前となるとさすがに邪魔です(笑)。

おれが手首を置くためだけの狭いスペースによくまぁ座りますね〜。
それも誤入力はしてないから、キーボードは踏んでないのです。
この空きスペースにキッチリと座ってます。

誤入力しなくても、どっちかというとモニタ前に座って欲しいケド、
おれにより近いほうがいいのいうことなのでしょうかね。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする