2015年03月31日

外れてよかった!!

IMG_8664.JPG

昨夜帰宅したら、ちよが首輪をしていませんでした。
引っ張ったら外れるタイプなので、どこかに引っ掛けたか、
付け外ししているうちに甘くなってきてたので、
首をかいてるときに外れたかな、とか思って部屋を見てみると、
カーペットにポツンと落ちていました。

引っ掛けるものはないから、
掻いていて外れたかな〜と掴みあげたら、ピンと引っ張られる……。
カーペットの輪っか状の毛を首輪の金具が食っていて、
完全に引っかかっていました。
これは外れないし、逆によく入り込んだな〜と。

寝転んで身体をくねらすうちに、絡んだのでしょうケド、
これ引っ張ったら外れるタイプじゃなかったら、
おれが帰ってくるまで床に首を固定されてたわけで……。
しかも帰りも遅かったし(((゜д゜;)))gkbr

引っ張ったら外れる首輪は、おれがちよにブラッシングするのに外すときに
楽だな〜としか役立ってなかったケド、初めてその効果を発揮しました。
やっぱりこのタイプ使っていて良かったなぁ。
(*´Д`)=зホッ

ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

まだ布団は恋しい

IMG_8668.JPG
昼間は暖かくなったケド、夜は少し冷えますかね。
ちよは布団で丸くなってました。
写真撮ろうと近寄ったら、眠そうに顔を上げてました。
お休みのところを邪魔しちゃいましたねぇ。

でも布団に潜り込まず、乗って丸くなってるだけ、
冷え込みはゆるくなったということなのでしょうね。
しばらくは暖かい日が続くようなので、
ニャンモナイトへの変身もしばらくは見られなさそうです。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

やっぱりアピールしてた

IMG_8661.JPG
午後から曇って天気が悪くなったケド、
暖かい日曜となりました。
ちよは仰向けでお腹丸出しで寝転がっていました。
そんなおっぴろげのちよにおれが寄ったら、
身体を左右にくねらせてアピール。

その様子を写真に撮ってみたら、
動きが激しくてぶれぶれ……なのに、
ちよの目だけはぶれずにこっちを
確実に見てるというわけで(笑)。

間違いなくおれを意識してますねぇ。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

春の脚投げ出し

IMG_8649.JPG
春の陽気となって暖かくなったから、
ちよは脚を投げ出して寝ていました。
脚の投げ出しは去年と全く同じポーズで、
寸分狂わないのは見事なものです。
このポーズをするということは
本当に暖かいと感じているのでしょうね。

数日前はニャンモナイトだったのに、
ちょっと暖かくなった途端に開放的です。
とてもわかりやすいですねぇ。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ちよいじり

IMG_8642.JPG
ちよの耳を倒して、ウサギっぽくしてみました。
いつもピンと立っているちよの耳。
こうするだけで雰囲気が変わりますねぇ。
猫が耳を倒すときは……えと、どういう感情のときだったかな。
まぁあんまり見ないので。f^_^;

それにしても寝ようと思って布団に横になると、
ちよが追いかけてきてお腹乗り。
まぁ少しならいいかと思いつつ、結構な時間乗っているので、
早く寝たいおれは、こんな風にちよいじり(笑)。
やめてほしいなら下りるだろうと思いつつ、
結局なかなか下りないんですよね〜。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

のどかな顔

IMG_8636.JPG
ちよが落ち着くと、ホントのどかな顔になります。
食べて遊んで、キャリーベッドに入ったら、
しばらくはベッドのフチにアゴを乗せて、おれのほうを眺めていて、
そのうちウトウトし始めてくるとこんな顔。

あごを突き出すような感じなのもまたいいんですよね。
目を閉じてあごを出す……ちょっとおとぼけ感もありますね。
でもこの姿勢で寝るのはだんだんつらくなってくるのか、
このあとほどなくして、フチ乗せをやめて、
中で丸くなって眠っちゃいます。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

子供の頃より子供みたい

IMG_8620.JPG

帰りが遅いと、ちよの甘えっぷりにも拍車がかかりますねぇ。
付いて回るだけでなく、行こうとする所を先回りします。
デスクにいればモニタ前に、席を立てば洗面台に、
床に座れば目の前に、ベッドに横になればお腹の上に……。

付いて回る甘えたぶりはいいケド、帰宅遅いと
いろんな作業を「巻き」でやりたいのにちょっと困ったり。
子供の頃より子供みたいな甘えんぼです。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

いきなり静かになる

IMG_8619.JPG

帰宅したときや遊んでるときの活発さと、
落ち着いて動きがなくなったときの落差がすごいですね〜。
それも満足した途端にサッと切り替わります。

人間の子供の場合は遊び疲れたり、
何か別のものに興味を引かれておとなしくなるケド、
猫の場合は遊び疲れてとか、興味が移ったわけてわもなく、
急に何もしたくなくなったかのよう。

おもちゃ持ってるおれは「あ、ああもういいのか……」
とその変化にあっけにとられることもよくあることです。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

夜は丸くなる

IMG_8622.JPG

昼間は暖かかった日曜。
でも夜はちょっと冷えてきて肌寒い感じでした。
ちよはおれの布団に乗って丸くなったり、
一番上の毛布にだけ潜り込んだりしていました。
ちよも少し肌寒さを感じていたのかな〜。

これからは昼と夜で寒暖の差が大きく出ますからね。
昼の薄着が夜は寒いので、注意が必要ですね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

陽気な日曜

IMG_8625.JPG
よく晴れた天気のいい日曜になりました。
ちよはおれのそばに来ては、お腹を見せて寝転ぶ……。
そんな心地よい陽気の一日です。

陽気のせいか、ちよのお昼寝も捗るようで、
今日はとても大人しく、よくよく眠っていました。
そんな中、ちょっと目を覚ましてるときに、
ブラッシングしたり、掃除機をかけたり。
ちよが寝てるときに起こしてやるのは、
どうもかわいそうな気がするので、
いつもタイミングを見計らってやらないと
いけないんですよねぇ。(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

機敏な動き

IMG_8621.JPG
ちよと遊んであげると、やっぱり猫ですね。
機敏な動きを見せてくれます。
このバババッと左右に素早く切り返しながら
飛びつく様子は見てて楽しいですね。

でもなぜか頭がのけぞってるんですよねぇ。
たぶん大体のところを掴みかかって、
おもちゃは見てないんですよね。
実際、見失って右往左往しては、
探して見つけてまた飛びかかるし(笑)。

そうやって見えてなくても、
うまいこと前脚で押さえつけるから
面白いものです。(^_^;)



ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

飼い主の努め

IMG_8572.JPG

ご飯食べて、軽く遊んであげると、
満足して落ち着いて、そして眠ります。
それまでは、もう活発でウロウロするし、付きまとうし、
すぐ洗面台に乗って水を飲むのかと思いきや飲まないし、
散々構って欲しいをやります。

そうしたらやっと、おれも自由に動けるのですケド、
お留守番してたわけですからね。
相手してあげないと、ちよがかわいそうなので、
ある程度決まった流れですケド、
一通り相手してあげるのも飼い主の務めです。
( =^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

暖かくなってもお腹乗り

IMG_8573.JPG

一気に春中盤のような暖かさになりました。
コート脱いでも出歩いてると少し汗ばむような、そんな暖かさ。
夜も結構暖かい感じがします。室内は特にですね。
それでもちよは甘えてお腹に乗ってきます。
いつまで乗ってきてくれるかな〜。
初夏くらいまでは乗ってきたような覚えがあるから、
まだまだ甘えてきますかね。
まぁ、このブログをさかのぼれば、去年どうだったか分かると思うケドね。

でも眠くてしょうがなくて、早く布団被って寝たいときは、
早く下りてほしいような、乗っててほしいような
微妙な気持ちになりますねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

一気に春到来

IMG_8526.JPG

昨日から一気に暖かくなって、4月下旬の陽気だそう。
ちよもその暖かさにテンションが上がっているのか、
ちょっと興奮気味で、部屋の入り口を張って待ち構えたり、
身を低くして攻撃を仕掛けようとしたり、
様子が穏やかじゃなかったですねぇ。

それでも夜中におれが寝ようとしたらお腹に乗ってきて、
頭や頬をこすりつけての睡眠妨害してきたケド(笑)。
ちよなりの春到来の喜び方なのかも……。
┐(゜〜゜)┌

昨日はコートが暑かったので、今日はコートなしのスーツそのまま。
4月下旬並ですからね。コートは暑いです。
ヽ(;´Д`)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

見送りアピール

IMG_8602.JPG
暖かくなってきたからでしょうね。
行ってきますと声をかけると、ベッドで軽く鳴くだけの反応で、またすぐ寝てしまうという形から、
ベッドから下りてきて、床に寝転び、
そしてお腹をおっぴろげて左右にくねらせながら、
うにゃうにゃ言っての見送りに変わってきました。

でもこの行ってらっしゃいは、その可愛さにゆえに
長く相手したくなるケド、そうするとその後
玄関まで付いてきてしまうのです。
だから体をくねらせてるときに、1,2回程度撫でて、
ちよのアピールが終わらないうちにバイバイ行ってきます。
(*^ー^)ノシ
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

見上げて見つめて、またうとうと

IMG_8598.JPG
休日もいろいろと外出すると、
夜になったらちよが甘えてきますね。
日曜はブラッシングしたり、いつもより余計に遊び相手したりするケド、
外出して帰ってくるとやっぱり甘えたくなるようです。
膝に乗ってウトウトしては、時折見上げて
おれをガン見してきます。(φωφ)

お留守番に慣れっこなちよですケド、
どんなに慣れても飼い主が帰ってきたら
とても喜んで甘えてくる……。
こういう態度がかわいいものですね。
(*^ω^*)
ニックネーム Shigecky at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

謎アピール

IMG_8590.JPG
なぜかわざわざデスクに乗って顔を洗い、毛繕いをして
そのままハコになるちよ。
それは何アピールなのかなぁ? f^_^;
最近はアピールでなくてもデスクに上がってきますね〜。

スキンシップするほどではないケド、近くにいたいという
微妙な気分なのでしょうかね。
たまにモニタの一部が見えなくて困るケド、
そうでなければ全然居てもらっても構わないケドね。
たまにキーボード前に来て、さすがに邪魔ということもあるので、
それはやめてほしい(笑)。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

飛び起きない

IMG_8580.JPG
朝、目が覚めると、ちよが足下にいて、
いつもならおれの目覚めに気付くとすぐに起きて、
ベッドを下りていくのですケド、
たまにそのまま乗っていることがあります。
寝ぼけ眼な感じでボーッとしてるのが、とてもほんわかします。
ちよにはゆっくりとした時間が流れているようです。

でも……おれが起きたときは、掛け布団を三つ折りにして、
敷き布団を開けたいので、ちょっと困ったりもします。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

帰りを待ちきれず水ばかり飲んだ結果

IMG_8559.JPG

昨夜は帰りがかなり遅く、帰ったら
部屋のあちこちに嘔吐の跡。
随分と繰り返し吐いたようです。
それだけ「お腹空かせていた」ということなんですケドね。

ちよはお腹空かせると水を飲んで満たそうとするのか、
たくさん飲んでそして吐きます。
ちよが吐くときっていつも水を飲んだ後ですからね。
毛玉はなく、胃の中のものと水分だけとか
明らかに飲みすぎて戻しています。

でも昨夜は4, 5ヶ所も分けて吐かれていたから
後始末が大変でした。( -д-)
とはいえ、嘔吐ならちよの目の前で片付けても
ちよは威嚇などの反応を示さないので楽ですケドね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

張ってる&緩んでる

IMG_8574.JPG

昨夜はなんかやたらと警戒してる感じを受けて、
猫パンチを仕掛けようとしてる素振りもあったケド、
おれが寝転んだらやっぱりお腹に駆け乗ってくるという、
気が張ってるのか緩んでるのか分からないですねぇ。

ちよの素行パターンは把握してるとはいえ、
やはり気まぐれが出てくると、どうしたいのか
わけわからなくなりますね〜。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする