2015年04月30日

ごろ寝が心地よい

IMG_8809.JPG
ちよがごろ寝してました。
夏日が続いて、昼間は暑いですからね。
床の上にごろ〜んと寝転ぶのが
今は一番涼しいということでしょうね。

でもまだ毛布を敷いたキャリーベッドが
寝るときの基本の位置なので、
暑いな〜と思えばごろ寝、
涼しいな〜と思えばキャリーベッド、
という使い分けといったところでしょうか。
c⌒っ^▽^)っ

ニックネーム Shigecky at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

換気開始

IMG_8785.JPG
窓を開けてお手製網戸で外気取り込み。
こうすると外が見えるから、ちよが窓際の棚から
外を眺めて過ごすようになります。
お外は怖くて嫌いでも、窓から外を眺めるのは大好きですからね。
室内から見る騒々しい外はそんなに気にならないのかな?

それにしても、初夏っぽくなってきましたね〜。
また窓を開けてお手製網戸で外気を取り込むと、
心地よい空気が入ってくる季節になりました。
スギ花粉は終わったようなので、花粉症も平気。
もう存分に窓を開けて換気できます。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

部屋が暑くなってきました

IMG_8775.JPG

暑くなってきました。
昨夜帰宅したら、夜だというのに部屋が思ったより暑くて
ちょっと驚きましたねぇ。f^_^;
一応、部屋のドアは開けて、涼しいキッチンなどとの通気ができるようにしておいたケド、
それでもなかなかの暑さをしていました。

この夜の感じ、朝の感じ……。
一気に初夏の様子を呈してきましたケド、
ちよはキャリーベッドで過ごしています。
もっと暑くなると使わなくなるんですよねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

毛布は片しました

IMG_8788.JPG

これは洗う前の写真ですケド、一昨日洗って干した毛布を
昨日しまう前に畳んで置いていたら、
その上に乗ってハコになってました。
やっぱり名残惜しいのでしょうか(笑)。

いつもと置き方が違うから興味湧いて乗ってただけにも思うケド、
ちよのキャリーベッドの毛布は年中出したままだから、
これからはそっちでくつろいでね〜。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

まずは春仕様

IMG_8797.JPG
ちよがブラッシングを終えて、
おやつを食べてのんびりとしている
日曜のお昼です。

一気に暖かくなりましたケド、
ちよの抜け毛も増えてきました。
この暖かさに対応してきてますね。
もう体調も全然大丈夫だし、
このまま聞こうに対応してくれれば
なにも問題ないですね。

しばらくは少し抜け毛が増えて、
再来月くらいに夏仕様になります。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

名残惜しくて

IMG_8793.JPG
よく晴れていて空気も乾燥しているので、
毛布を洗って干して片付けようと思いました。
もうさすがに暑いですからね。

でもその前に付いてるホコリとかちよの毛とか
取ってから洗濯しようと、コロコロで取っていたら
ちよが「なにしてるの〜?」と寄ってきました。
おれが何かしてるとすぐ興味持って寄ってきますね。

そして、おれが洗って片付けようとしてるのに
気付いたのか、潜り込んで寝てしまいました。
名残惜しくなったのでしょうかね。(^_^;)

そして一眠りしたちよが起きてきたところで、
洗濯して干しました。
ちょっと遅くなったケド、湿度がすごく低いので
全然大丈夫でした。


ニックネーム Shigecky at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

サイズぴったり

IMG_8778.JPG
ちよが伸び伸びとしながらも
上手に収まっています。
このキャリーベッドはホント
ちよとのサイズがぴったりですね。
丸まっても伸びてもちょうどいい
収まり具合をしています。
c⌒っ^▽^)っ

カバーを付ければ、その名の通り
キャリーケースとして持ち出せます。
こんなにサイズピッタリで普段使いして
なおさらキャリーバッグになるのはいいですね。
まぁこれで連れ出すのはワクチン接種の
年1回だけですケド(笑)。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

洗面台は取り合い

IMG_8771.JPG

暖かくなったからか、ちよのうろつきも活発化。
玄関脇のラックに乗る始末です。
洗面台が取り合いですからね(笑)。
おれが手を洗いに行こうとすると、すかさず追い抜いて行くちよ。

大抵はちよが先行して取ってしまいますケド、
たまにおれが先に使い始めることができて、
そうするとちよはラックに乗ってしまいます。

そのラックは細いから倒しそうなのが気になるケド、
案外上手に乗り降りして、そういうことないんですよねぇ。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

子供の頃より甘えんぼ

IMG_8756.JPG

毎夜、ちよがお腹に乗るのは恒例です。
もう夜でも結構暖かくなってきたケド、それでも乗ってくるのは、
暖を取るためではないということなのでしょうかね。
昔はこういうことすらしなかったのに、いつしか真冬の寒い日だけやるようになって、
そのお腹乗りをする期間が年々長くなってきて、
それが今や夏以外は乗るようになりましたね。

今年で10歳になるのに
子供の頃より甘えんぼになりました。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

パソコンデスクでアピール

IMG_8758.JPG
パソコンに向かってると、ちよが構って欲しいと言わんばかりに
デスクに乗って目の前に鎮座してきます。
このあと更にキーボード手前の、おれが手首を置く
わずかなスペースまで迫って座ったりと
「私ここにいるよ」アピール。
こういうときは体を横向けて膝を出してあげると、
スッと移って膝乗りするんですケドね。

見える位置を取って、じわりじわりと迫ってくる……。
おもしろいものですね〜。
でもこのアピールが功を奏すると知ったのか、
おれがパソコンに向かって座ってなくても
ここに乗ってアピって来るようになりました。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

まだ丸まる

IMG_8772.JPG
昼間は暖かくても、夜は少しヒンヤリとしますね。
ちよも夜になるとそれを感じているのか、
おれのベッドの毛布で過ごします。
ニャンモナイトというほどではないケド、
ちょっと丸くなって眠っています。

とはいえ、先日のような冬の寒さにはもうならないだろうし、
このまま暖かくなっていうだけですかね。
やっぱり寒いより暖かいほうが活動しやすいですねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

律儀なお出迎え

IMG_8759.JPG

今日は曇り空で、雨がぱらついては
またすぐ止んでました。
そんな中、いくつか用事を済ませようと、
外出しては帰宅し、出ては戻ってました。
いつもなら、ちよはそういう短時間だと
出迎えないのですケド、なぜかほぼ毎回
お出迎えにきては、ついでに洗面台で
水を飲んでいってました。

お留守番の時間が短いのだから、
そんな律儀に起きてこなくてもいいのに……。
おれが出入りしすぎてあまりお昼寝できなかったろうなぁ。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

万年元気

IMG_8662.JPG

いやあ、暖かくてよく晴れていい週末です。
ちよもとてもご機嫌がいいようです。
やっぱり暖かいのがいいよね〜。
床にゴロンとなったり、カーテンの裏で日なたぼっこしたり、
春の行動パターンに切り替わりました。

軟便や下痢便はもうしなくなったし、
食欲もあるし、何かと甘えてくるし、
とてもいい調子になりましたね。
ちよはやっぱり万年元気です。
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o♪
ニックネーム Shigecky at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

たっぷり出た

IMG_8755.JPG

ちよが下痢から回復した昨日の朝。
そしておれが帰宅した夜に、トイレをみると、
またコロコロうんちがしてありました。
1日に2回、うんちするなんてとても珍しいです。
下痢が嫌で我慢してた溜まってたのかな?
スッキリしたことでしょう。f^_^;

まぁこれでいつものちよに戻りましたかね。
よかった良かった。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

健康うんち。

IMG_8757.JPG
前々回、前回の下痢のタイミングからして、
今日の昼間にうんちするかな〜と思っていたら、
今朝、朝ご飯を食べたらおトイレしてくれました。
そして、下痢でも軟便でもなく、いつものコロコロうんち。

よかった〜、元に戻りました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっぱり気候の急激な変化でお腹が緩くなってしまったようですね。
先々週の陽気から、先週は真冬でしたからね。
これは体調も崩すってもんですよねぇ。

便以外はいつも通りだし、便が元に戻れば、
それはもういつもとちよ、そのもの。
これで一安心かな〜。(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

雨宿り


折り畳み傘を使ったら、室内に広げて乾かしてから仕舞うのですケド、
広げるとその動作に一旦は逃げるも、置いたら
ササッと寄ってきてその下に潜り込み。
ちよの雨宿り風景が見られます。

高さが部屋っぽくていいのかな?
いつも屋根のない開放的なベッドばかりなので、
珍しくていいのかもしれませんね。
でもこの下で寝ることはなく、しばらくしたらいつもの場所に移動。
寝るのはそっちがいいようですね。
(=^▽^=)










ニックネーム Shigecky at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

下痢だけ


昨日、ちよがうんちしてくれたケド、軟便どころか下痢でした。
なんだろな〜、病気かな〜、病院連れてくかな〜、
と思いながら、ネットで調べ調べ……。
下痢の原因は様々あるケド、下痢する以外は
いつも通りなんですよねぇ。
食欲もあるし、水も飲むし、走り回ります。
なにより嘔吐はしないので、大腸炎や胃腸炎、
ウイルスや細菌、寄生虫などは除外できそう。

ここ何ヶ月とフードは変えてないから、
食べ物が合わないということもないだろうし、
ちよは人間の食べ物は基本食べないから、
食べ物関係もないかな。

あとは誤飲、ストレス、季節の変わり目といったところですかね。
洗面台やらお風呂場に出入りするから、洗剤や石鹸などが
壁や床などに残ってたのを舐めてしまっての誤飲。
これはは可能性がありますね。
ストレスは思い当たらないケド、なにかあるかも。
季節の変わり目はあれだけ暖かくなったのに、
先週から一気に真冬の寒さですからね。
お腹も壊すかもしれませんね。

嘔吐を伴わない下痢だけの胃腸炎もあるようですケド、
もうちょっと様子を見ようと思います。










ニックネーム Shigecky at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

うんちしてくれない

IMG_8704.JPG

ちよが土曜の朝に軟便をしてから、
その次のうんちがどうなるか、まだかまだかと待ってたケド、
結局2日間おしっこだけで、うんちしてないです。
下痢便でいつもよりたくさん出たから、
スッキリして催さないのでしょうか。
できればおれがいるときにして欲しかったケド、
しょうがないですねぇ。(;´Д`)ハァ

軟便が続くのか、元に戻るのか、
また軟便なら踏んでしまわないか、
すっごく気になります。
(;´Д`)ハァ
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

狩りのシミュレーション

IMG_8663.JPG

紐の先に何か付けて、動かしていると
ちよが釣れます(笑)。
これで最初は走らせて遊んで、
その後はじゃれさせて遊んで、
最後に紐を噛ませてあげます。
これでちょっとは狩りをしたような感じになるのか、
残りご飯を食べに行きます。

獲物を走って追いかけ仕留めて食べる、
という流れになっているわけですケド、
ちよはそういう感覚をわかってるのかな?
ご飯食べると、もうおもちゃに反応しなくなるから
たぶん狩りをシミュレートできてると思います。

でも本当の狩りはそんなうまく
いかないでしょうケド。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

なぜか軟便

IMG_8728.JPG
帰宅すると、ちよは構って欲しいのか
すぐそばでうろうろして、おれが動きを止めると
ちよもそばに座ってますね。
ご飯を食べた後もしばらくはこんな感じです。

落ち着いたところで、おれは風呂に入ったりするわけだケド、
上がってきたら、ちよがウンチしてありました。
いつもコロコロっとしたウンチなのに、なんと軟便。
どうしたのかなぁ。( ゜д ゜)
いつものフードしか食べてないし、
下痢するような物は食べてないハズなのに、
見た目的には体調悪そうな様子じゃないから、
一時的かな。様子見ですね。
ちよが軟便するなんて何年ぶりでしょうか。

ただ、ちよが自分で軟便を踏んでしまったようで、
後ろ脚の片方にウンチが……。f^_^;
それで部屋を歩き回ったのかな〜。
でもトイレ前に敷いてあるペットシーツにのみ
それの足跡があるだけで、カーペットとかには
付いてないから、うまく拭き取れて大丈夫だったのかも。
とはいえ、汚れてたので抱っこしてウェットペーパーで
拭き取ってキレイにしてあげてたらイヤイヤし始めて、
そして湿ってウンチの臭いがしたのか猫パンチ。
なんでトイレ以外で便の臭いがすると攻撃的になるのかねぇ。

そして便が元に戻ったとしても、軟便で終わったということは、
次も軟便で始まってコロコロに戻るハズだから、
また踏まないようにしてほしいところです。
……ん、もしかして普段のコロコロも踏んでるのか(゜д゜)



ニックネーム Shigecky at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする