2015年05月31日

地震のあとは

IMG_8941.JPG
昨日の地震は震度4と大きめのものでした。
ちよはその揺れに一度ベッド下に避難して、
そのあとはおれの足下で、しばらくの間、
寝転んだままになっていました。
様子を見ようとすると、なんども目が合いました。
やっぱり不安だったから、そばにいたかったのかな?

おれの足下って、なにか要求があると来るケド、
あまり寝転んでくつろがないので、
そういういつもとちょっと違う行動から、
ちよの不安さがわかりますねぇ。

何度か声かけしてたら、そのうち
いつもの場所に移動していきました。
(〃⌒ー⌒)

ニックネーム Shigecky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

暑いと動きたくない

IMG_8913.JPG

今日はまたしても真夏日です。
昨日は一雨来て、気温下がったケド、また暑くなりました。
ちよも涼しいところ探してウロウロしてたのもあるし、
おれも暑いというのもあって、エアコン稼働。
5月にクーラー使うとは、今年は暑くなるのが早いですね。

ちよが構って欲しそうに足下にきて、二本足立ちするから、
遊び相手してあげようにも、全然乗ってこないです。
暑いから走り回りたくないということでしょうかねぇ。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

見上げる小さい子のように

IMG_8930.JPG
うーん、またしてもブレたなぁ。
(^_^;)

おれがイスに座ってるときに、ちよが甘えてくると、
二本足立ちでおれの膝が、前脚で掴まるのにちょうどいい高さなのです。
このとき、ちよの背筋がまっすぐになるから、
頭から背中まで撫でるのにすごくいいのですケド、
撫でると頭を押し付けようとして反らすから、
シャッターチャンスがズレるのです。

でもホントちっちゃい子が、
足下で見上げてくる感じにそっくりなので、
とにかくかわいいんですよねぇ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

鷲掴みの爪がちょっと痛かったりするケド……(笑)。
ニックネーム Shigecky at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

落ちそう

IMG_8925.JPG
昼間は真夏日でも、朝晩はまだまだ涼しげですね。
早朝に窓を開けていると、ちよは窓際の棚の上でくつろいでいました。
朝早いと鳥の声がしたり、時にはベランダに止まってぺちゃくるので、
ちよもちょっと興奮気味に、網戸越しにそれを眺めています。

その様子を見におれが近付くと、
途端に寝転んでアピールポーズするケド、
棚の上だと落ちそうでヒヤヒヤします(笑)。
(゜∀゜;ノ)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

真夏日なのでエアコンお留守番

IMG_8914.JPG

暑いです。昨日は真夏日だったそうで、
続けて今日も真夏日になるとのこと。
5月に2日続けて真夏日になるのは観測史上2度目らしく、
そうあることではないようです。(;^_^A

そういうわけで、今日は今年初のエアコンお留守番にしました。
最高気温が31度ですからね。さすがのちよも昼間は暑いハズ。
それに建物のメンテナンス工事が入っていて、騒音がするのもあるし、
締め切って冷房が、涼しくて静かでいいでしょう。

今年初の冷房は、ちよ占有になりました。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

まだお腹に乗ってくる

IMG_8915.JPG

昼間は暑いケド、夜になるとヒンヤリした外気になります。
夜風が気持ちいいな〜と窓を開けていると、
そのヒンヤリ感のせいか、ちよはお腹乗り。
もうすぐ5月も終わるというのに、お腹乗りとは……。

でもやっぱり暑いのか、乗ってる時間はとても短かったです。
おれが寝落ちするような時間はありませんでした(笑)。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

板の上が心地いい

IMG_8917.JPG
夜はまだ涼しげですケド、壁や天井に熱が残ってるからか
暑いというか熱さを感じますね。
天気がいいと建物自体が蓄熱、放熱します。
そういうのをちよも感じているのか、
夜も床に寝そべっていました。
深夜になるとさすがに冷気を感じるのか、
キャリーベッドに移動するケドね。

気が抜けた寝そべり方してるケド、
まだ部屋の巡回では尻尾垂らしてるので、
気を抜くときと警戒するときのメリハリがあるようです。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ごろ?ん

IMG_8892.JPG
今日もよく晴れました。
日の照りがいいと外より室内のほうが
暑くなるのがおれの部屋なので、
ちよは今日もまた窓際でお昼寝。

頭を床に付けて寝そべっているのが、
これまたゆるくていいですねぇ。
暑いとは言ってもまだ床はヒンヤリと
しているということでしょうか。

でも土日はおれがいるから窓開けられるケド、
平日はそろそろエアコンでの空調が
必要かも知れませんねぇ。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

爽やか初夏のお昼寝

IMG_8916.JPG
天気が良くて、ちょっと暑いケド、
空気が乾燥して爽やかに晴れています。
窓を開けて外気を取り込んでいると、
ちよはすぐそばでカーテンに包まれて
心地よさそうにお昼寝していました。

いつもならおれがカメラを向けると
気付いて頭を上げたり、こっち見たりするのに、
無反応で眠っています。熟睡かな。
いい季節です。c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

落ち着いてきたかなぁ

IMG_8897.JPG
ちよは通常状態に戻ったかな。
でもいつもより控えめな甘え方でした。

こういう猫の気持ちを知るにはやっぱり尻尾を見るのが一番ですね。
歩いてるところを見て、尻尾が水平まで上がってれば落ち着いて穏やかのようです。
上にピーンと立ってるとご機嫌がいいのは周知ですね。

でも時折、尻尾をおしりに付けて「し」の字にして
部屋の見回りをしています。
警戒したり怖がってるときは、尻尾おしりに付けます。
軽く警戒モードになって部屋を巡回してるようですね。

まぁでも鋭くなっていた爪は爪切りしたので、
流血するような猫パンチはされないと思います。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

ちょっとしたことで警戒モード

IMG_8898.JPG
昨夜、おれが立ち上がろうとしたときに
空気清浄機に体当たりしてしまったり、
ゴミ箱に足を引っかけて倒しそうになったりと、
ちよを何度か驚かせてしまったから、
ビックリしたちよは警戒モードに……。

ちよがおれの足を「んぎゃぎゃ」と
わめきながら猫パンチ!!
足の甲にクリーンヒットしたのか、
傷は大したことないのに流血。
ティッシュ取りに歩いたのもあって、
床に血痕がポタポタと……。( ゜д ゜)
ちよは長くかからず落ち着いたケド、
いつになっても臆病ですねぇ。

写真は今朝。落ち着いたと思っていたケド、
今朝もまだ記憶に新しいからか、
しっぽを畳み込んで歩いて警戒気味。
外から物音がするとガン見して監視。
と思ったら、立ってるおれの後ろから
足をまた攻撃されて、硬いかかとに傷……。
どうやら鋭く伸びてる爪があるようですねぇ。

来週からうちの建物の外装工事始まるんだ騒音がするハズ。大丈夫かなぁ。
お留守番できるかな〜。帰宅して威嚇されたらやだな〜。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

元気が湧いてる

IMG_8891.JPG

ちよが走り回って、その終わりにタワーに上ることも増えました。
上がった息を、ここで涼むのがいいのかな?
ちよが活発に動くようになったのも今の時期になったからでしょうかね。
でもその分、構ってちゃんも活発になって、
頻繁に足下にきては、呼んだりしがみつかれたり、
しつこいことしつこいこと……。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

暑いような寒いような

IMG_8890.JPG

昨日は夜から雨になっただけあって、ちょっと冷えました。
ちよはキャリーベッドで丸くなったり、伸びたりしてました。
今の時期は着ると暑いし、脱ぐと寒いですからね。
それを丸まったり伸びたりで、ちよも同じようなものなのでしょうね。

ただ気温は低くても、雨で蒸してるので、
人間的には蒸し暑いかな。今日一日こんな感じかなぁ。
(*´Д`)=зアツイ
ニックネーム Shigecky at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

冷水飲みたい

IMG_8893.JPG
真夏日にはならないケド、夏日続きで暑いです。
ちよはおれが洗面台に向かうと付いてきて、
水飲みたがるのはもちろんのこと、
冷蔵庫からなにかペットボトルを出そうとするだけでも
私も飲む〜とそばに来るようになりました。

暑くなると冷たい飲み物が欲しくなるのは、猫も同じなのかな〜?
まぁ寒いからと温かいのを欲しがりはしないケド。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

クールビズ

IMG_8856.JPG
今日も暑かったケド、ちよはキャリーベッドで寝てました。
外気よりも室内の方が暑かったような気もするし、
窓を開けてたので床に寝転ぶと、入ってくる
外気が涼しすぎたのかもしれませんね。

でも確実に暑さは感じてるようで、
ブラッシングで体毛がモアモアと
たくさん取れるようになりました。
抱っこしても毛が服に付きますからね。

ちよもクールビズ始めたようです。
寝るのが仕事ですケドね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

走り回って疲れた

IMG_8875.JPG
紐が大好きなちよは、紐の先に何を付けるかで
食い付きが変わってきます。
結束バンドを使っていたら興味を示したので、
紐の先に結束バンドを付けて動かしたら、
追いかけて走り回って、いい遊びおもちゃになりました。
途中、捕まえさせておいて、逃げ出したかのように
動かすのが緩急が付いていい遊びになりますね。

でも走り回って疲れたらしく、座布団を枕にして寝ていました。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

暑さに強いとはいえ……

IMG_8877.JPG
今年の最高気温を連日更新中らしいです。
ちよもフローリングの床に寝てばかり……、
ん? 布団に潜り込むの?
こんなに暑いのに?
布団に潜り込むような室温じゃないよ。
おれはエアコンいるかな〜くらいに
思うほどなのに、猫って暑さに強いですねぇ。

ちよはロシアンブルーだから、ロシアンということで、
寒さに強そうですケド、それはやっぱり猫。
暑さのほうに強い……と思ったら、
数分で布団から出てきました。
やっぱり暑いでしょ(笑)。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

早くも真夏日



台風一過してからとても暑いです。
ちよは床に寝転んだり、キャットタワーでくつろいだりしています。
タワーに乗って過ごすのは、暑くなったからでしょうかね。
このタワー中段は冬には全然乗ってくれませんでしたからねぇ。
掃除機をかけるときは最上段まで上がるので……。

昨日から明日まで、7月の暑さらしいです。
ちよのお留守番にエアコン……はまだ大丈夫かな〜。
(*´Д`)=з







ニックネーム Shigecky at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

台風一過で初真夏日

IMG_8868.JPG
昨夜は台風の影響により猛烈な豪雨となりました。
湿度は高いケド、涼しかったのですケド、
今朝は台風一過の晴天で、とても暑いです。

ちよは昨夜からそのままキャリーベッドで過ごしてるケド、
昼間はフローリングに寝そべりそうです。
板の床でお昼寝してのお留守番……まかせたよ〜。
(^O^)/

今日から金曜まで今年初の最高気温30度の真夏日予想だそうなので、
暑くなりますね〜。というかもう朝から汗が……。
まだ暑さに慣れてないからなぁ。
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

寒暖大きい

IMG_8838.JPG

昼間は汗ばむ暑さでも、夜は冷えますね。
ちよはキャリーベッドに収まって寝ていました。
時折丸くなるし、おれも薄着だと確かに寒いです。
1日の中での寒暖の差が大きいです。

でもおれが寝てるときに布団に乗ってくるほどの
冷えはないようで、ずっとキャリーベッドで寝ています。
まだ寝る前のお腹乗りはしてくるけどね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする