2015年06月30日

出ようとすると、出てくる

IMG_9102.JPG
ちよがおれのベッド下にいて姿が見えないから、
行ってくるよとのぞき込むと、スッと出てきてゴロン。
寝転がらないとお見送りにはならないと思っているようです。
寝転んでくねくねしてる間におれが出て行くのですケド、
まぁ玄関まで追いかけられるよりは、出やすいかな〜と。

でもこのアピールが、ホントにいってらっしゃいなのか、
行かないでなのかは、未だに不明なんですケドね。
(^_^;)

ニックネーム Shigecky at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

パトロールは警戒しながら

IMG_9101.JPG
部屋を巡回パトロールするちよ。
先月からの建物の外装工事に加えて、
昨日は室内でのエアコン工事。

ちよは人見知りするから、今は巡回も慎重になっています。
いつもならしっぽ浮かせてササッと回るのに、
今はしっぽ垂らして警戒しながら、
隙間をのぞき込んだり、玄関のほうをしばらく監視したり、
あたりの様子を念入りにチェックしています。

でも、おれが声を掛けると、
しっぽがスッと浮くのが、飼い主冥利に尽きるわけで……。
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o♪
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

来訪者には一切顔を出さない

IMG_9062.JPG

午前中はのんびりしてたちよ。
でもお昼からは、エアコンの付け替えで、
取り付け業者が来て作業してたので、
その間はおれのベッドの下から
一切出てこないでジッと終わるのを待ってました。
4時間近くもよくジッと潜んでるもんですねぇ。

途中、業者の人が出ていって静かになっても、
まだ終わってないことが分かってるようで、
様子を見に出てくることもありませんでした。

全部終わって業者の人が帰った後、
作業スペースのために動かした家具や家電を
おれが戻したりしてると、やっと出てきたケド、
案の定、警戒モードでした。
尻尾をお尻に付けて、部屋を回ってます。
シャーはしないケド、結構続きますねぇ警戒モード。

でもご飯や水の催促の時は尻尾が浮いて
機嫌が良くなって、しばらくすると尻尾下がって……。
なんとまぁ現金ですね(笑)。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

横着した遊び

IMG_9095.JPG
湿度70%超えで、とてもムシムシとした日です。
ニュースでは90%超えの地域もあったとか。
そんな蒸し暑さの中、ちよが構って欲しそうに
そばにきたから、おもちゃで遊んであげるも
走り回るのは嫌だったらしく、
クッションに寝そべって、おもちゃにじゃれてました。

なんとも横着した遊び方でしょう(笑)。
( ^▽^)

遊びたい。でも動き回るのは嫌。
まぁ気持ちは分かりますケドね。
あまりの湿度の高さですからねぇ。
体毛が湿気吸って重くなってるのかな〜。
ニックネーム Shigecky at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ビシッとゴローン

IMG_9086.JPG

昨日は真夏日にはならなかったケド、昼間とても暑かったです。
帰宅したら部屋があまりに暑いので、
換気ではなかなか涼しくならないという判断で、
エアコンを使ったわけですケド、暑い昼間に使わず、
夜に使うという逆転がなんだかな〜と……。f^_^;
でも壁や天井自体が熱持ってるからそれも致し方ないですね。

ちよとしては昼暑く夜に涼しくなってるわけで、
これは普通のことでしょうからね。
心地よさそうに床に寝転がっていました。
帰宅してしばらくは、そばにいて甘えたい気持ちを満たすようです。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

誰かいるストレスはこっちにくる

IMG_9082.JPG

今朝は起こしには来なかったケド、
ご飯の催促がありました。
でも急に窓際に行って、
尻尾を膨らませたので、
何かと窓の外を見たら、
早くも工事の作業員が足場に……。

そして後ろを振り返りながら
その場を離れるちよが取った行動は!!
シャー言いながらおれの足を攻撃。
なんという八つ当たり┐(゜〜゜)┌

でも少しは気が晴れたのか、
尻尾の膨らみを戻しながら、
おれのベッド下のちよスペースに
逃げ隠れていきました。
ちよのシャーをとても久しぶりに聞きました。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

朝ご飯 兼 オヤツ

IMG_9081.JPG
昨日の朝は催促してこなかったケド、
また今朝も起こしに来ないし、催促もありませんでした。

夜ご飯はちゃんと催促するのに、朝ご飯は催促して来ないですねぇ。
でも朝遅くなるとオヤツの催促にくるから、
オヤツを期待しての朝ご飯をスルーしてるのでしょうか。

朝ご飯が丸々残ってるので、その上にオヤツとして与えてる歯磨きフード、
グリニーズを数粒乗せて、あたかも出し直したかのように、
ちよに与えています(笑)。

グリニーズは元からたくさん与えないから、
ある意味都合がよかったりも!? (^_^;)
ニックネーム Shigecky at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ベッドから出てこない

IMG_9040.JPG

今朝のちよは、起こしにも来なければ、ご飯の催促もしないという……。
昨夜のご飯もかなり残したままで、
どうしたのかなと心配になって、
おれのベッド下のちよ用スペースをのぞき込んだら
ちよは起きてておれをガン見。どうしたの〜と
脚をツンツンとしたら出てきたのでご飯を出したら食べました。

昨夜、帰ってから窓を開けたら、窓の外をやたら警戒してたし、
建物の工事が思いのほか、ちよの心配ごとになってるのでしょうかね。
でもご飯を出したら食べるし、トイレもするし、
身体的におかしいところはないんですよねぇ。

窓は締めてるとはいえ、ベランダで人が作業してるから、
ちょっとストレスになってるのかも……
工事が終わるまでもうしばらくのガマンだよ〜。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

一時的な甘えんぼ

IMG_9068.JPG
ちよの様子はまぁまぁ元通りですかね。
尻尾は浮いてるし、機嫌も悪くないようです。
元からそんなにベッタリ甘えてくる子じゃないですからね。
最近がちょっと甘えたがりだっただけで。
建物の工事やってるから、昼間緊張することもあるだろうし、
今月はおれが忙しくて家を空けてる時間が長いので
おれがいるときに甘えてくるのかな〜とか思ってます。

いつも通りに構いすぎず、ちよが構ってちゃんになったときに
相手してあげてればいいかな〜。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

なんだか距離を置く!?

IMG_9063.JPG
ちよのブラッシングをしたり、
オヤツをあげたりして、
いつものようにしてるケド、
ちよの様子になんか違和感。

ちよが微妙に距離を取ってる感じ。
でも甘えたりしてくるし……
と思って撫でてたら、
いきなり手をひっぱたかれました。

なにか不快感を感じていたようです。
猫は撫でられすぎると嫌がって、
攻撃してくることがありますからね。
でもそういうときは嫌だという兆候を
示すんですケドねぇ。
今日は元から距離を感じてたから、
兆候が見破れなかったですね。

最近やたらベタベタしてた(してきた)のもあるし、
とはいえ、お腹空かせたらちゃんと催促してくるし、
まぁしばらくそっとしておきましょうかね。
ニックネーム Shigecky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

天気もよくて、食欲もよくて

IMG_9028.JPG

やっと晴れました。
今週は曇りと雨続きで、ジメジメしてましたからね。
ちよも機嫌がいいのか、朝から何度となく甘えてきて、
そしてオヤツを催促したり、付いてきて洗面台の水を飲んでいます。
今日はホントよく飲み食いしてます。
食欲旺盛のその上をいく感じです。
でも暑さにバテないようにしっかり食べて体力付けなきゃね。
おれも!! (;^_^A

それにしても晴れたとはいえ、
トイレの砂が湿気って固まりが悪いですねぇ。
全取り替えはもう少し先なんだよなぁ。
まぁしょうがないですね。
ニックネーム Shigecky at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

伸ばした膝なら乗る

IMG_9047.JPG
朝、出勤時間までデスクのイスに座って、
横の台に足あげてノンビリしていたら、
いつものように足下に甘えに来たちよが、
いつもと違う姿勢にちょっと戸惑うも、
伸ばしてる足に乗ってきてハコ。
普通にイスに座ってると太股には乗ってこないケド、
伸ばしてると乗ってくるんですねぇ。

この姿勢はパソコンに向かうのに下半身を捻るから、
滅多にしないケド、テレビ見るときなどのときは、
ちよを膝に乗せてゆっくりするのにいいかもですねぇ。
(*^ω^*)
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

鳴き顔

IMG_9026.JPG

ちよが床にゴロン。
構ってあげようと近付くと、
体を左右にくねらせてアピール。
写真撮ろうと思っても、
動きが止まらないから
やっぱり難しいですねぇ。

でもくねらせるだけでなく、
軽く泣いて、声を出しても
アピールするんですよね。
これが、ちよの精一杯の
アピールなのでしょうね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

窓の真ん前でのペンキ塗り

IMG_9038.JPG
建物の外装工事をやっていて、
ちょうど自室の前になると
ちよの落ち着きが微妙になりますね。
先日のように尻尾をブワッとはさせなくても、
窓のほうばかりをとても気にしています。

おれの足下にきて見上げてきては、
窓側をみて、おれを見て、窓を見て……。
気にせざるを得ない感じですね。
(^〜^)

それにしてもとてもペンキ臭いというか
シンナー臭くてまぁこまったもんですねぇ。
締め切ると暑いし……。
ちよはこの臭い大丈夫なのかなぁ。
今日は曇り空でそんなに暑くならないようだから、
締め切ってのお留守番にしました。
ニックネーム Shigecky at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

ちょっとだけお腹乗り

IMG_9034.JPG
暑くなってきて、もうお腹乗りしなくなったケド、
たまに急にこうして甘えてきますね。
寝ようかな〜と思って、横になったら
追いかけてきてお腹にトン。
前脚だけ乗せてのお座りをするので、
お腹を持ち上げて向きを変えて
乗せてあげると、前脚をぐーっと伸ばして、
喉をゴロゴロ……。

肉球を顔面に押しつけられたりして、
おれも気持ちいいですケド、
やっぱり暑い時期。
早々に下りていきました(笑)。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

食欲旺盛、歯も大事

IMG_9027.JPG
最近のちよは食欲が旺盛です。
朝の5時とか6時にご飯食べさせると、
朝の8時過ぎにはもうオヤツの催促がきますからね。
でも食べ残したっぷりなので、グリニーズを数粒乗せて、
新たに出し直したかのようにしてるケド(笑)。

でもこうしてグリニーズを数粒、ほぼ毎日与えるようになって、
ホントに歯が綺麗になってきたように思います。
歯磨きもできるフードだケド、ちょっとお高いので、
週1回、2回で与えてたときはあまり効果がなかったんですよね。
でも数粒でも毎日与えてたら黄色い歯が白くなってきた感じ。
少量でもいいから続けるのがいいんですねぇ。
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o♪
ニックネーム Shigecky at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

衣替えのように場所替え

IMG_8994.JPG

蒸し暑くなったからか、
ココを使わなくなりましたねぇ。
去年も夏は使わなくなりましたからね。
こんな寝顔はしばらくお預けですね。
人間も掛け布団とか変えたりするし、
ちよも衣替え的な感じで場所替えするのでしょう。

代わりに使い始めたのが、おれのベッド下なんですね。
ちよがベッド下で寝るということは、
その場所が涼しいということなのでしょうね。
窓際よりも、部屋の奥で通気がありそうなところ……。
そういうところが涼しくていいのかな。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

めずらしい寝床

IMG_9014.JPG
とても蒸し暑い、梅雨の晴れ間となりました。
気温より湿度の高さに閉口するので、
エアコンを使って涼しくしたのに、
いつもの場所にちよがいない……。

どこかな〜と思ったら、おれのベッドの下。
ここを寝床にするなんてどれくらいぶりでしょうか。
なにか怖いことがあったときの避難場所として
残してあるようなものなんですケド、
ここで寝るなんて、もう窓際は暑くて
寝てられないということかな。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

いつもが至高

IMG_9008.JPG
昨日の朝、尻尾を太くして怖がり状態だったちよは、
帰宅したら至って普通になってました。
やっぱり時間が経てば落ち着きは取り戻すものですね。

今朝は雨が降っていたからか、工事はらしく、
窓の外に作業員が来ることもなく、いつもの朝。
ご飯だよ〜でトトトッと寄ってきて、
行ってくるね〜でゴロンと寝転んでアピール。
いつものかわいさ。でもそれが至高。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

驚いて尻尾膨らむ

IMG_8964.JPG

今朝、ちよが急に走り出して、
そして尻尾を太くして窓の外をおそるおそる見てました。
今、建物の外壁工事してるケド、朝まだおれがいて窓を開けてる時間に
すでに窓の真ん前の足場に作業員がいたことで、
とても驚いてしまったようです。ホント怖がりですねぇ。

落ち着きなくなってウロウロして身を隠してしまったので、
尻尾がブワッな写真は撮れなかったケド、
ブワッが収まったその後も尻尾をお尻にペタンとくっつかせて
垂らして警戒モードになってました。
出勤で窓締めてきたから、もう大丈夫だし、
帰宅したら尻尾が浮いて機嫌がよくなってるといいな〜。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする