2015年07月31日

ウロコ状の体毛

IMG_9278.JPG
ちよの体毛がまたウロコ状になってきました。
グルーミングできれいにしていても、
体毛がまとまって、しなやかな身体の動きで、
パカッと境目ができてしまいますね。
週末に恒例のブラッシングと、ウェットシート拭きを
するから、それまでウロコ状態です。

毛の量が減る夏のほうが割れやすいような気がしますねぇ。
冬はふさふさですからね。
(=^▽^=)

ニックネーム Shigecky at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

紐を噛み切るパワー

IMG_9274.JPG
ちよが携帯ストラップの紐を噛み切ってしまいました。
イヤホンジャックに差し込むヤツを使ってるので、
端末をいじってるとぷらぷらしてるこの部分に
興味が引かれるんですよね。

ただ、長さ的に1カ所噛み切ったのではなく、
2カ所噛み切って、その間の部分を飲み込んだっぽい。
まぁ2cmくらいだし、そのうちウンチに混じって
出てくるだろうから大したことないし、
心配するほどでもないケド、
数珠つなぎになってお尻からウンチを
垂らしてしまうのではと、そっちが心配です。
そうなると、床にこすりつけて
落とそうとするから後始末が……。(^_^;)
これくらい短いなら、わからないくらいに
うまく混じって出てくるかな。

それより紐の根元の金具が凹んでるのに驚き。
どれだけ強い力で噛んでるのでしょうね。
すごいパワーです。(゜д゜)
ニックネーム Shigecky at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

がっつくちよ

IMG_9266.JPG
昨夜は帰りが遅かったから、
ちよのご飯の食いつきがとても勢いありました。
朝ごはんの残りも食べ尽くしていたし、
お腹空かせていたのでしょうね。
ガツガツ食べて、おれのそばに寝転んでつついてきて、
またガツガツムラ食いしてから、ベッド下に寝に行きました。

この時期、水ばかり催促するケド、
やっぱり食欲旺盛に食べてくれるのがうれしいですねぇ。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ベッド下の使い分け

IMG_9260.JPG
ちよがボックスにいないときの場所、ベッド下。
まぁベッド下にも奥と手前があるのですケド、
これは手前ですね。
こちらはまだ画像補正でなんとか見えますね。
肉眼だと全然見えるのですケドね。

この手前は浅い簡易ベッドになってるので、
収まりつつこうして脚も投げ出せていいのでしょうね。
この簡易ベッドの掃除しなきゃな〜。(^_^;)

奥はマットが敷いてあるだけなので収まり感はあまりないでしょうケド、
まぁ狭いベッド下ですからね。ある程度の収まり感と、
手前よりももっと暗くて、ひっそりしたり、
身を隠したいときに使っているようです。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

隙間から両腕出し

IMG_9254.JPG
ちよがまたしてもボックスの穴から腕を出してました。
しかも今度は両腕です。上手に通しますね〜。
ちょうどいいところに穴があるってことでしょうね。

ここは窓際だケド、ここでお昼寝したり、奥のベッド下だったり、
なにか使い分けがあるのですかねぇ。
多少暑くても日光浴したいというのがあるのかな?


それにしても暑いです。
強烈な陽射し。夜も下がらない気温。
エアコン使いっぱなしです。
でも今年は新しくなったエアコンなので、
環境やコストの負荷が軽くなってるだけ助かる……ハズ。
(=゚ω゚)ノ
ニックネーム Shigecky at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

暑い日は昼寝

IMG_9255.JPG
ちよのブラッシングをしようと思って待ってたケド、
ずっと寝てばかりでなかなかできませんでした。
今日も強烈な陽射しの猛暑にになりましたからね。
動かずお昼寝して過ごすのがいいのでしょう。

でも、ちよのブラッシングが遅くなると、
おれの掃除も遅くなるので困ったな〜と思っていたら、
水が欲しくなったのか起きてきたので、
すかさず捕まえてブラッシング。
終わったらお水とオヤツとなりました。

その後、掃除もしましたケドね。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

水道から熱湯

IMG_9214.JPG
いやぁ、今日はまたしても暑いです。
日の照りがすごくて、キッチンで洗い物してたら、
お湯が出てきて驚きました。
夏にぬるま湯が出てくることはよくあるケド、
熱いくらいのお湯が、しかも結構長いこと出て、
近年まれに見るほど。

それくらいの陽射しですから、
ちよもおれのベッド下でものすごくおとなしくしてました。
オヤツとお水の催促以外は出てこないほど。
エアコンで室温は下げていても、熱線を感じ取って、
暗いところが居心地いいのでしょうね。

床に寝転がっても、床が熱持ってるということでしょうねぇ。
(;´Д`)アツイ
ニックネーム Shigecky at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

和み行ってらっしゃい

IMG_9235.JPG
行ってくるね〜と、ちよに一声掛けようとしたら
こんなかわいいポーズだったので慌ててパシャリ。

珍しくベッド下ではなく、ボックスにいるな〜と思ったら、
フチに頭を乗せて、穴から腕を出してるとか、
楽しませてくれますねぇ。
そして、ちょっと目を開けて、一声鳴いたので、
軽く額を撫でてから出勤。

ちよの和んだ行ってらっしゃいでした。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

どうせならスカッと晴れを

IMG_9204.JPG

暑いですねぇ。
ちよも動きが最小限な感じで、
室内の巡回もあまりやらなくなったような気がします。
エアコンは強く掛けてないですからね。
暑くない程度なので……。

ただ、まだスカッと晴れて暑いなら、
気分もすがすがしくていいんですケド、
湿度高くてジメジメしてると、もうダメですねぇ。
汗が乾かないのが不快すぎます。

猫は汗を基本的にかかないから、
こういう不快感とは無縁なのがいいですね。
うらやましい。(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

冷蔵庫前

IMG_9220.JPG
水を欲しがるちよ。
冷蔵庫の真ん前に座って、ドアが開くのを待ちます。
おれが来ると、こっち向いて一声鳴いて催促です。
(;ΦДΦ) <ニャッ!

ペットボトルを出して、ちよのお水椀に向かうと、
ちよも急いで付いてきます。
水のお椀には、その名の通り既に水は入ってるケド、
そこにペットボトルの冷水を注ぎ足すと、
ペチャペチャとよく飲みます。
ぬるい水は飲みたくないのでしょうね。
猛暑到来で洗面台の水道水もぬるくなってきたからか、
洗面台には付いてくるケド、水はあまり飲まなくなってきました。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ご飯より水が主食!?

IMG_9201.JPG
ちよは水ばかり飲んでます。
でもちゃんとご飯も食べてくれるので、
特に問題はありません……ケド、
明らかにご飯を用意したときの食いつきが違います。
キッチンまでは追いかけてくるのに、
部屋にご飯を持っていくと付いてこないとか、きても床に寝転んだり、
時にはベッド下に行くことすらありますからね〜。
暑いと食欲が落ちるのは猫も同じなのかも……。

でも水のお椀だと、付いてくるしお座りするしお手もするし、
夏は水がちよの主食になりますね。
まぁ人間もアイスが主食とか、冷たいドリンクばかりとか
なっちゃいますケドね。
(ノ∀`)タハハ
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

伸びて溶けそう

IMG_9204.JPG
昨日は関東も梅雨明けしたそうで、
先週の台風のあとからずっと暑い日が続いています。
ちよもなにかとすぐ寝転んでしまうほどです。
エアコンはもちろん使ってますケド、
涼しいというより、暑くない程度で、
そんなに強くは掛けないですからねぇ。
身体の柔らかいちよが溶けてしまいそうです(笑)。

それにしても先月新しく付けてもらったエアコン。
以前の古い機種とは違って、ちゃんと設定温度通りの室温になります。
コントロールが全然ちがいますね。
前のは設定温度より下がるのを見越して設定してたケド、
それだとちょっと暑い……。
(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

最後は自分で

IMG_9210.JPG
ちよがグルーミングをしています。
これはいつものようにブラッシングをした後。
ブラッシングをして、ウェットシートで身体を
拭き上げていますからね。
濡れた体毛は、最後に自分で舐めて整えて
ブラッシング終了になります。

ちよはブラッシングを嫌がらないとはいえ、
捕まえようとすると何かを察して逃げるので(笑)、
ちよがおれのそばに自ら来たときに
何気なく抱っこして、そしてマットを敷いて、
ブラッシングしています。

先週はまた湿度が高くて、
体毛がウロコみたいになってたから、
これでキレイになったかな?
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

水ばかり飲む

IMG_9202.JPG

ちよはホント水をよく飲みますねぇ。
ご飯だよ〜と皿を持ってきても、
食い付いてこないのに、なぜか
冷蔵庫から水を注ぐとすっ飛んできます。

お腹空いてないのかな?
暑くて食欲が落ちてるのかな〜、と思いきや
しょうがなくご飯を出しっ放しにしてると
いつしかパクパクと食べてますからね。
なにかサイクルが変わってるんでしょうかね。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

雨が降ったり止んだり

IMG_9192.JPG

湿度が高くて、ちよも気だるそうにしています。
なんだか動きがゆっくりです。

台風は四国の方にいるのに関東のほうまで
雨脚が伸びてますからね。
猛烈な雨降りと日射しが照るような雨の止みを繰り返し、
湿度が高くてまたしてもひどいジメジメです。

ちよは冷蔵庫開ける度にすっ飛んできて、
水を催促するし、ちよも喉が渇くのでしょうね。
湿度は高くても、喉は渇きますからねぇ。
ついついなにか飲みたくなる気持ち……
分かります。(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

夏はおしゃべり

IMG_9184.JPG

この頃は比較的帰りが早いのですケド、
ちよは変わらず、ご飯食べてから
そばに寝転んで、前脚で突いてきます。
まぁ朝から晩までの時間からしたら、
2,3時間の早い遅いは関係ないのでしょうね。

でもこうやって、ちよが自分から離れるまで
十分に甘えさせると満足するのか、
遊びの催促もなければ、誘っても乗ってこず、
夜もおとなしくよく眠っています。

でも冷蔵庫を開ける度に飛び起きてきて、
「お水〜お水〜」とよく鳴きます。
夏はおしゃべりになりますねぇ。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

首輪がキラキラ

IMG_9159.JPG

ちよが首輪を輝かせてそばにきます。
今年の首輪はゴールドで派手ですからね。
ロシアンブルーはグレーの体毛なので、
こういう明るい色はとても映えますねぇ。
黄色より深い色ですね、金って……。
( ^▽^)

見えてるこの鈴は、ずっとチリンチリン
うるさいので、いつもなら取るんですケド、
この鈴もちゃんとイエローではなくゴールドで
綺麗だったので、音が鳴らないように
中の玉を抜いて飾りとしてつけています。
でもなぜかたまに鳴りますケドね。
不思議なことに。(・−・)??
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

労いのちよ

IMG_9191.JPG
帰宅すると、ものすごいご飯の催促を受けます。
そしてご飯を食べさせて、おれが腰を下ろして
一息ついていると、食べ終わったちよは
そばにきて寝転びます。
お手々を伸ばして、おれをつつくのが
ホントかわいいですねぇ。
この猛暑疲れと仕事疲れを労ってくれます。

しばらくするとムラ食いで、
もう少しだけご飯を食べたのちに、
ベッド下に眠りに行っちゃいますケドね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

新エアコン稼働中

IMG_9150.JPG

新しいエアコンに替えてもらったケド、
週末からの暑さでついに活用できるようになりました。
エコに関する機能があったから使ってみてるケド、
どうも挙動が思ってたのと違って、
設定温度まで下がらず暑くて、
ちよもベッドから出てきておっぴろげてました。

説明書を読んだケド、説明が簡単すぎて
使ってみてどうなるか試行錯誤がいりそうです。
設置環境にもよるでしょうからね。
でも以前と同じ使い方で、どれくらい電気代が下がるかも見てみたいかな。
早く使いこなして、ちよ共々快適に過ごそう。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

カゴよりハコ

IMG_9169.JPG

昨日の自転車前カゴはもう取り付けてしまったので、
今はもう部屋にはありませんケド、
ちよにはこっちの段ボールハウスがありますからね。
時々、中に入っては寝そべっています。

網のカゴよりもこういう箱っぽくなってるほうが
ちよの好みにはいいのかな。
洗濯カゴも入って座ることはあっても
横になって寝ることはありませんからね〜。
寝そべるには網のような隙間があるより、
ちゃんとした「壁」があるのがいいのかも。

好みとかこだわりがあるような気がしますね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする