2015年08月31日

ポツッとした赤い何か

IMG_9513.JPG
朝、ちよが起こしに来たので撫でていたら、
耳の前というか眉の延長上というか、
その辺りに赤くてポツッとしたものがありました。
傷というほどではないけども、吹き出物みたいな
赤い点になっています。

どうしたのでしょうね。
この耳の前部分は、ちよがよく頭をこすりつける
場所だったと思うので、こすりつけた際に、
傷ができたとかそういうことでしょうか。

しばらくしたら治って消えますかね。
そういえば前にもあったような……。
┐(゜〜゜)┌

ニックネーム Shigecky at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

たくさんではなくとも抜け毛は出る

IMG_9491.JPG

ちよをブラッシングしたら、結構取れるかと思いきや
あまり取れなかったですね〜。
基本週1回で、先週できなかったし、
そのせいか部屋にフワッとした毛の集まり落ちてたりして
これはたくさん取れそうと思ってたのですケドねぇ。

夏の今の時期、そんなにたくさんは抜けないのは変わらずですね。
とはいえ、ブラッシングしないと抜け毛は落ちるようですね。
ちよはスッキリできたかな?
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

お気に入りのフード

IMG_9505.JPG
ちよのお気に入りのフード「シーバ」。
先週切らしちゃって、買いに行く時間がなかったから、
しばらく食べさせられなかったケド、
今日補充したので早速与えたら、
もう食い付きっぷりがすごいですね。
腰も落とさずパクパク、一心に食べてました。
食欲も旺盛だし、尻尾も上がってるし
預けたときのストレスはもう大丈夫ですね。

ペットホテルでは、フリースペースを
自由に闊歩する猫もいたケド、
ちよには無理だったかぁ。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

そばでゆっくり

IMG_9437.JPG
おれが帰宅して、ちよにご飯を出してゆっくりしていると、
ご飯を食べた後のちよは、しばらくおれの横で過ごします。
おれのほうを向いて、お手々を伸ばして微妙に触ったり
つついてくるのもかわいらしいスキンシップですね。
完全に元の状態に戻ったということでしょうか。

さらにしばらくすると満足したのか、残りご飯をまた食べて
ベッドに移動して眠ってしまいます。
穏やかなものですねぇ。
(*^ω^*)
ニックネーム Shigecky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

涼しすぎて膝乗り

IMG_9441.JPG
帰宅してイスに座ってたら、ご飯を食べた
ちよが寄ってきて膝乗りしてきました。
8月に膝に乗って腰落として丸くなるとかどういうことでしょう。

まだホテルから帰ってきた解放感の甘えもあるでしょうケド、
なによりこの肌寒いほどの冷え込みですね。
8月にしてはありえないくらいに気温が下がっています。
最高気温で21度とか23度らしいので、朝晩は窓開けてると寒いくらいです。

甘えたがり度が上がってる上に、
この涼しさもあって膝乗りしたくなったのかな?
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ご機嫌よろしゅう

IMG_9434.JPG
ちよはストレスから解放されたからか、
預ける前以上によく懐いて甘えてきます。
今朝はとてもご機嫌がいいようです。
寝てるところに近づけば、お股丸出しで超アピールです。

まぁこの甘えっぷりも収まってきたら
完全に元の通りといったところでしょうかね。
一時はどうなるかと思ったケド、一安心です。

ほかにもまた心配ごとが1つ減ったケド、
まぁいろいろと尽きないものですね。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ベッタリ甘々

IMG_9429.JPG
昨日は帰ったら、ちよが尻尾を反り返るほどに
ピーンと立ててずっと擦り寄って甘えてきました。
歩くおれの足に腰を付けたまま付いて回り、
興奮高まったのか、立てた尻尾を少し太くして、
一瞬シャッと威嚇の声と猫パンチが出たケド、
あんな迫力のない威嚇じゃあねぇ。(^_^;)
すかさず腰押し付け直してきたし……。

おれの周りをぐるぐる回って、
ちょっと撫でたらその手の平に、
自分から頭を頬をとグリグリ押し付けてくる始末。

心配していたトイレはどうかなと見たら、
たっぷりのウンチにどでかいシッコ玉。
やっぱり溜まってたんだね〜。

完全にいつものちよに戻りました。
これで心配事が1つは減ったな……。
(-"-;)
ニックネーム Shigecky at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

警戒はすぐには解かれない

IMG_9422.JPG
ちよは連れて帰ってから、威嚇することはなく
部屋の中を何度も見回りしてました。
尻尾をお尻に付けてる間は警戒してるので、
とにかく構わないようにして無視。
そのうち、そばにきて鳴くようになったケド、
まだ目は見開いて、尻尾はお尻に。
それが昨夜。

今朝はおれが起きたら、ちよも起きてきたので、
ちよのご飯を用意していたら、尻尾を浮かせて寄ってきました。
その後もおれの足に腰をくっつけたり、
そばで鳴くので撫でてあげたりして、元通りになってきました。
おれに寄ってくるときは尻尾を浮かし、
見回りするときは尻尾を垂らしてる状態。

それよりもまだ帰ってきてからトイレしてないんですよねぇ。
ペットホテルのストレスで出が悪いのかな。
帰ってから、ご飯も食べてるし水もよく飲んでるのにな〜。
預けてるときにペットホテルに確認したときは
ご飯も水も少量ながら飲食して、トイレもしてるとは聞いたケド……。
トイレしようとするポーズをしてるのは見たから、
トイレが分からないとかいうのはなさそうだし、
粗相して違うところでしちゃう(してる?)心配はなさそうかな。
帰ったらトイレしてありますように。
( -人-)
ニックネーム Shigecky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

警戒が解けるまでの持久戦開始


お、ご飯食べて水を飲み始めました。
一通り安全確認して、ご飯食べたくなったのかな。
あれだけケージの端っこで身を隠すようにしてたくらいだし、
満足に飲み食いしてないでしょうし……。

でも飲み食いしたからといって警戒は解けてないのです。
食べたらまた室内巡回ぐるぐるぐる。
今度はくつろげそうなところを探してる感じですかね。
カーテンの裏、おれのベッドのマット裏などあちこち試してるようです。

でもしっぽがお尻にペターンと付いて、警戒心はまだ全然高いようです。
おれはさっきからずっと物音を立てず、可能な限り気配を消しているつもり……。

5年前に今回より長く預けたときは、4時間で警戒が解けたようなので、
それまでシャーをさせないように、うまくやりますか〜。

それにしても5年前にもなるのか……。
ん〜 (´-ω-`)





ニックネーム Shigecky at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連れて帰ってきました

IMG_9413.JPG
ちよがケージの中に入れておいた、キャリーケースに
自分から入っていたところをすかさず扉を閉めたとの連絡があったので、
再びお迎えに行って連れてきました。

キャリーケースを持ってるときもタクシー移動中も、
全然威嚇どころか一声も鳴きもせず、おとなしくなっていました。
でも目は見開いていましたから、警戒度は高なのは明らか。

部屋に入れて、水とフードを用意して解放したら
頭だけを出して辺りを見回して、そして室内の見回りが始まりました。
隙間という隙間をのぞき込みながら、室内を何周も回っています。
ニックネーム Shigecky at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

困った

ちよを迎えに来たケド、警戒心すごくて威嚇しまくり……
とても連れ出せる状態じゃないので、時間をおくことに……

これ、連れて帰れても自宅で大変そう。
また威嚇されまくる日々はヤだな〜。
困ったなぁ(´;ω;`)
ニックネーム Shigecky at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

明日の引き取り

ちよはペットホテルでどうしてますねぇ。
ちょっとは慣れてきたかな〜。
まぁ明日引き取りに行くから、慣れたとしても
慣れた頃には家に帰るわけですケドね。

ただ気になるのは、連れて帰ってきたとき、
どういう反応をするかな〜ってこと。
帰ってすぐにキャリーケース開けないほうがいいのかな?
少し落ち着いてから出すか、すぐ出すか……。

そしておれに対してどういう行動を取るか。
威嚇してこないといいんだケドなぁ。
(´-ω-`)
ニックネーム Shigecky at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

様子を聞いてみた

ちよの様子が気になったので、電話で聞いてみました。
そしたら「ケージの中でおとなしくしてる」とのこと。
ただ呼んでも奥にいるまま寄ってはこないらしいので、
あんまり慣れてはいないようですね。
でもご飯とトイレはしているそうなので、
そこはひと安心ですかねぇ。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

様子が気になる

ちよはペットホテルに慣れたかな〜。
動物病院に連れて行って戻ってきただけでも、
落ち着くのに半日とかかかりますからねぇ。
見知らぬところなら早々は慣れないかな。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ちよ、ペットホテルに預けられる

IMG_9396.JPG
帰省するため、ちよをペットホテルに預けてきました。
以前は動物病院のほうが安心かな〜と、預かりもやってるところだったケド、
かなりストレスが溜まる環境だったようなので、
次に預けることがあれば、猫だけか、
できれば個室がいいなと思っていました。

ケージに入れられてるとはいえ、犬など他の動物が見えて、声もしますからね。
トイレ砂として新聞紙を切って作った山の中にずっと潜り込んでいたそうなので、
完全室内飼いで、他の人間を含めた動物の接点の少ないちよにとっては、
とても怖かったことでしょう。

でも個室なんてところは近所にそうそうなく、
比較的近い所にあった、猫と犬を分けて預かってくれるペットホテルへ。
しかも最初はケージ内、そして落ち着いて慣れるようなら、
室内を自由に動いてキャットタワーやおもちゃで遊べるそう。
ちよにとってはまたとない他の猫との接触の経験をさせるのもあって、
そこに預けることにしました。

普段のフードも預けてるから大丈夫だと思うケド、
ちゃんとご飯も食べて待っててね〜。
ニックネーム Shigecky at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

出勤直前嘔吐

IMG_9391.JPG
朝、そろそろ出ようとしたら、
家を出る前の催促をしてきたので、
冷水をあげたら、ヒクッヒクッと嗚咽。
慌てて対処したので事なきを得ました。

ちよが嗚咽を始めたら、トイレに連れて行って、猫砂に吐かせるのですケド、
吐くときに体を引くので、それを支えてあげながら
そして背中をさすります。
まぁやってるのは人が吐くときと同じですね。

でもこうすると一回吐いた後に、さすりでもう一回吐きますからね。
これで完全にスッキリするのか、その後スッとベッドに戻って寝てしまいます。

それにしても家を出る直前でよかったですねぇ。
朝吐いて、夜までそのままになるところでした。
(*^ω^*)
ニックネーム Shigecky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

変身イモムシ

IMG_9390.JPG
ちよがイモムシみたくなりました。
この腕を畳み込んで、あごを床にベターっとつけると
円筒形になってそれっぽくなります(笑)。
香箱姿から寝姿になるとこうなるのかな。
ちよは腕を伸ばして寝ることが多いので、めずらしいポーズです。

なお、イモムシに変身してもそのまま寝てしまうので、
身動きすることはありません。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

要求多すぎ

IMG_9383.JPG

今日のちよはやたらと絡んできて困ったちゃんでした。
おやつもあげたし、お水もあげたというのに、
おもちゃには乗ってこないし、じゃあ何がしたいのか、
もう困ってしまったので、とりあえず放置。
全部が全部、相手してあげられませんね。
というか、そばにきて呼ぶケド、
ホントなにを要求してるのか……。┐(゜〜゜)┌

結局、近くで寝転んでました。
ニックネーム Shigecky at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

まずは水飲みたい

IMG_9382.JPG
ちよにご飯を出すと駆け寄ってくるも、
それよりも水を出すときの方が勢いがいいですね。
いつも先にご飯を出して、食べ始めたら
水を横に置くのですケド、
その水を出そうとすると食べるの中断して、
駆け寄ってきてそして食べるより飲み始めます。

食べる前にまず喉を潤したい、その気持ちは
暑いこの時期はとてもよくわかりますね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

涼しくなるわけない

IMG_9351.JPG

お盆休みに入ったので、墓参りに行ったり、親戚に合うなどして、
外出してるので、結局お留守番をしているちよ。
帰ってくるとご飯ご飯と催促ですねぇ。

昨日は涼しくなるようだったから、エアコン使わずに、
換気でお留守番をしてもらったケド、
帰ってきたら室内は暑くて、すぐエアコンでした。
曇って陽射しもそんなになかったから、大丈夫かと思ったのですケドねぇ。
この時期に涼しくなるのは期待できませんね。
(;´Д`)
ニックネーム Shigecky at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする