2015年09月30日

秋らしくなってきました

IMG_9677.JPG

秋晴れでカラカラの陽気です。
ちよも暑いのか、床に寝転んだり、ベッドで手足を投げ出したり、
暑いときの過ごし方をしていますね。

まぁやっと残暑っぽくなったというか、
秋っぽくなったというか……。
肌寒くて高湿度とか、梅雨みたいでしたからね〜。
秋到来。そしてやたら香る金木犀……(笑)。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ニックネーム Shigecky at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

気温に素直

IMG_9683.JPG
週末は肌寒いくらいでしたケド、
週明けは秋晴れのカラッとして汗ばむ暑さ。
ニャンモナイトになったちよは
今度は床に寝転んで長くなってました。
温度に対する姿勢が素直ですねぇ。

額をスッ、スッと軽く撫でたら、
右に左に体の向きを変えて、
くねくねと動き出しました。
心地よさのアピールでしょうか。
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o♪
ニックネーム Shigecky at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

食後はあご乗せ

IMG_9676.JPG
ご飯を食べたちよは、ベッドに寝に行くでもなく、
キャリーベッドの下のスペースで、
台の脚にアゴを乗せてくつろいでました。
これもここ数日やるようになった習慣ですね。
食べたらココみたいな場所のようです。
逆に食べた後以外にはここに来ないです。

暑いと寒いの中間みたいな時期なので、
ちよも過ごしやすい居場所を求めて、
室内を転々としているようですね〜。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

早くもニャンモナイト

IMG_9664.JPG
夜が肌寒いくらいに涼しいので、
まだ9月が終わってないというのに、
もうニャンモナイトに変身しました。
そこまではまだ寒くないと思うケド……。

お尻からお手々が出てますね。
股の間に手を入れて温めるとか、
人間染みた仕草をしてきました。
また一つ新しい仕草を編み出したようです。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

お腹乗りの醍醐味

IMG_9607.JPG

昨夜は窓やドアを閉め切ってないと
肌寒いくらいだったこともあって、
ちよがお腹に乗ってきました。
そして両前脚をぐい〜っと伸ばして、
くつろいでいました。

額から頭、そして背中まで撫でたり、
あごをゴシゴシと撫でたりしたら、
喉をゴロゴロ鳴らしてかわいいものですねぇ。

ちよをお腹に乗せたまま、
スマホいじりつつ、そして寝落ち……(笑)。
これもまた醍醐味だったりするわけですケド。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

キッチンに乗らないでください

IMG_9588.JPG

ちよが急にキッチンに乗りたがるようになりました。
今まで乗らないように簡単な対策はしてたのもあってか、
たまに乗ることはあるケド、すぐ下りるし……。

そんなで気にするほどでなかったのに、
おれが洗い物してるときに乗ってきて、
シンクの細い端のおれの腕の下を歩いたり、
洗い物あるのにシンクに下りようとしたり、
洗剤もあるしやら皿に浮いた油などもあるし、
まったく邪魔です。どうしたことですかねぇ。

おれがキッチンに立ってるときは足下で待ってたのに、
シッターさんがキッチン使ってたのを見てたそうだから、
何か気になるんですかねぇ。

おれも手が濡れてるわけで、無下にはできないし、
部屋で待ってて欲しいなぁ。(´-ω-`)ウーン
ニックネーム Shigecky at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

窓開けは秋が1番!!

IMG_9589.JPG

残暑が戻ってきた感じですケド、
朝晩は涼しいので窓を開けると、
ちよが外を見に棚に乗ってきますね。
これから涼しくなってくると、
エアコンで閉め切らなくていいから、
外観察ができるね〜、ちよ。

窓を開けるには秋が一番いいですからね。
春は……花粉がなぁ(笑)。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

家を数日空けて帰ったら

IMG_9651.JPG
しばらく家を空けて帰宅したら、
ちよはいつものように部屋の扉の前で
お迎えしてくれました。
でも扉の前で鳴いて呼ぶし、
おれが歩けば、尻尾をピンと立たせて付いて回り、
腰を下ろしたら、ちよも目の前に寝転び、ずっとそばにいました。
お留守番になれてるといっても寂しかったのでしょうね。

ペットシッターさんが来たときは
怖がると言うほどではなかったようですケド、
ベッド下に入ったまま出てこなかったそうなので、
人を区別してるんですねぇ。やっぱり人見知りですね。

でも初めてペットシッターを利用したケド、
ちよにとっては見知らぬ環境で、
見知らぬ猫や犬に怯えなくていいから、
本当にいいですね。

不在時に他人が部屋に入るのは、
おれが抵抗あったので、最後の手段として、
動物病院、ペットホテルを経て利用したケド、
今思えば最初の手段でよかったと思いますねぇ。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

自宅でお留守番

IMG_9563.JPG

ちよはお留守番、どうしてるかな〜。
ペットシッターさんの報告では、ご飯完食、
トイレもオシッコとウンチがちゃんとしてあったとのことでした。

でも嘔吐の跡があったそう。
ご飯を完食してたから、水ばかり飲んで吐いちゃったのでしょうね。
洗面台でお水をたくさん飲んだときや、ご飯前に水飲んだときなど、
嗚咽を始めることがありましたからねぇ。
おれが出るときに出しておいたご飯が足らなかったようです。
多めに出しておくようにシッターさんに連絡しておきました。

あと、人見知りすると思ってたケド、
ご飯を用意してたら出てきて、
そのご飯を食べたら撫でさせれくれたり、しばらくそばにいたそうで、
ずっと隠れて出てこないかも……と思ってたおれは、
とても安心しました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもご飯食べた後はまた吐いて引っ込んでしまったそうで、
写真は撮れなかったとのことでした。
ということで、写真はストックからです。
ニックネーム Shigecky at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

スキンシップたっぷりからの離ればなれ

IMG_9606.JPG
お風呂上がったら、ちよがおれの周りをウロウロして
甘えたがっていたのでイスに座ったら、すぐ乗ってきてハコ。
夜は冷えるせいか、こういうスキンシップをしてくるようになりましたね。
まだ9月なのに、夜は10月11月のような様相ですからねぇ。

さて、こうしてたっぷりスキンシップしたところで、
また今日から半旅行半帰省で、ちよとは離ればなれ。
でも今回はペットシッターさんにお願いしたので、
もう動物病院やホテルで怯えて待たされることはありません。
ただ、おれがいない状態で見知らぬ人が入ってくるという経験は初めてなので、
そのときちよがどういう反応をするのか……。
それが気になります。(´・ω・)
ニックネーム Shigecky at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

玄関の音にはすぐ警戒

IMG_9587.JPG

昨夜は雨が降っていたので、帰りに傘を使い、
濡れた傘を玄関のドアに真っ直ぐ立てていたら、
しばらくしてそれがスライドしてドアのフチにカツン!!

部屋にいたおれとちよは驚くも、ちよの驚き方がすごく、
しっぽがパンパンに膨らんでいました。
それは驚き過ぎだろうと思ったケド、玄関を気にしつつも
おれの周りをクルクル回っていたら落ち着いてきたのか、
顔を洗って残りご飯を食べて、またおれのそばでハコになってました。

外界とつながる玄関の物音には過敏ですねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

めずらしい居場所

IMG_9594.JPG
ちよが早くもキャリーベッドを使うようになってきたと思っていたら、
ガラステーブルの中段も使い始めました。
ここは季節問わずあまり使わないところでもあるのですケド、
暑いような涼しいような微妙なときに使うようですね。

中空ってあまり好きじゃないのかな?
夏は涼しくて良さそうですケドねぇ。
(*^ω^*)
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

早く! ご飯!!

IMG_9590.JPG
ちよのご飯を用意してると、そばに来たちよは
近くの箱から乗り出すように頭を高くして急かしてきます。
キッチンの流し台の下の扉の取っ手に手を掛けて
二本足立ちして用意してるのを見ようともしてきます。
まぁ届かないのですケドね。

待ち遠しいのか、目がクリクリとしているのがいいですねぇ。
かわいいもんです。(*゚▽゚*)
ニックネーム Shigecky at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

軽い運動でいいらしい

IMG_9564.JPG

ご飯を食べて、スキンシップして、軽く遊んで、
そうしたらお座りして目をゆっくり閉じたり開いたり。
もう眠くなってしまったのでしょうね。
お水飲んで、寝床に入っていきました。

本当に一日の大半を寝て過ごしますね。
軽く遊ぶだけでも、ちよにとっては十分な運動なのでしょうね。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

寝息が聞こえる

IMG_9577.JPG

どこからかヒュー…、ヒュー…と聞こえてきて、
何だっけ? 聞いたことある音だな〜と思ったら、
ちよの寝息の音でした。

たまにこうして鼻を鳴らしながら寝てるんですよねぇ。
熟睡してるのでしょうかね。
いつも周りに気をやりながら寝てますからね。
猫はというか、ちよはというか……。
近付くとすぐ起きますからねぇ。


でもたまに鼻を鳴らしながら寝るのは、
グッスリ寝ているからなのか、
それともなにか鼻が詰まってる!?
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

お腹に乗って甘える

IMG_9567.JPG

布団に横になってると、ちよがそばにきます。
そしてお腹の上に乗ったり、そばでハコになったりと、
一緒にくつろぎタイムです。

夏もたまにお腹乗ってきたケド、
昔は夏や暑い時期には決して乗ってこなかったのに、
ずいぶんと甘えるようになりましたね。
歳を取るほど甘えんぼになっていくのでしょうか。

それとも先週の冷え込みでもう秋や冬が来たと
勘違いしてるのかな?
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ねぇねぇ

IMG_9544.JPG

ちよがおれになにか要求してきたらこんな感じです。
足下から見上げながら、小さな声で呼びかけながら、
そして前脚でちょいちょいとタッチしてきます。
まさに「ねぇねぇ」と言っているかのようです。

そしておれは時間帯やすでに満たしたハズの要求などを
考えたうえで、ご飯かな〜おやつかな〜お水かな〜、
といったことを予測しているのです。
(*゚▽゚*)
ニックネーム Shigecky at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

今季初キャリーベッド寝

IMG_9575.JPG
ちよがキャリーベッドで寝ていました。
先月、ペットホテルに連れて行ったりしたから、
もしかしたら入るの嫌がってる可能性もあったケド、
今週の雨続きで気温が下がってるからか、
今朝はここに入って寝そべってました。
ここで寝たままグルーミングするくらいですから、
全然気にしてないようですね。

引き取りに行ったとき、あんなに威嚇してきたのは、
本当にその環境的なものだったようです。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ウンチのお知らせ

IMG_9568.JPG
ちよが朝、お腹空いたのか起こしに来て、
天気は土砂降りなこと以外、穏やかな朝だな〜、
と思ってたら、ご飯食べたちよはソワソワして尻尾は垂れてるし、
歩き回るおれの足を引っかくし、いつもなら
洗面台に付いてくるのもトテトテと小走りなのに、
猛ダッシュ。また部屋に戻るときも猛ダッシュ。

どうしたんだろうな、と思ってたら
部屋の中で運動会を始めて、
そして……ウンチ。

そうでした。ウンチする前ってなぜか
走り回るんですよねぇ。
そうやって身体を動かすことで
腸を動かす蠕動運動をして排泄しやすくしてるのかな〜、
と思ってるケド、どうなんでしょうね。
でも急に活発になったら
「ウンチするよ〜!!」のお知らせです。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

手遊び感

IMG_9535.JPG

ちよがボックスの穴からまた手を出してた〜、
と思ったら、両腕でした。
両前脚を揃えて小さな穴から出すというリラックスぶり。
この手遊び感が見てるほうも和みますね。

東京は台風直撃はしないケド、
影響で激しい雨に高い湿度、低い気温と、
蒸し暑いような涼しいような、
朝は寒くて目が覚めるし、
ややこしい天気しています。
(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする