2015年11月30日

抱っこでも満足

IMG_9999.JPG

年々少しずつ甘えんぼになっていきますね。
膝乗り、お腹乗り、抱っこ……。
以前は抱っこしてもすぐ下りたがりました。
最近は腕の中でお座りするようになってきましたからねぇ。
でも膝やお腹とは違い、長くは乗ってないケドね。
スッと立ち上がって下を見て、降りたそうにするので、
飛び降りはさせずに抱えて下ろします。

それでも満足するのか、まとわりつきが収まって、
ベッドに行って寝てしまいます。
ちょっとしたスキンシップで十分なんですね。
( ´ ▽ ` )ノ

ニックネーム Shigecky at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

軟便になりかけ

IMG_0002.JPG

昨夜、ちよが1日に2回目のウンチをして、
基本的に1日1回、時には2日に1回なのにめずらしいこともあるなぁ、
と思ったらやや軟便になっていました。
いつものコロコロから変化しつつのやわらかウンチ。

先日の麻婆豆腐事件の影響でしょうねぇ。
さすがに下痢も引き起こしましたか。
次のウンチがどうなるかってところでしょうね。
コロコロに戻るのか、軟便になるのか……。
( ´・ω・)
ニックネーム Shigecky at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

久しぶりの青空週末

IMG_0039.JPG
週末にこんなによく晴れるのは久しぶりじゃないでしょうか。
風も全然なく、陽射しがとても暖かくて心地いいです。

ちよも朝からずっと窓際で日なたぼっこしています。
お日様の気持ちよさにお腹丸出しで、穏やかに過ごしています。
一昨日の夜の麻婆豆腐舐め事件の後も何事もなく、
体調の異常もまったく見られませんね。
疲れも気分も和みますねぇ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

泡噴いて吐く

IMG_0035.JPG
昨夜、ちよが泡を吹きました。
そして嗚咽して吐いて大変でした。
(゜д゜)

おれがご飯を用意してると、ちよが麻婆豆腐の花椒の強いスパイス臭につられて、
麻婆豆腐を舐めてしまったようです。
キッチンからテーブルに乗ったのが見えたので、
いかんな〜とは思ったら様子が急変。

舌に刺激か不快を感じたのか、
その後すぐに泡というか大量のよだれを出し始め、
そして吐いて戻して、それはもう異常事態でした。

口の周りのよだれを拭いてあげて、吐き気に背中をさすり、
それでも出続けて口から床まで垂れるよだれに
「やばい、どうなるんだこれ」とか焦ってたら、
よだれも止まり落ち着いたので一安心でした。

落ち着いたちよは残っていたフードを食べ水を飲んで、
おれのデスクでグルーミングして、ケロッとしてました。
まぁおれは容態が変わるかもしれないので、
若干の不安もありましたケド、今朝も普通にしてるので大丈夫かな。

ちよは人の食べ物に興味を示さないので、
無用心になりすぎてましたね。
花椒ってマタタビみたいな猫の興味を強く惹きつけるようですね。

ちよは大丈夫だったケド、軽く錯乱したちよを抱きかかえたときに
後ろ脚の爪で引っかかれて腕に傷とミミズ腫れです。
この傷は戒めですねぇ。(;´Д`)
ニックネーム Shigecky at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

赤ん坊の握り返しのごとく

IMG_0027.JPG
昨夜はパソコンに向かっていたら、
ちよがやたらとまとわりついて仕方なかったので、
膝に乗せて上げたら、膝の上で向きをあっちこっちして、
そしておれのほうを向いてハコになりました。
喉をゴロゴロ鳴らしてたので、甘えたかったようです。
しばらくしたら腕を伸ばして、浮かせたりおれに押し付けたりしながら
指をパッと開いてニギニギ。

この腕を伸ばして指を開いてるときに、
こっちも軽く握ると、ちよも握り返してくるからおもしろい。
赤ん坊の手のひらに指を置いて、握り返してくるのと同じ感じです。
まぁ爪も軽く立ててわしづかみしてくるのは違いますケドね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

寒くなってきました

IMG_9998.JPG

北海道では雪が降ったそうですケド、
東京もなかなかの冷え込みをしています。
とりあえずマフラーを出して首の露出をなくしても
まだちょっと寒いかな〜と思うくらい。

ちよもキャリーベッドで毛布に包まれるようにしていました。
ブラッシングでは抜け毛も少なく、体毛増量中といったところでしょうか。
寒くなってきたので、ちよもだんだんとモコモコまん丸顔になっていくことでしょう。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

カマクラから眺める

IMG_0017.JPG
潜り込むちよ。週末からの三連休は曇りや雨で寒かったですからね。
ちよは布団に潜り込んで暖かく過ごすことが多かったように思います。
でも完全に埋もれずに、カマクラにして入り込んでると、
空いたところから外を見ながら過ごしてました。

おれが歩き回ると、ここからその様子を眺めてますからね。
おれも見てるなぁと思いつつ、行ったり来たりしてました。
完全に埋もれてると、どこにいるかわからないこともあるので、
カマクラになってるほうが、おれとしてもいいですね。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

フミフミか穴掘りか

IMG_0020.JPG
新しいタオルを買ってきて置いていたら、
早速見慣れないものに反応しました。
そしてそのふかふかな感触にいきなりフミフミ。
おれはするかな〜と思って置いてたケドね。

ふみふみで均す感触と、穴掘りで均す感触とあるようですね。
毛布のような感触が前者、柔らかくて起毛がないと後者かな。
これは前者ですケド、でもまぁタオルなので、
ちよのクッションではないのです。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

掃除機からの避難

掃除機をかけようとすると逃げるちよ。
でも身を低くしてこっちを伺いながら、
どこに逃げるべきか思案する様子がおもしろいです。
そして「こっちだ」と決まったらダッシュで移動。

IMG_0003.JPG

今回はなぜかキャットタワーの中段に避難しました。
まぁ大抵はキャットタワーの最上段か
おれのベッドの反対側に避難するわけですケド、
とてもめずらしいですねぇ。
そして早く終わらないかな〜と遠い目してました。

中段ということはそれだけ掃除機に近いのに、
気にしないのかな? 本当は案外大丈夫だったりするのかな?
(^〜^)


ニックネーム Shigecky at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

寝てる? 起きてる?

IMG_9971.JPG

ちよのお昼寝。
やっぱり猫ってよく眠りますね。
時折起きてきてオヤツとか水飲みとか、
あとはちょっと構って〜と来て、
そしてまたここに戻って寝ます。

でも寝てるといっても、案外起きていて、
辺りの様子は伺ってますからね。
耳だけピクピクさせてたり、
薄目でこっち見てたり……。
寝てるからといって
眠ってるとは限らないようです。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

食後のひととき

IMG_9959.JPG

帰りが遅かったので、腰を下ろすおれのそばに
ちよも腰を下ろして和んでいました。
ご飯を催促して食べた後はゆっくりするちよに
つい合わせてしまい、お風呂とか後回しです。

しばらくしたら、ちよは自分のベッドに行ってしまうので、
それからおれはまた動き出します。
いい子でお留守番してたんだから、
帰ったらちょっとは構ってあげないとね。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

潜り込みにも向きがある

IMG_9977.JPG
ちよがおれの布団に潜り込んでました。
めくり上げてのぞき込んで見たら、
両手を伸ばして、のびのびと寝そべっていたようです。
あったかくて心地よさそうですねぇ。

それにしても器用に潜り込むものです。
おれがのぞき込んでるここからゴソゴソと入っていったのに、
頭がこっち向いてるということは、中で向きを変えて、
そして寝そべってるというわけだから、
ちよ的にもなにか向きに好みがあるのでしょうね。
c⌒っ^▽^)っコッチ
ニックネーム Shigecky at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

なにかをアピール

IMG_9972.JPG
朝、家を出ようとすると急に寝転んで、
体をくねらせてアピールし始めるちよ。
いつも思うのが、これはいってらっしゃいのアピールなのか、
それとも行かないで構って欲しいのアピールなのか、
どっちなんだろうということ。

帰ってきたときは寝転ぶことなく、
そばに付いて回って、身体をこすりつけてくるから、
アピールの仕方で意味が違うハズなんだケド、
まぁ相手する時間はないし、頭やあごを撫でて出勤です。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

実は飽きてはいない!?

IMG_9898.JPG

最近食いつきが悪いな〜と思うフードでも
全然普通にがっつくこともあるし、飽きたとかではなく、
単なる空腹の度合いと食欲の有無なんですかねぇ。
食べ残すことが多いフードも夜に帰ってくると完食してあったりするから、
食べないわけではないのでしょうね。

おれが不在ならしょうがなく食べて、居るなら新しいのを催促する、
そういうことなのかもしれませんねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

お座りして見上げてくる

IMG_9958.JPG
のんびり座ってたら、ちよがそばにきてお座り。
ちょこんと腰を落とす猫の姿っていいですね。

おやつもあげたし、遊びも軽くだケド相手したし、
もう要求ないよな〜と。ちよも鳴くわけでもなく、
お手をするわけでもなく、要求はなさそう。
頭から背中まで撫でて、撫でまくってました。
昨日はブラッシングとウェットシートで拭いたばかりですからね。
スーッと滑らかな手触りです。

ちよも心地いいのか、撫でる度に目を細めてました。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

段ボール箱再び

IMG_9957.JPG
また空きの段ボール箱ができたので、
今度は中敷きも入れてしばらく置いてたら、
案の定ちよが入ってました。
やっぱり段ボール箱が好きですねぇ、猫って。

でも寝転びはしなかったから、
サイズがお気に召さなかったのかな。
お昼寝は結局、いつものキャリーベッドでした。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

追い出せない

IMG_9925.JPG

昨夜、寝ようかな〜としていたら
ちよが先におれの掛け布団に潜り込んでいました。
三つ折りにして畳んであるから、潜り込まれると、
追い出す以外におれが使えないんですよねぇ。

足先だけ突っ込んで、アプリいじっているうちに寝落ち。
寒くて目が覚めるというのを、今年早くも体験しました。
これするとすぐ鼻風邪になってしまうからな〜。

でもちよを追い出すのもしのびないですからねぇ。
おれが寝てると潜り込んで来ないし、
入ってくるなら一旦追い出すのもいあんですケドねぇ。
(´-ω-`)
ニックネーム Shigecky at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

そろそろ冬モード

IMG_9932.JPG

昨日は寒かったです。朝から冷え込んでいて、
布団被っててもなんか寒い。そんな冷え込み。
ちよもニャンモナイトになって、ベッドから頭が出ないように寝てました。
これくらい冷えると、あまり洗面台まで付いてこなくなりますね。
洗面台での水飲みの頻度はガタ落ちです。
冷蔵庫の冷水にも反応しなくなりました。
冬モードになってきましたね。

それにしても首が冷気にさらされると寒いので、
昨日はマフラーがあったらよかったな〜と。
コートはまだいいかな。重ね着ばかりしても電車内とか暑いし、
露出してるところをカバーするのが先。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

お腹の上は遊び場

IMG_9896.JPG

風呂から上がると、寝てたのにもかかわらず起きてきて、
おれが髪を乾かしたりいろいろする間もつきまとって、そしてお腹乗り。
喉をゴロゴロ鳴らしながら、おれのあごを突いてきます。

そうしてるとおれは暇なので、ケータイいじるわけですケド、
すると今度はケータイのアクセサリで手遊びし始めます。
おれのお腹はちよの遊び場ですねぇ。
お腹の上で、首を後ろ脚で掻き始めたりするし、
やりたい放題にされてます(笑)。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

晴れたら日なたぼっこ

IMG_9938.JPG
やっと晴れました。週末から雨続きでしたからね。
ちよも朝から存分にカーテンの裏で日なたぼっこしています。
日射しはあるケド、今朝は結構冷え込んでますから、
なおさら日なたぼっこが心地いいことでしょう。
高かった湿度もグッと下がってるので、体毛もふわふわになったかな。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする