2015年12月31日

2015大晦日。

IMG_0216.JPG
大晦日。2015年も終わりですね。
冷えてるケド、穏やかに晴れています。
なんだか毎年、年末年始は晴れていい天気になるようで、
気持ちよく年越しができますね〜。

ちよはノンビリ窓側で、お昼寝していました。
今年はちよが10歳になって、数字的には老猫の範ちゅうに
入ってきたケド、変わらず元気でいい子です。

おれ自身としては今年はまぁ……いろいろありまして、
例年通りではなかったですねぇ。
様々な思いを抱えつつ新年を迎えるとしましょう。
善いお年を!! ヾ( ´ー`)

ニックネーム Shigecky at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

目やに

IMG_0217.JPG
ちよの目やにが毎日出てて気になるので、
調べてみたら、どうやら普通の目やにのようです。
茶色だから血でも混じってるのか、と思ったりもしたケド、
コーヒーの出がらしみたいな目やには通常だそう。
黄色や緑色だとウイルス性や猫風邪などらしいですね。
人間の目やには黄色が普通ですケド、違うんですねぇ。

四六時中出てるわけではなく、寝て起きてきた時にだけ付いてるし、
まぁ本当にただの目やにでしょうかね。
アルコールの入ってない赤ちゃん用ウェットティッシュで、
ちよを膝に乗せて、怖がったり嫌がったりしないように、
顔の脇(右目は右サイド、左目は左サイド)から拭き取ってます。

出てくる目やには問題ないケド、
今まで目やにというほど目やに自体を出してたことがなかったので、
なぜ急に出始めたのかは気になるところですね。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

構ってほしいんだね

IMG_0215.JPG

おれが家に居るから、ちよが昼寝の合間に
そばにきては構ってちゃんになります。
遊びたいのかな〜、とおもちゃを出しても
全然乗ってこないので、甘えたいかオヤツ食べたいか、
のどちらかですかねぇ。

まぁでもしばらく膝にでも乗せてれば、
そのうち下りて、ベッドに行って寝ちゃうので、
甘えたかっただけっぽい。
年々やんちゃが抜けて甘えんぼになってきますねぇ。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

寒波到来

IMG_0175.JPG

今月中旬までの異様な暖かさはどこへやら。
朝の最低気温が零度とギリギリ氷点下という冷え込み。
冬も本格的になってきましたね。
朝の空気の匂いが冬のものになりました。

ちよはご飯食べたら、さっさとおれの毛布に潜ってました。
エアコンは使ってても寒さを感じるような冷えですからねぇ。
おれが朝の支度でウロウロしててもまったくのお構いなし。
そしてお見送りもなしでした。
{{ (>_<) }} サムイ
ニックネーム Shigecky at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

外回り大掃除

IMG_0164.JPG

天気が悪いと聞いていた週末でしたケド、
曇ったり日が照ったりで、大掃除はできる天気だったので、
年末恒例の大掃除を行いました。主に外回り。
窓を大きく開けたりしますからね。
ちよが窓から外を見に来たりするので、
居場所や様子にとても気を遣います。

おれが慌ただしくしてると、ちよも寝てられないようです。
うろうろしてそばにきたり、おやつ食べに行ったり来たり。
これは夜、ちよはぐっすり眠りそうですねぇ。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

要求不明

IMG_0202.JPG
今日のちよは何がしたいのかよく分からないケド、
やたらとそばに来て呼びかけてくるという、
実はこうなるとどう相手していいかわからないので困っちゃうパターンです。

オヤツは出してまだ残ってるし、
遊び相手をしようとしても乗ってこないし、
抱っこしてもすぐ下りちゃうという……。
ホントどうしたいの? という状態。

たまにあるんですよねぇ。
結局かみ合わず、ちよはまた寝に行ってしまうわけですケドね。
ん〜、困ったちゃんのちよちゃんでした。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

今季も布団入り

IMG_0196.JPG
朝、目を覚ましたら、それに気付いたちよが枕脇にお座り。
掛け布団を開けたらスッと入ってきました。
今年初めてじゃないかな〜、布団に入ってくるのは。
最近の冷え込みで今季もこういう行動をするようになりましたね。

おれの腕を枕に、脇や脇腹をギュッとお手々で押してきたりして
ものの10分そこらでしたケド、朝のスキンシップをして、
それからの朝ご飯となりました。
(*゚▽゚*)
ニックネーム Shigecky at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

頭まで埋もれる

IMG_0184.JPG
昨日は曇り空で時々雨が降る祝日となりました。
気温が上がらず冷え込んでたので、
ちよは埋もれるようにして眠っていました。

頭を上げずに、頭まで埋もれるようにして
寝るスタイルは寒さが厳しくなるとやるような気がします。
といってもエアコン付いてて、室温はそこまで冷えてないハズだケド、
床上に冷気がたまって底冷えしてるのかな?
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

「お手製」のベッド

IMG_0177.JPG
ちよが膝に乗ってきたので、
おれの両手で囲いを作るようにしたら、
それに寄りかかるようにして寝転び、
丸くなって喉を鳴らしてました。
でも両手を猫ベッドにしてしまったから、
そのまま動けず何もできず……。(^_^;)

ちよはさらに「ん〜、ん〜」とイビキまで出して、
寝てしまいますます動けず。
まぁ録画を見てたから、しばらく動けなくても
大丈夫でした。30分ほどで起きて水を飲み、
そしてキャリーベッドに移動していきました。


ニックネーム Shigecky at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

また目やに出た

IMG_0070.JPG

今朝はまた目やにが出てましたね。
目元が濡れたのが乾いて固まってたので、
ウェットティッシュで拭いて柔らかくして綺麗にしました。
最近よく出ますねぇ、目やに。

今までほとんど目やに出さなかったから、
なにか理由があると思うケド、なんだろう。
ちょっとあとで調べてみないとな〜。
病気じゃなきゃいいんだケド……。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

床に置いておくと……

IMG_0166.JPG
ズボンを脱いでちょっと放っていただけで、
ちよが目ざとく鎮座していました。
ホント抜け目がないですね。床に何か置いてあると、
ことごとく興味持って、そして乗っかってきます。

猫のこの習性は間違いないですねぇ。
寝てるなと思っていても、起きてきて、そして乗る。
たとえそれがジーンズでも……。
おもしろいものですね。(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

本格冷え込み

IMG_0165.JPG
昨日今日はホント寒いです。
コートいらずくらいの暖かさから、一気に寒くなって、
体調管理に余計に気を遣いますね。
昨日、ちよは目やにが出てましたケド、今日は出てないです。
この冷え込みに、ちよが風邪引いたかと心配になってたのが、
杞憂ですんでよかったな〜。

でもこの寒さ。毛布に出たり入ったりしています。
ちよが入ると毛布が偏ってしまうので、その都度キレイに張り直しています。
手間だケド、布団の端でモゾモゾやってるのが、
またかわいいので毎回敷き直しています。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

一気に冬になって、ちよは目やに出る

IMG_0149.JPG

今週末は朝から寒風吹きすさぶ、
やっと冬の気候になりました。
外に出たときの食う気の冷たさ、室内での底冷え感……。
寒いのイヤだケド、やっぱり冬は冬らしいのがいいですねぇ。

そんな寒さのせいか、朝起きてきた
ちよの目元には目やにが付いてました。
目やにが出るなんて珍しいな〜、と
それを取ってあげて、鼻水は出てないことを確認。

でも午後、昼寝から起きてきたちよの目元には
また目やにが付いてました。
風邪引いてないかちょっと心配したケド、
鼻水出てないし、食欲もあるし、しばらく様子見です。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

何もないように見えて

IMG_0150.JPG
何もないところでハコになって、寝ていました。
キャリーベッドでもなく、おれの布団でもなくカーペット。
でもここはエアコンの温風が吹き下ろす場所。
ちよは分かっているのです。ここが暖かいということを……。

そのとき、どこが一番快適に過ごしやすいのか、
ホントよく分かってますねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ウン筋

IMG_0134.JPG

ちよが久しぶりにやらかしました。
風呂から上がってきたら、カーペットに一筋の線と丸い物体……。
ウンチがお尻にくっついて、こすり落とした痕跡です。
トイレには砂かけしてないこんもりウンチ。
たっぷり出たケド、お尻にも残っちゃったようですね。

最近は失敗してなかったケド、たまにはしょうがないですね。
いつものように、ちよをキッチン側に閉め出して掃除です。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

暖冬……

IMG_0142.JPG
今日はまた最高18度だそうで、また暖かくなります。
朝から確かに暖かくて、ちよはボックスに入っていました。
毛布は暑いと分かっているようです。
寒いとこのボックスには入りませんからね。
居場所の使い分けが、そのときの寒暖を表していますね。

それにしても先週金曜の23度、そして今日の18度。
とても12月とは思えない暖かさ。暖冬とはいえ、
季節がズレたかのようなこんな暖かさは経験がないですね。
今週末はまた寒さが戻るらしいケド、どれだけ寒いのかな。

暑い……。(;´Д`)
ニックネーム Shigecky at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ねぇねぇ

IMG_0135.JPG
おれがイスに座っていて、ちよが足下から甘えてきた図。
お座りからのおれの足掴まりの二本脚立ち。
そしてデスクに頬をこすりつけての甘えたアピール。
こんな様子のちよの頭を撫でるのがまた心地よくてねぇ。

まぁ甘えてくるだけでなく、なんらかの要求も伴ってるケド、
やっぱりかわいいもんです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

フサフサ顔

IMG_0089.JPG

先週はおれが体調悪くしてダウンしてたから、
ちよのブラッシングができなかったケド、
昨日はしっかりできました。
今はもうすっかり冬の毛並みに生え替わりましたからね。
ブラッシングしたら、取れる量も増えてきました。

お腹に乗せたときなど、ちよの顔を見ると
真ん丸のふっくらとした顔になりました。
冬はフサフサになりますね。
꒰๑・д・꒱
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

寒ければ丸まり

IMG_0127.JPG
日曜なのにあいにくの雨模様。
そのせいか、また冷え込んできました。
それでも昼間はエアコンを付けるほどではないなと、
暖房なしで過ごしていたら、ニャンモナイトが発掘されました。
ちよは寒かったのでしょうかね。まん丸の寝姿でした。

太陽が出ていれば、ひなたぼっこで暖も取れるのにね。
だから窓際ではなく、部屋の奥まった所で、
おれの布団の毛布で丸まってました。
そしてその後は、毛布に潜り込んで過ごしていました。

同じ気温でも、日射しのありなしで感じ方も全然違いますからねぇ。
金曜の10月中旬のような暖かさから一転してこの寒さ。
でも寒さはまだこれから。また何か寒さ対策を施したいです。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

甘えすぎ

IMG_0061.JPG

昨日は10月中旬の暖かさということで、暑くてたまらなかったケド、
引き続くかのように今日も結構暖かめでしたね。
天気もとてもよかったし。
ちよはその暖かさを受けてか、活発に部屋の中をうろうろしては、
おれに甘えたり催促してきたりしてました。
あまりにしつこくてさすがにちょっと困りましたね。
おれも1日中家に居たわけじゃないから、
帰って来る度につきまといです。( -д-)

おやつを出してあって、まだ残ってるのに、
またおやつの催促とか……。まぁ「残ってるの食えよ〜」と無視。
毎回要求に応えず無視もしないと、躾にならないですからね。
甘えてくれるのは嬉しいんだケドね。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする