2016年01月31日

ちょっと陽気

IMG_0402.JPG
昨日の寒くてうす暗い天気から一転して、
よく晴れた天気になりました。寒いケド。
ちよはその日射しに暖かさを感じたのか、
段ボールボックスで過ごしていました。
ここにいるということは、相当暖かいと
感じているようですね。
昼間はエアコンなく大丈夫だったし、
まぁ確かに昨日よりは十分暖かかったケド。

まん丸ニャンモナイトから、身体が伸びたちよでした。
(=^▽^=)

ニックネーム Shigecky at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

激寒

IMG_0401.JPG
雪の予報が出るほどに寒かった朝。
そして雪にはならなかったケド、一日中曇って
その寒さが続いた午後。
ちよはその寒さにニャンモナイトになってました。
こんなまん丸になるほどの冷え込みです。
エアコン付けてて、室温も設定温度通りになのに、
なぜか冷えを感じます。
これはもう建物の作り的なものもあるのでしょうね。

寒くて動くのがおっくう。うす暗くてやる気消沈。
やることすることあるのに、ダラダラと過ごしてました。
(-.-;)


ニックネーム Shigecky at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

抱えてご飯

IMG_0390.JPG
帰宅してご飯食べようとして、座布団に座ってたら
先に食べ終えたちよが膝にどっしりと乗ってきました。
甘えたいのが待ちきれなかったようです。
こうなるとこぼさないように慎重に食べるしかないので、
なかなか食が進まないケド、まぁゆっくりのんびり食べるのもいいですね。

時々撫でて、目やに付いてるのを取ってみたりして、
和みながらの晩飯となりました。
動かせない足がしびれそうでした(笑)。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

見送りの笑顔

IMG_0385.JPG
ちよのお見送り。
身体をくねらせて、時折小さくニャッと声を出します。
いい笑顔の瞬間が撮れました。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちよのこのアピールがいってらっしゃいなのか、
引き留めのアピールなのかは分からないケド、
そろそろ家を出ようとするとたいていやるので、
この後いなくなるのは分かってるようです。

お留守番よろしくね〜。( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

シルエット

IMG_0378.JPG
朝の太陽を浴びるちよ。
冷たいフローリングを避けて、カーペットに座ってのカーテン裏。
レースのカーテンに見事にシルエットとして浮かび上がっていました。
まさに猫らしい猫の形になりました。
いいですねぇ。朝から和みました。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

床上を避ける

IMG_0334.JPG

寒さが続きますねぇ。
ちよも歩き回る時以外は床上を避けて、
何かの上に乗ってるような気がします。
おれがガラステーブル横に座ってたら、
ちよはおれの横ではなく、テーブル中段でそばにいます。
床上は底冷えして寒いもんね。(´・ω・)
おれはイスに座っててもあぐら座りして
床上の冷気を避けてますからね(笑)。

空気の層を作る断熱シートを窓に貼ってるケド、
これだけ冷えると効果が弱くなりますね。
カーテン下を抜けて窓の冷気が入ってきてるのが分かります。
ホットカーペットとかあればまた違うのでしょうケド、
結局はイスに座るからな〜。┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

部屋が冷えて

IMG_0375.JPG
ちよがキャリーベッドで真ん丸になって寝てました。
写真撮ろうとしたら気づいて頭を上げちゃったケド、
そのまま寝ぼけまなこで眠そうです。
この冷え込みにベッドからはみ出ないように、
高さが出ないように寝そべっていました。

室内の温度計を見ると、エアコンの設定にはなってるケド、
全然寒いんですよねぇ。底冷えと温度ムラができてるのでしょうね。
暖冬といわれてたところからの、全国を覆う大寒波。
でも冬はやっぱり寒くないとな〜とも思いますねぇ。
(((゜д゜;)))ブルブル
ニックネーム Shigecky at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

寒さ気にせず伸び伸び

IMG_0374.JPG
週末は大寒波に見舞われて、とても冷え込みが厳しくて、
とても寒い週末になっていますね。
でも東京は天気予報の雪の可能性が外れて、
気温は低くても、よく晴れて日が照ってるので、
昼間の室内はなんとか暖まっています。

ちよはその暖かさのおかげで、室内で伸び伸びとしていました。
お腹丸出しの仰向けになるほどの暖かさとは思わないケド、
おれの気を引こうとするのもあってか、
床上で身体をくねらせていました。

今日は触らせてくれそうだな〜と、
おなかをスーッと撫で撫で。
目を閉じて心地よさそうにしてました。
こんなに寒いのに、ちよはご機嫌でした。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

眠い、甘えたい

IMG_0357.JPG
夜にデスクに向かってたら、構ってほしかったのか、
ちよがデスクに乗ってモニタ前にお座り。
そしてウトウト眠り始めました。
目を閉じてうなだれるように頭をカクンカクン……。

あぁ、猫も頭をカックンするんだ〜と思ってみてたら、
やっぱり眠気に勝てないのか、キャリーベッドに移動して寝ちゃいました。
こんなちよは初めて見ました。こういうかわいい面もあるんですねぇ。
(*^ω^*)
ニックネーム Shigecky at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

太陽光の暖かさ

IMG_0318.JPG

天気がよくて、朝から陽射しがたっぷりあると心地いいですね。
ちよは窓際で日なたぼっこに勤しみます。
時折、おれのそばに寄ってくるので、抱き上げたら、
フサフサの体毛がポカポカして、とても陽気に包まれていました。
撫でるおれの手からその心地よさが伝わってきます。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昨日は大寒ということで、その通りの冷え込みになりました。
帰宅路での寒さといったら、コートにマフラーに手袋でも
冷気を感じて震えてきそうなほど。
でも1番冷える明け方から朝がもっと寒いと思うんだケド、
朝は夜ほどには寒くないんですよねぇ。
日光での気温の上昇が速いのか、視覚による暖かさが体感温度を上げているのか……。

でも寒いですケドね。┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

眠気に目をそっ閉じ

IMG_0350.JPG
キャリーベッドに座ったまま、ウトウトしてるちよ。
ハコにもならず、寝転びもせず、なぜか腰だけ下ろして、
目をスーッと閉じて、ちょっと開けて、またスーッと閉じる……。
それを繰り返してました。

寝るつもりはないケド、眠気に誘われる気持ちはよく分かりますケドね。
おれも夜中にパソコンに向かってるとそうなります(笑)。
その後クルッと身を返すようにして、横たわって、ちよは寝てしまいました。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

なぜか警戒してた

IMG_0326.JPG

昨日はよく晴れたケド、その割りには冷え込んでました。
まだ寒波が居座ってるようですね。
帰ったら部屋がヒエヒエ。
すぐにエアコンを付けたケド、さすがになかなか暖まらないですね。

ちよにご飯あげて、膝の怪我の絆創膏から汁が溢れて
ズボンの内側が汚れてたので綺麗にしたり、
といろいろやってたら、ちよがやたら臭いを嗅いで回ってました。
こう寒さが強烈になると、なぜか警戒心が出てくるんですよねぇ。

こうなると、構うと猫パンチされたり下手するとシャーされるんですよねぇ。
寒いと機嫌が悪くなるのでしょうか?
おれの膝の怪我の血の臭いに、野生が出かかった? (笑)
しばらく構わず放置しておきました。

トイレでウンチして、ひと眠りしたら落ち着いたようでした。
昔、ちよが攻撃的になったときもこんな寒い日だったな〜とシミジミ……。
今の甘えんぼまでよく懐いてくれたものです。
( ´ ▽ ` )
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

雪のあとの晴れ

IMG_0343.JPG
昨日は朝の雪から大雨になり、夕方には晴れ上がりました。
そして今日は朝からよく晴れて陽射しが心地よいですね。
ちよはカーテンの隙間を使って、日なたぼっこをしていました。
やっぱり太陽の光はあったかいですよねぇ。
朝起きて窓からまぶしいほどの光が射し込んでいるのはいいものです。
日なたぼっこでウトウトしてるちよを見ながらの出勤となりました。
c⌒っ^▽^)っ


……が!! そのあとすぐ、路面凍結に自転車で転び、舞い戻ることに。
(´;ω;`)
もう路面出てるから大丈夫と思ったら、凍ってる所ありました。
盛大に転ぶも、転んだ先も氷面だったのでアスファルトで擦れず、
なおかつ厚着に手袋で露出してなかったのもあって大したことなく。
でも膝に丸い擦り傷。ズボンにズボン下と厚着してたのが、
破れて擦り傷できてました。厚着だったのと氷面だったのと、
皮が向けただけの浅い傷ですみました。

でもズボンも破れてるので一旦戻って手当てしました。
このスーツ、ツーパンツでよかったな〜と履き替え。
先週まで着てたのだったらツーパンツじゃないから、
先々月買ったばかりなのに終わるところでした。

というわけで、改めてちよに見送られながら、徒歩で出勤です。
路面凍結侮ってはいけませんねぇ。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

雪から雨

IMG_0315.JPG
昨夜からめちゃくちゃ寒いです。
ちよはエアコンから温風が出てくると、エアコン下に、
あとはキャリーベッドやおれの布団など、
細かく移動していました。
さすがにこの冷え込みには、ちよも暖を求めていたようです。
(=^ェ^=)

そして、今朝は玄関のドアが開かないという事態になりました。
理由は雪です。雪が積もって開かなかったケド、
体重掛けてフルパワーで押したらなんとか開きました。
ドア下の角から高さができていただけで、
実際にはドア下をギリギリ下回る程度でしたので、なんとかなりました。

でも今朝は既に雨に変わっていたので、雪は雨水を含んでシャーベット状。
さらに雪が排水口にふたをしてしまっているので、
玄関先は水が溜まって足は沈むわ滑るわで歩ける状態になく、
仕方なく雪かきしてからの出勤することに……。
どうせ雪のせいで電車のダイヤも乱れてますからね。

雪をかいて排水口への水路を作って排水。
水の流れる音が聞こえる程によく流れてました。
水かさが減ってきたところで、歩ける幅の道を雪かき。
それからホットなコーヒー飲んで一息入れてから出勤。
月曜の朝からもう疲れてます(笑)。
(;´д`)
ニックネーム Shigecky at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

おやつ大好き

IMG_0335.JPG
昨日はちよがお腹空かせて水ばかり飲んで吐いたので、
今日はおやつもしっかり食べさせてあげました。
まぁおれが家にいたというのもあるケド、
そろそろお腹空かせる頃かな〜という時間帯に、
用意してあげると、すっ飛んで来て、
喜んで食い付いていました。

ムラ食いで一日に何回も食べるだけあって、
数時間おきに食べるのが、ちよの食習慣となっていますね。
でもそのせいで、用意したときにお腹空いてないということも
あったりするので、ご飯を出すタイミングを
合わせてあげないといけないんですよねぇ。
なんとなく把握してるケド、それでも
たまに合わないから大変です。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

飲みすぎで吐く

IMG_0295.JPG

ちよが吐いてました。毛玉でなく普通に吐瀉物。
午後に出掛ける際、もうおやつも食べたし下げておくか、
とフードを下げておいたせいです。
ちよはお腹空いて食べ物がないと、空腹を満たそうとするのか
水ばかりたくさん飲んで、そして飲み過ぎて吐くんですよねぇ。
いっぱい飲むと吐くのはなんででしょうね。
ちよだけなのか、猫の共通の何かなのかは分からないケド……。

今まで基本出しっぱでしたからねぇ。
ムラ食いするからという理由もあってそうしてたから、
いつでも食える状態に、空腹を我慢しなくなったのかな。
まぁ今さらですケドね。f^_^;


ニックネーム Shigecky at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

どっちの毛布!?

IMG_0309.JPG

引き続き寒いです。ちよも毛布で過ごしています。
おれが寝てると確実にこっち来ますケドね。
でもエアコンからは遠い位置になるので、
ちよとしてはエアコン真下のキャリーベッドで過ごすか、
おれのベッドの厚い毛布で過ごすかは迷いどころでしょうね。

でも一番寒い洗面台まで付いてきたりするし、
案外平気なのかもしれませんね。
肉球冷たくなってるケド(笑)。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

フローリングは冷たい

IMG_0317.JPG
よく晴れて朝から陽射しは暖かいケド、空気は冷たいですねぇ。
ちよがひなたぼっこしようと窓際に行くも、窓際のフローリング部分は冷たいからか、
カーテンを巻き込みながらカーペットに身を寄せてました。
板は冷たいよね〜。( ´ ▽ ` )ノ

まぁでもやっと冬らしくなったという感じですね。
暖冬というのもあるでしょうケド、気候が1ヶ月以上……
いや2ヶ月近くズレてるような、そんなふうにも思えますね。
春の到来はいつになるのでしょうね。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

寒波で寒い

IMG_0308.JPG
昨日は寒波到来で非常に寒くなりました。
さらに小雨も降って、とにかく寒い一日でした。
各地で雪が降ったそうですね。都区内はさすがに雪にはならなかったケド。

そんな冷え込みだったので、帰ってすぐエアコンを付けて、
ちよにご飯を出し、それを食べたちよはすぐにエアコンの真下に移動。
出てくる温風に心地よさそうな顔をしてました。

部屋が冷えてるので、最初は設定温度よりも温かい風が出てきますからね。
真ん丸とした顔にすぼまった目が、ぬくぬくしてるのを表していますね〜。
去年替えたばかりのまだ新しいエアコンですから、
温風がしっかり出ています。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

場所変えて

IMG_0263.JPG

夜、起きてきたな〜と思ったら、膝に乗ってくるちよ。
そしてまた眠り始めるわけで、この移動してくるのに、
どういう意味があるのか……。
まぁ猫は寝てるようで起きてもいますからね。
場所を変えてうたた寝という感じなのかもしれませんね。

そしてさらにおれが寝ようとベッドに横になると
今度はお腹に乗ってきてうたた寝。
まったくもって甘えんぼです。
(*^_^*)
ニックネーム Shigecky at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする