2016年04月30日

夜はまだお腹乗り

IMG_0869.JPG

昼間は暖かいケド、夜は少しヒンヤリしますね。
そのせいか、ちよはまだお腹乗りをしてきます。
まぁでも寒いからというよりは、
ちょっと甘えたかっただけのようで、
長い時間は乗らずに、早々に下りて行きます。

この冬もよく甘えてきましたねぇ。
見た目かわいい子猫の頃とは違って、
態度がかわいくなったもんですねぇ。
(*^_^*)


ニックネーム Shigecky at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

風が強かった

IMG_0837.JPG

なんかやたら突風が吹き荒れる日でした。
連休初日から大変な天気です。
そのせいか、よく晴れてる割りにはちょっと寒くて、
ちよはキャリーベッドで丸くなってのお昼寝。
でもただ風が強いだけでなく突風なので、
外がちょっとうるさいせいか、時折
窓や玄関のほうを見ていました。

……風が強いと、自転車のペダルが重くてイヤですねぇ。
( -д-)


ニックネーム Shigecky at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

控えめに起こす

IMG_0756.JPG

ちよが朝起こしに来るケド、なんか控えめです。
おれが目を覚ましたことに気付いて そばに来るも、
おれが向き直してウトウトしてると、諦めて戻っていきます。
 そしてまたおれが目を覚ますと、そばに来るも、
眠くてなかなか起きないおれに、
またしてもすこすごと戻って行くちよ。

いつもなら爪を立てて脅すように起きろと言ってくるのに、
弱気なときもあるんですねぇ。
あまりお腹が空いてないのかな? と思うも、
起きてご飯を用意したらすっ飛んで来てガツガツ。
そうでもないようです。(・−・)??
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

動静キッチリ

IMG_0826.JPG

昼間の天気の良さに室内が暑いくらいに暖かいからか、
活発に部屋をウロウロするようになりました。
見回りしてるな〜と思ってたら、ベッドに戻ってハタと動きを止めます。
気が済んだらもう即刻寝てしまうんですよねぇ。
動静の差が見事なものです。

でもその「静」に膝乗りやお腹乗りがなくなりましたねぇ。
暖かくなったからもうくっつく必要はないようです(笑)。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

しゃがみ毛づくろい

IMG_0859.JPG
座ったまま毛づくろいのちよ。
この股を開いたしゃがみポーズがおもしろいのですケド、
器用にしゃがんだまま舐めるものです。
寝転んで上半身を起こして毛づくろいをするパターンと
どっちが楽な姿勢なのでしょう。

しゃがみ毛づくろいをしてボーッとお座りしたままでしたケド、
しばらくしたら横のキャリーベッドに移って
お眠りとなりました。
( ´ ▽ ` )
ニックネーム Shigecky at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ふみふみ

IMG_0858.JPG
ちよがフミフミしてました。
あったかくなってもやるんですね。
まぁ元々、温かさとは関係ない行動ですケド、
暖かいと均しとかしないで、そのままゴロリと
横になってもいいんじゃないかな〜、とか思ったり……。
カメラ向けるおれをチラチラ見つつも手は止めず、
終えたらよっこいしょと、体を返すように横になりました。

ちよとしてもクッションの膨らみに
なにかこだわりがあるのかもしれませんね。
それによってフミフミしたりしなかったりなのかも……。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

立ち背伸び

IMG_0856.JPG
掃除機からキャットタワーに退避してたちよ。
終えて片付けたら「やっと終わったか〜」と、
スッと立ち上がって、そのまま縦にグ〜ッと背伸び。
伸びをして下りたら、おれがオヤツを出してあげるので、
それをちょっと食べて、安心したかのように、
部屋を闊歩します。

頭を低くして前脚から上半身を伸ばす、
腰を低くして後ろ脚から下半身を伸ばす、
それから立ったまま背伸び。
いろんな背伸びの方法がありますねぇ。
(〃⌒ー⌒)


ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

穏やか天気に寝まくる猫

IMG_0835.JPG
昨日に続いて穏やかに晴れました。
おれは今週、ちょっと疲れが溜まっていて、
のんびりしてたのもあってか、
ちよもキャリーベッドで寝たままで、
全く出てこないというほど。

穏やかに晴れた春というのは、
ほんと暑くもなく寒くもなくいい気候です。
それにしてもホントよく寝るもんですねぇ。
猫って……。(=^▽^=)



ニックネーム Shigecky at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

カラダのばし

IMG_0828.JPG
今週は曇り空続きでしたケド、今日金曜になってようやく晴れました。
朝から真っ青な空と日射しが心地良いです。
ちよも朝ごはん食べたら、早速窓際に寝転んで、
窓から射し込む明かりを満喫していました。

くの字になって寝てたのが、ぐーっと背伸びして、
両手両足を投げ出すのは見てると微笑ましくなります。
あったかくなったし、めいっぱい背伸びしてして、
体を伸ばしほぐしましょう。
丶(^0^)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

季節と猫の行動パターン

IMG_0819.JPG

朝晩は少しヒンヤリするから、ちよもまだ布団を使ってきますね。
朝起きて足元にいるな〜と思いながら、時計やケータイをごそごそやってると、
気づいたちよが起きて〜と、おれの頭の周りをウロウロし始めます。

とはいえ、そろそろ布団で過ごすのも今季は終了かな。
キャリーベッドにいる時間が圧倒的に長いです。
初夏の様相になってきましたからねぇ。
行動パターンが変化してきました。
(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

タワーでおくつろぎ

IMG_0818.JPG
夜になると、外気がヒンヤリして肌寒いくらいになるケド、
室内は暖かいので、ちよはキャットタワー中段で、
だらりと腕を垂らしておくつろぎ。
ボックスの穴にお腹をはめ込むようにしてるのがおもしろいところです。

キャットタワーで過ごす時間が増えてきました。
それだけ暖かくなったということでしょうか。
これから動きも活発になりそうですね。
ちよの遊び相手をもっとしてあげなきゃいけないかな〜。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

雨宿り。

IMG_0811.JPG
昨日は雨は降らないと思ってたら帰りがけに
激しいというより大粒の雨がボツボツと降ってきたので
折り畳み傘を使用。

帰宅して広げて干していたら、ちよが傘の下に入ってきました。
室内だケド雨宿り。囲われるものがあると入りたくなる。
猫の性分ですねぇ。

でも広げるときと畳むときは、
逃げるんですケドね(笑)。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

狭い、高い、身軽

IMG_0776.JPG

ちよがタワーの中段にお座り。
ここってボックスの出入り口の穴が開いてるから、
面としては結構狭いですケド、余裕で座りますね。
やっぱり猫って狭いところに乗るのも得意ですね。

このまま目を閉じたり開けたりウトウトするのだから、
なんというバランス感覚でしょうか。
ヒョイヒョイ上って、タンッと飛び降りて、
ホント身軽なものですね〜。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

春の嵐

IMG_0807.JPG
今日は暴風雨でした。
横殴りの叩きつける雨に窓を揺らすような風でした。
でも暖かい一日だったので、ちよは窓の外のやかましさは気にならないようで、
脚を投げ出して寝ていました。

暖かくなるにつれて、開放的な寝姿になってきますね。
今はまだ膝乗りやお腹乗りしてくるケド、
これも暑くなってくるとしなくなってくるのでしょうね。
季節が変わって来ましたねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

ヒョコッ!!

IMG_0793.JPG
おれの肩に乗ったり乗せたときは、
キャットタワーに移動して、乗り移らせるのですケド、
この中段のボックスは大きな穴が開いてます。
ちよは自分からこの中段ボックスに入ることしないケド、
おれがそうして誘導したときだけ入ります。

でもいつもすぐに出てきてしまうケド、今回はまず頭だけひょっこり出して、
辺りを見回りした後に出てきました。

まさにひょっこり。

目をまん丸としてここで動きを止めるのだから、
ホントおもしろいものです。
猫がピタッと動きを止めた瞬間というのは、
なんともいえない雰囲気を醸し出しますねぇ。
(@_@)ヒョコッ!
ニックネーム Shigecky at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

待ってましたお日様

IMG_0786.JPG
やっと朝から眩しいくらいに晴れ渡りました。
起きて、カーテン開けて、室内がパッと明るくなるのは、
寝ぼけまなこの気分も一気に覚めます。

ちよはおれに付いて回って、ご飯を催促して、
それにありついた後は、窓際でお日様の光を眩しそうにしながら
そして早くもお昼寝となりました。
ちよもお日様が待ち遠しかったのかな?
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

久々に起こされ

IMG_0748.JPG

今朝は、ちよに起こされました。
顔に爪立てられたから、顔洗ったときに少しヒリヒリ。
かぎ爪鋭すぎです。爪切りしないと!!

ちよに起こされたのなんだか久しぶりでした。
ずっとおれのほうが先に起きてましたからね。
寒い時期は起こしに来ないで、朝もずっとおれが起きてから
それに反応して起きて来てましたからねぇ。
(=^ェ^=)

起こしに来るということは、ちよにとっても時期が変わった
ということを認識してるのでしょうね。
でも暖かくはなったケド、雨ばかりでなかなか
春の感じがしませんね〜。ジメジメして梅雨のようです。
(・з・)
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

暖取り

IMG_0712.JPG

肌寒いです。春の陽気はどこへ行ったのでしょうか。
そのせいか、ちよはおれの布団に潜り込み、
そしておれのお腹乗りに膝乗りと、暖を取るのに勤しんでます。
体毛も冬毛から変わってきてるし、
ちよも少し肌寒さを感じているのかもしれませんね。

でもまぁ寒い分には、ちよも暖の取りようがありますからね。
暑いよりはお留守番の心配は全然することもないのです。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

寒の戻りに

IMG_0766.JPG
昨夜は寒かったですねぇ。
帰りがちょっと遅かったというのもあるケド、
コート欲しいなと思うほどでした。
そんな冷え込みだったからか、
ちよはおれの畳んである布団を崩して、
寝床を作っていました。
毛布が別になって掛け布団だけで軽くなったから、
潜り込んだらうまいこと崩れて、囲みができたようです。

居心地がよかったのかご飯食べたあとも、ここで過ごしてました。
おれが寝るときに引っ張って囲みはなくなってしまいましたケド(笑)。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

久しぶりのうんち転がし

IMG_0714.JPG

ちよが久しぶりにやらかしました。
トイレで気張ってるなーと思って落ちてくるうんち見てたら、
そのうち力むケド、落ちてこない。
力むケド、やっぱり落ちてこない。
そして諦めたちよはトイレを終えて、
そして床にお尻をこすりつけ歩き。
丸いうんちがコロンコロンと2つも……。
(;´Д`)

砂かけ動作を何度も繰り返すも、床ですからねぇ。
何度臭いを嗅いで砂かけても何も変わらないです。
そして諦めたちよはキャリーベッドに行って寝てしまったので、
そこですかさず後始末しました。

ちよの目の前だと、ちよが怒りますからね。
おれが何かしてるのをベッドから見てたケド、
寄ってこなかったので掃除はラクでした。

しばらくうんち転がしなかったのにな。
季節の変わり目はうんちの状態も変わるのかな〜。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする