2016年05月31日

寒暖

IMG_2719.JPG
シトシト雨で肌寒い夜でした。
ちよはキャリーベッドにうずくまって、さすがにおっぴろげてはいませんでした。
このところ暑さ続きだったので、涼しくなるのはいいケド、
寒暖の差が大きくて逆にしんどいですねぇ。

ちよの寝姿がコロコロ変わっておもしろくもあるケド(笑)。
( ^▽^)

ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

クッションにも乗る

IMG_2697.JPG
イスのクッションを新しくしたから、
元のをちょっと置いていたら、そっちにもやっぱり乗ってきました。
ちょっとでも物珍しいとすかさず興味を示しますね。
クッションの上に置いてるから、なおさら柔らかくていいのか、
しばらくここから動きませんでした。
新しいお気に入りの場所になったりするのかな〜。
もうしばらくしたら、カーペットを外すから、
その時にどうなるかってとこでしょうか。
( ´▽`)
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

先に使われる

IMG_2590.JPG
夏も近いので、ベッドの汗取りパッドを新しくしました。
ちよが潜り込んで裏をビリビリにしてるのもありましたから。
洗濯して干して、ベッドに敷いたら、新し物好きのちよが
早速寄ってきて、どっかりと乗っかってました。
おれが寝るよりも先に、ちよに使われてしまいましたね。

ちよも新しい感触を気に入ったのかな〜。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

構って全開

IMG_1428.JPG
今日のちよは構ってちゃん全開、おやつに遊びにまだ足らず、
暑い時期になったらしてこない膝乗りまでしてきました。
考えうる全ての要求を終えたうえで、まだなにを要求するというのか……。
困っちゃうほどでした。(^^;)

お昼寝もそこそこにずっと起きてるし、
めずらしいこともあるもんですねぇ。
さすがに外出してた間は寝てたようですケド、
帰ったら飛び起きてきてまた構ってちゃんに変身。
いつもと違う行動パターンに驚くケド、
これは夜にグッスリ寝ちゃうかな〜。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

嗚咽に飛び起き

IMG_0989.JPG

夜中、眠っているときに、わずかな意識の遠くから聞こえてくる嗚咽。
あっ!! ちよが……吐く!?
すかさず飛び起きて、ちよを抱きかかえようと思うも、
嗚咽が聞こえ始めてからの今から猫トイレに連れてくのは無理。
ということで、結局その場で手受け。

それを洗い流しに行って戻ってきたところで、再び嗚咽を始めたので、
今度はトイレに連れて行きました。
片手で前両脚の脇を支えて、もう片方で背中をさすります。
背中をさすると吐きやすいのは猫も同じなんですよね。
さすってるともう一回嗚咽して吐きますからね。

久しぶりに吐いたな〜と寝床に付きました。
いつも思うケド、寝てても気付いて目が覚めるの不思議です。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

活発に付いて回る

IMG_0988.JPG

暑くなって活発になったのか、
おれがキッチンに立てば足下に来て、洗面所に行けば台に乗って水飲み、トイレもドアの前で開けて〜、
と付いて回ってしょうがないですね。
さっき洗面所で水飲みしたのに、また来て飲むとか、
そんなに水飲みたいのか、構って欲しいのか……。

毎回要求に応えないほうがいいとはいえ、
キリがなくてちょっと困りますねぇ。
相手したらしたで今度は乗って来ないし、
気まぐれ極まってます。(´-ω-`)
ニックネーム Shigecky at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

暑ければエアコン

IMG_1038.JPG

暑いから、ちよがキャリーベッドではなく
床上で寝転ぶことが多くなりました。
おれが朝目覚めて、ちよの様子を見たら、
キャリーベッドにはおらず床に寝転んでいることがほとんどです。

まだ5月だというのにもう真夏日ですからね。
夜が涼しく、夜風が心地よいのが初夏の雰囲気を残しているところでしょうか。

まぁ暑ければ温度計見て、無理せずエアコン使いますケドね。
去年新しくしたばかりだから、省エネ進んでいて、
我慢しなくてもよくなったのは助かりますねぇ。
ちよのお留守番で付けっぱなしにするのにも助かります。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

地震の後の落ち着き場

IMG_1037.JPG
そろそろ寝ようとしていたら、
一瞬だけやや大きく揺れる地震。
グラッ、で終わり。
キャリーベッドで寝ていたちよは飛び出して、おれのベッドの枕から
なぜか玄関を眺めていました。

ちよもおれも驚いたケド、続かなかったからなんだったのだろうという感じ。
おれの足下まで戻ってきたちよは、膝に乗って腰を落としてました。
やさしく声をかけて撫でていたら、落ち着いたようです。

驚いた後に、おれの膝上で落ち着きを求めるとか、
信頼感がとてもいいなぁ。( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

エアコン始動

IMG_1028.JPG
暑いです。昨日はさすがにエアコンを使いました。
夜になって外は涼しくなったのに、室内に風が入ってこないから
熱がこもって全然涼しくならないので、2時間ほどの今期初冷房でした。
涼しくなったら、お腹丸出しで寝転んでいたちよも、
キャリーベッドにすっぽり収まって眠っていました。

そして今日は最高気温が30度だそうで、ついに真夏日に。
ちよのお留守番のために、エアコンをタイマーしてきました。
今年は暑くなるのが早いですねぇ。
(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

夏日の連続

IMG_0986.JPG

夏日続きで暑いですねぇ。
エアコンを使うか迷うほどです。
ちよは窓際ですごしてますね。
直射日光が入ってくるわけではないので、
窓から入ってくる外気を感じられるところがいいようです。

カーテン裏のちよはお昼寝してるようで、
起きてこっちを見ていました。
いや、うたた寝していて、おれが様子を見ようとすると
目を開けるといったところかな。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

そばに来るだけ

IMG_0973.JPG

ちよがサッとそばに来て、スッと座る。
この何気ない動きが、案外いいものなんですよね。
抱っこをしてほしいわけではなく、でもそばにいるという、
この距離感がいいのでしょうね。

ちよもそれだけで満足するのか、
しばらくしたらベッドや窓際に移動して、
またそこで眠りにつきます。
もしかしたら、おれが相手しないから諦めて離れてるのかもだケド(笑)。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

じゃれる洗濯ネットの抜き取り

IMG_1014.JPG
洗濯物干すときに、使った洗濯ネットをイスに掛けていたら、
引っ張り落としてじゃれ始めてしまいました。
ホント洗濯ネットが好きだなぁ。
取ろうとすると、すかさず手が伸びて阻止して来ますからね。

すこ〜しずつ、すこ〜しずつ引っ張っては
ちよに掴まれながら、少しずつ抜き取っていきます。
家を空けるのに、出しっぱなしにしておくわけにはいかないな〜と、
朝の忙しい時間帯になかなかの大変な作業となります(笑)。
(;´Д`)
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ゴロリと寝てスッと立ち上がる

IMG_1006.JPG
ちよが床にゴローン。
おれのそばで過ごしたいとき、キャリーベッドで暑くなったとき、
床に寝転がります。頬まで付けて、脱力感がとてもいいですね。

でもいきなり倒れるかのように寝転ぶのは、いつもドキッとします。
キャリーベッドを飛び出してパタンと寝転びますからね。
何かあったのかと思ってしまいます。

こうして脱力して寝転んでいても、
何事もなかったかのようにスッと立ち上がって
軽やかな足取りで水飲みやトイレに行きますから、
その切り替えの早さも驚きですケドね。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

朝は焦らす

IMG_1001.JPG
ちよが朝起こしに来て、
おれの頭の周りをウロウロして、
起きて起きて〜としてきたので、
すぐには起きずに焦らしてました。

ちよは結構しつこく起こして来ますからね。
少し焦らして、起きてすぐにご飯の用意をすると、
食いつきがよくていいのです。

なかなか食べないことがあるから、
うまく食欲を向上させるのも一苦労というか、
一工夫しているのです。(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

猫も驚く緊急地震速報

IMG_0996.JPG
昨夜は地震にちょっと警戒していたちよでしたケド、
しばらくしたら落ち着いて安心してきたのか、
スーッと眠りに落ちていきました。
おれと目を合わせたときに、警戒を解くゆっくりまぶた閉じを
何回かやったのもよかったですかね。

緊急地震速報の音は猫も違和感を覚えるのか、
携帯電話を見ていたようでしたね。
まぁ自然界にも存在しなさそうな異常音ですからね、あれは。
ただ、あのアラーム鳴ると、まず携帯電話を見ようとするケド、
あの音聞こえたら携帯電話を見るよりも身構えないといけないですね。

同時に音声で読み上げてくれればいいのになぁ。
(´-ω-`)
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

地震の反応

IMG_0993.JPG
やや大きい地震がありました。
寝てたちよが起きて遠くを見るように静止したから
「ん?」と思ったら、緊急地震速報のアラームが鳴って、
地震がきました。
ちよは揺れ始めた途端、おれのベッドの下にダッシュで
避難していました。

揺れが収まった後は、キョロキョロしながら出てきて、
おれのそばで様子を見てました。
しばらくしたら、キャリーベッドに入ってったケド、
でもなぜか玄関のほうをガン見して、
気持ちが落ち着くまで寝るに寝られないようでした。

それにしても、緊急地震速報よりも先に反応するとは、
さすが動物の勘ですねぇ。(・д・)/

ニックネーム Shigecky at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

穏やか!?

IMG_0987.JPG
ちよが窓際で過ごしてました。
カーテンの隙間から頭だけが覗いていて、
あたかも布団にくるまっているような
そんな雰囲気さえあるケド、のんびりしていました。

でもこの顔を覗かせている隙間……。
ちよが破いてできたカーテンのめくれなんですよねぇ。
昨日今日で破いたわけじゃないケド、なんだかな〜(笑。
ニックネーム Shigecky at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

よだれ

IMG_0949.JPG

お腹空かせたちよは、よだれが出ますね。
早く早くと急かすちよが、おれの手を甘噛みしてきて、
その噛んだところがよだれでびっしょりに……。

まぁ口から垂れるほどじゃないから、
見た感じ、よだれが出てるのは分からないケド、
口の中はたっぷりと唾液が出ているようです。

このたっぷりの湿り気で、舌にくっつけながら
食べているのかな〜と思いきや、直接口でがっついてました。
そうだよね、お腹空いてるんだもんね。
チマチマ食べないよねぇ。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

夜風に戯れる

IMG_0968.JPG
帰宅して窓を開け、外気を取り入れると、
ヒンヤリとした風が入ってきますね。
夜の外気が心地よい季節になりました。
ちよもその心地よい空気に反応してか、
床のカーペットでゴロンゴロンと体を翻していました。

先日の梅雨のような蒸し暑さはなくなり、
カラッとした暑さになったので、不快感もなく、
過ごしやすい一日でした。
今日も同じような天気です。いや、暑くなりそうかな。
(;´Д`)
ニックネーム Shigecky at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

機嫌が悪い!?

IMG_0962.JPG
今朝のちよはご飯の催促もしてこないし、出してもあまり食いつかないし、
食欲ないのかな〜と思っていたら、
ちよのそばを通ったときに足を猫パンチしてきました。

なんか機嫌悪いのかな?
その後は警戒モードに入ったようで、しっぽをお尻に付けるように垂らし、
室内をウロウロしてました。
部屋のドアでは、長いこと見張ってました。

部屋の出入り口を張られると、出入りできなくて困るのですよねぇ。
無理に通ると猫パンチしてきて、火に油注ぐし……。
爪切ってなくてやばいと思ったケド、爪は立ててなかったから無傷でした。
(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする