2016年07月31日

ちらちらと気にしておやつ

IMG_4004.JPG
休みの日は、おれがいるときに
ちよがおやつを催促してきます。
普段の食事よりも食い付きがいいのは、
決まったタイミングでおれが出すのとは違い、
ちよが催促してきたタイミングで出すから、
食べたいという気持ちが強いのでしょうね。

そして、その食べてる様子を近くで見てると、
ちらちらこっちを見るのもおもしろいです。
取られると思ってるのかな?
それとも、おいしいよ食べないの? みたいに
おれにも勧めてるのかな?
和みますねぇ。(´∀`)


ニックネーム Shigecky at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

梅雨明けしたら途端に真夏

IMG_4003.JPG
ちよが起きてきて、おれのそばに来るのかと思いきやパタン。
窓際は暑かったのかな?
エアコンの風がよく当たるであろうポイントに
腰からどっこいしょと寝転ぶこともなく、
横に倒れるかのように寝そべってました。

関東も例年より一週間遅く、やっと梅雨明けした……
と思った途端に猛暑到来ですからねぇ。夜も生暖かいです
涼しいところで眠りたくなるのもよく分かります。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

クッション先取り

IMG_3967.JPG

帰宅したおれがいつも座るクッション。
それを先取りするちよ。

おぅ、構ってちゃんか〜。
じゃあってことで、ヒモのおもちゃで遊び相手してあげました。
走らそうかな〜と思ったら、遊び始めた途端に寝転んで、
空中のおもちゃに手を伸ばすという……。
ベビーベッドに寝てる赤ちゃんが手を伸ばして遊んでるような
そんな感じなんですケド、横着しすぎ(笑)。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

暑い日のほうが涼しい

IMG_3937.JPG

ジメジメした天気からやっと晴れになりました。
暑くなるそうなので、久しぶりのエアコンお留守番です。
でも涼しいからとエアコンを使ってなくても
なぜかおれの部屋は暑いので、
涼しい日にエアコンを使ってないときよりも
暑い日にエアコンを使ってるほうが涼しいですね。
今日はちよのお昼寝も捗ることでしょう。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

梅雨明けしたっけ?

IMG_3957.JPG

気温的には涼しいハズなのに、なんか暑いですねぇ。
ジメジメとして蒸し暑いのを、ちよも感じているのか
床にゴロゴロと寝転んでばかり。
おれが座ってるイスのそばに寝転ぶから、
立ったり座ったりイスを動かすときは、
足下にちよがいないか、いつも以上に気を遣っています。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

短時間だけ乗る

IMG_3956.JPG
寝ようとするとお腹乗り。
ちよを眺めながらの寝入りです。
おれが目を薄目にすると、ちよも薄目になって、
親愛のあいさつか、それともお互いウトウトしていただけか……。

そのまま寝落ちする前に、ちよは下りて自分のベッドに行っちゃいました。
時期関係なく、お腹に乗るようになったといっても
夏は暑いのかもしれませんねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

猫も食べ飽きる

IMG_3935.JPG
ちよがご飯パクパク。
カリカリを砕く小気味よい音をさせながら食べます。
飼い猫だから飽食なのでしょうね。
時々、違うフードに換えてあげないと食いつきが悪くなります。
お腹空いてると、食いつきが多少悪くても食べるので、
ほぼ間違いなく「飽き」の問題だと思います。
犬は飽きるということがあるのでしょうか。

お皿にフードが残ったままでも、
時間が経つとおやつを催促してきたりするし、
飽食ですね〜。贅沢させてますねぇ。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

顔洗いは2回に分けて

IMG_3936.JPG
ちよがおやつを食べて、おもむろにベッドに飛び乗り、
そして顔をゴシゴシと洗ってました。
手を舐めて濡らして、その湿り気で顔をゴシゴシ。
顔を洗ってる仕草を眺めてると和みます。

あ、終わったのかなと、ちよが手を止めたら思うケド、
たいていは間を開けてまた続けます。
口の中が乾いてしまったから、唾液で湿らせて
それから続きをしてるのかな〜と
思ってるケド、
果たしてどうなんでしょうね。(・з・)
ニックネーム Shigecky at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

カラッと晴れた

IMG_3916.JPG涼しいからエアコンなしで過ごしていると、
逆に暑いのか、ちよが床にベターンと寝そべっていました。
おれのそばにいたかったというのもあるでしょうケド。

やっと湿度が下がりましたからねぇ。
雨続きで気温は下がっても、蒸してふかいかんはありましたからね。
今日はそんなに暑くもなく、カラッとして過ごしやすいケド、
エアコンがあるよりは暑いかな。

キャリーベッドを使わず、床に寝そべっているのが、
その暑さを物語っているのかもしれません。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

通り道を占拠

IMG_3904.JPG

ちよが寝転ぶとき、この位置になることが多いです。
ここはおれが出入りする通路となっています。
そしてエアコンの吹き出し口の先となっているので、
冷風も当たるし、見通しもいいという場所なんですケド、
おれが通るのに毎回跨がないといけないので、
それがとてもジャマなんですよねぇ。

ここが快適なのか、構ってほしくて通路を妨害してるのか、
とにかくこの位置はやっぱりジャマなんですよねぇ。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

夏は喉が渇く

IMG_3915.JPG

ちよが水をピチャピチャ。
ご飯出してから水を出そうとしたら、
水のほうにご飯よりも食いつきがよかったりして、
今の時期はご飯よりも水のほうがそそるようです。
冷蔵庫の冷たい水だとなおさらです。
ひとしきり水を飲んでから、フードにありつきます。

まずは喉を潤してから、という気持ちはよく分かります。
喉が渇いてるんだねぇ。( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ヒゲ

IMG_3913.JPG
帰宅して座ってひと息ついていると、
ちよもそばに来て床に座り、のんびりしていました。
ヒゲが広がらずに、垂れていますね。
とても落ち着いているようです。

撫でるときにヒゲも生えてる方向になぞるように
スーッとすると、目を細めて心地よさそうにしていました。
暑い中を帰ってきての和みタイムです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

エアコンつけっぱ

IMG_3782.JPG

夜になると、外からの熱気が来ないからか、
キャリーベッドに入って過ごすようになりますね。
エアコンが寒いということはないと思うケド、
よく効いていて涼しいということなのかな。

去年新しくしたばかりだから、エアコンの効きがよくて、
室温が設定温度ピッタリになるし、長時間付けてても
電気代も格段に安くなったし、快適になりました。

それでもずっとつけっぱなしというのは、
やっぱり気が引けるところありますケド。
ちよがいるから夏はつけっぱなしにしてるのに、
それでもそう思うのは、もう完全に染み込んでるのでしょうねぇ。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

どっちにしても体調管理

IMG_3878.JPG
また暑さが戻ってきました。エアコン付けてても、
ちよは伸びて長くなっていました。
どこかからか熱気を感じているのでしょうか。
おれは何かと外出しては帰宅して、また出かけてたので、
帰宅したら涼しくて心地よかったケド……。

暑いのと涼しいのと繰り返すと寒暖の差で体調によくないし、
暑いのが続いてもバテて体調によくないし、
どっちにしても体力をしっかり保たないといけないですねぇ。
(^O^)/
ニックネーム Shigecky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

爪切りは忘れずに

IMG_3841.JPG

ちよが足下から二本足で、おれの足にしがみついてきたら
鋭く尖った爪がズップシ。イタタタ……。(;´Д`)

足下に甘えてきたんだし、早速抱き上げて、
爪をパチンパチンとカット。
そういやしばらく切ってなかったな〜と思ってました。
後ろ足の爪の鞘が相次いで落ちてたりして、
爪が伸びてるな〜とは思いつつも、ちょっとサボってましたね。

あの鋭い爪、鋭すぎて突き立てられるとヒリヒリします。
ちゃんと爪切りしないとな〜。f^_^;
ニックネーム Shigecky at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

冷水

IMG_3815.JPG

夏だからか、ちよが水をよく飲みます。
特に冷水がいいようです。
冷蔵庫から冷えた水を注いであげたり、ぬるくなった水に、
氷をひとつ落としてあげるとよく飲みますね。
洗面台に付いてきたときは水を飲もうとはするケド、
水道水は少しぬるいのか、すぐ飲むのを止めてしまいます。

暑いと冷たい水がほしくなるのは、猫も同じなんですね。
でも寒い冬も冷水を好んで飲むようですケド……。
猫舌ですからねぇ。┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ミイラ

IMG_3873.JPG
またしても、ちよが起こしにきて
そしてなかなか起きないおれの横で添い寝。
まぁおれも目は覚めてたので、そんなちよを撫でたりほんわかしてたら、
今度はおれがベッドを下りても付いてこないでしばらくそのままハコになってました。

のんびりしてるうちにお腹空いたのがどこかへいったのか、
ご飯を用意しても食いついてこない始末。
さらに時間が経ってから食べてました。
ミイラ取りがミイラになってしまったようでした。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

洗濯ネットは私のもの

IMG_3865.JPG
またしてもちよが洗濯ネットにじゃれていました。
端をつまんで引っ張ったら、「ダメ〜」と言わんばかりに
おれの手を押さえてきました。
なぜに洗濯ネットなのか……。
ちよには何に見えてるのでしょうね。
洗濯物を干すときに、一旦イスに掛けているのを
わざわざ引っ張り落として、ですからねぇ。

あまりにもその場から動かないので、
仕方なく出しっぱなしで出てきました。
(´-ω-`)
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

起こしに来た理由?

IMG_3861.JPG
ちよが朝起こしてきました。
枕元に座って、顔をペシペシとタッチしてきます。
おれが起きると、ベッドから下りたちよは、
足下で様子を伺いつつ、キッチンに行こうとした途端に、
ダッシュして先回り。( ^▽^)

お腹空いてんだな〜と、ご飯を用意して出してあげると、
案外食い付きが悪かったりして、お腹空いてるんじゃないのか〜なんて
こともよくある話です(笑)。
ニックネーム Shigecky at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

夏もお腹乗り

IMG_3813.JPG

寝ようとしたら、ちよがお腹乗っかり。
というか、おれがそろそろ寝ようとしているのを知って
ちよが起きてきて甘え出すという流れです。
夏でもお腹に乗ってくるんですねぇ。
でもエアコン付いてるから、そんなに暑くないし、
涼しいということもあっての乗っかりでしょうね。

まぁおれが眠りに落ちるよりも先に、
ちよが下りてったので、長くは乗っていないですねぇ。
そこはやっぱり暑いのかな。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする