2016年09月30日

ドアを開けて


帰宅したとき、部屋のドアのところにちよが駆け寄ってくるので、
ソッと少しだけ開けてみたら、もっと開けて〜と
隙間に頭を入れようとしてアタフタしてました。
腕を差し込んでくるかな〜と思ってたケド、それはしませんでしたね。

大きく開けたら、パッと飛び出してきて、一目散に洗面台へ。
なぜかここで頭をこすりつけてきます。
おれが帰ったら洗面台に手を洗いに行くから、
ちよもそういう習慣になったのかな。
( ´ ▽ ` )ノ




ニックネーム Shigecky at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

うんざりするような天気


今朝は雨がシトシト、寒くはないし、暑くもないケド、
ジメジメして蒸し暑い……そんな朝。
ちよも気怠そうに寝転んでいました。
おれが起きたことに気付いてるのに、寄っても来ないですからね。
うんざりするような天気に気力が湧かないのは、
おれもちよも同じなんですね。
(;´Д`)




ニックネーム Shigecky at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

わずかな時間だけ寝転び

IMG_4728.JPG

ベッド下に寝ているちよは時折出てきて、おれのそばに寝転びます。
何か要求することもあるケド、何もなくただゴロンと寝転び、
そして数分くらいで再びベッド下に戻っていく……。
それでなにか満足したのかな〜。
アピールしたケドおれが反応しないから諦めて戻っていったのかな。

これも猫の気まぐれでしょうか。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

眼光


ちよがおれのベッド下で寝てたので、写真撮ろうとするも
暗すぎなので仕方なくライト焚いたら
案の定、目が光ってました。
暗くても明るく撮れる写真アプリを使っても暗いし、
画質はざらつくし、しょうがないとはいえ、
この目の光り方……見事です。
加工したかのように真っ白です。

ちなみにに手前に、トレイにタオルを巻いたベッドがあるのに
その奥でいつも過ごしています。
トレイベッドは狭いのかな〜。
(^〜^)




ニックネーム Shigecky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

足下から見上げてしがみつき


ちよが足下に来て、何かを要求している様子。
おやつなのか、遊んで欲しいのか、なかなか分からないんですよねぇ。
どれでもなく、洗面台で水が飲みたいだけということもありますからね。

でもここから後ろ脚で立って、おれの足にしがみついてくるのは
まぁかわいいわけで、とりあえず撫でて、撫でて、
撫でまくっておきましょう。
(*゚▽゚*)




ニックネーム Shigecky at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

使い始めました


ちよがまた爪研ぎソファに乗ってました。
気付くと乗ってたりして、案外気に入っているのかも。
でもずっと乗ってるわけではなくて、
しばらく乗って満足したら、スッと立ち上がって、
そしていつもの場所やベッドに戻っていきます。
いつもと違う気分転換みたいな使われ方でしょうか。

それによく見ると、爪研ぎもしているようで、
段ボールの目がすり減ってました。
ちゃんとそれも使っているようですね。
よかった、よかった。
(〃⌒ー⌒)




ニックネーム Shigecky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

おやつ食べたらご飯が食べられない



ちよが昼間におやつばかり食べるから
夜ご飯を全然食べてくれないわけで、
ちいさな子供がご飯前にお菓子食べて、
ご飯が食べられないみたいなことになってます。

夜ご飯食べないから下げておくと、
今度は深夜にお腹空いた〜と起こしてきたりして、
ホント人間くさいなぁ……と思いつつも
ちゃんとご飯を食べて欲しいという
親の悩みみたいなものを思ったり(笑)。
f^_^;




ニックネーム Shigecky at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

見慣れて使い始める


ちよが爪研ぎソファに乗ってました。
使わないな〜と思ってたら、使い始めるんですね。
出したときは珍しくて使う、しばらくして見慣れてきたらまた使う、
そういうことなんでしょうか。

それとも最近の涼しさに関係しているのでしょうか。
寒いならこんな開放型ではないほうがいいでしょうケド、
まだそこまでの寒さではないですから、
爪研ぎの段ボールの隙間がちょうどいいのかな。

でも爪は研がないケドね。
┐(゜〜゜)┌




ニックネーム Shigecky at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

寒暖の振れ幅

IMG_4619.JPG
涼しい日が続いてます。
ちよがガラステーブルの中段でハコになってました。
それもこういう気候になったからでしょうか。
気温によってどこで過ごすか変わってくるので、
ちよも季節を感じているのでしょうね。

とはいえ、残暑はどこにいったのやら肌寒いくらいなので、
暑さ寒さの移り変わりが一気に動きすぎです。
春や初夏もそういう振れ幅大きかったケド、
その逆が起きていますね。
体調を崩さないように気を付けないと……。
(´ヘ`;)

ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

台風接近で、ちよも接近


台風は関東に来る前に熱帯低気圧になって、大したことなかったケド、
それが関係あるのかないのか、とても冷えてます。
窓を閉め切って暑くも寒くもないくらいでしょうか。
そんな冷えに、ちよは早速おれのお腹に乗ってきました。
やたらとおれの周りをウロウロしてたのはこれが目的だったようです。
ちよの伸ばした腕に、あごや頬をグイグイと押されて、
ちよもおれもたっぷり和みました。

でも……ピンボケがすごくなっちゃいました。
f^_^;)




ニックネーム Shigecky at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

冷え込み

IMG_4554.JPG

昨日から雨続きで、そのせいか今朝は随分と冷えました。
肌寒くて掛け布団をしっかり被って寝てたのは久しいですね。
ちよも昨日の昼間にたっぷり寝てたのに、相変わらずベッドで過ごしてました。
おれが朝起きたら、そばに若干寝転びはしたケド、
すぐにベッドに戻っていきました。
肌寒かったかな〜。( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

どんよりのんびり

IMG_4574.JPG

朝からどんより雨模様だったので、
家でのんびりしてたら、ちよは
そばに来ては眠りに戻り、また出てきては
戻っていくのを繰り返してました。
ん〜、何を要求してたのかな?
目が覚めたから、起きたよ〜構って〜
とそばに来てただけでしょうか。

それにしてもあまりのどんより具合に、
おれも何かとやる気が出ず、のんびりしてました。
そしてまたやること溜まっていく……。
( -д-)


ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

足蹴にされる

IMG_4601.JPG
ちよが爪研ぎソファのそばにいるケド、使ってはくれないですね。
段ボール爪研ぎは寝転ぶには好みではないようです。
だからといって爪を研いでいるようにも見えないし、
これは外れですかねぇ〜。(^_^;)
出したときは、その物珍しさから興味を引いただけのようです。

まだ「ねこのきもち」の付録のベッドはストックがあるから変えてみるか、
それとももう少し粘ってみるか……。
秋も深まって冷えてきたら、ボックス型のベッドに変えたいとは思ってるケド。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

久々の快晴で残暑

IMG_4470.JPG

ここ数日、涼しい日が続いてたケド、
今日は朝からとてもよく晴れて暑くなりました。
久しぶりの快晴に、久しぶりの暑さ。まさに残暑という感じです。
気持ちよく晴れて気分は上々。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも晴れたら暑い。
これまた久しぶりのエアコン投入に、ちよもゴロ寝していました。
そしてしばらくしたら、おれのベッド下に移動してお昼寝。
全然出てこないで、よく眠っているようです。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

気の転換は早い

IMG_4335.JPG

おれのそばに来ては寝転ぶちよ。
頭を撫でて、背中から腰、そしてお腹を毛並みを整えるかのように
大きなストロークで撫でると、目を細くしてウトウトするのがかわいいですねぇ。
床に頬をペターッと付ける気の抜きようが
とても和みます。

でも満足したらスッと立ち上がって、寝床に戻っていく転換の早さ。
もうこのままでいいや〜とはならないのです。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

準備段階で食いつきが分かれる

IMG_4562.JPG
ちよのご飯を用意しようとしたとき、
戸棚から出すその音で、もうちよの食いつきが変わります。
ボックスや袋、缶で開ける音が違うから、それで足下に来た
ちよの興味の示し方が全然違ってきます。
好きなフードなら、二本脚で立って急かしてくるし、
あまり好きでないと座ってたり、場合には部屋に戻って行ったり。

ちゃんと見てるというか、よく聞いてるんですねぇ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

気に入ってなかった!?

IMG_4555.JPG
爪研ぎソファ、出したときだけ使ったケド、
それ以降使わないですね〜。
そもそも、ちよは段ボール爪研ぎはあまり使わないですからねぇ。
キャットタワーの麻縄の柱か、カーペットがお気に入りです。
マタタビの来ないを振りかければ多少は使うケド、
段ボールを舐めたりするから、あまり使いたくないしなぁ。
広くて爪研ぎしやすそうなのにな。

最初に使ったのは物珍しさで近寄ってきて、
おれがそばにいたことで、アピール寝転びをしていただけかも。いつものやつです。
おれのデスクの近くなら使うかな!?
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

貴様、見ているな!?

IMG_4547.JPG
ちよが何度か甘えてくるのをスルーしていたら
デスクに乗って鎮座してきました。
どうしても自分のほうを見てほしかったようで、
デスクに乗る前はテレビの前に立ってアピールしていました。
おれが見ているところを分かってやってるのでしょうね。

でも抱っことかすると、すぐに下りちゃうから、
何をどう構ってあげればいいのやら……。
┐(゜〜゜)┌ <ヤレヤレダゼ
ニックネーム Shigecky at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

スフィンクス

IMG_4517.JPG
ちよのいかにもというか、まさに猫な座り込み。
ポーズがとても美しいですね〜。
この座り方を見ると、スフィンクスを思い浮かべるのですケド、
あれって何の動物でしたかねぇ。

夏は寝転んでばかりだったから、
こういうポーズを全然見かけなかったケド、
週末の涼しさを受けて、ちよのポーズも変わってきたようです。
秋の到来を感じているのかもしれませんね。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

爪研ぎソファ

IMG_4518.JPG
長いこと出しっ放しにしていた厚紙のボックスを片付けました。
というかもう色も痩せてるし、ちよは使ってくれないので処分。
そして「ねこのきもち」の付録のストックから、
「爪研ぎソファ」を出してみました。

普通は爪研ぎが細長いケド、これは四角い面になっていて、
背もたれに厚紙を立てているだけですね。
この爪研ぎは、普通に売ってる細長い段ボール爪研ぎを
2つ横に並べれば交換できそうですね。カットは必要ですケド。

組み立てて置いていたら、さっそく興味を持った
ちよが爪研ぎをせずに寝そべってました。
なるほど。ソファですね(笑)。
爪研ぎよりも乗っかって使うほうが多いのかもしれませんね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする