2016年10月31日

身を寄せる懐き方

IMG_5794.JPG
この冷え込みのせいか、ちよが甘えてきます。
膝に乗って喉を鳴らしてました。
そういえば昔から膝には乗ってきてたケド、
昔は頭が膝の方にあったんですよね。
今はお腹の方にあって、おれを見上げてくるので、
これがまぁかわいい。(*^_^*)
懐き方も少しずつ少しずつ変化してるんですね。

ニックネーム Shigecky at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

寒気

IMG_4903.JPG

寒い日曜でした。
ちよはキャリーベッドに入りっぱなし。
丸まったり、ときには手足を伸ばしてました。
冷えましたからねぇ。

寝てばかりでも昨日のワクチン接種から、
なにか様態が悪くなったりはしてないので、
問題はないですね。
まぁ毎年ワクチンやっていて、今までどうってこと
ありませんでしたからね。
むしろ、帰宅して興奮収まったらベッタリ甘えてきましたから。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

今年もワクチン接種

IMG_5004.JPGIMG_5005.JPG
ちよを病院に連れて行ってワクチンを接種させて来ました。
病院では落ち着きがなくなるケド、威嚇したりシャーしたりはしないので助かります。
でも注射よりもお尻に体温計を入れられるのが1番嫌なんですよねぇ。
身体をくねらせて、後ろ脚でどかそうとしてきます。
注射はほぼ一瞬だからいいケド、体温を測るには
しばらく入れたままにしないといけないから余計に大変です。

でも以前と違って、クルマで連れて行くようにしたから、
ちよのストレスが軽くなったのがとてもいいですね。
クルマに乗ってしまえば、外も見えないし、走行音もそんなにうるさくないし、
ちよはおとなしくなりますからね。
帰宅して解放して、落ち着きを取り戻すまでがホント早いです。
自転車で喧騒の中を連れて行くのとは大違いです。

これで今年も一大イベントが終わりました。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

甘え度最大

IMG_4974.JPG

帰宅したときが最も甘えてきます。
おれに付いて回って、頭や頬を撫でつけてきます。
だからおれも頭を撫でで、アゴや体を撫でるというより、
ゴシゴシとこするように触ります。

ちよはおしゃべりじゃないから、
こうしてスキンシップの度合いで気持ちを表していますね。
膝に乗せて脇にうずめると喉がゴロゴロなっていました。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

微妙な様子

IMG_4976.JPG
今朝のちよはなんだかいつもと違って、少し警戒感を出してました。
いつもなら洗面台に乗って、朝の支度を邪魔するのに、
距離を取って離れたところから見るだけ……。
もしかしたら足を猫パンチされるかもと思うような雰囲気でした。
そして部屋の中をウロウロして、爪とぎソファにゴロリ。
身を隠すつもりはないようです。

今朝はおれがいつもより早く出るから、それを察したのかな。
家を出るときに、頭を撫でたら、
それはいつものようにいってらっしゃいのアピールでした。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

早くも丸まる

IMG_4939.JPG

キャリーベッドで丸くなってました。
夜はここで寝るようになりましたね。
冷えるようになりましたから、寝場所も変わったようです。
でも10月がまだ終わってないのに、この冷え込みは異例ではないでしょうか。

今期はちよがキャリーベッドで過ごす時間が長くなりそうです。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

かご入り娘

IMG_4961.JPG
洗濯かご。
干してカラになったかごに入り込み。
洗濯物を干すときは、おれがウロウロするからか、
ちよも何か興味を示して寄って来るんですよねぇ。
構って欲しいのでしょうか。
そしてかごに入り込み。

でも干し終わったおれは別のこと始めてしまうので、
空振りに終わったちよはヒョイと飛び越えて出ていきました。
f^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

枕元

IMG_4944.JPG
朝、カーテンの向こうに見える日射しに
よく晴れてるなぁと寝ぼけていたら、
待ちきれないちよが起こしに来て、枕を陣取り。
もう寝かせない気のようです。

そんなちよの背中に軽く頭乗せたり、顔埋めたりしてたら
ちよの喉を鳴らすゴロゴロ音が直接聞こえてきました。
ミイラ取りがミイラに、ちよも目を細くしてウトウトするのでした。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

伺って逃げ

IMG_4938.JPG
掃除をしてたら、寝てたちよがこちらの様子を伺いながら
ササ〜ッとキャットタワーに避難してました。
まさに猫の逃げ方してました。
トトッ、こっちをチラッ、
トトッ、こっちをチラッ、
ダダーッ!! Go≡ヘ( ´Д`)ノ

一気に逃げないで、止まってはこっちを見て
伺ってからダッシュするおもしろいですよねぇ。

ニックネーム Shigecky at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

水を出し忘れる

IMG_4844.JPG

昨夜は飲んで帰ってきて、それでもちよにご飯を出して寝た……、
ハズだったのに、お水のお椀を出し忘れてました。f^_^;)
そういうミスしたことなかったのにな〜。
よっぽど眠かったんだな、おれ。
朝、お椀出したらよく飲みました。
洗面台に行ってもよく飲みました。
喉渇いてたんだね。ごめんねぇ。
(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

椅子猫

IMG_4911.JPG
席を立って戻ってきたら、ちよにイスを取られていました。
クッションに乗ってキレイな姿勢でいたので、
どける気は起こらずしばらく放置。
携帯端末いじったり、膝立ちでPC操作してたりしました。

気に入っちゃったかな?
これからもちょくちょくイスを取られたりするのかも……。
季節の変わり目は新しい行動が目白押しですね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

フミフミはルーティーン

IMG_4902.JPG

ちよがキャリーベッドでフミフミしてました。
柔らかい毛布にフミフミしたくなるようですね。
秋晴れで夜も暖かいくらいなのに、
毛布をフミフミしてからゴロリと寝転ぶのは、
それがちよのルーティーンなんでしょうね。

でもせっかくキレイに広げておいても、
フミフミで寄ってしまいます。
広がっているほうが居心地よさそうに思うケド、
ちよはそうではないのかな?
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

一時休憩所

IMG_4876.JPG
ちよがキャリーベッドを使うようになったから
その横の椅子の座面も使うようになりました。
ちょくちょくそこに座ってボーッとしています。
長居はせず、眠りから覚めたときや、
キッチン側から移動してきたときに、
一時的に座るのに使っています。

まぁ1番よく使うのは、イスに座ったおれが
足を乗せて伸ばすのに使ってるんですケドね。
┐( ´ー`)
ニックネーム Shigecky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

小スペース

IMG_4875.JPG

買い物のビニル袋を後で片そうと思って置いていたら
案の定ちよが乗ってました。
小さい囲みやエリアがあると入りたがり乗りたがり。
この習性はホントおもしろいですね。
こうして乗せたままスーッと動かすと、
それでも動じずにお座りしていますからね。

でも角をめくったり動かすと捕まえようと反応します。
(=^ェ^=)
ニックネーム Shigecky at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

冬の行動パターン3

IMG_4896.JPG
ちよの行動パターン変化が続いてます。
キャリーベッドを眺めてるな〜と思ってたら、
ヒョイと飛び乗ってゴロンと寝転びました。
ついにキャリーベッドまで使うようになりました。
夏場は使わないケド、ここに置きっぱなしなので、
ちよが使いたくなったらいつでも使えます。
使いたくなるほどに冷えをちよも感じているのでしょうね。
10月中旬は年によってはまだ残暑があったりするケド、
今年は寒くなるのが早いようですねぇ。
( ´ ▽ ` )ノ

でも、ちよがここで寝るようになったから、
先日、連れ出し失敗した病院行きも容易いです。
ここで寝てるときにキャリーの上部を被せて取り付ければ、
そのまま連れ出しできますからね。
あの手この手しなくていいな(笑)。
(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

続いてお腹乗り

IMG_4874.JPG

おれが寝ようとすると、ちよがお腹に乗ってくるようになりました。
膝乗りに続いての冬の行動パターンです。
まぁお腹乗りは、最近の冷え込みでたまにするようになってたケド、
連日やるようになったのが変わってきた点でしょうか。

ちよをお腹に乗せて、和みながら寝落ち。
そして肌寒さに目が覚めて布団を被る……。
そんな秋の夜。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

冬の行動パターン

IMG_4877.JPG
秋晴れのとても気持ちいい週末になりました。
朝の寒さに対して汗ばむような陽気に、
ちよもとてもごキゲンのようで、膝に乗ってくるほどでした。

ちよが膝に乗ってくるということは、冬の行動パターンなので、
それだけ冷えてきたんだな〜と……。
でもちょっと撫でたらすぐに下りていきました。
(*゚▽゚*)
ニックネーム Shigecky at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

室内は暖かい

IMG_4845.JPG

急に冷え込んで、夜になると帰りが寒いです。
でも閉め切った部屋はまだまだ暖かいですね。
朝はご飯食べたちよが窓際でのんびり。
日なたぼっこしてるのか日光浴してるのか……。
行ってきますと声を掛けたら、途端にひっくり返って、
身体をくねらしての送り出しアピール。
今日もご機嫌ですねぇ。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

肌寒く蒸し暑い

IMG_4843.JPG

急に冷え込んできて、体調崩しそうなそんな気候になりました。
閉め切ってると室内は結構暖かいので、
室内はまだ薄着で過ごせます。
ちよもちょくちょくベッド下から出てきては床に寝転んでました。

開けると外の冷気が肌寒い、閉めると中のPCや家電の熱で暑い、
微妙な季節です。
(;^_^A
ニックネーム Shigecky at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

秋晴れの朝

IMG_4846.JPG
朝から心地よい秋晴れ。
目覚めたときに窓の外がカッと明るくなってると心持ちが良いですね。
ちよは朝ご飯食べてすぐに日なたぼっこをしていました。
今朝は肌寒かったこともあって、日なたぼっこで
ほどよく暖も取れて、気持ちいいでしょうね。
写真撮ろうとしたら、体をくねらせてとてもご機嫌いいようです。
やっと秋らしくなってきました。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする