2016年12月31日

穏やか大晦日

IMG_6647.JPG
穏やかな大晦日になりました。
大掃除も正月飾りも昨日までに済みましたから、
慌ただしいこともなく、よく晴れて暖かいこともあり
ちよも布団に潜り込まずにのんびりと過ごしていました。

今年も相変わらず、ホント相変わらずで、
嬉しいような悲しいような気持ちです。
強いて言うなら……お酒の量が増えた……
くらいでしょうか。ヽ(´ー`)ノ

それでは皆様、よいお年を。

ニックネーム Shigecky at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

透明でも乗る

IMG_6642.JPG
クリーニングに年末に出すと、混んで受け取りが
年明けの、それも結構先になるから早めに出しておきました。
それを受け取ってきたので、吊して
カバーの袋を外して落としていたら、
ちよが目ざとく気付いて乗ってました。
ワシャワシャと音を立てるでもなく、
ただ乗ってるだけで満足そう。

こんな透明なビニルでもいいんですね。
何かしら、周りと違うエリアがあれば
入ったり乗ったりしたいようです。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

忙しくしてても構って欲しい

IMG_6614.JPG
今日は大掃除。
ちよが寝てる間に始めたら、途中で起きてきて、
「何してるの? 構ってかまって〜」
と来たので、最初は無視してたケド、
休憩がてらオヤツあげたりしながら、作業してました。

窓開けてるときに、ちよが様子見に来ると、
飛び出さないように気を遣うから、
どっちかというと、寝てて欲しいなぁ。
……とか思ってたら、興味を失ったのか、
おれの布団に潜り込んで寝てしまいました。
寒かったのもあるのかな。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

怖がり。甘えんぼ。

IMG_6620.JPG
帰宅して、ちよにご飯出して、
おれがPCに向かってると、食べ終わったちよは膝乗りをせがみます。
目薬にも慣れてきて、嫌がらなくなってきたし、
ビックリしてダッシュすることもなくなってきたから、
膝の上でも今まで通りにくつろいでいます。

時々、頭を撫でてあげると、目をギューッと閉じて、
心地よさそうにするのもホント和みますねぇ。
ちよは怖がり。でも甘えんぼ。
(*^ω^*)
ニックネーム Shigecky at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

洗面台で水飲むには

IMG_6615.JPG
ちよが水道の水を飲み始めたとき、
おれがそばで待ってると本当に長いです。
よく飲むなぁと思うケド、おれがそばにいるときは
おれも水道使いたくて待ってるので、より長く感じるのですよね。

ちよが飲み始めたところで、放っておいて
部屋に戻ってると、案外早く戻ってきますから、
おれがいるかどうかで時間が変わってきます。
洗面台は安心の度合いが低いのかでしょうか。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ポジションスタイル

IMG_6594.JPG
ちよがキャリーベッドでのびのび寝ていました。
寒さは戻ってきたケド、晴れてると昼間は暖かいですからね。
布団に潜り込まれると、姿が見えなくなってしまうケド、
ここだと様子が見えていいんですよねぇ。
このそばで作業しながら、チラチラと寝姿を見るのが、
とてもいいスタイルなのです。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

寒さに素直

IMG_6595.JPG
寒さが戻ってきました。
ちよはまた、おれのベッドの布団に
潜り込んで暖を取っています。
気温に対する切り替えが早いですね。

ご飯を食べた後、おやつを食べた後、
そそくさと布団に戻っていく姿が、
素直でかわいいですねぇ。
(〃⌒ー⌒)


ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

寒の戻り(違)

IMG_6593.JPG
また寒さが戻ってきました。
でも天気が良くて陽射しがあるから、ちよは伸び伸びです。
一昨日、昨日の暑さはどこへやら、もう寒さが戻って来て、
室内は暖かいケド、外は寒いですねぇ。
ちよが構ってちゃんになって、軽く流してたら、
ダンボールトラックに入り込んでました。
普段は入らないから、いじけてると入り込むのかな。

年末に寒暖の差が激しいとか戸惑うケド、
今や異常気象がさも普通ですからね。
異常が普通とかわけわからんケド。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

冬はどこへ

IMG_6566.JPG
昨日から最高気温20度なんていう12月下旬とは思えない暖かさ……
昨日は台風かと思うような強風でしたし、異様な気候してます。
こんな暑さになっているわけですケド、
ちよもベッドに潜り込まず、脚投げ出しの夏の寝姿をしていました。

まぁ室内は、エアコンの暖房の設定温度に近いから
ちよとしてはあまり変わらないような気もしますね。
でもエアコンでこんな寝姿はしないので、ちよも暖かさの違いは分かっているようです。

10月の雪に、12月の暖かさに、どういうことなんでしょうねぇ。
(・з・)
ニックネーム Shigecky at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

簡単目薬

IMG_6555.JPG

ちよの目薬のやり方が分かってきました。
目に落とすとどうやらダメのようです。驚くようですね。
そうではなく、目薬の先端の滴を目に当てると、
その一滴が目にスッと広がるだけなので、ちよも驚きが少なくて、
ダッシュで逃げないのでいいですね。

さらに膝に乗せなくてもできるようになりました。
くつろいでるところを、後ろから頭だけつかんで目薬。
これでO.K. ( ´ ▽ ` )ノ
ちよはホントいい子ですねぇ。
ニックネーム Shigecky at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

爪に引っかかる

IMG_6531.JPG

ちよがキャリーベッドでフミフミ。
これをするときは、指をめいっぱい広げて、
爪も出してギュッギュッと押し付けるから、
伸びて爪に鞘の割れ目ができてくると、
そこに毛布の毛羽立ちの糸が食い込んでしまいます。

引っ張って、引っ張って、舐めてみて、引っ張って、
それで取れればいいケド、取れないとそのまま歩き回るから大変です。
おれがいれば取ってあげられるからいいんですケドね。
あの割れ目はまだ爪切りはしなくていいかな、と思ってるとすぐできますからね。
そして鞘が取れると、針のような鋭い爪の登場です。
(・_・;)
ニックネーム Shigecky at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

あらかじめ開けておく

IMG_6556.JPG
ちよが布団に潜り込みやすいように、
布団に「くち」を作って隙間を開けておいたら、
いつもの壁側からではなく、反対側から入り込んでました。
入りやすいほうを使いますよね、やっぱり。
壁側から入るのは、そっちのほうが布団カバーが表でやや厚めだから、
押しのけた時に隙間がしっかりと空いて入り込みやすいのだと思います。

予めカマクラを作っておいてあげるといいのでしょうね。
隙間がある方が湿気も抜けそうだし……。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

目薬はイヤ

IMG_6537.JPG
ちよは膝に乗ってくるケド、おれがちよに目薬をするために
「仰向け」に抱えるとイヤイヤするようになってきました。

抱っこして前脚と頭を片手でロック。
目薬をさすとすぐには逃げ出さないケド、
下ろすと距離を取ってガン見してちょっと警戒モードになります。
目薬がそんなに嫌なのか〜。
でもしないわけにはいかないからなぁ。
目薬をしないときも、仰向け抱っこをして、
するときとしないときがあると紛らわせておかないと……。
爪切りもできなくなるといけないし。
(´-ω-`)
ニックネーム Shigecky at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

寝る前のひととき

IMG_6505.JPG

ちよが寝る前は、時々こうしてお座りしたまま動きが止まることあります。
何か考えているのでしょうか。
何か想いに深けているのでしょうか。
しばらくボーッとしてから、身体を横にして寝るんですよね。

寝る前のひとときというのが猫にもあるのかな?
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

昼はキャリーベッド、夜はお布団

IMG_6452.JPG

よく晴れて風もなくて穏やかな日でした。
こういう日は窓越しの日射しがとても心地いいですね。
ちよも窓際のキャリーベッドで寝るのが良かったようです。
昼間はキャリーで、夜はおれの布団に潜り込み。

まぁでも、おれがベッドで寝てると、
ちよはキャリーベッドで寝ちゃうんですケドね。
f^_^;
ニックネーム Shigecky at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

頭から寝そべり

IMG_6504.JPG

ちよがおれの周りでそわそわしてたら
お腹に乗せてあげたら落ち着きます。
最近はハコではなく、頭までベッタリと付けての寝そべりします。
頭を撫でて、背中を撫でて、ちよが目を細めてウトウトするのを見ながら、
おれもウトウトして寝てしまうという……。

まぁ寒さに目が覚めるんですケドね。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

潜り込む方向

IMG_6506.JPG
ちよが布団に潜り込もうとして
畳んである布団を押したら、押し過ぎたようで
潜り込めずに囲いになっていました。
これはこれで暖かいのかな?

というか今年は壁側から潜り込もうとします。
だから布団の表を使って暖を取ります。
以前は反対側から潜り込んでいたから、
布団の裏だったし、壁に対して押し込むから、
押しすぎもなかったのに、
なぜに今年は壁側なんだろう。
┐(゜〜゜)┌
ニックネーム Shigecky at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

膝は嫌がらず

IMG_6470.JPG

ちよの目薬を朝晩欠かさずやってるケド、効果出てるんですかねぇ。
まだ日にちが短いから、なんとも言えないケド、
目薬を差す度に、ちよがビックリしてダッシュするのは
慣れることあるのですかね。

膝の上に抱えて目薬をして、ビックリして飛び下りるも、
膝には嫌がらずに乗ってくることだけは幸いです。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

まだ寝場所にはならない

IMG_6478.JPG
一応出しっぱなしにしてあるダンボールトラック。
気まぐれ的に入り込むケド、寝場所には昇格しないようで、
おれの近くに寄ってきたときに、たまたま使うようなスペース。
そんなに位置付けのようですね。
箱形だし、発泡ビーズのクッションで暖かいハズなんだケドなぁ。
幅が少し狭いのかな。(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

目薬に驚いても膝乗る

IMG_6472.JPG

ちよを膝に乗せて目薬をさすと、ちよがビックリして飛び降りていくケド、
それでも膝に乗って甘えてくるから、嫌がりは大丈夫そうです。
昨夜も足が痺れてきてつらくなってくるまで乗って寝てました。
(〃⌒ー⌒)

ところで虹彩炎だったとして、治ったら変色は戻るのかな。
止まるだけなのかな。そうだとすると目薬の効果が出てるか
判別難しいような気がするケド……。
何ヶ月もかけてじわじわとできてきたからな〜。
目のどアップ写真をマメに撮って、見比べていくのがいいのかな。
でも目のアップって案外撮りにくいからなぁ。
撮れそうなチャンスを狙ってかないと。
ニックネーム Shigecky at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする