2017年08月31日

少しなら嫌な事でも逃げない

IMG_9766.JPG

ちよの目やにを取るために抱っこして、
下ろしてあげても、そばにゴロリと横になります。
目元を触るのに少しイヤイヤはするケド、
逃げだそうとはしないし、その後もそばにいるし、
こういうとき、ちよとの信頼関係を意識しますね。
ちょっと嫌でも任せてくれるので、とても助かります。
(=^▽^=)

ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

目やにカピカピ

IMG_9741.JPG

ちよの目やにはまだ出てるケド、
そんなにドロッとしてなくて、
すぐ乾く程度の量のようです。
目元にカピカピのが付いてたので、
優しく取ってあげるだけで綺麗になります。

このまま減っていって、出なくなるなら
問題なさそうなので、もうしばらく様子見。
少し風邪だったのかな。
猫は風邪引くと目やにが出るからなぁ。

ちよも最近の気候の変化に体調悪くしたのかな。
全然病気もしないちよが体調を崩すくらいに
変化が激しいってことですね。
(>_<)
ニックネーム Shigecky at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

目やに

IMG_9742.JPG
ちよが目やにを出してたので、気になりました。
普段出さないから、珍しく目やにが出てると、
どうしたのかなと思います。
乾いた目やにじゃなくて、少しドロッとしてたので、
なおさらです。片目だけだし……。
目の色素沈着も最近は落ち着いてるし、
その他異常は見られないし、風邪かな?
しばらく様子をみないといけないかな。

でも朝ご飯を用意して、出すときには綺麗になってて、
顔を洗ったみたいです。
もしかして普段から出てるケド、
顔を洗って綺麗にしてたりもするのかな。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

食べるよりまず飲みたい

IMG_9724.JPG

ちよにご飯を出すとき、お手をさせてから与えてるんだケド、
最近はご飯ではお手をせず、お水のお椀でするようになりました。
それほど、食べるより飲むほうが優先なんだね。
お手さえすれば、ご飯も水も両方出すから、
水でお手したらご飯も出して食べさせる流れになってます。

食欲がないわけではなくて、水と一緒に出せば食べるので、
ご飯の前にはお手をするルールには沿っているのです。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ブラッシングよりもシートで拭くのが目的

IMG_9725.JPG
ちよにいつものようにブラッシングしてあげて、
それを受けて、ちよが自分でグルーミング。
いつもの流れです。

今の時期は、あまりちよの毛は取れないケド、
ホコリとかいろいろ汚れてることもあるでしょうから、
ブラッシングしてウェットシートで拭いてあげて、
最後に自分で毛づくろいして、ちよのいつもの
綺麗な毛並みが保たれます。

抜け毛を取るよりも、毛の汚れをウェットシートで取るのが、
優先というか、目的になっています。
(^o^;)
ニックネーム Shigecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

ゲームのキャラ放置のように

IMG_9610.JPG

ちよがおれのそばに来ると、
おれは撫でたり、声掛けたりするケド、
その後放置していると、
ちよはお座りしたままボーッとして、
それから手を舐めてきれいにしたり、
顔を洗ったりしてから、
またお座りしてボーッとします。

なんか、ゲームでキャラを操作せず放置していると、
遊び出したり、眠り出したりするような、
そういうことを感じました(笑)。
(^_^;)

ニックネーム Shigecky at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

いつもの場所、いつもと逆向き

IMG_9609.JPG
今朝も中途半端な時間に起こされて、
さすがに起きれずスルーしてたら、
いつもの場所に「逆向きに」寝ていました。
もしかしてふてくされてたのかな?
おれがこうして写真撮ろうと近寄っても動きを見せなかったケド、
ご飯にするよ〜とキッチンに向かったらタターッと起きて付いてきました。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

暑さ復活

IMG_9165.JPG

今月の雨続きがやっと終わって、また夏日の暑い日が戻ってきています。
ちよはその暑さを感じているのか、じゃれついてこなくなったような気がします。
くっつくと暑いですからね。
先日の朝のような添い寝は涼しくなる時期に期待ですね。
(=^▽^=)

残暑というか、暑さの再到来。
しっかり食べてバテないようにしないと。
ちよは食欲落ちてないし、水もよく飲むし、全然平気でしょう。
まぁ24時間エアコンの効いた部屋にいるし(笑)。
ニックネーム Shigecky at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

リの字

IMG_9218.JPG
昨日の朝、ちよが起こしに来て、
おれの周りをウロウロしたり、乗っかったりしているうちに、
横で寝転がって寝てしまいました。
時々、おれの脇をフミフミするかのように、揉み押してきて、
ちよが添い寝するのはなんてめずらしい……、
というか初めてなんじゃないかな。

お腹に乗ったり、冬なら布団に入ってくることあるケド、
夏に横でリの字に添い寝はしたことないな〜。
12年かかって、ここまでようやく。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

久しぶりのヨーグルト

IMG_9217.JPG
ちよに久しぶりにヨーグルトをあげました。
たぶん何年ぶりというくらいに久しぶりです。
おれが飲むヨーグルトに切り替えてしまってからは、
ずっとあげてなかったからなぁ。
食べようと冷蔵庫から出してきたら、気付いたようで、
おれの周りクルクルと回って、スプーンですくって出したら、
ものすごく一心に舐める食べる……。
今も好きなんですねぇヨーグルト。

久しぶりだから、お腹の調子がどうなるかな。
(^o^;)
ニックネーム Shigecky at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

掛けてあると引っぱる

IMG_9199.JPG
洗濯物を干してるときに、洗濯ネットをイスに掛けておいたら、
ちよが気付いてじゃれて引っ張り落として乗っかり。
こういうのを掛けておくと、なぜか落としにかかるんですよね。
取ろうとすると取られまいと手が伸びてくるケド、遊びたいのかな。

でも洗濯物を干し終わる頃には、イスから下りて居なくなってました。
満足したのかな!? (^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

冷蔵庫前

IMG_9198.JPG
ちよが冷蔵庫前でお座りして待つケド、
何度もここに来ては待つから、
水が欲しいのかなと出してみるも反応なく、
じゃあ氷かなと録りだしてみるも反応なく、
なにがしたくてここで待ってるのか……。

ちよが冷蔵庫に来る度に、そういうことしてたから、
飽きてきちゃったんですかね。
もしくは、ここに座るとおれが寄ってくると思って、
構ってほしいときの行動のひとつなのかな。
┐(゜〜゜)┌

ニックネーム Shigecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

部屋のドアで立ち止まる

IMG_9194.JPG
部屋のドアは何度となく、ちよが攻撃的になったり威嚇したことがある
とても豹変しやすい場所です。
空間が変わる境目ということが分かってるんですね。
テリトリー的な何かを感じているのか、
ここでお座りしたり、動きを止めることがよくあります。

でもキッチン側に座ると、エアコン使ってるから
ドアを閉めたいのに閉められないので、そっちにいるのは困るんだよなぁ。
まぁ一旦閉めて数十秒後に開けると、飛び込んでくるんだケドね。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

涼しい夜

IMG_9172.JPG

涼しい夜はちよがお腹に乗ってきます。
窓も開けておけば十分な涼しさでしたからね。
ちょっと湿度が高いケド。
お腹に乗ったちよを撫でたりさすったりして、
ちよの目が細くなったら、おれも目をゆっくり
閉じたり開けたりして、親しみの合図。
しばらくして下りていったので、
そのまま就寝です。

ちよの行動パターンは温度に左右されるんだなぁ、
と思ったケド、人間だってそうですね。
( ^▽^)


ニックネーム Shigecky at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ワイヤーネット越し

IMG_9171.JPG
昨日は最高気温24度で、実際にはそれより低かったようですケド、
それくらい涼しいので換気だけでお留守番してもらいました。
湿度が高いケド、それでも涼しかったですからね。

帰宅したらちよが部屋のドアに仕掛けてあるワイヤーネット越しに、
「おかえり。開けて開けて」
開けるとパッと飛び出して、洗面台に行きます(笑)。
その高台で、おれに撫でられるのが嬉しいみたいです。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

雨続きの顔洗い

IMG_9167.JPG
足下に来て、顔を洗い出すちよ。
そばにきてから、急にこういうことやり出すのも、構ってアピールのひとつなのかな。
でももう何日も雨模様になる日が続いて、湿度が高いですからね。
起きて動きだすと、体毛の湿気が気になったりするのかも。
または寝起きの毛づくろいを、おれのそばに来てからしてるだけ!?
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

寄ると出てくる

IMG_9166.JPG
ちよがベッド下で寝てるところを撮ろうと
近寄ったら、すぐに気付いて出てきてしまいました。
おれが近寄ると反応しますからね。
すぐ起きてきちゃいます。
まぁ、寝てるといっても眠ってるわけじゃないから
気付いてしまうのだろうと思うケド、
いつもと違う写真を狙うのも難しいものです。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

パターン学習

IMG_9127.JPG

このところ毎日、早朝に起こされるから、
眠いなかにご飯を出して二度寝で睡眠時間を稼いでます。
ただ不思議なことに、眠りが浅くなったところで起こしに来るんですよね。
寝返りとか、眠りが浅いときの何かをキッカケにして
起こしに来ているのでしょうね。

同様にお風呂から上がるときも、何かで判断して
ドアの前でお座りしてスタンバってます。
パターンを学習するんだろうなぁ。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

IMG_9142.JPG
ちよが何度も氷を欲しがります。
さっきあげたのに、また冷蔵庫の前に
おれを呼びますからね。
お椀の水を、冷水に入れ替えるのではダメで、
冷凍庫からガラガラと音を立てて、
氷を1個取り出して、お椀に入れてあげると
すっ飛んで来て、夢中で水を飲みます。

おれが使うよりも、ちよに使う氷のほうが多い……。
また氷を作っておかないとなぁ。
(^〜^)


ニックネーム Shigecky at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

夏の早朝

IMG_9126.JPG
今朝はちよが起こしてきました。
冬は起こしてくるケド、
夏はあまり起こしてこないので珍しいです。
でも朝の4時とか5時とか早すぎなので、
適当に相手して、お茶を濁してたケド、
しつこいので根負け。
ご飯を出してあげてから、
また寝るほうが得策でした。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする