2009年07月27日

マザーボード交換でPC復活

パソコンが復活しましたー。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪
もうマザーボードを交換するしかないというところまできてました。

  ケド。ブログ: 最後に残されたPC不調の原因
  http://kedo.a-thera.jp/article/1794204.html

でもWindows7も近い今の時期にマザーボードだけ新しくするのもどうかと思うし、
またOSのインストールからやり直すのも時間が掛かって嫌だなーと思ってました。
そこで「マザーボードを新しくせずに交換する」ということにしました。
つまり今使っているマザーボードと同じものに交換しよう、そう思ったのです。

古いマザーボードなので、今はもう新品は売ってませんから、中古で探すことにしました。
こういう時は、やっぱり秋葉原でしょう。
中古のマザーボードを取り扱ってるお店を7店舗回ろうと思って、
最高気温33度越えのあっつい日曜に行ってきました。

そして3店舗目で発見!!
しかも道順間違えて、本当は1店舗目に行く予定だった所で、いきなり発見したハズでした。
さすがは電気街。見つかるかどうか分からないと気合い入れてきたのに、こうもあっさりと入手できるとは。
萌えだのなんだの言われるようになっても、こういうパーツの取り扱いと流通はかなりのものですね。

見つかっただけでかなりの幸運なので、そこですぐに買いました。
付属品に欠けてるものがあったケド、同じのを使ってるんだから、マザーボードさえあればO.K.
ちなみにその後、一応目星を付けた店舗を一応回ったら他にはありませんでした。


帰宅してから、マザーボードを交換して元の通りに接続。
BIOSのバージョンを確かめて設定をして、起動してみたら普通にWindowsが立ち上がりました。

喜んだのも束の間。
なんか画面の右下に、「新しいハードウェアが見つかりました……」というバルーンが出て、
「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ」というのがインストールされました。
「ハードウェア構成が変わってないのに、何で入るんだろう」と疑問に思いつつも、
新しくドライバが入ったので「再起動してください」に従って再起動しました。

するとまた起動途中でストップエラーが発生!!

これ交換前のマザーボードでも出てた現象……。
でもその前は起動したのだから、F8キーで「前回正常起動時の構成」にしてみたら、
起動できたものの、またしても「新しいハードウェア…」でドライバが入ってしまいました。

このIDEコントローラがなくても、どのドライブも読み書きできてるからいらないので、
とりあえずデバイスマネージャで削除してみました。
こういう時は「無効」にするといいのですケド、無効にできなかったのでしかたなく「削除」。
削除したので、再起動を促してきましたケド、それは無視しました。
そのまま何も問題なく使えました。

でもこのままでは、再起動する度に「新しいハードウェア…」でドライバが入ってしまうので、
それを毎回削除するという事になってしまいます。
毎回ですからね。果てしなくめんどくさい。

「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ」が間違ったドライバだからストップエラーになるのかも、
と別のドライバにしてみようと思って、ドライバの更新をしようとしたら、
互換性のあるドライバ一覧に「Marvell SATA2……」と出たのです。
これはマザーボードに載ってる3Gb/sのSerial ATAチップのもの。
でもこれに繋いでるハードディスクは普通に使えており、このディスクにシステムも入っているのです。

もしかすると、検証のために3Gb/s SATAからオンボードのSATAにつなぎ替えたのが
影響してるのかもしれませんケド、とにかくドライバが間違っているようなので、
Marvell SATA Driverを指定してインストールしました。
その後、再起動してみると、問題が起こらずに起動して、さらに「新しいハードウェア…」も出なくなりました。

デバイスマネージャを見ても「標準デュアルチャネル……」はもう入ってません。
「Marvell SATA2……」も表示されませんでしたケド。


週末はメインPCが使えなくて不便でした。
モバイルPCで必要な作業はしましたケド、画面が狭いし、メインPCにしかないファイルがあったりするので、
メインPCと同じようにはいきませんからね。

マザーボードを中古で安く交換できたし、これでまた快適なPCライフになります。
さあ、これで溜まったメールとかサイトの巡回とかをこなさないと!!




ニックネーム Shigecky at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1796098
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック