2010年08月28日

減量の結果にして経過

Capture095.png
減量を始めて3ヶ月。順調にできています。
どうやってるかは、上の画像を見たら配色で分かるかもしれないケド
「死なないぞダイエット」という本で紹介されていた方法です。
この本の著者がためしてガッテンのディレクターで、
番組では「計るだけダイエット」として取り上げてましたね。

詳しいやり方はこの本や番組サイトなどを見てもらうとして、
毎日体重を量るという基本を続けて、それを月別に重ねたのが上の画像。
各月のラインの間隔が同じようにずれているのが順調なところ。
大体、1ヶ月で1kg弱くらい、合計2.5kgくらい落ちました。

Excelで毎日記録を付けてるだけケド、
このExcelファイルはWEBサイトからダウンロードできるので
それを使えばいいと思います。勝手にグラフ引いてくれるし。
でも落とせるExcelはマクロが使われてたり、
各月のグラフが12枚の別シートになってて、
入力欄のあるシートと別なので、いちいち切り替えないと
グラフ見られないとか不便だったので、
このオリジナルを参考にして、自作しました。

Capture094.png

入力欄の横にグラフを置いて、入力もグラフの変化も
普段はこの1つのシートで完結するようにしました。
だから、まず入力しようと開いたら現在のグラフが見られて、
今回の入力したらすぐにその変化がわかるので、操作が少なくて楽。
モチベーションも維持しやすいです。

あと一年間通してのグラフ。

Capture096.png

これで見るとなおさら右下がりなのがわかりますね。
そろそろ下げ止まって横ばいになるような気がするケド、
とりあえず当初の目標3kg減は達成しそうだからいいか。


さて最後になんで減量してるのかというと
今年3月に生涯最高体重を更新したのと、健康診断の問診にある
「20歳の時の体重から10kg以上増加している」に引っかかりそうになったから。
絶対数値としてはまだ標準体重の後半だったケド、
相対的には10kg増にかかるので、ちょっと落とそうかと。

それにしてもやってみて思った。
これに尽きるように思います。
「普段食い過ぎ」
(*^ー^)ノ


ニックネーム Shigecky at 14:49| Comment(0) | TrackBack(1) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2323887
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ためしてガッテン にんにく
Excerpt: 伝わる文章力を身につける同じ自分が書いたものとは思えないほどに重みが違う文章が書けるwww.magicwrite.net粗利率が85〜90%以上初期費用も恐ろしく安く空いた時間で行うことのできる理想の..
Weblog: 業界ニュースまるわかり!今日の速報!
Tracked: 2010-08-28 18:21