2017年05月26日

暑さ涼しさ

IMG_8277.JPG
昨日は曇り空から雨、今日は一日雨ということで
昨日から暑さが引いて、涼しくなっています。
ちよは床で寝るには冷たいのかキャリーベッドで、
でもそれだと暑いのか脚投げ出し。
涼しいような暑いような、という感じを体現しています。

まぁおれの部屋はPCやら何やらで、
室温高めですからね。
どっちかというと……暑い。(;´Д`A

ニックネーム Shigecky at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

季節柄起こしにくる

IMG_8272.JPG

この頃、ちよが朝に起こしにきます。
冬はあまり起こしに来なかったような覚えがあるケド、
暖かくなると行動的になって、そういうことするのかな。
夜ご飯がお皿に残ったままになっていても、起こしに来るから、
季節が変わって心境も変わっているということなのでしょうね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

朝に構ってあげると

IMG_8174.JPG

朝は時間がないから、ちよの相手はそこそこにすることが多いケド、
ちょっと数分だけでも構って甘えさせてあげると、
家を出るときに玄関まで付いてこないような気がします。
相手してもらえてないと、構って欲しくて玄関まで来ちゃうのかも。
朝に少し接してあげると、ある程度満足して、
お見送りでいいとなるのかな。

でも朝はつい疎かになってしまいます。
(^〜^)
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

外眺め

IMG_8273.JPG
暑くなってきたケド、夜や朝は外気が涼しいので窓を開けていると、
ちよが窓のそばの棚に乗ってきました。
というか、明け方の鳥の声に反応して乗ってきたわけですケド、
滅多に外を眺める機会はないですからね。
おれが窓際に立っても、ほとんど寄ってこないし。
以前は駆け寄ってきて抱っこをせがむので、
おれが抱えて外を見せたりしてたんですケドねぇ。

まぁそれはこれからなのかな?
でもすぐ猛暑になって、また窓を開けなくなりますからね。
ちよが外を眺められる時期は短いです。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

冷蔵庫前

IMG_8257.JPG
暑くなったから、ちよの行動パターンに変化がありました。
水飲みの催促は洗面台だったのに、
冷蔵庫の前になりました。
水道水よりも冷水が飲みたくなったのかな?

それにしてもよく覚えてますね。
冷蔵庫に冷たい水があると分かってて、
催促してくるのですから。
でも水道水もまだ冷たいから、そっちも催促してくるかな。
猛暑になってくると、ぬるま湯出てくるケド。
(^o^;)
ニックネーム Shigecky at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

キッチンに寝転ぶほど暑い

IMG_8239.JPG
\x8F\x8B\x82\xA2\x82\xC5\x82\xB7\x81B\x82\xBF\x82\xE6\x82\xAA\x83L\x83b\x83`\x83\x93\x82\xC9\x90Q\x93]\x82\xD4\x82\xC6\x82\xA2\x82\xA4\x81A
\x8BH\x82\xC9\x82\xE0\x82\xE2\x82\xE7\x82\xC8\x82\xA2\x82\xB1\x82\xC6\x82\xF0\x82\xE2\x82\xE9\x82\xAD\x82\xE7\x82\xA2\x82\xC5\x82\xB7\x81B
\x82\xBB\x82\xF1\x82\xC8\x8D\xA1\x93\xFA\x82\xCD\x8D\xA1\x94N\x8F\x89\x82\xCC\x83G\x83A\x83R\x83\x93\x97\xE2\x96[\x82\xF0\x8Eg\x82\xA2\x82\xDC\x82\xB5\x82\xBD\x81B
\x82\xA8\x82\xEA\x82\xCC\x95\x94\x89\xAE\x82\xCD\x93\xFA\x93\x96\x82\xBD\x82\xE8\x82\xAA\x97\xC7\x82\xB7\x82\xAC\x82\xE9\x82\xCC\x82\xC5\x81A
\x82\xC8\x82\xA8\x82\xB3\x82\xE7\x8F\x8B\x82\xAD\x82\xC8\x82\xE8\x82\xDC\x82\xB7\x81B
\x82\xBF\x82\xE6\x82\xAA\x97n\x82\xAF\x82\xBB\x82\xA4\x82\xC9\x92\xB7\x82\xAD\x90L\x82\xD1\x82\xE9\x82\xCC\x82\xC5\x81A
\x83G\x83A\x83R\x83\x93\x82\xAA\x95K\x97v\x82\xA9\x82\xC8\x81`\x82\xC6\x81B
\x82\xA8\x82\xEA\x82\xE0\x8F\x8B\x82\xA2\x82\xC5\x82\xB7\x82\xA9\x82\xE7\x82\xCB\x81B
\x83p\x83\\x83R\x83\x93\x82\xCC\x83t\x83@\x83\x93\x82\xCC\x89\xF1\x93]\x90\x94\x82\xAA\x8F\xE3\x82\xAA\x82\xC1\x82\xC4
\x82\xA4\x82\xE9\x82\xB3\x82\xAD\x82\xE0\x82\xC8\x82\xE9\x82\xB5\x81c\x81c\x81B

\x8D\xA1\x94N\x82\xCD\x8F\x8B\x82\xAD\x82\xC8\x82\xE9\x82\xCC\x82\xC5\x82\xB5\x82\xE5\x82\xA4\x82\xA9\x82\xCB\x82\xA5\x81B
\x82\xBB\x82\xEA\x82\xC6\x82\xE0\x8F\x8B\x82\xAD\x82\xC8\x82\xE9\x82\xCC\x82\xAA\x91\x81\x82\xA2\x82\xBE\x82\xAF\x82\xC5\x82\xB5\x82\xE5\x82\xA4\x82\xA9\x81B
(^_^;;)
ニックネーム Shigecky at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

暑さ到来

IMG_8221.JPG
昨日からまた一気に暑くなりました。
部屋の温度が上がって、ちよが長くなって寝転んでます。
エアコンを使うか迷うくらいに暑いんだケド、
まだ早いかな〜という時期的な気持ちもあるし、夜は涼しくなるし、
換気でがんばっています。

今年の夏は暑くなるとか聞いたケド、
暑さにも慣れないとな〜。
(;´Д`A
ニックネーム Shigecky at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

そば来るちよ

IMG_8187.JPG

ちよがすぐそばにきます。
付いて回って、おれの足にちよが腰を当ててきたり、
おれが腰を下ろした横でハコになったり。
帰りが遅いとなおさらですね。

でも時折、身を低くしておれの足の甲を嗅いで警戒モードに入りかけるか、
臭い確認して安心を得ているのかといったことしているケド、
おれもどののタイミングで何をすると、
ちよのモードが変わるの分かってますからね。
そんなわけでちよの甘えモードが継続中です。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば来るちよ

IMG_8187.JPG

ちよがすぐそばにきます。
付いて回って、おれの足にちよが腰を当ててきたり、
おれが腰を下ろした横でハコになったり。
帰りが遅いとなおさらですね。

でも時折、身を低くしておれの足の甲を嗅いで警戒モードに入りかけるか、
臭い確認して安心を得ているのかといったことしているケド、
おれもどののタイミングで何をすると、
ちよのモードが変わるの分かってますからね。
そんなわけでちよの甘えモードが継続中です。
(^_^;)
ニックネーム Shigecky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

伸びてくねって見送り

IMG_8188.JPG
見送りに体をくねらすちよ。
玄関まで追っかけてくるパターンと、こうして
寝転んでアピールのパターンとがあります。
どっちかというと、後者のほうがいいんですケドね。

ときには追っかけてきたのを部屋に連れ戻してからの
寝転びくねらしというコンボのこともあります。
おれが出掛けのを分かってやってるのでしょうね。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

機嫌回復

IMG_8179.JPG

さすがに3日連続で威嚇はなかったですね。
警戒を示す様子も一切感じられなかったし、
いつもの甘えっぷりになってました。
ご飯もよく食べたし、洗面台に付いてきてたっぷり水飲むし、
歩くときも尻尾が浮いてるし。

猫の気まぐれは、人の考えの及ばない所に
何か反応してるのでしょうね。
それにしても一瞬で気が立つから、ホント驚きます。
ヽ(;´Д`)ノ
ニックネーム Shigecky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

さすがに叱る

IMG_8180.JPG
昨夜、帰宅して、ちよのご飯を用意して、持っていこうとしたら
足下にいたちよがいきなり唸って、おれの足を引っかいてきました。
一昨日に続いて、2日連続。しかも今回は思い当たる理由も全くないので、
強く大きく「コラ!!」と叱って、さらにちよが目を逸らすまで、
ちよの目をガン見して、怒っていることをアピール。
ちよもそれが分かったのか、唸りが止まり、目を逸らした後は、
窓際に尻尾を垂らしたまま移っていきました。
キャリーベッドではシュンとしてた様子。

用意したご飯は一度下げて、ちよは放置。
しばらくしたらお腹空いたのか、近くに来て、
「ナッ、アッ」と呼んできたケド、それをさらにスルー。
猫はあまり因果関係とか理解できないらしいケド、
ちよはお手したらご飯もらえること覚えてるし、
お腹空いたらおれの足にしがみついてくるのに、
いつもと違って横や後ろから"声で"呼ぶくらいには、
叱られたことが分かってるのではないでしょうか。

そこから小一時間して、またちよが呼んできたので、
ご飯を出して食べさせてあげたケド、
洗面台での水飲みなど他の要求は拒否。
しばらくは構い過ぎないようにして、落ち着かせないと。
一度火が付くと、しばらくは発火しやすいですからね。
( -д-)
ニックネーム Shigecky at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

アゴ乗せて

IMG_8114.JPG

昼間は暖かくても、夜は肌寒いです。
ちよはそれもあってか、キャリーベッドに収まって寝ます。
最初はフチにアゴを乗せて寝ていても、
しばらくすると丸まっています。
ちょっと肌寒いのかな、と少し開けてた窓を締め切るのでした。

開けるか閉めるか迷う時期ですね。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

なぜかシャー!!

IMG_8159.JPG
棚を整理していたら、
寝てたちよがすっ飛んで来て、
シャーッと威嚇して爪丸出しの
猫パンチをビシバシッ!!
おれは手を着いていたから、
その腕をめちゃくちゃ引っかかれました。
攻撃しただけでは飽き足らず、
唸るうなる……。(・_・;)

どうやら、袋をがしゃがしゃやってたのと、
場所的な何か(?)なこともあって、
ちよの気が立ってしまったようです。
そういや、その棚からなにか取り出したりする
というときに、やたら寄ってきて、
猫パンチされることがあるんですよねぇ。
なんでか分からないケド。

今回は取り出す一瞬ではなく、
長くごそごそやってたから、
相当気に障ったようです。
なんでか分からないケド。

でもおれがその場を離れると、
しばらくその場をうろうろした後、
戻ってきてスーッと落ち着いてました。
おれではなく、場所に何かあるようです。
なんでか分からないケド。
(・−・)??


ニックネーム Shigecky at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ブラシより拭くのが目的

IMG_8146.JPG
今日はいつもと違って土曜日にちよのブラッシング。
雨が降って肌寒いのもあってか、
ブラッシングで取れる毛の量はわずか。
これから梅雨の終わり頃までは少なくなります。
まぁ、おれがちよのブラッシングをするのは、
毛を取るだけじゃなくて、ウェットシートで拭いて、
ホコリや汚れを取るのもあるので、
毛が少なくてもやります。
むしろ、拭くのが目的みたいなところもあります。

ちよは終わった後、毛づくろいしないといけないから
イヤかもしれないケド……。
たまにちよが嫌がるのはそのせいかな。
(=^▽^=)

ニックネーム Shigecky at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

暑い寝姿

IMG_8135.JPG
ちよの寝姿。
前も後ろも脚を投げ出していました。
暑くなりましたからねぇ。開放的になりました。
昼間に日射しがあると、屋根や壁が熱持って夜も暑くなるので、
おれが帰って、室内がムワッと熱気がしたときは、
夜中まで暑くなりますね。
ちよもこういう姿になります。
c⌒っ^▽^)っ
ニックネーム Shigecky at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

肌寒ければ冬行動

IMG_8115.JPG
昨日は雨と一日中曇った天気だったためか
夜は肌寒い気温になりました。
そのせいか、ちよが再びおれのお腹に乗ってきました。
寝ようとしたら、キャリーベッドから飛び出して追いかけてきました。

でもたまたま気温が下がっただけなのに、
それだけで冬の行動パターン。
気温に従順なんですねぇ。
( ´ ▽ ` )ノ
ニックネーム Shigecky at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

身は隠さない

IMG_8032.JPG

今年も暖かくなって、ちよの居場所はこのイスの下ばかり。
今季はここがお気に入りのようです。
おれのベッド下は全然使わないですね。
知らない人が来たときや怖いときの避難場所に、
ベッド下に逃げ込むだけで、普段使いはしないようです。

普段は身を隠す必要がないということなのでしょうね。
( ^▽^)
ニックネーム Shigecky at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

満腹惚気

IMG_8076.JPG
ちよがご飯食べて満足したのか、
キャリーベッドにお座りしてボーッとしていました。
姿勢良くしているのも見ていると和みます。
たまに視線を変えてこっち見たりあっち見たり。
ゆっくりした時間を感じますねぇ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

出勤妨害

IMG_8068.JPG
出かける前のちよのアピールに、応えてあげたのに、
行こうとすると玄関までダッシュ。
暑くなったから換気できる状態で、部屋に閉じ込めておくので、
玄関まで来られても困るんですよねぇ。
キッチンとか、おれが居ないときにイタズラされても困るし……。
部屋に戻しても、すかさずダッシュで玄関へ。

連休明けから出勤妨害やめてほしい(笑)。
(*´Д`)=з
ニックネーム Shigecky at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちよ百態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする