2014年02月08日

雪かきでヘトヘト

20140208173339216.JPG
大雪です。ずっと降り続いています。
去年も結構な雪が降る日があったケド、その比ではないです。
既に10cmオーバーで、吹き溜まりは15cmくらいありますね。
うちの住宅は軒先がなく玄関のドア前まで雪が積もるので、
このまま積もっていくと開けられなくなってしまいます。

去年の降雪でもドアまで達して押し開けたし、さらに玄関先の雪を踏み固めてしまい、
ツルツルの氷になって苦労しました。
そのためアウトドア用のハンディなシャベルを買っておいたので、
その出番が来た!! と雪かきしてきました。

でも腕がだるくて、疲労がハンパないです。腕がパンパンで震えてしまいます。
雪かきがこんなに重労働だったとは……。(´ヘ`;) <ツカレタ
アウトドア用シャベルではこの積雪量に対しては小さすぎでしたケド、
普通の雪かきシャベルは年1回使うかどうかのもので大きさ的に保管に困るし、
しかもこんなに大量の雪を処理するなんて思ってもみなかったですからね。

でも今回は13年ぶりらしいですからね。
ということは、東京でも想定外ではない大雪でもあるんだよなぁ。
とりあえず日が暮れる前に除雪しといたケド、
明日の朝まで降り続いたらと思うと、とんでもない嵩になるかもなぁ。
( ̄○ ̄;) <実はその前にも一度雪かきしたのにドアまで来てたし……


ニックネーム Shigecky at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

17本目

1321665674_09604.jpg
グリムス17本目が育ちました。
形がシンプルすぎてちょっとおもしろみがないかな。
もっと奇抜な形とかになるとおもしろいんだケドな〜。
(´∀`)
ニックネーム Shigecky at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

iOS5に更新してみたケド

Photo 2011-09-28 00-51-18.jpg

「相手してくれない。なんか大変そうにゃ」
いやまぁ少しは遊んであげましたケドね。

昨夜からiPod touchをiOS5に更新してるのですケド、
これがまぁうまくいかないわけで。
最初は順調でiOS自体は4から5になってるんですケド、
そのあとの復元というか、iTunesとの同期がうまくいかなくて、
同期中になぜかキャンセルされてしまい、
アプリとかが入らずに、待機中となった暗いアイコンだけになってしまうのです。
そんなわけで復元すること5回くらい。
その最後を今朝やって順調にアプリの同期も進んでたのに、
時間切れで出勤の時刻。
うまくいってたのに自分で止めることになろうとは。

でも最後にやったときはとにかく
本体をいじらないことが良かったのかも。
ロックナンバーとか入れないとか。
帰ったら同期だけもう1回やればいいのかなぁ。
(´д`)
ニックネーム Shigecky at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

スコールウォーター

Photo 2011-08-11 18-06-12.jpg
100円ショップで見つけたので買ってみました。
スコールにこういうのがあったとは知りませんでした。
炭酸のないスコールだそうで、味は確かに愛のスコール。
炭酸入ってないからすごく飲みやすい。
そして甘さをより強く感じます。

スコールはたまにコンビニで見るんですケドねぇ。
いやぁ、ウォーターは初めて飲んだケド、
懐かしい味がして小中学生の頃の夏休みを思い出しますねぇ。
(((o(*゚▽゚*)o)))
ニックネーム Shigecky at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

転職

いきなりですケド転職しまして、
今日から新しい勤め先なのです。
土曜日ですケドね。
入った会社が、ではなく、客先が木金休みの土日出勤という
変則勤務になっているからなのです。

初日から客先というのと、土曜なのに月曜みたいな感じと
二重に変な気持ちで出勤中です。
朝も早いしな〜。

そんなわけで今日から、ちよはフルタイムのお留守番です。
大丈夫かなぁ?
o(^▽^)o
ニックネーム Shigecky at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

アイスコーヒー

写真.JPG
連日、涼しいばかり言ってましたケド、
ついに暑い日がきました。
しかも午後から雨もぱらついて、蒸し暑い感じです。

暑くなったらアイスコーヒーがうまい!!
ということで、ドリップコーヒーです。
普通ドリップするのにお湯を使いますケド、
これ水出しコーヒーなんです。
カップドリップのバッグになってるものを
開けずにそのまま水に浸けてドリップ。
麦茶などの水出しと同じですね。

1リットル当たり60gのコーヒー粉。
コーヒーは深煎りのものを使用。
浸ける時間は8〜12時間くらい。

何回かやったところ、
麦茶の水出しの場合は最初から冷蔵庫に入れたりしますケド、
コーヒーの場合は冷水だとあまり抽出されないようなので、
常温で置いておいて、粉を取り出してから、
冷蔵庫に入れたほうがいいみたいです。

こうしてコーヒーを作り置きしておいて、
グラスに注ぐと、ちよが「水だー」と寄ってきて、
そしてニオイを嗅いで残念そうに去っていくんですよ。
(〃⌒ー⌒)
ニックネーム Shigecky at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

地デジ化

写真.JPG
テレビを買いまして、ついにというかやっと地デジ化しました。
結局1ヶ月前という直前まで粘ってしまいました。
いろいろ考えた上で、この時期まで延びてしまったのですケド、
いろいろ考えた上で、REGZAのZP2を買いました。
今月出たばかりの超新製品です。

なんでこれにしたかというと、26インチでフルHDだったから。
フルHDは普通は32インチからなんですよね。
あまり大きな画面を求めてないのもあったので、
できれば32より小さいのにしたかったのです。

それでいて、録画した番組を見るのに早回し再生したいとか、
録画には付け替え容易なUSBハードディスク使いたいとか、
ゲームをしたときになるべく遅延しないものとか、
最初はパソコンでの録画やPS3にtorneを付けての録画なども
運用含めて検討してました。

その結果、REGZAのZS1がそれなりに合致してたので
これにしようかと思ったケド、これの最小が32インチ。
やはり32で行くしかないのかと、どうしようか
迷ってたところで新製品のZP2の情報。
これが26インチでフルということと、同じプレミアムモデルのZシリーズで
機能も同じように揃っていたので、店頭に出てくるのを待ってました。
新製品だし出たばかりということで、26インチにしては高かったケドね。

しかし、パソコン本体、パソコンモニタに続いて、テレビも「黒」。
黒い製品がが部屋に増えていくねぇ。
今の主流でもあるからしょうがないか。┐(゜〜゜)┌
家電売り場でも「ピンクがかわいいから」と背面とサイドがピンクのテレビを
選ぼうとしてた女性もいましたからね。
もう少し選択肢があってもいいんじゃないかと。
ニックネーム Shigecky at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

iPod touch & WiMAX

iPod touchとWiMAXの組み合わせで利用し始めて
もうすぐ1ヶ月になろうかというくらいなのですケド、
外出中にネットが自由に使えるというのはホント便利です。

電車に乗って移動中も途切れることなく使えています。
普段、都内の地上路線しか乗ってないので、エリアとしては全然問題ないです。
じゃあ地下鉄はというと、最近、こういうニュースが出ました。

東京の地下鉄、WiMAXサービスが利用可能に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110519_446937.html

地下鉄の駅のホームだけでなく、移動中のトンネルでも
使えるようになるそうで、これは期待できますねぇ。

さてそのWiMAXなんですケド、ベンチマークをしてみました。
測定場所は、上で電車について書いておいてアレですケド、都区内の自宅です。
住宅地なので電車の移動中とは違う速度になると思います。

1つめは「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」です。
(http://netspeed.studio-radish.com/)



上りのほうが安定してないのに速いという結果になりました。
下りの速度も1.4Mbps程度で、ちょっと遅いADSLくらいでしょうかね。
続いて2つめは、「ブロードバンド通信速度測定サイト:speed.rbbtoday.com」。
(http://speed.rbbtoday.com/)



下りは1.5Mbpsで1つめと同じくらいの速度になりました。
あんまり速くはないケド、安定してこれくらいは出るようです。
逆に上りは速度が出たり出なかったり、ちょっと安定しないようですねぇ。

しかし、安定してるとはいっても1.4〜1.5Mbps程度とは、
もうちょっと出るかと思ったんですケド。
上記2サイトでは、WiMAXの平均が5.5〜6Mbpsくらいらしいので、
明らかにこれは遅いほうですね。
でも自宅では無線LANがあってそっち使ってるので、
遅くてもまあいいんですケドね。

どうもうちは電波の入りがいろいろと悪いんですよねぇ。
ラジオもそうだし、電波時計もダメですから。
それでもこれだけ通信できてれば、いいほうなのかもしれません。
あ! モバイルルータを窓に貼り付けるくらいにもっと外に近づけてやれば
もう少し速度が出たかも。今回は普通に机に置いてました。

ノートPCを片してしまったので、今日はもうやり直しませんケド、
まだ速度が上がる可能性があるということで。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

モバイル環境を一新

110502_2257~010001.jpg
入手しました。第4世代のiPod touchとモバイルWiMAXルータ。
iPhoneではないですよ〜。iPodですよ〜。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o♪
このiPod touchの無線LANでWiMAXに繋ぎにいって、
外出先でもネットを利用できるようにするつもりなのです。
iPhoneならそれ1台でできてしまいますケド、
新しく3G回線を契約したくなかったので。
それにWiMAXルータなら、無線LANを使う他の機器も繋げられますからね。

というわけで、今日はこれらの設定をしてたんですケド、
ノートPCで繋がった〜と思ったら、iPod touchで繋がらなくて、
iPod touchで繋がった〜と思ったら、ノートで繋がらないとか、
あとノートPCのネットワーク設定ツールの挙動がおかしいとか、
WiMAXルータのファームウェアをアップデートしたら繋がらなくなったとか、
いろいろあってまだ満足に環境が作り込めてないのです。

もっとすんなりいけるつもりだったのにな〜。
まぁおれがどこかミスってるんだろうから、ちゃんとやればできるハズ。
そして早く、このスマホっぽい端末を使いたい、使いこなしたい。
おれはタッチ式端末が初めてなので楽しみにしているのです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ニックネーム Shigecky at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

どきどきビクビク

110420_0040~01.jpg
ちよ「ドア叩くのやめて欲しいなぁ」

このところ、よく宅配便が来てドアをノックするので、
ちよが気にしてばかりいます。
ドアをノックしてなくても、それっぽい音がしただけで、
ピューッと逃げる素振りをして迷って、動きが止まります。
ちょっと最近は買い物が集中しちゃってるので
しょうがないのです。(^_^;)

でも買うばかりではなく、売りにも行ってます。
パソコンの液晶モニタを最近新しくしたので、
古いモニタをキャリーではるばる売りに行ってきました。
13万もして買ったモニタが…5000円。(゜∀゜;ノ)ノ
まぁ買ったのは6〜7年前で、十分使い果たしてますから。
当時、21型UXGA(1600x1200)のIPS液晶なんて安いPCより高かったんですよね。
現在では大きさと解像度はもっと上がって安くなりましたからね。
でもIPS液晶は今でも高いかな。

ちよにはオヤツをあげて、なだめておきますか〜。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

鮮やかな新緑

110417_1139~01.jpg
すごく鮮やかで、きれいな色をした新緑を芽吹いています。
数日前までもっとスカスカだったんですケド、
このところの温暖な気候で芽を一気に出してきたようです。

やっぱり新緑っていいなぁ。
ブログタイトルの背景に使ってるくらいに、
おれはお気に入りなんですよねぇ。
みどり、いいなぁ。

今日はよく晴れた天気で、それでいて暑くはなく、
少しひんやりするも寒くもない、ホントいい時期ですね。
毎日がこういう気候ならどれだけ快適に過ごしやすいことか。
いい日曜日でしたね。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o♪
ニックネーム Shigecky at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

また!! 大地震!!



宮城で震度6強!!
東京は震度3となってるケド、ものすごく揺れてたし4だと思った。
そして揺れが長かった。焦った……。(・_・;)

3・11からもうすぐ1ヶ月というところで、またしても大きな地震。
あの日の記憶をありありと鮮明に思い出しました。
余震減ってきたかな〜とか思ってたのに。

そして今回は緊急地震速報がすごく効果ありました。
やっぱり突然揺れるより、事前に「来るのか?」と心構えがあるところで
揺れ始めるのは全然違いますね。

あと、いざというときの連絡方法を決めたほうがいいな。
3/11のときもおれは携帯電話の災害用伝言板に登録したケド、
結局は電話とメールで、なかなか繋がらない中の確認という状態だったし。
でも同じキャリアのショートメールは意外に繋がりやすかったように思う。

ちなみに、おれのベッドの毛布で寝てたちよは、
揺れ出したら慌ててベッド下に隠れていきました。
うん。地震への対処はばっちりだね、ちよ。(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

まさかの南酪

110404_2300~02.jpg
ビックリ!! Σ( ̄口 ̄)デーリィ牛乳!!
帰りにスーパー寄ったら、いっぱい並んでました。
牛乳不足が続いてたからか、なんと南九州から東京まで
遠くから運んできたんですな〜。
飲みきりの密封パックだからできたのかな。
写真に写ってるように、他の普段の牛乳も
店頭に並ぶようになってきてるケドね。

霧島…新燃岳はどうなってるんだっけ?
東日本大震災で全然報道されなくなっちゃったケド、
まだまだ火山灰と土石流の危険があるんじゃないのかねぇ。

南は火山、東は大地震。
今年はどげんなっちょると?

それだけでなく「南酪」が一発で変換できたことにもビックリ!!
だったりもします(^_^;)


ニックネーム Shigecky at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

続く売り切れ

110325_1110~01.jpg
5年保存できるという水です。見ての通りですケド。
これは2年前に買いました。期限ががラベル左下にあり、
2014年になっています。読めるかな?
「こんなこともあろうかと!!」
というお決まりのセリフ通りになることが
実際にくるとは思いませんでした。
もっとも今のところは水道水を使えてるので、
上の写真の水を使うことはまだないですケド。


都内はあれこれ品切れしています。入荷してもすぐに売り切れ。
米、パン、カップメン、お菓子、一部の野菜、豆腐や納豆、牛乳にヨーグルト、ティッシュにトイレットペーパー、そして水。ほかにもあったような気もしますケド、とりあえずザッとこれだけ。
お店の商品棚がガラガラですからね。
しばらく閉めていてもいいんじゃないと思える所すらあります。

でも飲食店はやってるし、独身だから日用品の消耗も少ないし、
もうしばらくは大丈夫ですケド、トイレットペーパーは少し気になるかな。
代替がないですからね〜。紙がないと。

オイルショックの時もこんな感じだったんですかねぇ。
久々の閑談でした。
ニックネーム Shigecky at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

大地震

大きな地震が起きました。
東京での揺れは震度5弱ということでしたが、それでもかなり大きい揺れでした。

地震発生時はまだ帰宅ラッシュの時間帯ではなかったですが、
電車は止まり、そして帰れなくなりました。
最初は歩いて帰るということも考えたケド、昨夜はとても寒く、
その中を何時間も歩くのはかなりツライと判断。
あとはバスやタクシーですが、すでにバス待ちタクシー待ちの
行列ができていたので、これも乗れるかあやしい。
結局乗れず、乗れても渋滞で進まないという事態だったんですケドね。

それに余震が頻発してましたから、会社に残って朝を待つことにしました。
実は会社のあるビルは免震構造になっているため、
ヘタに外にいるよりは安全だったりします。

そんなわけで、ずっと会社にいましたが、いくつかのテレビ局が
Ustreamとニコ動にも同時放送してたのでそれを見つつ、ネットで情報収集。
テレビ局もやろうと思えば、すぐにそういうストリーミングできるんですねぇ。
設備や技術の問題は全然なく、やろうと思えば流せるわけです。
おれはこんな大きい地震に遭遇したのは初めてで、さらに繰り返す余震に
気が張ってしまい、ほとんど徹夜状態でずっと情報を集めてました。

さて朝になってもJRの路線が復活せず、または混雑して乗れないということでした。
結局夜通し走ってた地下鉄を使って、別路線でなるべく近い駅まで行き、
そこから下りて歩いて帰ってきました。

それから自宅の様子とちよの様子が心配でたまりませんでした。
ちよのご飯がなくなってお腹空かせてるだろうし、
夜は寒くなってるのに暖房はないわけですからね。

会社から自宅サーバに繋がるので、電気は来ててサーバが動いてるので、
建物は問題ないだろうと思っていました。
あとは室内がどうなってるか。落ちたり倒れたりしたら
ちよが怪我するかもしれませんからね。

特にコミック用の本棚は奥行きがなく倒れやすい。
それでいてガラス戸になっているので倒れれば割れる可能性が高く、
これが一番不安でした。あとは基本的に重い物は高い位置に置いてないので、
落ちても大丈夫だろうとは思ってました。

それで帰ってみたら、確かに小物は散乱してましたが、家具などは何も倒れることは
ありませんでした。ただ横にスライドして位置がずれていました。
そして一番不安だった本棚は倒れるどころか、ずれてもおらず。
棚の天板と天井に倒れにくくするつっかえ棒を入れてあったので、
これの効果だったのだと思われます。
そんなわけで、倒れ防止のつっかえ棒は入れましょう。
本当に倒れないですよ。

またパソコンの液晶を始めとしたデスクの上のものも心配したケド、
こちらはこちらで、耐震用のシリコンジェルマットで固定してあったので、
位置ずれも起こさず、まったく変わらない配置のままでした。
こちらもお勧めですよ〜。

そしてちよの様子はというと、帰宅してもお迎えには来ず。
いろいろと散乱してましたからね。しょうがないです。
呼んだらベッドの下から出てきたケド、よほど地震と物が落ちたのが怖かったのか、
ずっと鳴き続けながら部屋を歩き回って点検してました。
あまり鳴かないちよがこんなに鳴くのだから、相当な思いをしたのかもしれません。
用が終わったらすぐまた、ベッド下に身を隠しに行くくらいなので。

それでもご飯もトイレもして、オヤツも食べたから、
少しずつ落ち着きを取り戻してきているようです。
それでもしばらくはあまり構わず、放っておきましょうかね。

まだまだ、余震が来てますからね。
要注意です!!(`・д・´)
ニックネーム Shigecky at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

gremz 14本目の大人の樹

1298729012_00817.jpg
グリムスの木が大人になりました。これで14本目のようです。
登録したのが2007年11月なので、かれこれ3年3ヶ月で14本。
結構なペースではないでしょうか。
一応、毎日ブログ更新してますからね。
それだけ成長も早いようです。

それにしても最初はグリムスのサービス自体がどれだけ続くのか
という疑問も持ちつつ参加してたのですケド、続いてますね〜。
ブログ更新してるだけで植樹されるということですケド、
ユーザはその費用とか何もしてないですからね。
ちゃんとスポンサーがついて、植樹活動が続けられてるようです。

なんていいつつ、結局ブログ更新してるだけで
おれとしては何もしてないわけですケド……。
(*^ー^)ノ
ニックネーム Shigecky at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪が山盛り

110215_0016~01.jpg
昨夜、自転車置き場に行ったらサドルに雪が山盛りでした。
15cm超えてるんじゃないかな。
ホント大雪でしたからね。電車も大幅に遅延して
遅い帰りがますます遅くなったし大変でしたよ〜。

雪が降るとワクワクもしますケド、
いろいろと困ったことにもなりますね。

帰りが遅かったケド、昨日は1日中天気が悪いと聞いてたので
エアコンは入れておいたから、部屋が冷えて
ちよがとても寒がることはなかったのでその点は大丈夫でした。
でもお腹は空いてたようで催促と甘えが強かったですよ〜。
(=^▽^=)
ニックネーム Shigecky at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

やっちゃったオーバークロック

PCを新しくしてもう1ヶ月経つんだな〜。
OSが変わると環境を整えるのに、時間かかりますね。
さて、今回のPCのメインパーツは以下の通り。

CPU : AMD Phenom II X4 955
メモリ : DDR3-1333 8GByte(4GByte×2)
マザーボード : ASRock 890FX Deluxe4
グラフィック : Radeon HD 4870 ×2(CrossFire)
OS : Windows7 Professional x64

先月組んだ割には、最新パーツではないのは、
費用を抑えようとしてなるべく安いもので作ったから。
でもAMDのCPUは実質選択肢として、X6 1090Tか X4 955くらいになりますケドね。
ただ今回選んだのはBlack Editionでないので、
倍率が定格から上げられないため、そのまま定格で使うつもりでした。

そこで問題になるのが、BOINCを動かしたとき。
BOINCで宿題の解析をしてると常にCPUの負荷が掛かりますから、
Cool'n Quietのクロック動的変更が効かないんです。
だからBOINCの設定でCPU時間を減らして、クロックが落ちるようにしてました。
そうしたら宿題が期限までに終わらないということになってしまったのです。

それなら1コアをBOINCに割り当てて、それはフルに回して、
その他のコアを動的に変更したいなーと考えました。
しかしCool'n Quietではそれぞれのコアを別々にクロック変更しないのです。
そこでオーバークロッカー御用達のツール「K10stat」を使います。

このツールは倍率や電圧も変更できるので、欲が出てしまい、
定格ではなくオーバークロックもしたくなってしまいました。
でもCPUはBlack Editionではないので、倍率を上げられません。
ベースクロックを上げるしかないのです。

何度もブルースクリーンを出しつつ調整をして、
1割アップの220MHzで動かすことにしました。
225MHzまでは結構動いてSuperπやCrystalMarkや3DMark06なども
完走したのに、なぜかデビルメイクライ4のベンチが途中で落ちてしまいました。
やっぱりベースクロックを上げるのは、倍率を上げるよりも不安定になりやすいかな。

そんなわけで、CPUの動作クロックは定格3200MHzから3520MHzになりました。
これでSuperπをしてみたのがこれ。
左のイメージが定格3200MHzで、右のイメージがオーバークロックした3520MHzです。

Phenom II x4 955(TDP95W) total.pngPhenom II x4 955(TDP95W)OC220MHz total.png

たったの320MHzしか違いませんケド、104万桁から違いが出ていますね。
定格で使うつもりだったケド、これだけでも違うならオーバークロックしてよかったかな〜と。

でもASRock IESで電源のフェーズを変動させるようにすると、
切り替えタイミングで落ちる事があるので、IESは使えませんでした。
定格使用ならIESも全然問題なかったのですケドね〜。
もっともBOINCで1コアがフルに動いてるとIESで電源フェーズが減ることもないので、やっぱり不要だったりします。

続きを読む
ニックネーム Shigecky at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

110101_1134~01.jpg

新年!! あけましておめでとうございます。

関東は雲一つないよく晴れたよい元旦になりました。
初詣など外出も軽快です。元旦から人出も多いようです。

今年も「ケド。ブログ」のご愛顧よろしくお願いします。


さて、おれは新年会へ……。
Go≡ヘ( ´Д`)ノ
ニックネーム Shigecky at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

男のクリスマス

今日はクリスマスだというのに、
おれはドリルを取り出して、PCケースの加工をしていました。(^_^;)

加工はPCケースの側面に通気孔の穴を開けようと
かなり前から思ってたのですケド、おれが持ってるドリルで、
PCの側面パネル、つまりスチール板に穴が開けられるかわからなかったので、
なかなか手を付けてなかったんです。
木材ならやれそうだったケド、金属は難しいかなと。

でもやってみたら案外すんなり穴が開きました。
ちゃんと金属用のドリルの刃を使って、垂直に押し当ててやれば、
1〜2mm厚のスチール板に、いとも簡単に穴がっ!!
それにドリルの刃の堅さはすごいもんですね。
金属同士なのに全然摩耗してないし。

最近はCPUファンの真横に網目状に穴がたくさん開いてるケースがあるケド、
同じようにしたくて4mm穴を大量に開けました。その数81個!! \xAD\xF4(゜д゜)
ドリルで簡単に開くとは言え、これだけの数を開けるのはなかなか大変。
慣れてないせいか、しっかり支えるのとドリルのトリガーに結構チカラも使います。

それにしても、今月は前々からやろうと思ってたメンドイ作業を
次々とこなしてて、やたらとやる気に満ちあふれてるな〜おれ。
レイアウト変えたり、いらないものたくさん捨てたり、
今日の穴開けもそうだし、年賀状も23日の休みに書いて既に出してある。
あとは年末の大掃除かな〜。
この調子ならしっかりやり遂げられそうです。
(`・д・´)シャキーン
ニックネーム Shigecky at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Shigecky閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする